« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

踊り子 パラゾニウム+3メイジャン&メリポ貯め

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話。

シーフを75にして、メリポせめてダブルアタックトリプルアタック^^に振ってから次をと思い、ついでにメイジャンを進行しようと思い立ち。

パラゾニウム+2 (D22 隔211 Lv90~)
時々2~4回攻撃

これを+3に (D22がD23になるだけらしい・・・)

お題はビースト700匹

オンゾゾの迷路でGOVp5 トラマ&マンティです。

続きを読む "踊り子 パラゾニウム+3メイジャン&メリポ貯め" »

2011年9月28日 (水)

フェローLV90限界クエ等

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話。

どれもこれも中途半端に手をつけてます。

LV95開放に伴い、フェローの限界もLV90までになるクエが追加です。

期待しちゃダメなんですが、やっぱりやっつけっぽいクエです。

ルトが意味深なことをいいますが、まあ・・・期待薄です。

フェローは途中のクエ内容が凝っていただけにもったいないです。

倉庫のもいんちゃんのフェロー82になっているので早速クエを受けてきました。

続きを読む "フェローLV90限界クエ等" »

2011年9月27日 (火)

踊り子ソロLV90↑ドミニオン&GOV

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話。

シーフのメリポは稼ぎたい、でも上限がLV95に開放されたのにメリポ優先で戦うのもなんだし・・。

とりあえず、LV95にするジョブを踊り子にすると決めて狩場探しです。

今どこも混んでますからね、いいとこあればいいのですが・・。

続きを読む "踊り子ソロLV90↑ドミニオン&GOV" »

2011年9月26日 (月)

シーフソロ LV70→LV75 LV75装備 GOV 4P★★★★★

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話。

シーフソロ上げです。現在LV70。

狙いは前回より引き続いて

オンゾゾの迷路GOV 4Pゴブリン&マンタ です。

続きを読む "シーフソロ LV70→LV75 LV75装備 GOV 4P★★★★★" »

2011年9月25日 (日)

テレビスピーカーの結末

9月の頭にテレビのスピーカーとしてLogicool社のSpeakerSystemZ623ってのを買ってみたのですが、どうも私的には今一という結論に至って日頃使ったり使わなかったりでした(10,000円程)。

そもそもうちにはYAMAHAのAVチューナーDSP-A5ってのがあったのですが、どうもサブウーハが反応していないようで、メカに疎い私はアンプが悪いのかウーハーが悪いかの切り分けができず、こういった安価な買い物で済ませようとしたのが発端でした。

で、この際不満は残るもののスピーカー買ったのだからアンプとかウーハーを捨てようと思い立ちました。

で、捨てる前に最後のお別れで接続してみたら

「なんか音出てるんですけど・・」

これは一体?・・・。

どうもAVアンプとサブウーハをつなぐケーブルの接触がよくなかったのが音が出ていない原因だったようです・・・。

これはと思い、amazonでサブウーハつなぐケーブルと、テレビとAVアンプをつなぐ光ケーブルを長いのを買いました。AVアンプが年代物なのでHDMIは対応してないので。

で今あるテレビラックにこのAVアンプが納まらないので、ラックも購入。

とはいえ本物のAVラックなんぞ買ったら下手したらAVアンプより値段がいく可能性もw

ここで私の最近のお気に入り、ルミナスのスチールラックです!

Cimg0258

近所のホームセンタに横幅61cmのセット物がなく、バラで買うと1万円になってしまうので、やむなくamazonで購入。5980円。

Cimg0257

開けたところ。

Cimg0259

30分程度で出来上がりです。

スチールラックのいいところは

「ねじがない」

木の本棚とか組み立てるとねじ山が馬鹿になったり、穴が合わなくていらっとしたりしませんか?

私はします。

スチールラックは工具なしで組めるのがいいですね。

上の写真奥にもスチールラックが写ってますが、これは本棚の幅のものです。

お部屋のレイアウト次第ですが、スチールラックほんと私の一押し。

テレビもスチールラックで構成すればよかったと思ってます。

いまさらですが。

Cimg0261

で、左奥にスチールラックを配置してAVアンプを設置。

青丸がAVアンプ関連で赤丸はZ623セットです。

Z623まったく無用の長物に。

どうしたものか。

Cimg0262

捨てる神あれば拾う神あり。

会社の人に3,000円で買ってもらうことにしましたヽ(´ー`)ノ。

半額だと欲しいものなら買う、

3割以下なら欲しくないものでも買うという消費者心理を見事についた価格設定でした^^

ノートPCに使う予定とのことなので私みたいにテレビにつないでがっかりということはないしょう。

で、復活したAVアンプ大活躍か!実は、音がちとうるさいのでつけたりつけなかったりなのです・・・w

2011年9月24日 (土)

ココナッツラスク食べて合成2

ココナッツラスク食べて合成2

9/4にココナッツラスクを食べて紙兵を合成してみた結果、ちょっと
HQ生産率あがるかなという結果を出しました。

ココナッツラスク食べて合成:

シーフをやっていてアシッドボルトが尽きたのでココナッツラスク食べて
合成してみました。

Mir110923185409a

ラスク食べたときのエフェクト、なんか期待できます!

アシッドボルト 木工:見習 スキル上限:16
土のクリスタル + 溶解の鏃 + アッシュ材

私の木工スキルが60なので+31のスキル確保でHQ率25%期待です。
ところが・・・ダース単位で合成したので結果をダース単位で以下に。

続きを読む "ココナッツラスク食べて合成2" »

2011年9月23日 (金)

シーフソロ LV65→LV70LV70装備 GOV 3P★★★★★

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話。

とりあえずLV95限界クエをこなしたので、シーフ上げ再開です。
え?LV90ジョブをLV95にしないのか?あげた先に何もないので、シフ優先で^^
シーフ二度目のカンスト狙いなので勢いあるうちにやっとかないと(;´ρ`)

シーフソロ上げです。現在LV65。

狙いはオンゾゾの迷路GOV 3Pコカトリス&サソリ、4Pゴブリン&マンタ です。

続きを読む "シーフソロ LV65→LV70LV70装備 GOV 3P★★★★★" »

2011年9月22日 (木)

私的LV95限界突破

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話。
バージョンアップで色々変わりましたが、レベル上限95の解禁クエだけはさっくりこなしておかないと何かいけないような気がしますね(^_^;)
私は1垢で5キャラ作成していますが、レベル90になっているのが3キャラいます。
残り2キャラは78と76止まりなのでこのままにしておくとして、
とりあえず稼働率が高い2キャラ、ミスラとヒュム♀だけ限界クエをこなしてみました。

マゲ?レベル78で止まってますから、残念!

続きを読む "私的LV95限界突破" »

2011年9月21日 (水)

シーフソロ LV60→LV65 LV60装備 GOV トライマライ水路1P ★★☆☆☆

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話。
久々のバージョンアップでしたね9/20。
レベル上限が95に引き上げられてちまたではレベル上げや限界クエのアイテム取り等で賑わっています。
私も限界クエをやったのですが、
ブログの流れ的には昨日で描き切れなかったブログの続きを今日書いときたい。
でないと永遠にお蔵入りしそうあんど忘れそうなのでw

シーフソロあげです。
狙いはトライマライ水路の1P、コウモリ(1匹編隊)と魚です。

LV60~
装備はこんな感じに。

Mir110919002844a

ボーンナイフ+1×2、サグザンバーハ、各種ボルト
皇帝髪飾、剣侠の首鎖、ドッジイヤリング、キャシーイヤリング
ジャリダペディ、バトルグローブ、ボムクィーンリング、ラジャスリング
ノドマント、スウィフトベルト、ブラボーサブリガ、ランブラーゲートル

LV61になったら背装備は庶民の味方アメミットマントにしました。
LV50から変わったのが首、左指、胴だけという・・。
武器もちょっとD値がいいのありますが、まあボーンナイフでも困らない感じ・。

トライマライ水路のGOVをやろうとおもって石の区から水路に行けるクエをようやっとこなして、さあ、GOVとおもったら。
石の区から行けるマップ側には例のレベル90+の敵が配備されていて、GOVの1Pの敵はいませんでした・・・・
でコウモリと魚を狩るのですがこれが大変面倒くさい。
まわりにアクティブのカニ、骨、コウモリ(3匹編隊でGOV対象外)が多分90+の再配置のせいでしょうか、ぎゅうぎゅう詰めです。
対象外のコウモリは対象のコウモリとは違うという悪質さ、
水路上縁を歩いていても水路の下にいる魚が聴覚感知してきます・・。

Mir110919083431a

フェローが100体倒すまで残ってくれるようになってほんと助かりました。
昔通り30体で帰られていたら関係ない敵も倒すの詰むところでした。
まあこれだけ不便なら人も来ないだろうとタカをくくっていたら、
いたんですね、同ページ目的のソロラーの方が・。
魚は沢山いるのですがコウモリが結構少なめなのでかぶると辛いですね。
バージョンアップ後のGOVは一度受けると繰り返し受けることが可能なので
GOV達成毎に受けなおしのため戻る必要がないのですが、
ここやってたときはまだVU前だったので奥まで敵を狩りに行くと
効率が悪いため、結果手前のコウモリを取り合うような感じに。
お互いあうんでログアウトしたりされたりでなんとか
混雑を避けていた感じですねえ。
となんだかんだいいながらLV60→LV65にした私も執念深いw
はっきりいってここはお勧めできませんねw
いくなら事前にサーチしてレベル60台の人がいないときを狙いましょう。
LV65になって、また次の狩り場を探す必要がありそうです。
とはいえバージョンアップフィーバーにのっとかないと
あれかしらまたなにかおいていかれる気が・・
なんてことも思いながら今日はこの辺で。

2011年9月20日 (火)

鼻の院の認可証を求めて

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話。
9/20は久々の大型VUです。
その割に時間短め(とはいえ深夜帯なので影響なし)でやるじゃない?
大体このブログの記事は前日やったことを書いている感じなので大型VUの日ではありますが前日の内容となっております。

シーフソロでLV60まであげてきました。
人がいなそうなところということでフェ・インでLV60まであげて、GOVを3~5Pにすればまだ粘れたのですが、1P2Pやってるときから若干人がいるなあと気になっていました。取り合いになると嫌だなあと。
もうちょっと穴場はないかなあと探してみたら、よさそうなところがありましたよ。

トライマライ水路1Pのコウモリ&お魚

で、プロマシア出たときからFF11をやっていて所属国はウィンダスな私ですがなんといまだに石の区からトライマライ水路にいけません^^;
この際クエやっとく?なんて軽い気持ちで調べてみたらこれ連続クエなのですね。
よりによってひとつもクリアしてませんでした。
いい機会なのでちょっと頑張ってみることにしました。

続きを読む "鼻の院の認可証を求めて" »

2011年9月19日 (月)

神威2011

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話。

LSの方が神威クエをクリアするということで行ってまいりました。

レベル75時代に何度か行った事がありますが、レベル90では初です。

侍、侍、獣、青、黒、赤、召、踊(私)  だったと思います・・・。

Miruna

エルヴァーン、ガルカ、ヒューム、ミスラ、タルタルの順番で倒すことに。

なんか75時代とは真逆な順番ですが流石レベル差あるせいか、何人か死につつもwクリアです。

めいっぱいであんまいいSSなし。相変わらず戦闘になるとテンパリます;

Mir110918214350a

下からのライトアップがきついです^^

神威といえば、レベル75時代は主催したことが。この当時はフルアラでしたね。

かつていたLSコミュニティで戦術を周知して事前に予習してもらったりしてたんですよね。

懐かしいと思って見にいったらそのLSはコミュニティで検索してもヒットしませんでした・・・。

いなくなった自分がいうのもなんですが、なんか寂しいですね。

興味ある対象はいつか興味が薄れるときがきます。

その対象は何も変わっていないのに。

いや変わってしまってついていけなくなってるんでしょうね。

人はそうやって成長するんでしょうか、それとも二度と戻れない記憶として残していくのを続けるのでしょうか。

願わくばよき思い出としてFFがあることを、一日でも長く冒険できることを。

2011年9月18日 (日)

アビセア 神竜戦 言霊でしょうか、いいえ誰でも

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話。

9/15のブログであぎゅさんのコメントの返信で、神竜とかトワイライトサイズとかの話をしたのが言霊となったのではないかと。

インすると久しぶりにLS内がにぎやか。といっても自分入れて4人ですがw

で、いきなり「いいところに。神竜いくよ!モ/戦で」

!!!! ε=\_○ノ<5秒で向かいまs

詰みと思ってほっておいたアビセア、いきなりのチャンスです。

以下ネタばれあり、畳みます。

続きを読む "アビセア 神竜戦 言霊でしょうか、いいえ誰でも" »

2011年9月17日 (土)

シーフソロ LV57→LV60 まだまだフェ・イン茶箱一杯 GOV 2P ★★★★☆

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話。

シーフソロ上げです。

LV51→LV57までGOVの1Pであげてきましたが、そろそろ練習相手にならない敵も混ざってきたので、2Pに移行。

2Pはシャドウ4体とゴーレム2体です。

Mir110916080958a

例の節操のないレベル90+の敵再配置のため、シャドウがダンジョンの手前通路あたりに追いやられています。

なので、あんまり奥にいかずに敵を狩れてこれはこれでまあいいかとw

ページを変えても経験値ボーナスの報酬が継続されるのがうれしいですね。

もう経験値ボーナスはMAX状態で、1Pクリア時で2,360、2Pクリア時で2,480の経験値が!もうでたくないここから!なんて思うのですが、ここで予想だにしない事態が。

モグのハッピーパワー効果に辺境の宝箱効果がついたとたん、なんか茶箱がでまくり始めました。

アビセアのぬるいヒント箱とは違い、10~99の数字を4~6回のヒントで絞り込みするのでたまに箱が出ても開けれないときがあるのですが、なんかこの日は調子がよくて結構な確立で開封に成功しました^^

私的にはフェ・インの茶箱開けるの初めてだったのですが、まあFOVと違い?なんかプチ金策できそうなアイテムがざくざくと・・・。

以下のアイテムを茶箱から取り出しました。

ハイリレイザー
ハイエリクサー×3 (店売り1個9,690g)
プロエーテル+3×2 (店売り1個3,697g)
オリハルコン鉱×3
金糸
白金の矢尻
青霧の真輝管
ヴォイドダスト
ヴェルダン(LV73片手剣)
エラントカフス(LV72両手)

なんかかさばるものばっかで、アダマン鉱とかゴーレムが落としていたのですが持ち切れずに捨てるハメに;;コウモリの翼とかもクエでトレードすれば200gと思いながら捨てまくりでした。

ああ、もったいない、でもいったん戻ると経験値ボーナスがぁ、とうれしい悲鳴を上げていたらレベル57→60にあがったあたりで、敵が練習相手になりませんが混ざり始めて、ようやっと戻るきっかけができました。

いまさらモグサッチェルを買おうか検討してしまいましたよ^^

2011年9月15日 (木)

シーフソロ LV51→LV57 GOV フェ・イン 1P ★★★★☆

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話。

シーフソロ上げです。

FOVだとレベル50台って谷間のレベル帯でソロ上げ難しいんですよね。

そうおもってGOVでいいところないか探してみたら、なんかよさそうな場所を見つけましたよ。

Mir110914214939a

Mir110914220218a

フェ・インのGOV 1Pのコウモリ&ドールです。

入って最初の広場に対象がいます。

コウモリ、ドールはアクですがノンリンク。

ゴーストがいるので、絡まれないように注意です。

だれかいるとすぐに枯れそうな感じだったのでサチコメにGOV一緒にやりませんかとだけ一応書いておいてやりましたが、幸い?同目的の方はいませんでした。

フェロー育成のナイトさんが、GOV関係なしで広場の敵をなぎ倒しにきたので、一緒にやることも出来ず枯れぎみになったりしましたが、ログアウトしてもクリア時の経験値ボーナスが残るのでこんなときはログアウトして倉庫で別のことやりつつ粘ってみました。

今回からサポを踊り子にしてみました。大味な感じですが所詮楽敵を狙ってやっているので劣化踊り子なんの問題もありませんでした^^

ここで一気にLV51からLV57に。

スコハ取りに行きたいけど、移動するとGOVの経験値ボーナスリセットが惜しいところですw

2011年9月14日 (水)

シーフソロ LV45→LV51 FOV LV50装備

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話。

シーフソロ上げです。

モンクのときはLV45あたりからユタンガのFOV3Pのオポオポをやったのですが、オポオポ結構ソロしている人とバッティングしてしまい、空いてるところを探してみました。クロウラーの巣はGOVアラPTがいるのは分かってるのですが、今日は夜も遅いのでソロできそうなところを。

ヨアトルのFOV2Pのマンドラ&ハチがよさげです。ユタンガからヨアトルに移動したマップF-7あたりに本があります。

ヨアトルのF-7といえば昔はレベルあげのメッカというか、ここにチョコボでたどり着くのに一苦労したりしてました。私は冒険したての頃、マップを覚えるためチョコボで歩き回ったことがあります^^

LV25~LV30くらいまではユタンガ、ヨアトルが定番といったスィーツな狩場でしたが、いまやPTはまったくいないまさに本当のジャングルと化してしまいました。

Mir110914074643a

そんななつかしいことを思い出しながらやってるうちにレベルが50に。

なんか勢いついてきましたよ。

シーフLV50で装備こんな感じになりました。

Mir110914210448a

ボーンナイフ+1×2、サグザンバーハ、各種ボルト
皇帝髪飾、クジャク、ドッジイヤリング、キャシーイヤリング
ラッパリ、バトルグローブ、エクフォリアリング、ラジャスリング
ノドマント、スウィフトベルト、ブラボーサブリガ、ランブラーゲートル

なんだかんだでヨアトルでLV51まであげて、さて次の狩場をみつけないとですね。

2011年9月10日 (土)

シーフソロ LV37→LV44 FOV クフィム3P ユタンガ2P ★★★☆☆

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話。

今時のソロレベリングはGOVがジャスティスなのですが、LV37あたりだと、どうもいい狩場が思いつかない。クロウラーの巣1Pはソロできないすからね、PTがいて。

なんでやっぱり手馴れたFOVになるわけです。

空いてるしね^^

LV37→LV40まではクフィムの3P カニ&魚、LV40→LV44まではヨアトルユタンガの2P、蜂&ゴブリンであげちゃいましたよ。

Mir110910073642a

まだ使い切っていないあにばーさりをようやく使い切りました。

フェロー出しても200くらい経験値入りますから素敵です。

まだ残ってるノベニアルリングもぶっこんで一気にあげるです。

Mir110910073649a

↑まじめに射撃もしております^^

シーフとフェローは非常に相性がいいです。

だまし討ちしてタゲ乗っけて、後ろに回って不意打ち。

あんま調子に乗るとフェローからタゲを奪えずにフェローを殺しかねないので注意です^^;

でいまさら気づいたのですが、FOVの報酬の葉っぱをもらうタイミングがちょっと変わってますね。

前はヴァナ1日で一回しかヴァラーを受けれないという制約があったので、受ければクリア時に必ず葉っぱもらえますが、現在はヴァナ時間に関係なくヴァラーを受けれるので、クリアしたときのヴァナ時間1時間のうちの一回目のときだけ葉っぱが入るように。

なのでたとえばヴァナ23:00とかで受けてクリアが1:00だと、昔は連続葉っぱだったのが、今は1回しかもらえなくてなんか損してる気が・・。

葉っぱ4o,ooo以上常時あるので別に問題ないのですけどね^^

2011年9月 9日 (金)

シーフサポまで上げ開始 LV37装備 等々

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話。

最近FFネタがご無沙汰なのはあんまり冒険してないから^^;

でもこまごまとしたものやってますよ

・フェロー限界突破(LV85)

ようやくフェローが76になって限界突破クエが発生。

フェローの限界クエ今までのこった内容からいきなりとってつけたようなメイジャンぽいクエ・・・。

愛情足りませんよね、最近のバージョンアップ。

Miruna_3

・石印高騰中

いまテストサーバというものが立ち上がってて、次のバージョンアップの検証がユーザも参加できる環境があるようです。

いってませんけどね。そのテストサーバで、次のメイジャンで例の石印が40個いることが判明しているようなのです。

気の早いプレイヤーが石印を買占め始めてて、最近高騰しているようです。

短剣で回避キーラ2本つくってると、石印40×2=80個いりますからね。私はさらに倉庫も含めて回避キーラ3本とガルーダ維持軽減両手棍で風の石印が40×4=160いる計算にwww

もう5,oooGくらいで取引されているので買占め失敗です。

悔しいのでいらない石印売りに出しました。

Kanari

いくらまであがるかわからないけど、売りそびれをさばくなら今が最後のチャンスかも?!

・シーフサポ割れ上げ開始

シーフメインで37なのです。これははるか昔に暗黒をあげてたときサポシを結構要求されたのであげたのですが、暗黒は74であげるのやめたままでつられてシーフもそのままでした。

シーフサポでつかうことないかもだけど、ちょっと気晴らし?w に中レベルのジョブをあげたくなってとりあえず49まで頑張ってみることにしました。

Miruna37

LV37シーフ装備はこんな感じでとりあえず

傭兵隊長ククリ+2×2、朧月輪

皇帝、クジャク、ドッジイヤリング、キャシーイヤリング

ノクトダブレット、バトルグローブ、空きw、ラジャスリング

ノドマント、戦士のベルト+1、共和サブリガ+2、ランブラーゲートル

ほんとは射撃にしてボルトうちまくりたいのですが、用意した射撃武器がLV40なので@3あげるまでは朧月輪で我慢^^

首のクジャクは買ったのではなくBFで出した思い出の品です。

Photo

ちっちゃいけどログあり・・。今は何でもアビセアで揃っちゃいますね。

・倉庫のサポ忍を49に

私の持論は「倉庫という倉庫はない」(雑草という草はないをもじったつもりですがめっさわかりませんね、はい)で倉庫もレベル上げちゃうんです。

だって冒険したいよね、倉庫だって。

で、シーフだけ90のもいんちゃんのサポ忍が45だったので49まであげました。FOVと指輪であっというまでした。

Kan110831222845a

別のヒュム♂倉庫モンクをあげたときとほぼ装備が同じですが、忍者はバトルグローブを装備できないので、昔憧れてて買うことが出来なかった母衣武者の篭手を買ってみました^^ 7万ギル・・・安くなったものです。

もう49になるって時に、パーティに誘われて夜も遅かったので断っちゃったんですよね;;

今時誘われるなんてめったにないので、ちょっと残念でした。

ここ一週間くらいの冒険を一挙ご紹介したところで今日はこの辺で。

2011年9月 7日 (水)

ダイエットおよそ1ヶ月経過

ダイエットのためウォーキングを開始したのが7月中旬。ちょうどこのブログを始めたあたり。

炭水化物制限ダイエットをなんとなく意識して始めたのが7月下旬くらい。

71~2㎏(体重計が目盛だったのでそこらへんアバウト)から、8月初旬の健康診断で67㎏となってから、体重が落ちない落ちない。

当面の目標は64㎏なので(理由:私の身長だとこれでBMIが標準となります)@3㎏は落ちてもらわないと。

ここは、投資信託損切りで怖いものなし(しつこいw)のマネー投資を実施しました。

1.体重計

Cimg0227

やはり、メモリでなくデジタルできっちり数字を把握してこそ、落ちたときの喜びもあるというものです^^ 7000円程度

これで気づかされたのは、やせにくい要因のひとつに、筋力が常に「低い」表示となるのがあるのではないかと。超文科系なのでやむをえないのですが。筋肉が多いと基礎代謝が高くなっていわゆる太りにくい体になるのです。

このため次の投資を^^;

2.プッシュアップバー

Cimg0228

なんのことはない腕立て補助器具です。1000円程度。

プラスチックですが、なかなかしっかり安定しています。

問題は使い手の私の筋力がないので10回ちょっとでギブアップするところです。

3.スリムトレーナー

Cimg0230

うーんどっかでみたことあるような、で買っちゃいました。

送料込で1500円程度。

YOUTUBE動画で使い方が見れますが、スタンディング状態からやっています。そんなことやったらぎっくり腰必死なので、写真のお姉さんのようにひざをついてやっています。上の腕立てよりは全然続けられます。

これもプラスティック製で80㎏制限のようなので気になった方、ご注意くださいね。

体重落ちなくなってきてますが、元々じわじわと増えてしまった体重なので無理せず落としていこうと思ってるデスよ。

2011年9月 6日 (火)

笛の合図で「いただきます」

会社の方に聞いた話。

とある小学校で給食当番の「いただきます」の号令で、皆が「いただきます」と手を合わせて食事をしているところ、とある父兄からクレームが入ったそうな。

「いただきます」と宗教的なことを強要するのはおかしいと。

この小学校では給食の食事開始の合図が、給食当番が笛を吹いてその合図で一斉に食べるようになったとのこと。

しかもこれが周りの小学校に波及しているとのこと。

私はこの話を、この世の中にはすごいクレーマーがいる、そういったクレームは間違っていると正すことができない学校・社会を嘆いています、というつもりで書いているのですが、読む人によっては「え?そんないただきますとかの号令やめて当然じゃない?」って思ってる人もいるんですよね。

最近の私のおきにいり漫画「僕の小規模な生活 作者:福満しげゆき」の中で、主人公が悟ります。

「すべてのいさかいは『善・悪』じゃなくてなんとなくの力関係で決着がついているようにみえてるだけだったんだ!」

確かにこの世の真理ですよね。こうやって言葉になってるのをみてどきっとしました。

クレーマー>学校 という力関係が上のような結果を生んだんでしょう。

子供達はある日から給食の食べ方が変わったことをどう思うのでしょう。

学校はちゃんと子供達に説明しているのでしょうか。

いただきますは宗教色が強いから間違ってましたと?

父兄から苦情があったのでいただきますを辞めますと?

いただきますを辞めた子供達は不幸でしょうか?

いえ、ひとつの真理を悟るのだと思います。

「すべてのいさかいは『善・悪』じゃなくて力関係で決着がつく」

願わくば、自分が強者の側に立ったときに弱者の気持ちが分かるようになりたいと思った次第です。

そして自分が弱者のとき、相手(強者)がこちらの側に寄り添ってくれるかは相手次第であり、強要する気持ちを持たないことです。

それは憎しみに変わり、相手との関係悪化になります。

先に引用した漫画「僕の小規模な生活」の中で、作者は強者の側にも弱者の側にもなる状況を想定し、相手を「愛す」ことで怒りの矛先を収めます。

自分がそういった「クレーマー」にあったとき、相手を「愛す」ことができるかはわかりませんが、善悪で物事が決着しない場合、そう思うように努力することは悪くないことだと思います。

だって人間だもの^^;

2011年9月 4日 (日)

ココナッツラスク食べて合成

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話。

前に作ったココナッツラスク、wikiによるとHQ品生成率アップ、素材ロスト率ダウンの効果があるということで食べて合成をしてみることにしました。

Mir110904183932a

黒インクと紙兵を作ってみました。

続きを読む "ココナッツラスク食べて合成" »

2011年9月 3日 (土)

LogicoolSpeakerSystemZ623テレビにつないでみた

投資信託で120万円損金を確定させてから、「欲しいものは買おう」という妙な物欲センサーが働いています。

先日テレビ放送で観たエヴァの音がちゃらいなあ、なんかお手軽にテレビの音を良くしたいなあと思ってしまったら最後、ネットでぽちっ。

Cimg0214

Logicool社のSpeakerSystemZ623というものです('з')。

価格ドットコムのレビューで高得点だったz5系の次の機種?っぽいやつで評価も高いので、こやつをテレビ用にとご購入しました。(1万円ちょっと)

続きを読む "LogicoolSpeakerSystemZ623テレビにつないでみた" »

2011年9月 2日 (金)

セキュリティソフト起動!

セキュリティソフト私はプロバイダが提供するソフトを月額400円払って利用しています。

なんか久々に仕事をしてくれたようです。別にエロいサイトをみていたわけはなく、ブログ作成するのに便利なツールを探していただけなのですが。

Wi1_2

W2_2

これが、大会社のPCで起きたならきっとシステム部門でサイレンが鳴って、PCの操作履歴を調べられてLANから隔離されたりするんでしょうね。

よかった、大会社じゃなくて(オイ)。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ヴァナ時計

  • ヴァナ時計

FF11レベル

  • Miruteen
  • Pimy
  • Hashiken
  • Yori
  • Kanari
  • Zenji

最近のトラックバック

無料ブログはココログ