メイジャン短剣 フセット+1 TPルート完成
FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話。
メイジャン短剣のフセット+1をちまちまと作成してて、ようやく達成しました。
クロウラー族にWSを700回という、PTも組みづらいお題をよく考えたものでw
硬いクロウラーの巣の新配置芋を毒にもスロウにも耐えてちまちまと殴りました。
ストアTP13・・・。どうなんでしょ、この微妙さ。
いまどきならモクシャ+13なんてお題になってるかもしれない代物ですね。
いえいえ、レベル99開放時に神装備になってるかも?!
GOVやドミニオンであげてなまっていたスキルもようやく
短剣と回避がシーフで青文字になって一安心(何が)です。
次のお題はウェポンにWS800回でTPが+2増えます・・・。
またウェポンですか・・・。何度メイジャンで殴ったろうポンw
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最近2アカのLv上げにご執心な私ですが…
〆や討伐系は疲れるよね〜…
まぁ使い道は見出すのですよ(`・ω・´)
投稿: あぎゅ | 2011年11月24日 (木) 08時30分
ふと思った
アビセアって複垢持ちにとっては最良のコンテンツではないかと。
つまりこれは最初から仕組まれたユーザ数維持コンテンツ・。
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
投稿: みる | 2011年11月24日 (木) 15時17分
ひとまず完成とスキルキャップおめでとうございますー
投稿: Roppa | 2011年11月24日 (木) 21時11分
やや、ありがとうございます。
フセットは+3まであるんですけどね(`ε´)
投稿: みる | 2011年11月25日 (金) 12時15分
たびたびコイツデスすいません
侍以外に向けたストアTP装備もいろいろ増えてきましたが
実際のとこどの程度効果があるのかなかなか実感できないので
ちょっと調べてみました
ご存知のことであれば冗長なる駄文になりますがご勘弁ください
貴兄の装備を例にメイン・サブにフセット+3(間隔186)パラゾニウム(間隔211)を
装備した踊り子Lv80以上の場合、基本攻撃間隔が
(186+211)×0.7=277.9 ※0.7は二刀流係数なるもので二刀ジョブ特性に依存
TPの基本量を決めるのは武器の攻撃間隔に依存しますが
二刀流の場合、片手ごとの数字は上記の1/2で138.95
180以下の数字に適用される基本獲得TPは
5.0+(隔-180)*1.5/180 だそうですので
5.0+(138.9-180)*1.5/180=4.65 となります
ストアTP装備として
フセット+3乃至+2で+15
ラジャスリングで+5を獲得しているとすると(+5+15)/100=0.2のボーナスを得るので
一撃あたりでは
4.65*1.20=5.5(正確には5.58ですが小数点二位以下切り捨てのようです)
ラジャスリングのみで+5のときは
4.65*1.05=4.8
ちなみにフセット+1では+13ですのでラジャスリングと合わせて
4.65*1.18=5.4(正確には5.48)となります
逆にフセット+1を+2にすることでストアTP値は更に+2になりますが
この最終的な効果は有効分が最終的に小数点二位以下を切り捨てられることを加味すると
ストアTP+1と同等の効果しか得られません
※あくまでストアTP装備がフセットとラジャスリングのみと仮定した場合です
装備画面ではブルタルピアスらしきものも拝見されますし・・
WS一発撃つための振り数に直すと
フセット+3+ラジャスリング:100/5.5=19振り
ラジャスリングのみ :100/4.8=21振り
になります
以上、概ね短剣二刀の場合
ストアTP+X 相当の装備をすることで
獲得TPは素の状態に対して X%増えるという
当たり前の結論になりました
(間隔の長い武器の場合この利率は減少するそうです)
フセットの寄与分は1割少々ですが
パラゾニウムで圧倒的に手数が増えることを考えると
侮れないと思われます。
ただ+2、+3と成長させる場合は
更に別のストアTP装備を追加して最終的な得TP値の
小数点二けた以下を切り上げられると
より効果的につかえるのではないでしょうか・・
以上長々と失礼いたしました
投稿: | 2011年12月 8日 (木) 01時55分