« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

新WSの画像が

FF11フォーラムに新WSの画像が出てました。とりあえず4種類。

こういうのは実装されるまでときめきますね。

そして使ってがっかり砲w

エンピみたいに選ばれた人だけじゃなく、平民でもちょっと努力すれば打てるようにしてほしいなあ。

・十二之太刀・照破(両手刀)

Photo

・エイペクスアロー(弓)

Photo_2

・エントロピー(両手鎌)

Photo_3

・エクゼンテレター(短剣)

Photo_4

「エ」で始まるWS多すぎwww

2011年11月27日 (日)

初夢敗れて キャラクター一部課金停止手順

もしかしたらどんでん返しがあるかもしれませんが、

初夢モグボナンザは見送りの模様で残念な限り。

なにか抗議する方法はないか。

解約?! イヤイヤイヤw

とりあえず、倉庫キャラクターを一部課金停止してみることにしました。

スクエアエニックスアカウントアカウント管理システムから、キャラクタを部分的に課金停止にできます。

1キャラで105円の抵抗です。

思い切って2キャラ停止してみました。

以下折りたたんで手続きの手順です。

5月ボナンザだといつ復活すればいいんだろう・・・。

続きを読む "初夢敗れて キャラクター一部課金停止手順" »

2011年11月25日 (金)

初夢モグボナンザ2012中止!?

FF11フォーラムみてたら重大な発表がさらりと。

http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/"16825-初夢モグボナンザ2012 景品要望スレ/page3"

2012年の初夢モグボナンザ中止・・・だと・・?

景品なんて前回と同じでいいのになんでこういうことするんだろう・・;;

これやめるんなら七夕とかハロウィンとか誰もやってないイベントもやめろっていう・・・。

ボナンザ4等当選ネタからはじまったこのブログ、中止は断固反対です!

2011年11月24日 (木)

メイジャン短剣 フセット+1 TPルート完成

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話。

メイジャン短剣のフセット+1をちまちまと作成してて、ようやく達成しました。

Mir111120060609a

クロウラー族にWSを700回という、PTも組みづらいお題をよく考えたものでw

硬いクロウラーの巣の新配置芋を毒にもスロウにも耐えてちまちまと殴りました。

Mir_1_2

ストアTP13・・・。どうなんでしょ、この微妙さ。

いまどきならモクシャ+13なんてお題になってるかもしれない代物ですね。

いえいえ、レベル99開放時に神装備になってるかも?!

Photo

GOVやドミニオンであげてなまっていたスキルもようやく

短剣と回避がシーフで青文字になって一安心(何が)です。

次のお題はウェポンにWS800回でTPが+2増えます・・・。

またウェポンですか・・・。何度メイジャンで殴ったろうポンw

2011年11月23日 (水)

メロンの丸かじり 読了

最近の行動パターン

1.仕事から帰る

2.お風呂に入る

3.食事をする&お酒を沢山飲む

4.ソファで寝る(多分21:00頃)

5.夜中に目が覚める

6.明け方までゲームしたり本読んだりテレビ観たり

番号いるのかこれ?

この6番で

東海林さだお先生の文庫最新刊「メロンの丸かじり」読了。

丸かじりシリーズメロンの前は3ヶ月連続文庫版刊行されたせいか間が長く感じました。

なぜ3ヶ月連続刊行されたのか謎。

ハードカバーから5年遅れで出てたのが、メロンの丸かじりだと2007年6月~2008年2月のものを2008年12月にハードカバー出版されたものを2011年11月文庫版だから、3年に縮まっているのかな。

そんな制度になったのだろうか。調べないけど。

3ヶ月連続刊行されたとき、正直内容というかパワーが落ちてきた感があったのですが、なんかメロンの丸かじりは久々に御大復活な内容がちらほらと。

といっても3年前の内容なんですけどね。

文庫版丸かじりこのメロンで29冊目ということで、流石にかぶる食べ物もちらほらとあったり(でもそのかぶりも、キタキタみたいな感じで悪くない)したのですが、メロンの丸かじりではチャレンジングな内容や新食材がちらほら。

・独活(うど)さんの人柄

・シュラスコ食べてみたら

・冷やしきつね(ホットで食べてみてる)

・ビール(お燗して飲んでみてる)

・ラーメン屋観察記(3週もひっぱり)

等々。

丸かじりの魅力は多々あれど、敢えて説明すれば私的には「あるある!」です。

そして文章の起承転結の起に非常に重みがあります。

書き出して引き込まれます、というか書き出しが全てで結論はぐだぐだ。

本は、作者の主義・主張があって、そこに至るために文章を構成するのが一般的ですが、丸かじりは、いきなり主義主張が最初に来ます。

で最後は大体ぐだぐだですwオチてません。この辺マンガもそんな気がします。

書き出しはこんな感じで、これで全て。

「もろきゅうには風格がある」

「厚揚げを見るたびに「気の毒」という気がしてならない」

「メガマックは楽しい」

日常で、こんな会話が出来たらさぞ人生を楽しく生きられるなあと常々思います。政治や経済や年金やら暗くなる話ではなく、「納豆のねばねばっているのかな?」なんて会話で一日を過ごしたいです。

人生を楽しく生きるのは大金持ちになることではなく有名になることでもなく、物事を楽しめる発想力だと東海林先生の本を読む度に思うのです。

2011年11月21日 (月)

最近はまっているお酒 ブラックニッカクリア

最近はまっているお酒、ウィスキーのブラックニッカクリア。

大泉洋がヒゲのハイボールでテレビCMしている元のやつですね。

Cimg0582_2

これをロックではなく、

・ペプシダイエット

・ロックアイス

で割って飲んだら止まらなくなります。

氷を入れるとおいしさアップ&コカコーラよりペプシがあいます。

薬っぽいのがいいのかしら。

後口が甘い口当たりがするですよ、ウィスキーが苦手な方にもお勧め。

(スナックとかでおねーちゃんが作ってくれる水割りのウィスキーってなんであんんなにまずいんでしょうかね・・・研究に値します)

炭水化物ダイエット的にも、ウィスキーもダイエットペプシも全然OKです^^

続きを読む "最近はまっているお酒 ブラックニッカクリア" »

2011年11月18日 (金)

メイジャンフセットストアTP作成 ファイナルアゲイン!govP7 ハチ&イモ

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話。

お酒飲んでしまうとすぐ寝てしまい、起きたら2時とか3時とか。
そんなときどうしますか。

インしてもLSもフレも誰もいませんね。

中途半端に作っているフセットの完成をもくろんでみました。

続きを読む "メイジャンフセットストアTP作成 ファイナルアゲイン!govP7 ハチ&イモ" »

2011年11月15日 (火)

眼鏡業界2011

別に眼鏡業界の人ではないのですが、ふと興味を持って調べてみた。

業界規模4,000億円らしい ピーク時6,000億円

メガネの三城        品川  577
メガネトップ(眼鏡市場) 静岡  488
メガネスーパー      神奈川 250
メガネの愛眼        大阪  222
タナカメガネ          広島  138
ジェイアイエヌ       群馬  106
メガネドラッグ       蒲田   76
イワキメガネ
 (アイメトリクス)      東京   68
メガネ21          広島   42
天神愛眼          福岡   36
(単位:億円)

別に売上の上位からひっぱったわけではなく、
(そういうサイトが見つけられなかった)
私が名前を知っているメガネ屋さんを書きだしてみて
売上順(この売上はwikiとかにのっているものを抜いて
みたので年度が揃っていない)に並べただけ。
眼鏡の他にも補聴器とかコンタクトレンズとかを
取り扱っているのも含むので単純な眼鏡の売上順に
はなっていないけど、色々ネットサーフィンして分かった
こともちらほらあった。

・地場毎にチェーンがある 上に書いている以外にも結構チェーンがある
・眼鏡市場ってぺ様がCMやってるから眼鏡安売大国韓国の資本かと思ったら、静岡県だった 一時期韓国へ眼鏡を作る旅行ツアーがあるとかないとかテレビでありました
・関東に住んでいる時やたらメガネドラッグのCMをみた割には売上はそれほどでもない 売上よりお客様第一の経営理念らしい
・アイメトリクス(古田選手のCMで有名)は提携しているメガネ屋さんで作れる 一度は作ってみたいオーダーメイド
・メガネの愛眼と天神愛眼は別物 今回調べて大阪にあるのを知った そっちのほうが大きいしw 福岡県民は天神愛眼の方が圧倒的に有名 一時期CM流れまくり
・メガネ21はタナカメガネからけんか別れしてできた会社 そのせいかHPがメガネより企業理念が前面に出ている

メガネの行商?もあるらしい。「メガネのクラモト」とか

個人事業主のメガネ屋さんとかあるんでしょうかね、このご時勢生き残れないのかな。私が大学生の頃はバイト先から近い皇居半蔵門のすぐそばの「眼鏡大學」って単店舗のところで作ってました。

メガネ業界でネット検索すると、給与が低いだの休みが少ないだの・・色々大変そうな業界ではあります^^ メガネとかコンタクトとか原価が知れている(そこにかかった開発費とかは無視)から、値下げ競争になりやすい構造なんでしょうかね。

メガネに限りませんが、価格が安くなるのは歓迎ですけど、売る側にも利益(会社に落ちる利益だけでなく従業員にも)が適正に取れる世の中であって欲しいんですけどね。

2011年11月13日 (日)

メガネ

視力検査が嫌いだ。

初めてメガネをかけたのが小学校二年生のとき。

授業参観日に私が黒板が見えず

後ろの席から立って前のほうにいっている私をみた親が

私を眼科につれていってからずっとメガネだった。

度が進むごとに眼科やメガネ屋にいって新しいメガネをつくるとき

こんな目の悪い人は珍しいといつもいわれてたきがする。

嫌だった。

視力検査をすると一番前にいって暗記した一番上の大きなワッカだけみて答えた。

席順を決めるとき、目が悪いからと前の席になることが多かった。

新しくメガネを作ると床がゆがんで見えた。

なんでここまで度を強くするのかと思うくらいにゆがんでみえた。

何日かすると目が慣れてゆがんで見えなくなるのだが。

子供の頃、これ以上目を悪くするともう度がないよとかいわれて

じゃあどうするのさ、目を閉じて暮らせというのかと。

テレビもみず、勉強もせず、本も読まないで生きろというのかと

子供ながらに不安にも不平にも思ったものだった。

プラスチックレンズにするとレンズが厚くなるからと、

鼻に跡がつくくらいの重いメガネをかけ、

動き回るから半年に一度は割って壊したものだった。

そんなこんなで、いい大人になった今でもメガネ屋が嫌いだ。

大人になって度の進行も和らいで、メガネを作る頻度も減っているが

今年免許更新で今のメガネだと視力が足りなさそうで

しぶしぶメガネを作りにいった。

きっと今は技術が進歩したのか、プラスチックでも全然作れるし、

度数も普通にまだ上があった。(多分+14か+15)

両目に乱視があるはずが右目の乱視がないといわれた。

乱視って治るのか?

試作品で床をみてもゆがまない、近過ぎると文字が見えずらいが、まあ免許更新のときとりあえず通ればいいので。

といってももう車の運転なんてずっとしてないし、必要がないのなら極力運転しないで生きていきたい。

免許失効しても別に困らないのだが、せっかくとったんだからとなんとか更新してきた今まで。

別に目が悪いからといって驚かれもしなかったし、「顔」の一部であるメガネを更新のタイミングで買い替えるのも悪くないかと思ったり。

出来上がりは二週間後。

タイの洪水の影響で納期が倍かかるらしい。

もう世界はきっと自分の国だけよければいい時代というのはとっくに終わっているんだなと、高々メガネをつくっただけなのに思った今日この頃。

Cimg0587_2

これは今のメガネ。

2011年11月 7日 (月)

酔っぱらって起きた後は 魔人印章集め

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話。

お酒飲んでしまうとすぐ寝てしまい、起きたら3時とか4時とか。

そんなときどうしますか。

そんなときは倉庫(かつてのメイン)の限界クエストなどをと思い立ちました。

レベル80→85になるクエストです。

魔人印章が5個いるそうなのですが、一個もありません。

同一垢でも宅配できません。

さてどうしたものか。取りに行くしかないですね。

調べたら魔人印章は70+の敵が落とすと。

オンゾゾのトラマ&マンティが70+・・・。

ああ、我が聖地オンゾゾ、酔い覚めにながらでやるにはいい場所かもしれません。

召喚士AF3がない場合、召喚獣の維持はつらいものがあります。

ガルーダ頭もHQ風杖もないので、ワンコに頑張ってもらいます。

Has111106064338a

かつてこの限界クエアイテム魔人印章実装時はドロップが悪く

Googleの検索ワード1位にもなったことを思い出しながら

1.5時間ほどで5個落としてくれました。

Has8085_2

おまけ1 浮いてるフェロー

Has111106095641a

おまけ2 ドミニオン札ゾロ目177777

Mir_777

2011年11月 6日 (日)

召喚士LV95に 召喚士考察 魔法スキルとか装備とか維持費とか

最近、晩御飯時に飲むお酒の量が増えてインしない日がちらほら・。

ゲームと麻雀はお酒のみながらできないんですよねw

でもなんだかんだいいながら、踊り子、シーフに続いてようやく
召喚士が95になりました。

Mir111030074047a

ドミニオンでグロウベルグの壷をやったり、
GOVで得意のオンゾゾの迷路のマンティ・トラマをやったりしてあげました。

以下、召喚士あれこれ

続きを読む "召喚士LV95に 召喚士考察 魔法スキルとか装備とか維持費とか" »

2011年11月 3日 (木)

祝!東海林さだお先生 秋の叙勲 旭日小綬章 受賞

今日は文化の日。

私の敬愛する東海林さだお先生が秋の叙勲(じょくん)、

旭日小綬章(きょくじつしょうじゅしょう)を受賞したとニュースで流れてきました。

Cimg0463

画像多分NHKです。

東海林先生の肉声聞くの始めてかも・・。

あんまメディアに露出されない方ですからね、写真はちらちらとみれるのですが。

いちファンとしては章のありがたみは分かりませんがうれしいことです。

Cimg0461

すいません、文庫本ばっかですwwww

ハードカバー買えない小市民なんです;;

東海林先生の真骨頂は漫画よりむしろエッセイです(キリ

かくゆう私も最初は毎日新聞でオチがない4コマを書いている漫画家

くらいの認識しかなかったのです。

それが、変わったのが12年前の1999年5月11日11:48

やけに正確なのには証拠があるからです。

Cimg0464

はさんでおいた領収書の日付^^

とっておくものですね、領収書。

仕事の出張でちょっと遠地(レシートによると「上福岡」ですね)にいって

電車の帰りにちょっと時間つぶしにと駅にあった小さな本屋さんに

平積みしていた「駅弁の丸かじり」を何の気なしに

手にとって読んでから、もう東海林さだお先生の虜です。

おもしろすぎる。

読んでない人は人生を10%くらい損してます(キリ。

ありきたりですが、

食べ物のエッセイである「○○の丸かじり」シリーズが秀逸です。

丸かじりであればどれも面白いので読んでない方は是非!

難点は、「【食べ物名】丸かじり」なのでタイトルが

似通っていて揃えようとすると、

どれを買っててどれを買ってないのか忘れてしまって

かぶって買ってしまうこと2度3度じゃあありませんのでw

とんかつ買ったかきゃべつはどうだったか・・・。

巻末についている書評を書いている人で読んだことあるかどうか判断するのも手です。

若い番号から買うか、新刊から下っていくか決めといたほうがいいでしょうねw

このブログの最初の写真もよくみるとかぶったものがあります。

東海林先生のことを語ると長くなりそうなので今日はここまで^^

2011年11月 2日 (水)

YOUTUBEで年齢詐称すると・・・

リアル仕事のお話。

会社の数字的な資料を作成し、毎週メールで関係者に配布していたのですが

添付ファイルは大きくHDの容量を圧迫します。

メールは都度消してくれればいいのですが、PCに詳しくない人も多く

そういうのが疎い人はどうしてもいるのです。

なのでniftyで無料分のホームページ(100MB)に資料をアップして

そこからファイルを取り出してもらっていました。

近頃仕事で写真・動画を撮影する必要が出てきて、100MBなんてすぐなくなってしまいます。

なので年額5,670円(月額473円)で4GB利用可能というLaCoocan

(ラクーカン ネーミングがなんかね・・)

に乗り換えました。

私、NIFTY-SERVE時代からのニフラーなので他社のサービスなぞ調べず

こっちにしてみました。よかったんだろうか。

で、ようやくタイトルのくだりになります。

Webサーバに動画を置くと、ストリーミング再生(ファイルをダウンロードしながら再生する、待ち時間短い)にならず、全ファイルを読み込んだ後で再生するので遅い遅い。

どうしたものか・お金はあまりかけれないので、YOUTUBEの限定公開機能を使うことにしました。これだとアドレスを知っている人だけが観れるようになるそうな。

YOUTUBEでID登録をしないといけないということなので、以前会社名で作っておいたGoogleのIDがあったのでそれを登録。

生年月日を入力する必要があったので、会社の設立日を入力して確定を押すとメッセージが。

「あなたは未成年であることが確定しました。IDはロックしました。29日後にこのIDは削除されます」

のわー!なんですと!

うそでうごめんなさい;;でうでう;;

ID捨ててもいいんですが、見事に社名でとれたIDなので捨てるのも惜しい・・。

で、メッセージに続きが。

削除されたくなければ(生年月日登録が誤りであるというのなら)

貴様が成人であることを以下のいづれかで証明しろ。

別に詐称するつもりはなかったんです;;

1.小額のカード取引をしろ

2.公的機関の身分証明書をFAXしろ

3.公的機関の身分証明書を郵送しろ

いや、舞い上がってSS撮ってない(画面を保存していない)のは、FFでもリアルでも一緒の私w こんな感じのメッセージが出てきたと思います。

どうしたか。

ええ、1番の「小額のカード取引」をしましたよ。

0.3USD取られました。日本円で24円。

これで済むのか本当に?

カード情報をこれで抜かれてしまう詐欺取引だったらどうしよう;;

明日からばんばんカード利用されていたらどうしよう;;

とりあえず一ヶ月くらいカード利用明細をネット照会する日々が続きます・・。

動画はどうなったか?

いや、見事にストリーミング再生しましたヽ(´ー`)ノ。

だけど

再生後、他のユーザがアップしたと思われるロシア娘が必ず表示されるのなんとかなりませんかね・・・【誰か】【助けて!】

とりあえずぽちっとな・・。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ヴァナ時計

  • ヴァナ時計

FF11レベル

  • Miruteen
  • Pimy
  • Hashiken
  • Yori
  • Kanari
  • Zenji

最近のトラックバック

無料ブログはココログ