« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

ちょっとエッチなミルキー娘

日用品を買いにホームセンターに行った一角に、怪しげなCD・DVDコーナーがあった。ほら、高速道路のサービスエリアにあるCD売り場みたいな、海賊版っぽいベスト版やら、まだまだ現役カセット演歌みたいなやつ。
怪しいベスト版はたまに本人じゃない人が歌ってたりして、なんで貴様のカラオケを聴かなあかんねん!と関西人じゃなくてもつっこみたくなるような内容のものもあったり。
今日観たそのコーナーで引かれたのがこれ。

「Best★BEST中森明菜」

むぅ、中森明菜はこういう位置にあるのか・・。ベテラン演歌歌手の中にまぎれて、アイドル系はこの中森明菜と岩崎宏美。岩崎宏美はアイドルとはちょっと違う気も・・と思いつつ手に取る。

「本人歌唱」と書いてます。

何だか、地方の温泉で営業しているかつての売れっ子を見つけてしまったかのような、スト○ップ小屋で踊る芸能人そっくりさんをみてしまったかのような気まずさがこみ上げて、思わず買ってしまいました。

全16曲で定価1,800円 1曲あたり110円。

--------------------------------
スローモーション(1982年)
少女A(1982年)
セカンド・ラブ(1982年)
1⁄2の神話(1983年)
北ウイング(1984年)
サザン・ウインド(1984年)
十戒 (1984)(1984年)
飾りじゃないのよ涙は(1984年)
ミ・アモーレ〔Meu amor é・・・〕(1985年)
SAND BEIGE -砂漠へ-(1985年)
DESIRE -情熱-(1986年)
ジプシー・クイーン(1986年)
TANGO NOIR(1987年)
難破船(1987年)
TATTOO(1988年)
Dear Friend(1990年)
--------------------------------

む、所謂全盛期のシングル全部入ってる?!と買ったときは思いましたが、wikiで調べると部分部分選からもれた曲も。
もれているのが以下の歌。
--------------------------------
トワイライト -夕暮れ便り-(1983年)
禁区(1983年)
SOLITUDE(1985年)
Fin(1986年)
BLONDE(1987年)
AL-MAUJ (アルマージ)(1988年)
I MISSED "THE SHOCK"(1988年)
LIAR(1989年)
--------------------------------
いや、なんで選に漏れたのかは謎wだし追求しない。

歌のタイトルを詩にいれないのがはやってたのかなこの頃?結構歌のタイトルが詩に入ってないのでタイトルみただけだと?ですが、聞けばイントロで記憶が甦ります^^

今は芸能活動休止してるんですね。スローモーションで始まりDearFriendでアイドル時代は終わってたかな。自殺未遂とか何かで昭和の終わりを飾ったアイドルだったですね。
AKB48若杉!とか思っても、この時代のアイドルも若い。中森明菜デビューで17歳でDear Friendでも25歳!?
なんて色々考えながら聴いちゃいました。

あ、CDはちゃんと本人歌唱でしたよ!

2012年4月29日 (日)

難易度調整後の最後の試練 セカンドの2012年4月限界突破LV99

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

長らくLV75上限だったのが、アビセアが出た頃から上限が開放され011.12.15でとうとうLV99上限となりました。
最後のLV99にするためには、最後の試練という限界突破クエストをクリアしないといけないのですが、これがBFで戦闘するものでソロではできないものでした。難易度もそこそあり、募集ジョブも限られてました。一度クリアすればいい系のものですから、実装後に乗り遅れてしまうとクエストをすることすら困難になるというやっかいなものです。
メインでは何とか実装後のshoutに乗ることが出来ましたが、一線を退いていたセカンドはまだクエストを受けれるレベルにすらなっていませんでした。レベル上げることもないだろうと思ってましたが、その後、GOVの茶箱ピアス取りのモチベーションをあげるため、レベルを95まではあげました。
95まではあげたので、「もしかしたら」クリアできる機会がくるかもしれないと思い、弱体アイテム「しっぽ亭の特製漬物」をソロで集めておきました。
牙の化石はダングルフの涸れ谷のカニから、
骨の化石はラングモント峠の目玉から入手しました。
しかし限界突破ブームはとっくに過ぎ、普通にジュノを歩いても限界突破クエのシャウトなんぞきこえてきません。限界突破の難易度調整は行われましたがソロでクリアできるほど簡単にはなってないようです。

ずっと鞄の中に弱体アイテムを潜めつつ、先日ジュノで競売を覗きつつ限界突破のシャウトを待つこと約1時間。
シャウトに乗っかることができました!
Has
まだまだいるんです、限界クエやってない人

3人集まった後、少し時間がありましたが、急にtellが殺到したらしく、足切りもあったようです、よかったすぐにtellして(;´ρ`)

ジョブ構成 忍者、竜騎士、獣使い、暗黒騎士、踊り子、モンク(私)

なんというノウキン仕様!プロシェルすら拒否!
弱体アイテム持ちが私含め4人いましたが、参加者の中に難易度調整後の限界突破を経験された方がいて(多分2垢とかの都合でしょう)、アイテム1個使って普通に殴ってれば終わるとか・・・本当なのか?!

Has120428200450a

本当だった、リダが開始時にしっぽ亭の特製漬物を投入した後6人で殴って終わりました。
Has120428200839a_3

ケアルゼロ。2hアビも未使用です。ソロだと流石にアイテムの時間が切れるかもですが、しっぽ亭の特製漬物を用意して、6人とにかくジョブ不問で揃えればクリアできるようになってますね。

鞄に余ったしっぽ亭の特製漬物を宅配でサードに・・送れませんでした(゜▽゜;)

(9/24追記)
サードも無事限界突破しました。(3人)
詳細はこちら
http://hashiken.air-nifty.com/blog/2012/09/20129lv99-623a.html

2012年4月28日 (土)

「準優勝」を英語でいうと?

全国大会で惜しくも準優勝となったとあるスポーツチームがその記念品をつくることになりました。
その記念品に、大会の名前等と共に準優勝した、ということを「英語」でいれることと相成りました。

はて?英語で準優勝?そもそも優勝はなんていうの?
今時は便利です、ネットで辞書検索できます。

優勝  :a victory ,a championship
準優勝:finish second ,the runner-up ,runners-up ,second place

優勝はヴィクトリー、チャンピオンシップ なんかしっくりくるかな、winnerとかでもいいみたいですね。問題は準優勝のほうです。
フィニッシュセカンド、ザランナーアップ、ランナーズアップ、セカンドプレイス

うーん

知らない英単語ではないですが、ききなれない感じでしっくりしません。というか一度も耳にしたことがないぞ、ランナーズアップ。ランナーズハイなら聞いた事ある。ミックスアップならはじめの一歩だね、「よくみとけひよっこ」・・・と脳内脱線しつつ・・・。First ランナーアップが2位で、second ランナーアップが3位という記述があるところも。ファーストなのに2位?わけわかめです。
オリンピックとかサッカーみたいにメダルがある競技なら、ゴールド、シルバー、ブロンズみたいな感じでもいいと思うのですが、そうもいかない今回は。
辞書で意味が分かるのはいいですが、用途として一般的かどうかとか、使い方がといったところがネイティブでないので分からないのが難点です。セカンドウィナーとかだと意味が違うのかな、造語は危険。
で、ネットを色々ぽちぽちしてみて結局これに落ち着きました。

「finalist」 ファイナリスト

どうですか、「準優勝」の意味でもよさそうに思いませんか?
語感的にかっこいいのでこれにしました、反対は認めない!夜露死苦(4649)!

2012年4月26日 (木)

博士の愛したリミナルピアス 茶箱必勝法

お金持ちになったらやりたいことのひとつに、新品のハードカバー本を臆することなく買いたいというのがあります。
村上春樹の1Q84がようやく文庫化されて私も読むことができるようになりました、まだ読んでませんけど。

これが古本屋に行くと、ハードカバー本は文庫より安く売ってたりするから不思議です。
小川洋子さんの「博士の愛した数式」が105円で売っていました。映画化されて話題になっていたのでタイトルは知っていました。日曜日のとある1日を過ごすために何の気になしに買いました。おもしろかったです。でもハードカバー1500円定価で買えるかというと、うーんもっとお金持ちにならないと、といった感じです。

そんな一応感銘を受けた後、最近のヴァナでひとつの目的を達成しました。

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

博士は、限界レベル75までの記憶しか覚えることができません。
そう、LV75上限が撤廃されたあの日から、博士は以降LV75までの記憶しかないのです。
朝目が覚めると前の日にあったことは忘れてしまいます。今流行のコンテンツなんて頭に入りません。そしてそう、記憶のある時代にやっていたFOVの名残で今、グスタブの洞門のGOVをやり続けているのです。
それはこのエリアの茶箱から出てくる耳装備「リミナルピアス」を手に入れるためです。
茶箱には鍵が掛かっていて、その鍵は2桁の番号10~99で開けれるのですが、回数制限があり5or6回で数字を当てなければなりません。ヒントを確認することもできますが、そうすると箱を開ける機会が1回減ります。また、番号入力して外れた場合、入力した数字が当たりの数字より大きいか小さいかが確認できます。

博士は数多くの茶箱を開けてきて一定の法則を編み出しました。
ヒントは以下のようなものが得られる。
・XYより大きい(小さい)ようだ
・1(2)桁目の数字は奇数(偶数)のようだ
・どちらかの数字はXのようだ
・1(2)桁目の数字はX・Y・Zのいずれかのようだ
・XYより大きくXYより小さいようだ

また博士は独自のルールを決めました。
ヒント確認は開錠回数が6回のときは4回、5回のときは3回までと決め、開錠回数が残り2回になったらヒントは聞かず、数字を入力する と。

ヒント1:2桁目の数字は奇数のようだ(残り4)
ヒント2:2桁目の数字は5・6・7のいずれかのようだ(残り3)
ヒント3:51より大きいようだ(残り2)

博士「うーむ、ヒントらしいヒントは少しも出てこなかったな」
博士「でも、これだけでもかなりの情報があるぞ」
博士「上のヒントで、2桁目は5か7だ、6はない」
博士「そして51より大きいときた XYより大きい(小さい)というヒントが出た場合、そのヒントの最大値との平均値から多少ぶれたところに当たりの数字があることがほとんどだ」
博士「今回の場合、(51+99)÷2=75となる この75の前後が怪しいということになる つまり今回は2桁目の数字は7だ」
博士「そして2番目のヒントだ 2桁目の数字が7だとしたとき、5・6・7のいずれかというヒントにある意図を考えるんだ」
博士「2つ目のヒントのパターンは2桁目が7だと仮定すると、ヒントの出し方は、5・6・7、6・7・8、7・8.9の3通りあるが、今回は5・6・7ときた、これが意図するものは・・」
博士「正解の数字は70~79の中でも小さい数字に寄っていると考えられる さっき導き出した平均値よりも小さい数字であると仮定できる」
博士「となるとかなり絞られたぞ、正解の数字は70~74のいずれかだ」
博士「で2回入力できるが、何の数字を入力するかだ 普通に考えれば真ん中の72だが、これが外れた場合、例えば72より小さいといわれた場合が問題だ」
博士「入力する数字は70か71だが、確立は1/2 これは外したときのショックが大きい」
博士「こういう場合は71を入力するのだ これで正解は小さいといわれれば70が正解で100%、正解は大きいといわれたとき、72~74のどれかで確立は1/3外しても多少ショックが和らぐという按配だ」
博士「では、入力するぞ 71」

博士は開錠に成功した!
博士はハイポーション+3を手にいれた!

博士「・・・ハイポーション+3に感嘆符は必要なのかね。知っているかね、感嘆符(!)は英語でエクスクラメーション・マークというんだよ・・」

そうして月日は過ぎていきます。同じ目的のような冒険者も現れてはみなくなっていきます。彼らは宝物を得たのでしょうか、それとも諦めたのでしょうか。
もうどれくらい月日が経ったでしょう。セカンドのモンクがレベル77→90になってメリポ19をため、限界突破をして95になり、99限界突破クエでいきづまり本体にチェンジ。
召喚士を98から99にし、メリポを75稼いで四神円舞に5振りし、モンク99にジョブチェンジしてメリポをためては戻り 召喚士のメリポを振りなおし、HPに14振り目、STRに6振り目して再度戦闘し始めたあたりでしょうか。

2桁目の数字は、2・3・4のいずれかのようだ(残り5)
どちらかの数字は9のようだ(残り4)

博士「なんだ造作もない、答えは29、39、49のどれかじゃないか 39 ポチポチ」

39より小さいようだ(残り3)

博士「ふむ、正解は29じゃな、29は素数だな 知っているかね、29の次の素数31はお互い隣り合っている(2以外の偶数は素数ではないので)ので双子素数というんじゃよ 数字が大きくなるほど、こういう数字はみつけにくくなってだな・・・」
Mir

博士「!!!!!!!」

博士はリミナルピアスを手に入れた!

博士「知っているかね、28という数字は完全数というんだよ。28の約数は自身を除くと1,2,4,7,14で全てを足すと自身と同じ数になるんだよ。28=1+2+4+7+14
美しいねえ。」

(?)「博士、当てた数字は28じゃなくて29ですよ」
博士「・・・」
博士「背番号28といえば江夏豊、29といえば鈴木孝政か」
(?)「せんせ、年がばれますよ!」

いやー長かった本当に!!!!リミナルピアスゲットです!!!
Mir_2
早速使ってがっかりしてきますwww

2012年4月22日 (日)

グスタフの洞門 GOV P8 ★★★★☆ LV99スキル上げのメッカ

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

リミナルピアスを求めてグスタブの洞門に篭ってもうどれくらい・・・。GOVの3Pも飽きてきたので、思い切って強いほうにチャレンジ。

P8のミミズとでっかいカメです。2マップ目の中央奥辺り。

Boulder Eater……5
Pygmytoise……2

敵のレベルが100~103ということで、自分がLV99でも強~とて強。ヴァナでの敵の強さはかつては「丁度いい相手です」=ソロでギリギリ、だったはずですが、装備メリポの充実、さぽ踊り子で前衛ソロで強相手でも勝てちゃうようになってるんですね。
自信がないときは、P3のGOVをこなしてGOVクリア時にもらえる戦闘能力アップを付与してからP8に望むといいかもしれません。
Mir
ソロで4チェして560の経験値もらった上、GOVの報酬も4,620(ここでの上限)・・。経験値たくさんもらえるのはうれしいのですが、もうレベル上げそのものを楽しむゲームではなくなったということですね。グラディウスでコナミコマンドいれてフル装備してやるみたいなゲームになっちゃいました。

ミミズはノンアクノンリンク、でっかいカメは聴覚感知でリンクは?ミミズにつられてあんまり中央に行くとカメに見つかって面倒なことに。結果すみっこでミミズを殴ってる様があまりかっこよくないです^^
ミミズ相手にスキル上げしている魔道士さんもちらほら。共闘してもいいかもしれません。
私はモ/踊でいきましたが、前衛ジョブならどれでもいける・・かな(自信なし)。おっきいカメがけっこう手強くチャクラのリキャありを意識しながらやりました。自分に防御アップをかけたりこっちに防御ダウンかけてきたりとそれなりの対策が要るかも。GOVでプロシェ食事リジェネきっちり貰っといたほうが無難です。私は練気があるのでリジェネはなしですが。また、カメ硬いのでチェーンつなぎたい(チェーンとかなつかす)ときは倒す順番をを考えるところですね。

しかし、リミナルピアスはでません。実はグスタフじゃなくてクフタルの洞門じゃないのかと疑いたくなる程・・。
Mir120420072643a

とうとう四神円舞のメリポ5振りする程箱開けても出てませんYO。
5振り(10・15・20・25・30)ですからね!!
威力の程は・・・しょぼモンクなので察してください・・・。
1335031723gb52fs7a_dszpkz
クリックすると気持ち動いたり。

1335051964vnkgmtjdhj7uzr_
こっちも動いたり。でっかいカメです。

グスタフの洞門 GOV P8 お勧めマークほい!
★★★★☆

2012年4月20日 (金)

故郷は遠きにありて思うもの?

「覚せい剤」やめますか、それとも「人間」やめますか
なんてCMがありましたが、人間はやめれないにしても自分の置かれた状況に煮詰まってリセットしたくなることありませんか。
あ、覚せい剤はやっちゃダメってことでFAですからね!
生きているってことは、いろんな人と関わり合いを持つってことで、
同じ環境、場所にいるとそれは深いものになったり、逃れられないものになったりしていくもので。
私は旅行を趣味としていないので分かりませんが、高いお金を出して普段生活していないところに出かけるのも、一種の現実逃避と
いうか、逃れられない現実というか状況を「一瞬」でも忘れることができるってのが醍醐味なのかもしれません。旅先での出会いはお
互いの生活の状況を知りません。知らないもの同士だからこその出会いが、日常の出会いとは異なり新鮮なんでしょう。

続きを読む "故郷は遠きにありて思うもの?" »

2012年4月16日 (月)

大きく振りかぶって 11巻~18巻大人買い

先日、漫画「大きく振りかぶって」1~10巻を古本屋でセット価格1,000円で購入し、5,6回読みました。ああ、続きが気になる。11巻以降は一冊100円じゃないんですよね。500円ちょいの本を300円で古本で買うのもなんだし、経済効果的には新刊をネットじゃなく地元の本屋さんで買うべきだということで自転車で本屋さんに繰り出しました。車だと小回りがきかないし駐車場所をうろうろ探すのも面倒ですしね。運動不足解消も兼ねてます^^
累計1,000万部突破してるものの、アニメ放送も終わったせいか、普段いく本屋さんだと全巻揃ってません。最新刊とその1・2個手前だったり歯抜けだったり。
「チョコレートもらい損ねたな、坊や」捨て台詞を心の中で唱えつつ本屋のハシゴ。
結局ちょっと大き目の本屋さんで発見。
11巻~18巻をむんずとつかみ、東海林さだお先生の文庫本の新刊が出てるのも発見したのでそれと共にレジに。

お姉さん>「お会計が、5,000円になります」

あら、ぴったり!なんかついてる気がメラメラとしてきたら、やおらレジのお姉さんが本の、11・14・15巻を取り出して

お姉さん>「お客様、こちらの商品日焼けしております。お取り寄せしましょうか?」

むむ?!説明を聞くと本の上部の1/5位、本を棚に並べたとき、はみでてる部分がお店のライトの関係で、確かに若干色が変わっていました。まあなんとも親切というか余計なお世話というかいわなかきゃわからなかったというか・・・w 一気読みしたくてまとめ買いしてるのによりによってしょっぱなの11巻を抜かれては・・・w これ本屋さんは出版社に返品して取り寄せたりするんですかね?ブックオフもっていって磨いてもらったり?w

私>「べ・別に気にしないのでいいです(汗)」

お会計ぴったりでいい気分になりつつ、変色した本を買ったやるせない気持ちを抱えつつ、

私>いや、私は資源を有効活用(返品されるかもしれない本を購入)する善行を行った!

と前向き解釈をして、ロト6を買って、一等当たったら何に使おう等と妄想しながら自転車でもうすっかり葉桜となった町並みをゆるゆると帰路に向かったのでした。

2012年4月14日 (土)

リミナルピアスにまつわるエトセトラ Bune(ぶーね)

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

グスタブの洞門の茶箱からでるという魔法スキルアップの装備「リミナルピアス」が欲しくて、こりずにちらちら本体でGOVしながら狙うのですが、出ません・・・。

------------------------------------------------------
(追記)後日リミナルピアスwゲットできました!記事についてはこちら
博士の愛したリミナルピアス
------------------------------------------------------

とりあえず本体で狙うことにして召喚士が98から99になってメリットポイントが30たまるまでやりましたがまだでません・・・。
まあ、格闘メリポWSの四神円舞を5振りしたいからなんて強がりを自分にいい聞かせながら通う毎日。
で、ある日なんか見慣れないところにドラゴンが・・。
Mir120414071105a

Bune!例のエンハンストソードを落とす24HpopのNMです!
いまさらとはいえ、75時代の憧れ装備を落とす敵。

Mir120414071116a

とりあえずガルーダさんを呼んで、ぶつけてみました。
99になってもNMを見つけたり戦うときはどきどきしますね。離れてみてるだけでしたけど。
Mir_bono

飛竜の皮がいぱーい^^; まあこんなものでしょう。

また茶箱からピアスを取り出す作業に戻ることにします・・・。

2012年4月 9日 (月)

おおきく振りかぶって

ああ、ヴァナディールに相変わらずご無沙汰・・・。
一時期は趣味はゲームといいきれるほどのゲーマーだった私もすっかり遠のいていきます。最近のゲームについていけない。モバゲーとか意味が分からん。そもそも小さい画面でゲームを長時間するのが苦痛・・。昔ゲームボーイアドバンスでファイヤーエムブレムをやって何度も降りる駅を通り過ぎてしまったのはいい思い出・・・。きっと変わったのは私で、ゲームは変わらずそこにあるんでしょうけどね。

もうひとつの趣味漫画も最近はめっきり。雑誌定期購入はゼロ。かろうじて漫画の単行本をまだ連載中のものをいくつか購入して、ぎりぎり子供の頃の趣味をキープちう。
とある中古本屋で「おおきく振りかぶって」の1~10巻が1,000円お試しセットとして売っていたので購入。一時期アニメが流れてたり、平積みされていたので気にはなっていたのですが思わず手にとって見た。
一冊100円か、安すぎ・・売れてるから供給量があるんだろうか・PSPのモンハン2とかも中古で400円とかで・・・物の価値が分からなくなります時々。
で、この漫画おもしろいです!久しぶりのヒット。高校野球を取り巻く他の描写が非常によいです。エネルギー補給のおにぎりをマネージャーが作ったり、父兄が手分けして他チームのビデオ撮りをしたりと、うんうんと思ってみたり、自分がプレイヤー目線でなく父兄目線で見る年になったのを感じさせられる作品です^^;
主人公というものがいるようないないような設定も絶妙。いちおうピッチャーが主人公の様だが、天然ネガティブなのでキャッチャーがそれを保管してる体。各キャラの性格付け、心理描写がきちんとあるのも素敵。

私は巨乳女子監督の常時どや顔がツボです。

続きは新刊で買わないと作者に悪いかな。と中古本屋の策略にはのらない私であった。

2012年4月 1日 (日)

新ジョブ:体操士

新しいジョブが公式サイトで発表されましたね!

http://www.finalfantasyxi.jp/vanatv/

体操士!楽しみです^^

Photo

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ヴァナ時計

  • ヴァナ時計

FF11レベル

  • Miruteen
  • Pimy
  • Hashiken
  • Yori
  • Kanari
  • Zenji

最近のトラックバック

無料ブログはココログ