« グスタフの洞門 GOV P8 ★★★★☆ LV99スキル上げのメッカ | トップページ | 「準優勝」を英語でいうと? »

2012年4月26日 (木)

博士の愛したリミナルピアス 茶箱必勝法

お金持ちになったらやりたいことのひとつに、新品のハードカバー本を臆することなく買いたいというのがあります。
村上春樹の1Q84がようやく文庫化されて私も読むことができるようになりました、まだ読んでませんけど。

これが古本屋に行くと、ハードカバー本は文庫より安く売ってたりするから不思議です。
小川洋子さんの「博士の愛した数式」が105円で売っていました。映画化されて話題になっていたのでタイトルは知っていました。日曜日のとある1日を過ごすために何の気になしに買いました。おもしろかったです。でもハードカバー1500円定価で買えるかというと、うーんもっとお金持ちにならないと、といった感じです。

そんな一応感銘を受けた後、最近のヴァナでひとつの目的を達成しました。

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

博士は、限界レベル75までの記憶しか覚えることができません。
そう、LV75上限が撤廃されたあの日から、博士は以降LV75までの記憶しかないのです。
朝目が覚めると前の日にあったことは忘れてしまいます。今流行のコンテンツなんて頭に入りません。そしてそう、記憶のある時代にやっていたFOVの名残で今、グスタブの洞門のGOVをやり続けているのです。
それはこのエリアの茶箱から出てくる耳装備「リミナルピアス」を手に入れるためです。
茶箱には鍵が掛かっていて、その鍵は2桁の番号10~99で開けれるのですが、回数制限があり5or6回で数字を当てなければなりません。ヒントを確認することもできますが、そうすると箱を開ける機会が1回減ります。また、番号入力して外れた場合、入力した数字が当たりの数字より大きいか小さいかが確認できます。

博士は数多くの茶箱を開けてきて一定の法則を編み出しました。
ヒントは以下のようなものが得られる。
・XYより大きい(小さい)ようだ
・1(2)桁目の数字は奇数(偶数)のようだ
・どちらかの数字はXのようだ
・1(2)桁目の数字はX・Y・Zのいずれかのようだ
・XYより大きくXYより小さいようだ

また博士は独自のルールを決めました。
ヒント確認は開錠回数が6回のときは4回、5回のときは3回までと決め、開錠回数が残り2回になったらヒントは聞かず、数字を入力する と。

ヒント1:2桁目の数字は奇数のようだ(残り4)
ヒント2:2桁目の数字は5・6・7のいずれかのようだ(残り3)
ヒント3:51より大きいようだ(残り2)

博士「うーむ、ヒントらしいヒントは少しも出てこなかったな」
博士「でも、これだけでもかなりの情報があるぞ」
博士「上のヒントで、2桁目は5か7だ、6はない」
博士「そして51より大きいときた XYより大きい(小さい)というヒントが出た場合、そのヒントの最大値との平均値から多少ぶれたところに当たりの数字があることがほとんどだ」
博士「今回の場合、(51+99)÷2=75となる この75の前後が怪しいということになる つまり今回は2桁目の数字は7だ」
博士「そして2番目のヒントだ 2桁目の数字が7だとしたとき、5・6・7のいずれかというヒントにある意図を考えるんだ」
博士「2つ目のヒントのパターンは2桁目が7だと仮定すると、ヒントの出し方は、5・6・7、6・7・8、7・8.9の3通りあるが、今回は5・6・7ときた、これが意図するものは・・」
博士「正解の数字は70~79の中でも小さい数字に寄っていると考えられる さっき導き出した平均値よりも小さい数字であると仮定できる」
博士「となるとかなり絞られたぞ、正解の数字は70~74のいずれかだ」
博士「で2回入力できるが、何の数字を入力するかだ 普通に考えれば真ん中の72だが、これが外れた場合、例えば72より小さいといわれた場合が問題だ」
博士「入力する数字は70か71だが、確立は1/2 これは外したときのショックが大きい」
博士「こういう場合は71を入力するのだ これで正解は小さいといわれれば70が正解で100%、正解は大きいといわれたとき、72~74のどれかで確立は1/3外しても多少ショックが和らぐという按配だ」
博士「では、入力するぞ 71」

博士は開錠に成功した!
博士はハイポーション+3を手にいれた!

博士「・・・ハイポーション+3に感嘆符は必要なのかね。知っているかね、感嘆符(!)は英語でエクスクラメーション・マークというんだよ・・」

そうして月日は過ぎていきます。同じ目的のような冒険者も現れてはみなくなっていきます。彼らは宝物を得たのでしょうか、それとも諦めたのでしょうか。
もうどれくらい月日が経ったでしょう。セカンドのモンクがレベル77→90になってメリポ19をため、限界突破をして95になり、99限界突破クエでいきづまり本体にチェンジ。
召喚士を98から99にし、メリポを75稼いで四神円舞に5振りし、モンク99にジョブチェンジしてメリポをためては戻り 召喚士のメリポを振りなおし、HPに14振り目、STRに6振り目して再度戦闘し始めたあたりでしょうか。

2桁目の数字は、2・3・4のいずれかのようだ(残り5)
どちらかの数字は9のようだ(残り4)

博士「なんだ造作もない、答えは29、39、49のどれかじゃないか 39 ポチポチ」

39より小さいようだ(残り3)

博士「ふむ、正解は29じゃな、29は素数だな 知っているかね、29の次の素数31はお互い隣り合っている(2以外の偶数は素数ではないので)ので双子素数というんじゃよ 数字が大きくなるほど、こういう数字はみつけにくくなってだな・・・」
Mir

博士「!!!!!!!」

博士はリミナルピアスを手に入れた!

博士「知っているかね、28という数字は完全数というんだよ。28の約数は自身を除くと1,2,4,7,14で全てを足すと自身と同じ数になるんだよ。28=1+2+4+7+14
美しいねえ。」

(?)「博士、当てた数字は28じゃなくて29ですよ」
博士「・・・」
博士「背番号28といえば江夏豊、29といえば鈴木孝政か」
(?)「せんせ、年がばれますよ!」

いやー長かった本当に!!!!リミナルピアスゲットです!!!
Mir_2
早速使ってがっかりしてきますwww

« グスタフの洞門 GOV P8 ★★★★☆ LV99スキル上げのメッカ | トップページ | 「準優勝」を英語でいうと? »

FF11」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます博士!


これでケットシーが実装される前にきっと召喚スキルとか
歌スキルとか厄介なのが真っ青になるんですね

がんばってください!!

ケットシー実装されるんだ
ピアスとって満足してまだ使ってません(想定の範囲内)

ケットシーに関しましては
発表されました2012開発ロードマップに夏ごろ?目標で
乗ってましたね・・・

街中を召喚士にくっついててくてくあるいてるグラもありました・・・

おめでとー!
近くガードスキルの判定も見直されるとか…
次はツェールンでひきこもりですね!(笑)

>Roppa君
ケットシー、ソロで取れないかな・野良怖い・・無理だろうな。
普通に殴るのかな、オトボケグズタみたいな動きを期待。

>あぎゅさん
ガードスキルだけはもう・・判定の見直しもいいですが、そもそも効果の程が疑わしいという。

おめでとうございます。
私も5月1日にりみなるピアス取れました。
メリポは300は溜まったような気がします。
ルイネ5ふりして、ペット被ダメメイジャン2本ペット〆(アクアン250、骨300)やって
なおかつそれでもずっと出なかったくらい

途中から、ダストと管、石印目当てに通っていたような気がしますw

自分はリミナルが最後だったので、これでコンプしました。
他のは楽だったんですけどね~運です。

ちゃーるさんコメントありがとうございます!
ピアスおめでとうございます!

他のは楽って・・・世界には各ダンジョンエクレア探索スタンプラリーみたいなのがあるんでしょうか?!!
わ・わたしにはチャレンジできません!
でもちょっと楽しそうかもと一瞬思ったり^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577838/54563519

この記事へのトラックバック一覧です: 博士の愛したリミナルピアス 茶箱必勝法:

« グスタフの洞門 GOV P8 ★★★★☆ LV99スキル上げのメッカ | トップページ | 「準優勝」を英語でいうと? »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ヴァナ時計

  • ヴァナ時計

FF11レベル

  • Miruteen
  • Pimy
  • Hashiken
  • Yori
  • Kanari
  • Zenji

最近のトラックバック

無料ブログはココログ