« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

あの頃をもう一度 しろくまカフェへようこそ

子供の頃楽しかったことが大人になると楽しくなくなってしまいます。子供の頃の情熱が大人になると冷めてしまいます。

パソコン、テレビゲーム、漫画、プラモデル、プロレス

パソコンは仕事となってしまいましたが(笑)
子供の頃つまらなくなったのは、元々つまらないものだったからなのでしょうか。いや、自分が子供の頃の純真さを失ってしまったからに違いない。大人になると色々な事に時間を取れなくなったのを言い訳に無趣味になってしまう。

あの頃の輝きをもう一度と、大人になってもこういうものにたまに手を出してみたりするわけで。

ヴァナディールのすみっこで冒険し(た気になっ)てみたり。
ニンテンドーDSの小さな画面は小さくて長い時間みる事ができません。甥っ子とやったマリオカートWiiは体を傾けないと車体が曲がらず、コントロールすることもままならず惨敗。ダンスゲームや太鼓のゲームといったリズム系はやったことすら。絶対無音感の私には絶対無理です。

週間ジャンプ・サンデー・マガジン・(チャンピオン) を抑えておけばよかった漫画雑誌も、今はすごい沢山ありますね、漫画雑誌。どれを抑えればいいのか分かりませんよ。

100万都市の広島市ではありますが、なんと広島にはテレビ東京がありません。智恵子の嘆く声が聞こえるようです。「広島にはテレビ東京がない」。
なのですが、インターネットのおかげでテレビ東京のアニメも観ようと思えば観れちゃうげふんげふん。
「侵略!?イカ娘」もマイブームが過ぎ、「ワンピース」は途中で動画が観れなくなり中途といった中、最近発見しました面白いアニメ。「しろくまカフェ」。
最近チャット会話することもないヴァナディールなので、パソコンの2画面ディスプレイの横でしろくまカフェを観ながらプレイするのがジャスティス。

Kuma2

左右大きさが違うのはマルチディスプレイのサイズが違うから。PrintScreenボタンひとつで2画面取れてしまうのには笑う。

しろくまカフェ・・・あるようでなかったこんなアニメ(漫画)。
声優陣が凄い豪華らしいですが、私は全然わかりません。でも面白いから問題なし。
大人の鑑賞にも耐える内容というか、これ大人向けだよね?こういうナンセンスアニメを子供の頃からみたら、どんな大人になるのだろうと不安になるぞ。

お気に入りはカフェの店員笹子さん。こんなかわいい子がいるカフェなら毎日通いたいです。

2012年8月27日 (月)

[スクウェア・エニックス アカウント]自動継続オプションの決済エラーのお知らせ

スクウェア・エニックスのオンラインゲームの課金(FF11)を私はクレジットカード決済にしています。(セゾンカード)

30日毎に自動更新をしているはずなのですが、今日競売チェックしようとログインしようとすると、ログインはできたのですが、FF11のサービスを選択すると「自動継続されているコンテンツIDはありません」というメッセージが出てFF11に入れません。

アカウントハック?アカハック?

パスを抜かれた?!とあたふた。FF画面から契約内容の確認をしようとすると、パスワードがうろ覚えで3回入力間違いで強制ログアウト。

アカハック?垢八苦?!

Webからも設定情報の確認ができたはず、とスクエニIDで入ることに成功。で契約内容の確認をしてみると。

Photo_2


なんと8/25をもって全てのアカウントが契約解除されているじゃまいか!
ああ、こんなことでヴァナを去る日がこようとは・・・。からくり士カンストできなかったのが心残りですが、もうお別れをいうフレもいないしね・・・。

そしてスクエニからメールが到着。

miruXXXX


スクウェア・エニックス アカウント管理システムをご利用いただきまして、

ありがとうございます。

下記サービスの自動継続オプションご利用料金の決済処理に失敗したため、

すべての自動継続オプションが停止となっております。

決済日 : 2012/08/27

お支払方法 : クレジットカード

サービスアカウント名 : プレイオンライン / ファイナルファンタジーXI

・・・さらばヴァナディール!

続きを読む "[スクウェア・エニックス アカウント]自動継続オプションの決済エラーのお知らせ" »

2012年8月26日 (日)

からくり士LV75に

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

からくり士,LVに到達。もてぃろんオールソロです^^;

Karakuri75

絵はぬこマス絵師様のをお借りいたしました。

LV75にはしてみたが、一体この戦い方でいいのか?という疑問は拭えないままです。

・白兵タイプでの戦い方が分らない
・黒魔法ヘッドでの戦い方が分らない
・射撃タイプでの戦い方が分らない
・マトンと連携したいのにマトンがWSを先に打たない

もうね、ソロだと魔法タイプ一択なんですがこんなものなんですかね・・。白兵タイプってタゲをとらせてもこっちでケアルすることができず、3分?に一度使える回復アイテムを与える以外はWSのカニバルブレードかアタッチメントのリジェネくらいで、扱いにくいことこの上ない。ファローの盾タイプのほうがよほどなんとかなりますです。

黒魔法はなんかサポ学にして、精霊打ちーの寝かせーの系ですか?私の苦手な戦術な上、学者はジョブすらとってないという有様なので放置。

射撃・強いそうですが私のマトンは今一強くないです。レベルの上昇にスキルも追いつかない状態。

で、問題がこれ、マトンと連携が出来ない。魔法タイプってのがそもそもだめなんですかね?後出してマトンがあわせてくるのですが、こっちとしてはマトン先出しでこちら後出しでマジックバーストしたいんですけどね・。あれですかからくり士はマトンが本体で中の人がおまけというあれですか。

私がほぼ常時使用している魔法タイプのマトン、ソロならこれが万能ですね。弱体+精霊と赤魔道士様々な感じです。

アタッチメント
氷:パワークーラー、ラウドスピーカー、スキャナー、アイスメーカー
土:S.アブソーバー
水:ヒートシンク、ステルススクリーン
光:イレーザー(O.ファイバー)、ダメージゲージ
闇:マナコンバーター、マナタンクII、マナコンサーバー

方針
マニューバ回しは、闇→氷→光・水・土
回避(風)、防御(土)、回復(光)は捨て。マトンが削られたら、光マニューバいれてマトンに自己回復させる。
アイスメーカー1つで精霊魔法の威力が2割くらいあがる(体感)なので、極力意識していれる。
敵が状態異常系を入れてこない系ならイレーザーでなくO,ファイバーに。

サポ
敵の攻撃が痛いときはサポ忍。敵をその場で殴れない(リンク等)ときもサポ忍(㌧で釣る)。それ以外はサポ踊。
マトンの魔法は、弱体→回復・強化→精霊 というターンがあり、魔法タイプはマスタに対してケアルが不要なHPのとき、ストンスキンが切れていたらヘイスト・ファランクスよりも優先的にストンスキンをかけてくるので、サポ踊り子で殴られまくってすぐストンスキンが切れるとファランクスやヘイストのターンがまわってこないため、サポ忍が・いい。

戦闘中考えること
マトンがバイオII打つとアイスマニューバが消費されるので、バイオが入るまで待つ。
S.アブソーバー(マトンのストンスキン)は忘れずに。
マトンは命令しないと攻撃しないので命令を忘れないように(召喚獣だとオートアタックしてくれるのでつい忘れてしまう)
たまにはパライズを入れて欲しいぞ(アイスマニューバが精霊で消費されるアタッチメントなので、パライズを打つのが運任せになる)

ここまで書いてはみたが、
いやー自信ないなー。きっと違うなー。色々とー。昔はパーティとかでおお、この赤魔道士さんうまい!とか、みて勉強できたんですけどねえ。今度アビセアエリアでソロのからくりさんを観察してみようかしら・・・。

からくり士は電撃ジョブ本にあるとおり

「分りにくい」「そこがたまらない!」

ジョブなんでしょうね、きっと。

LV75になったし、例のWSを覚えられます!!!

ps.

Oru>【ごはん】【こぼせ】みたいな分りやすいのならよかったのに。←電撃ジョブ本4コマのこの台詞のところで、漫画で久々に大笑い^^

2012年8月18日 (土)

竹島問題ってどうなの

前記事のコメントとして書いたけど、本文より長かったので本文にしたよ。

私的世論では圧倒的に竹島いらないぉですが、国家的にそれは許されないのですね。テレビのニュースの街頭インタビューも都合のいいとこどりしたコメントしか流れません。
「相手の挑発に乗らずこちらは穏便に対応すべき」
「しっかりしろ政府」
ほら、非公式ではありますが、昭和天皇はA級戦犯の祭ってある靖国神社へは参拝しないと発言されたじゃないですか。
竹島については、天皇にビシッといっていただくしかないですよ、国としてどう考えているかを表明するには。野田?wてめーはダメだw

日本だって「おおもと」をたどれば、北海道はアイヌだったり、沖縄だって琉球国でしょ?地図みると沖縄が日本っていいはるの苦しくね?wどうみても台湾の列島です。
だから歴史的解釈が必要なのかもしれませんが。

報道される世論なんてほんと恣意的なものですから。
韓国の首相(名前知らないw)が「天皇は謝罪するなら韓国に来てもいい」なんて国のトップが発言しちゃうんですよ、なんて報道が日本でされましたが、大学の講義での一コマなので全体の発言のニュアンスがわかりませんよね、実際は。自国の学生相手の講演だから、占領されたことのある国の皇室がくることについて、ちょっと弱気な発言はできない面もあったんじゃないかと思うよ。相手の悪いところ列挙して「どうよ」って報道、胸糞悪くなるときあります。

しかしなぜ、日本と韓国(朝鮮)の話になると、国民性(お互い相手を下とみる)の優劣に流れが行くのだろうか。これこそめくそはなくそ。民族の優劣で相手を批判するのはナチスで散々懲りてんですよ欧米は(欧米か!)。日本の中にだって大阪好きな人と嫌いな人いるでしょう。いい韓国人もいれば嫌な韓国人もいますよ、日本人だって然り。
国の外交政策として「どの」日本人(韓国人)の考えを総意として態度として出すかが政治だし、国の重要な舵取りでしょう。

まあ差別(区別)があるから国が違うんだよね、ふと思ったよ。優劣を競うのは当たり前か、とも思ったり。

日本はアメリカに原爆落とされていますが、韓国が日本に対する感情と、日本がアメリカに対する感情の違いは明らかです(あくまで一般的な総意であって、個々に身内が犠牲になった方の意思を誘導する意図はありません)。台湾やタイが日本人に抱いている感情は非常によいそうです。戦争は悪いがそれはそれとして考える。日本以外でもそういう考え方ができる国はあるんですよ。人間てのはこうでないとね。日本人は過去に対して忘れっぽすぎるのもあれだけどね。

韓国は逆で忘れませんね。まだ韓国には徴兵制度がありますからね。戦争は終わってないんですね、国策ですから。温かい目でみてあげましょう(ああ、上から目線w)。
オリンピックサッカー日本vs韓国3位決定戦、勝てば1億円の懸賞と徴兵免除がついたそうで、そりゃ必死になりますよね。徴兵制度免除してやる=できれば徴兵されたくない ってのは分かってるんだ、韓国は。
そんな韓国製のサムスンの携帯使って、LGのテレビ買っちゃう日本人。いいんじゃね、かつて日本がしてきたことが戻ってきてるだけ。
昔韓国はテレビで日本語流すの禁止みたいなことを聞いたことがありますが、今はどうなんでしょう。日本のK-POPは日本語ですね、韓国語じゃだめなのか?
竹島問題を除けば、日本は韓国に対して総じて好意を寄せてますよね。韓国ドラマたくさん流れてるし、日本人が一番食べる漬物はキムチだし。

日本にもかつて国家を統治するためにあった士農工商という身分制度。身分制度は自分の不利益な立場を保身する欺瞞的なものですが、韓国はそれを日本に対して政策としてやっているだけですね。
でもね、隣国と敵対する政策って下等で下品でしょ。もう韓国は日本を越えた!と宣言して許してちょんまげ政策でもいいんじゃない?、だめか、超えた・超えないって発想が既に下品だ。

結論:竹島は別にいらないけど、態度悪い韓国にあげるのは嫌!

でどうでしょうか?

2012年8月16日 (木)

2012年お盆も終わり

私的にお盆とは帰省するもの、というのがもう何年も定番となっております。

父親のお兄さんが最近倒れて入院してしまい、意思の疎通もままならない状態なっていることとのことで、喪服の準備をするよういわれましたが、流石に亡くなってもいないのに帰省に喪服をを持って帰るわけにも行かず、最悪往復するしか、と思ってましたがなんとかお盆中は大丈夫だったみたいです。

自分が年をとれば親もその兄弟も年をとるわけで、いずれ順番でくるものはくるのだろうと思ったりはしますが、実感がわきません。でも通帳をお金を下ろすのに郵便局は○でJAは本人以外がおろすのには書類がいるとか、生々しい話も出てきたり。
やはり、元気なうちにエンディングノート作っておくべきでしょう、自分も作るぞ。

お年寄りの四方山話に付き合うのもお盆の義務(醍醐味?)です。
・母親の誕生日には、すいかを半分にしたものをくりぬき、かき氷屋さんにボールで3杯ま分のかき氷を買ってきてまぜたものを食べるのが定番だった
・出てきたマカロンで盛り上がる(知らなかった)
・竹島はいっそ相手に上げてしまえ(意外 日本人は穏健派なのか愛国心がないのか でもそんなこと教育されてないからね)
・日本の政治・政党のダメさ加減 どこに投票しても日本がよくなるとは思えない
・年金は減って当たり前 ロジックが破綻しているのだから

今年金をもらっている人達は、戦前戦後の「耐える」ことができる世代、政治家さんお年寄りに厳しい思い切った政策をとっても、ちゃんとビジョンがあれば支持を得られると思うんですがどうですか。

2012年8月12日 (日)

アイドル戦士ミュモル♥ヒロインショー 2012

ロンドンオリンピック男子400メートルリレーは日本5着。ジャマイカ世界新速すぎでござるの巻でした。

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

今年もヴァナやってまいりました、ミュモルさん。

Img01_2

もう何年目でしょうか、とうとう「伝説の」とついてしまいましたので終わるのか?終わるのか?

Mir120811065308a
もう開始から10日も経ったから、というわけかどうかすっかり閑古鳥です^^

でも閑古鳥でよかった、前と若干仕様が変わってたり?
・1回のショーでもっとも応援の成績の良かった人(MVP)の人が景品をもらえる(水着NQ上下、天球儀、水着HQ上下)
・ミュモルへの応援は同じエモを繰り返すのではなくまんべんなくやらないとだめ(/cheer,/clap,/waveをまわす)
・ショーの終了時、花火の販売が行われるが購入数に応じて次のショーのときの応援効果が5段階で上がる(10個花火を買って★がひとつつくのを確認)ソロ攻略だと1つでも上げておいた方が効率が良い・多分

閑古鳥のおかげで、MVPをとれ、2回のショーで水着NQ,HQを手に入れました。wikiにある天球儀はなぜかもらえず。水着着てたからか2回目?

Mir120811071422a

Mir120811071506a_2

ミュモルさんサブリガですか・・・地方巡業ということで場末感が半端ないです。
こんなけしからん・・・、もっとやれ!

2012年8月11日 (土)

ロンドンオリンピック2012 男子400メートルリレー日本決勝進出

ロンドンオリンピック。

明るい話題が少ない、オリンピックの花形競技の陸上ですが、
男子400メートルリレー予選で日本が38秒07の2組2着で決勝進出しましたね。
Photo_2

写真左から山縣(山県でわない)、高平、江里口、飯塚(共同通信様)

日本記録は38秒03(国内大会で達成)で、海外での記録は今回のタイムが最高タイムだそうです。元々日本は参加チーム中12・3位の持ちタイムだったそうですから4位通過は素晴らしいですね。

アメリカかジャマイカがつるりとバトンミスしてポロリとメダルあるかもよ?!

個人では勝てなくても技術やチームワークでメダル。水泳チームのような大団円を期待ちゃおうじゃまいか、基ジャパン!(GO)。

2012年8月 8日 (水)

UCC缶コーヒー補完計画

もういい歳だし、一時期はまった食玩には手を出さないと決めてたのに、ああそれなのに買ってしまった・・・。UCC缶コーヒー特製フィギュア付セット 缶の上に座らせて飾れるキャップ付!!(と書いてある) 賞味期限2012.10.27

Cimg1091

だってね、ディスカウントショップで1個128円で売ってたんですもん・・買うでしょそりゃ。マリだけ凄い余ってました、かわいそ^^;

今年の秋に第三弾「Q」が公開されますが、劇場行くのか>私。毎回映画館内で間違いなく最高齢なんですがw
一回目の上映は、丁度私は前勤めていた会社を休職中で、友人が電話がつながらないことを心配してアポなしで家に来てくれたとき、間が持たず時間つぶしで観にいったことを思い出します。九州→東京アポなしですからね、電話連絡も取れないのに。逆の立場だったら会いに行ったか私自身ありません。感謝してます来てくれた事。あの頃は数ヶ月の中で、人と話すのが医者とコンビニの店員だけというときでしたから。電話は全てとらず、宅配系は不在通知すらとらず放置でなんども送り返されていたらしいですから。
二回目は夏休み中ではなかったか、暑い中、お盆帰省で故郷の映画館に観にいきました。上京後に元々の映画館はことごとくつぶれ、新しくできた映画館は川崎のシネチッタライクでそれはそれでおしゃれでしたが、入れ替え時間もない洋画2本立て(リーサルウェポンとポリスアカデミー3とかね、古)をやっていた地方映画館の味が無くなってしまったのは悲しかったり。

エヴァの劇中の蝉の声が私的には印象的で、夏蝉の声を聞くとエヴァにまつわるエトセトラが記憶から甦ってきます。

でも、三度目のエヴァはタイミング的にいかないかな。|ー゜)

で、

今思うのは、買ったフィギュア付缶コーヒー、開ける根性がないから、保存用と開封用の2セットかって置けばよかったと激しく後悔中です。
後日買いに行ったらマヤだけしか売ってませんでしたwwww

2012年8月 5日 (日)

ワィルドだろう? グンゼBODY WILD ★★★★☆

下着はどのタイミングで買い換えますか?
シャツであれば元々白いので、黄ばんできたら? それとも裾がほつれてきたら? どこか破れたら?
パンツとかはトランクスだと白じゃあないので捨てるタイミングがますます難しくなります。なんか気づいたらパンツの生地がすごーく薄くなってるとか、ちょっと強く引っ張ったら破れるとかいうまで履き倒してしまったりしてます。
シャツもパンツも直接見えないので、結構痛んでても気にせず着続けたりしていませんか?^^

夏は暑いので、ちょっと外に出ると上も下も汗でびっしょりとなってしまいます。家に帰ってパンツを脱ぐと、びっしょりと汗型が付いているのが常です。

で、涼しげな下着がないかと、最近グンゼのONLINESHOPでブリーフを買ってみたのですよ。家にあるシャツで結構「持ち」がいいのがグンゼのタグがついているやつなんですよね。なんでグンゼってちょっと気になっていました。

「BODY WILD」1,575円。
ネットでの販売商品なんでしょうかね?そんな書き込みがあったようななかったような。
Cimg1090
ナイロン85%、ポリウレタン15%(本体)

アマゾンでも同額でしたが、セゾンカード経由だとグンゼのオンラインショップに対してポイント13倍というので、直カード購入しました。購入額の10%がグンゼショップのポイントでつくので、amazon購入より直購入がお徳です。
クロネコヤマトの四角い箱で中身が分らないように(笑)送られてきます。会社直送付にしても安心です(まあみられてもいいですけどね)。

肝心の履き心地ですが、これはいいですよ中々。座り作業でも汗が通気してるんですかね、溜まりませんし、蒸れてる感じがしません。
股間がトランクスのようにぶらぶらでもなく、通常のブリーフのように締め付けられるのとも違う感じですwこう、無駄なく包む(くるむ)感じ?w 安定しますよ。ネットの評価で余りアレの大きい方はフィットしないという書き込みもありましたので一応・・・マツタケ君は要注意です。
私は最初1枚だけ買ってみて(初回は送料無料?靴下とかもあわせて購入)気に入ったのでがっつりと色違いで購入してみましたよ。

お値段が高いのと、まだ買ったばかりなので耐久性がどれくらいかは不安ですが、まあ毎月66,200円健康保険料払ってる(しつこい私、だって毎月手払いしてるから毎月月初は憂鬱になるんです というか1ヶ月分(30枚)購入しても健康保険料より安いのか・・・。)。

一枚1,575円のパンツくらい履かせてくれよ!!!

夏のクールアイテムとしてお勧めです。★★★★☆

2012年8月 4日 (土)

山縣亮太選手緒戦突破! 10秒07

ロンドンオリンピックで山縣亮太選手が緒戦突破!日本人初?の100mファイナリスト?に向けて第一歩です。

10秒07の自己新。

ノーマークの中伸び伸びと頑張ってほしいです。
でもね、国文太一よ、予選でU.ボルトに取材アタックなんぞせずに彼に取材してくれよ^^; とフジの中継を観て思ったよ。
でも、解説が同郷の為末元選手とはGoodでした。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ヴァナ時計

  • ヴァナ時計

FF11レベル

  • Miruteen
  • Pimy
  • Hashiken
  • Yori
  • Kanari
  • Zenji

最近のトラックバック

無料ブログはココログ