« いまさらニコニコ動画デビュー 蒸着!「宇宙刑事ギャバン」 | トップページ | リジェネ装備を集めてみた »

2012年9月20日 (木)

壷割りのミスラ ヴェルガノン宮殿GOV P3 ★★☆☆☆~★★★★★

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

1.GOV ヴェルガノン宮殿GOV P3
からくり士でLv77からル・アビタウ神殿のGOVP5(敵Lv79-82)でウェポンを魔法マトンでしばいて俺様つえーwwwをやってるうちにレベル80超え、いったん街に戻って装備を整えさて続きをするかと思いながら鞄に入ったル・アビタウ神殿の鍵が気になります。
実はル・アビタウ神殿の地図をいまだに持ってないのですが、ここの地図は宝箱から出るので鍵を捨てれずにいたのです。もう5年くらい前からここの鍵を持ちっぱなしです。よし!地図ゲットするまで、お空に篭るぞ!ラピュタはあったんだ!
Mir120917002629a

で、エリアマスターガイドで宝箱のある場所をチェック。
「地図見てもよく分かりません・・・」
お空は「ル・オンの庭」で中に入ると「ル・アビタウ神殿」と「ヴェルガノン宮殿」という違う神殿があり、そのどちらかに入っているみたいなのです・・。で、箱は「ヴェルガノン宮殿」のエリアにあると。この前GOVやったのは箱のない「ル・アビタウ神殿」だということです。
「・・・こ・こんな感じかにゃー!?」
Photo_2
各ブロックの真ん中から入るときと端から入るときで入る神殿が違う・・多分こんな感じで。

もう適当に歩くしか・・・

なればいろいろな穴から、ヴェ・ルガノン宮殿に入って宝箱探すぞと、あーんどgovをこなしながら進んでいこう等と思い立ち、wikiでヴェ・ルガノン宮殿のお題をチェックしてみると。ん?報酬の欄が埋まってないお題があります。

Gov

ヴェルガノン宮殿GOV P3 Dustbuster(Lv75-78)…7
訳あって不人気?歩いていると、壷です!壷割りのミスラとしては見逃せません。で、これがからくり士との相性が抜群にいいのです!
・壷は格闘弱点(からくり士は格闘)
・魔法感知だがマトンの魔法には反応しない(回復をさぽ踊に頼る必要がない)
他のジョブで行くと、敵が密集しているので、魔法系だと感知されるので魔法打てないし、さぽ踊系で行っても魔法ガ系や多種な状態異常の回復が面倒です。範囲もありフェロー呼べないエリアってのも痛いです。からくりじゃなかったらここはきつそう。
マトンも範囲は痛いですが、沈むほどではなく自己回復させればおk。敵のドロップも店売り中心ですが、小銭拾いくらいにはなります。
Mir120917074317a

敵のドロップ:光のクリスタル、ポットの破片、水銀、サンダーⅢ、サンダーⅣ、サンダガⅢ、バースト、シェルⅣ
茶箱:ポーション、エーテル、エリクサー、獣人銀貨、アルミインゴット、エクスポーション、ヴォイドダスト、真輝管、ウォーベレー、ウォーグローブ、ウォーブレー、バリアモジュール、ディスラプター(これ欲しかった!w)、錬金術師トルク(このエリアのReEx 欲しくないものは直ぐ出る・w)
Photo

ヴェルガノン宮殿GOV P3 (Exp1,920~)お勧めマークほい!
からくり士限定 ★★★★★ サポ戦士でガツガツいきましょう
その他     ★★☆☆☆
この3pはExp1,920始まりです。

運よく宝箱も発見し、地図もゲットできました。

2.白マトン発動
ここに来て初の魔法マトンから白マトンに意図的にチェンジしました。
・壷に精霊魔法が通りにくい
・壷の打撃が痛いため直ぐにストンスキンがはげてしまい、かけ直しの優先度がストンスキン>ヘイストなので、ヘイストが貰いにくい 白マトンはマスタの補助魔法として、ストンスキン・ファランクスではなく、リジェネを常時かけようとします
・各種状態異常の技を壷が使ってくるため、イレースが欲しい
等々。
いや、使ってみて一般的に白マトンがよく使われるのがよく分かります、便利すぎる。魔法マトンと白マトンの違いは私の体感では以下の様な感じ。

白マトンのいいところ
・精霊を打たない分、各種弱体・補助がこれでもかと献身的に飛んできます。
・ポイゾガとかでマスターとマトンが双方状態異常のとき、マスターを先に回復しようとします。魔法マトンは自分が先(多分)。
・リジェネとケアルⅤⅥでマスターを手厚く保護
・イレースが使える(魔法もアタッチメントで可)

魔法マトンのいいところ
・精霊魔法で火力があります。
・ファランクス・ストンスキンでマスターを手厚く保護
・ディスペルが使える(白魔もアタッチメントで可)

強めの敵で痛い敵は白マトン、そうでないときは魔法マトンてな感じでしょうかね。どちらも優秀です。私的には白マトンがデフォでディスペル使うか、魔法マトンが終盤マスターを無視して精霊で止めを刺そうとする()のをやめるようになれば最強だと思います。

3.腹話術をようやく使えるように
からくり士のメリポで「腹話術」ってのがあります。マスターとマトンの敵対心入れ替えです。戦闘中のタゲ交換に使うほかに移動中に絡まれたときにも使えるらしいのですが、よくわからないままレベルだけ上がって行ってました。
宮殿の中に「練習相手になりません」で絡んでくるビットがいます。ロボを召喚するのですが、こいつがGOVの本の効果を付けに行くときに絡んでくるときにタゲきりの練習してみて、なんとなくこつをつかみました。
要はこんな感じ。
①自分が絡まれる(マトンは召喚獣と違い、マスタの命令がないときはマスタが襲われても呆けたまま このときマスタだけにヘイトがのった状態)
②/ja 腹話術 (敵対心がマトンに=自分に絡んだ敵はマトンに、自分にはマトンのノーへイトがのる)
③/ja ディアクティベート(マトンをしまう マトンに絡んだ敵は呆ける 消えるか、マスタに絡んでいない状態に戻る)
④/ja アクティベートor応急処置(マトン取り出し また一緒に冒険だ!)
Mir120917005302a

うーんこれ、凄いな。召喚だとペットが反撃した時点で双方にヘイト乗るから精々ペットぶつけたまま逃げるしかないのとは大違いだ。
何か凄いことができそうですが、私の腕ではあわあわしてビットのタゲを切るのもなんどか失敗したでござるの巻。

« いまさらニコニコ動画デビュー 蒸着!「宇宙刑事ギャバン」 | トップページ | リジェネ装備を集めてみた »

からくり士」カテゴリの記事

コメント

おばんです、順調に上がっておりますな...(笑)
元々モンクやってますし、格闘はお手のものですね!
私のネコも99まで上げたいんですが最後の限界がね...今度百烈拳貸して下さい...

いつでもかかって来なさい!
時間変則ですが、ご覧のとおりマメにインしております。
にゃーの後、うちのかなっぺの限界もよろしく(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577838/55705593

この記事へのトラックバック一覧です: 壷割りのミスラ ヴェルガノン宮殿GOV P3 ★★☆☆☆~★★★★★:

« いまさらニコニコ動画デビュー 蒸着!「宇宙刑事ギャバン」 | トップページ | リジェネ装備を集めてみた »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ヴァナ時計

  • ヴァナ時計

FF11レベル

  • Miruteen
  • Pimy
  • Hashiken
  • Yori
  • Kanari
  • Zenji

最近のトラックバック

無料ブログはココログ