« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

ZIPのZIPPEI写真集

すこーし前の話です。

朝は忙しくてあんまりテレビはみてないのですが、それでも日テレのZIPという朝番組で犬が出ているというのは知っていました。あともこみち君が料理するのとか。ZIPPEIという犬がなんか全国を旅している風のコーナーです。
ちょっと前にこの犬が事故で亡くなってコーナーは終わったようですが、その写真集が出たということで、この写真集の表紙が中々きつい。

画像貼ろうと思ったけどやめた。気になる方はamazonでみてください。コメントも炎上しております。

このZIPPEIという犬は、車中で熱中死したのですが、それとは別に声帯もとられていたようです。どうりで静かな犬だとは思いましたが・・・。番組収録の利便性のためにとったとかんぐりたくなりますが、そうではないという公式コメントもあるようです。マンションで飼う人が近隣の迷惑を考えてとるようなことがあるそうですが、これ普通なんですかね?声帯を取ってまで犬を飼うという行為。身勝手というかご都合というか、まあそれをいったら去勢だってそうなのかもしれませんけどね。

この写真集の表紙に写っているのが、ZIPPEIという犬と小物アイテム。この小物がどう考えても作為的です。
ホットドッグ・テント=車中密室の中での死亡を暗示
アイスクリーム=I Scream 声帯をとられたことの暗示
ブルドーザー=権力・暴力の暗示

いや、番組を細かくみていないので、実はこの小物が番組に深く関わったアイテムなのかもしれないですが、配慮がないというかダイレクトすぎるというか。HOT DOGとかどうなのよ・・。
いや、逆に車中で熱中死という人為的な原因で死亡したのに写真集を出すという行為に対する製作者の抵抗?

局番組に関係する話題なので、あまり大きく取り上げられてはいないようですが。
まあ死なせたくて死なせた訳ではないので、飼い主も心を痛めているのは間違いないのですけどね。
テレビで動物を観るのは和みますが、裏側はドロドロ・・あんまり観たくないですね。

2012年10月28日 (日)

無線LANを導入したはいいが・・・

無線LANて今時は凄く安いんですね。
家のPCは優先なので必要性があまり無かったでもってませんでしたが、最近電話番号のないスマートフォンを手に入れたので、家で使って時代についていこうと購入する事になりました。
近所にある、最近社名をデオデオからエディオンで3,080円。バッファロー製です。多分シリーズで一番安いモデルだと思われます。(WHR-300)
で、商品を買ったらガラガラのくじを引かせてもらってなんと2等が!
何がもらえるんだヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

折りたたみ傘、懐中電灯、お風呂マット、レター入れ
2等は2等から5等の景品がもらえるということで豪華4点セット!
どうみても、粗品の余りですありがとうございました。でもタダでもらって文句いっちゃいけないよね。
Cimg1125
早速無線LANの設定を。
まずは普段会社使いしているノートPCを設定。
ここでいつもの事象が。インターネットにはつながるけど家のPCの共有フォルダが見えない・・。これはもう私のPCの設定の何かがいけないんでしょう。データをバックアップしたかったのですが、諦めて後日ストレージか外付けHDD経由でファイル整理をするです。

次にDSの設定。
すんなり終了。よし!つないでみようということで「風来のシレン」(初代版)の救援要請に接続する。
「wiki通信によるサービスは終了しました。ありがとうございました」
・・・

次にPSPの設定。
これもすんなり終了。やっぱコンシューマ機は設定がさっくりいきますね。
よし、麻雀格闘倶楽部の通信対戦に接続だ!
ユーザ登録必要で有料サービスだった・・・。
なれば、買ってから一度もしたことがないPSPのアップデートだ!
「32MB以上の空き領域が必要です」 空きがなかった・・。テレビ録画している動画が一杯一杯容量をくってました・・・。まだみてないから消せない・・・。

最後にスマートフォン。
つながった!だがどのアプリで何をすればいいかさっぱり分からない・・・。どっか押すと課金されそうで怖い。(回線契約してないからそんははずはないのですが)

私のエンジニアとしての寿命はそう長くないようです・・・。

とりあえずスマフォでyoutubeの動画が観ることができて満足です;;
Cimg1126

2012年10月25日 (木)

ゲームセンターCX よゐこの有野氏いいねぇ

ニコニコ動画の生放送で一時期はまっていたのが、古い時代のゲームを生放送で流しているのをみながらFFをやるという行為でした。
感化されて、何年かぶりにPS2を物置からひっぱりだしてほとんどやってなかったテイルズとかやってみました

が・・・自分でやると余り面白くないから不思議です^^。なんか話の一本道を進めるために戦闘してマップを移動してってのが何であの頃は楽しかったんだろうと思うくらいつまらなくなってました。
生放送でのゲーム観賞もほどなく飽きてきたところでみつけました。最近のマイブームは「ゲームセンターCX」。お笑い芸人のよゐこの有野氏が古いゲームにチャレンジしてクリアする様を番組にしたものです。
A

普通の地上波でない番組なので目にした事がなかったのですが、動画サイトにちらほらと転がっていてそれを観ています。好評のようで2003年の放送開始から未だにやっているそうです。
確かに面白いです。有野氏はゲーム好きだそうですが、お世辞にもゲームはうまいようにみえません。そのさじ加減が絶妙。アクションゲームでもお約束のトラップにお約束どおりひっかかっていきます。面白いのは有野氏の番組内での人懐っこい性格もあるのだと思います。何時間の拘束にも朗らかに対応し、感情の起伏が激しいわけではないのですが演技しているわけでもない(ように見える)。
かといってまるっきり素もない感じがよいです。アシスタントとのやりとりでは演技も入ってますが、これ他の人がやると、身内感まるだしの「なあなあ感」がでるところ、非常に自然にやり取りしてます。これは、きっとこの人はプライベートでもこんなマイペースキャラ、どこかつかみどころがないキャラクタなんだろうなと思わせます。一番の友人ではないけど、大切な友人くらいにいて欲しいこんな人。
有野氏をメインに据えてこの番組を作った人はほんとえらい!強烈な個性で自分からアピールする人を番組のメインとして使うのはなんも難しくないでしょうが、こういう隙間芸人を光らせるのは流石です。
私のよゐこのイメージはナインティーナインの添え物で、コントをちゃんとみたことはなく(wikiではかなりキレたお笑いのセンスはあるらしいですが)、相棒の濱口はゼロ円節約生活とかお馬鹿タレントでブレイクしてたけど、有野氏は添え物、位の印象でした。
ところがこの有野氏、本当か嘘か、このゲームセンターCXのDVDの印税で有野氏は2008年当時で2億円稼いでるとか!うらやましいけど、有野氏なら許すよ、別に私の許しはいらないだろうどw
テレビ・インターネットと多局時代だからこそ成立したであろうこんな番組。ファミコン時代を駆け抜けた私が懐かしみながら、ながら見するにはもってこいです。

2012年10月23日 (火)

自己新?ヴァナ高額売却額

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

すっかり隠居プレイのFF11。欲しいものも特にない(というかどういう装備群があるのかがもうわからない)ギルはたまる一方です。
でも無駄使いはしたくありません。野牛の肉を競売で買うなんてとんでもないです、極力自力で取ります。対時間で考えると買ったほうが安いのかもしれませんが、貧乏性なのでそうもいきません。

今までで、買った「高い」ものってのは結構記憶に残っています。最近だとオセロ頭胴、十王着改、過去だとスコーピオハーネスとか、虎パントリガーの西玉&秋石とかですかね、ええ大して高いもの買ったことありません。

じゃあ、今までで「売った」高いものってなにがあったのかといわれると、うーんとなります。金策でクラクラBF(金策というより宝くじ)はいったことありますが、もちろん出たことありませんし、合成スキルが高いわけでもありませんし、高く買った装備は値崩れして売りに売れなくなってますし。精々、インフレ時代にタルタルライスダース10万ギル売ったとか、プロミヴォン3国のBFででたイベイジョンピアス山分けくらいしか記憶がありません。
大体、一攫千金を狙うためにはそれなりのリサーチと努力と運がいるのが普通です。ところが今回運だけで高額売却額の自己記録を更新(多分)しました。
Photo

炎の精霊石270万ギルでお買い上げありがとうございます!。炎の石印を分解するとHQ3でできる合成素材だそうですが、炎の石印が一個7万ギルくらいですから分解するのにも気合がいる素材です^^;
なぜこんなものをてにいれたかというと、からくり士Lv92のレベルを上げるためにアビセアグロウベルグでツボ割りのミスラをソロで敢行中に箱に入ってました。
こんな高額素材とは知らず、危うくポイするところでしたwwwww。

そしてリアルでもいいことが。昨日のロト6でも久しぶりに当たりが来ました!

当たりの番号 7 10 16 18 19 38
買った番号   23 17 18 19 37

5等1,000円が当たりました( Д) ゚ ゚
結構他の番号もカスってます!おしいなあw これは来てますか?!ゴゴゴゴ・・・。

とりあえず2匹目のどじょうでアビセアに篭もることは確定的に明らかです!

2012年10月21日 (日)

入院したときあると便利

離れて暮らしている母親が手を骨折して入院することに。約三週間ということで、お見舞いにとんぼ返りで帰省しました。花とかくだものとかもどうかと思い、ネットであれやこれや調べて入院したときあると便利かなってのを独断と偏見で買ってお見舞いの品としました。

全て100均で揃えましたヽ(´ー`)ノ いろんなものがあってほんと便利ですよ。絶対用意しているであろう、肌着や洗面用具系は対象外。

 ウェットティッシュ(ちょっとした汚れ拭きも兼用)
 置時計(意外と病室に時計なし電池忘れずに アナログのほうが見やすい)
 はさみ(何かと便利)
 孫の手(なんかわからんが役に立ったらしい))
 ふりかけ(嫌いなおかずが出てもご飯が進むよう)
 ハンドタオル
 ペン・メモ帳(覚書に)
 耳かき(めん棒派はそっちを)
 ヘッドホン(今時必須かも)
 アイマスク(相部屋の環境次第で)
 耳栓(今時の病院はバリアフリーでつつぬけ 結構遠くの部屋の音も聞こえます)
 カイロ(季節によります)
 小袋(いろいろ便利)
 ラジオ(テレビ派はそっち これは100円では買えませんでした)
 本(通販ものとか安上がりで大判で疲れなくていいかも ただのもあるし、分厚くても安い)
 S字フック(ビニール袋とか引っ掛けて、ベッドのふちにぶらさげられる)

あるとよかったかな(今回用意できず)
 ハンガー(S字フックとあわせ技でいろいろ使えたかも)
 ポット(お湯をキープ 動くのが億劫)
 本を固定ページでとめれるもの、商品名不明
 携帯DVDプレイヤ(持ち込み不可のところも ワンセグ付とかUSB対応だと)
 ノートPC(私なら必需品)

左手の骨折なのがまあ幸い。足とかだと、動けないからボケにつながりそうでこわいです、高齢の場合。骨折とはいえリハビリも兼ねて三週間ですからね、まあゆっくり療養して元気になることを祈るばかりです。

2012年10月19日 (金)

解決!常時安全セキュリティ24でPC名でネット検索できない ファイアウォールの設定

前にこのブログで、常時安全セキュリティ24を最新版に更新したら、ネットワークドライブ接続時にPC名を使うと参照ができなくなってしまったことを書きました。

× >\\LANDisk_Name\share\
○ >\\192.168.0.100\share\

ファイアウォールの設定をOFFにするとこの事象はでなかったので(但しセキュリティ的には問題あり)、この設定のどこかをいじるのだろうと予想はしてましたが、ネットで検索しても同じ様な目にあってそうな人もちらほらといるのですが、同じソフトでの例がないので解決には至っていませんでした。
ネットのQAサイトにユーザ登録して、質問しようと登録までしました。
慎重に類似事例がないかを探していて、ふと、元々のソフト「常時安全セキュリティ24」に付属する「ヘルプ」を読んでいなかったと思い読んでみて、解決方法が分かりました!

答え:ファイアウォールの設定を「パブリックネットワーク」から「プライベートネットワーク」に変更する

PC本体をネット接続するときに、接続するLANの場所がパブリック(公共スペース)なのか、プライベート(家や会社)かを設定している(一度設定すれば基本変えない)のですが、ウィルスソフト側でも別途同じような設定があり、初期値がPC側の設定を引き継ぐのではなく「パブリック(公共=セキュリティレベル高)」だったという分かってしまえば単純なことでした。
IPアドレス指定すればLANにつながり、名前指定だとつながらないという事象が、ネットワークの場所(公共・個人)とどう関係があるのかよくわかりませんが、そういうものなのでしょう。

1
2
3

無事、ネットワークドライブをPC名(LANディスク名)指定で割り当てることができました(元通り)。

Pingコマンドが、PC名で通らずIPアドレスで通るという人はファイアウォールの設定(PC側とウィルスソフト側の両方)を疑ってみてはどうでしょうか(キリッ!

2012年10月18日 (木)

YOUTUBE「のび太の人類補完計画」

個人が第三者に向けて何かを表現する機会は、インターネットの普及により格段に増えたと思います。私のこのようなゴミブログもあったこともない第三者が自由に閲覧することが可能です。
人が情報を得るのに、新聞、ラジオ、テレビ、インターネットとあり、ラジオ・テレビでもチャンネルがあるのにインターネットだとさらにその分岐は膨大であり、情報の多さが返って情報収集を妨げてしまうということがあります。

今回のブログのタイトルにある、「のび太の補完計画」。元はニコニコ動画でアップされたものらしいですが、この動画の存在を私は最近ネットサーフィン(死後)していてたまたま見つけました。元々が動画なのか、同人誌なのかは謎ですが、ドラえもんとエヴァンゲリオンをオマージュ?した作品です。のび太が「もしもボックス(説明略w)」で、「もし僕がエヴァンゲリオンのパイロットだったら」との願いをかけたがために、エヴァンゲリオンの世界が変わり、主人公がシンジ君ではなくのび太に、エヴァンゲリオンはドラえもんになるという作品。
Photo

Photo_2

いや、藤子Fタッチのミサトさんかわゆすwwwww
ストーリー進行はエヴァンゲリオンのそれで、エヴァの世界にきたドラえもんファミリーが、もしもボックスが使えなくなり、ドラえもんをサルベージ?し、元の世界(ドラえもんの)に戻るため、人類補完計画を遂行するというなんともありそうでなさそうなお話です。
完結してるのかこれ?途中まで一気にみて(10話くらい)、話の続きが見つからなくて今困ってるところです。
いやー、これは面白いというべきか恐ろしいというべきか。情報チャンネルの多様化で、こういう作品を簡単に目にすることができる時代、マトリックスの世界が来る予感すらしてきました。

動画興味沸いた方はYOUTUBEで検索してみてくだされ。
Photo_3
「愛・覚えていますか(古」最後はジャイアンの歌が世界を救うに100カノッサ。

2012年10月17日 (水)

はるき悦巳短編全集「力道山がやって来た」

 Amazonで商品を購入すると、購入履歴または検索履歴から毎日商品のお勧めメールが送られてきます。 このお勧めはもちろん人がやっているのではなく、システムのロジックに基づいているんでしょうが、なかなか人間くさい情報を元に送られてくるような気がしてなりません。
 ある日、ある本の紹介が送られてきました。

 はるき悦巳 「日の出食堂の青春 新装版」

 一世を風靡したじゃりん子チエの作者の本です。日の出食堂の青春は文庫版で揃えた(しかも間違って2冊も)のでお勧めされても買う気はないのですが、久しぶりに、はるき悦巳という名前をみて、クリックしてみました。
 Amazonでは、選択商品に関連するものをセットでお勧めするようなロジックがあります。例えばテレビゲームを選ぶとそれとテレビをつなぐHDMIケーブルとか、今人気のゲームソフトとか。
 
 この日の出食堂の青春のお勧めで表示された本がこちら

 「はるき悦巳短編全集 力道山がやって来た」

 こんなの出たのか?!「力道山がやって来た」はるき悦巳ファンなら一度は目にするタイトルです。作者の経歴紹介でじゃりん子チエ連載前の作品群のひとつです。1,470円と少々高価ですが狂喜乱舞、読んだことがなかったので迷わずポチッ。
 何気に私はちょっとしたじゃりん子チエファンです。漫画は単行本は弟が揃えていたのを読み、上京して一人暮らしをするようになってからは自分で買い求め、文庫本になって全巻買い求め、TVアニメのDVDは4巻買い揃えました。関西地区限定で、第二クール?のじゃりん子チエは関西にいた弟にビデオに撮って送ってもらいました(密かに私の弟が関西の大学を志望したのはじゃりん子チエの影響と確信しております)。関西限定のじゃりん子チエアニメはなんか垢抜けててガッカリした覚えがあります。それでも関西版のDVDが上下巻でたときは上巻だけ買いました。一度も通しでみてませんが^^
 昔は夏休み、春休みになるとじゃりん子チエの再放送が必ず流れ、休みの期間だけなので中途半端で話は終わってしまうのですが、それでも何度も観てました。あの関西弁が耳に心地よく響くのでしょうかねぇ。方言が前面に出てくるアニメってじゃりん子チエが最初?声優さんも豪華絢爛でした。西川のりおは未だに地元では「テツ」と声をかけられることがあるそうで。
 私自身は関西弁リアルでしゃべる人は苦手なんですけどね、相手の本音がつかめないような気がして。活字にすると結構いい言語なきがします。私が知ってる関西弁前面出し漫画はあと、「バーバーハーバー」と「大阪豆ご飯」(を書いたサライネスさんは作品全般かな)くらいか、他はないちゃうん?よう知らんけど。
Cimg1099

本も無事届きました。新発売かと思ったら2010年出版なんですよね。なんで2年も私にお勧めしてくれなかったのだろうAmazon・・・。でもなぜふと思い出したように私にお勧めしてきたんだろうAmazon・・・。このお勧めシステムホント不思議です。

タイトルの「力道山がやって来た」も他の収録作品も素敵でした。
じゃりん子チエの原型となった「ドンチャンえれじい」とか、主人公は男でお好み焼きを焼いていたり(じゃりん子チエでは主人公は女の子でホルモン屋)、テツはだるま屋(じゃりん子チエ作中でよくでるうどん屋でテツはここの天丼が好物)の従業員だったり、でも猫は相変わらず最強だったり、この案のままだとあんなにヒットはしなかっただろうけど。チエちゃんという子供を主人公に据えたのが作者の意図なのか編集者のアイデアなのか分かりませんが、チエちゃんと出会えてよかった。
じゃりん子チエ連載終了後にビックコミック(だったと思う)書かれた作品も載っています。このはるき悦巳は母親の介護のため、じゃりん子チエの連載を辞めたというようなことが、後の出版物の「帰ってきたどらん猫(こ)」の巻末に書かれていたりしましたが、その間に書かれた作品であるようです。
巻末には作品毎に作者の一言コメントがついています。力道山がやって来た、もやって来たのは実話に基づいているとかいう話や、チエちゃん終了後の原稿がボツになったという話等(この大御所でもボツなのか)、作者の近況の思いもところどころに入っており、楽しくしんみりと読めました。
今時の漫画はどれも絵が綺麗なのかもしれませんが、個性がないので感情移入ができません。もちろん漫画読者最前列世代ではないので私の望む漫画は昭和の古きよき時代の遺物なのかもしれませんが、はるき悦巳の気になっていた初期作品群に今更出会えてよかったです。

久々にじゃりん子チエ劇場版DVDを観ようかな。

2012年10月13日 (土)

初 電子レンジ

今まで電子レンジを持っていたことがなかったのですが、このたび我が家に電子レンジがやってきました。

Cimg1102

今まではコンビニ弁当はお店でチンしてもらい、冷凍食品は素通りする生活でしたが、がらりと食生活が変わるかも?しれません。

Panasonic NE-C235-W NE-C235-W 新製品で20,000円程でアマゾンで買いました。
最近のアマゾンは、価格でも最安値を出し、商品はプライム登録していないにもかかわらず即日出荷送料無料です。この品揃えでこのサービスでは、他が追随することは困難だと思います。でもアマゾンって実態が良くわかりませんよね、日本でアマゾンの仕事をしている人って何人くらいいるんだ?日本に税金を払っているのか?等々。まあ選択の余地があるのならせめて日本製を買うのがつとめかな・でもこの電子レンジ中国製だ・・・。

この電子レンジがいいものか悪いものなのかは、何せ初レンジなもので長持ちさえしてくれれば・・・。4つのボタン【お弁当】【お飲み物】【解凍】【トースト】 この4つ以外押すことがあるのだろうか・。
Cimg1103

レンジ到着当時のご飯。
ホッケのミリン干し、納豆、野沢菜わさび漬け、キムチ、ミックスナッツ、三角チーズ、トリスハイボール缶・・・見事に電子レンジの出番なしでしたwww
週末冷凍食品コーナーを眺めてみます^^;

2012年10月12日 (金)

麒麟大袖2012あんどUllikummi(うるりくむり)ソロ

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

からくり士Lv91でルオンの庭のFOVのP3でお題のロボを殴ってレベル上げしてました。Lv75時代の憧れ装備白虎佩楯を落とすNM「Byakko」を沸かすためのトリガー秋石と西玉のうち、西玉を落とすロボが抽選で沸くかもというところです。

で、ふと棒立ちの方がバザをしてたので覗いてみると。
Photo

うわ、私の年収安すぎ・・・。麒麟大袖が10万ギルだと?・・。私のヴァナ金銭感覚では考えらない価格です。この麒麟大袖はいまだに競売にも出せないし、同垢キャラ配達も不可なアイテムなので処分・購入するにはバザしかないという一品です。
いまさらの使い道は?ですが、自分の鞄に入ってなければ是非購入したかったです^^。

西玉のNM、DESPOTさんはほどなく沸きましたが、か/戦 Lv91で余裕でした・・・。
Mir121011224614a

後、秋石のNMのほうですが、実はか/戦で一度戦っているのです・・。結果は惨敗でした。こやつヘイトリセットがあって、マトンが2撃で倒されてはなすすべもありませんでした。後日踊り子で大人気なくリベンジする予定です!

そして白虎ソロ?! ひよこは座して待てぃ!

(10/13追記)
Ullikummi(うるりくむり)ソロでしばいてきました。踊/忍
Mir121013053315a
瞬殺してやんよ?

Mir121013054026a
あはは・こいつめ・・・結構面倒で瞬殺できませんでした^^;
重い一撃がめっちゃうざかった・。
蝉で回避してもノックバックになってちょっとしたスタン状態になるのが面倒でした。踊り子アビ扇の舞でダメージは全然平気だったんですけどね。結局ワープの円をマラソンする古式ゆかしい戦法で蝉Ⅱのリキャを稼ぎながら殴る(扇の舞張っててもなんか蝉張らないと不安)ことで事なきを得ました。

2012年10月 6日 (土)

「常時安全セキュリティ24」を更新したらネットワークドライブを名前参照できなくなったz

ウィンドウズの更新ファイルとか、フリーソフトとかはPC雑誌を買って入れるという時代もありますが、インターネットが普及してネット上に何でも置いてあるような世の中です。
私はNiftyが提供するウィルスセキュリティソフトを家の固定PCと会社で使用する個人所有ノートPCで使用しています。1ライセンスで3台まで使えて月額使用料525円、最安ではないですが、不便はないので使っております。
このソフト「常時安全セキュリティ24」が最近、プログラムのアップデートを自動更新で要求してきました。この手のものは新しいものにしておかないと何かとまずいだろうということでいわれるまま更新しました。

ところが更新すると、会社で使用しているノートPC(Win7-Home-64Bit)で不具合が起きました。
本部内で使用している共有LANディスクをネットワークドライブを割り当てて接続しているのですが、接続エラーとなり、接続できなくなりました。ネットワークには無線LANで接続しているのですが、これがたまに切れているときがあるのですがそうではないようです。
ネットワーク全体でそのLANディスクがネットワークからみえるかを確認してみると、LANディスクはおろか、他の端末も一部しか見えていない状態になっています。正確にはOSがWin7のPCだけみえて、XPのものが見えない状態のようです。
そうえいばセキュリティソフトをインストールするときにネットワークの場所を聞いてきたなあと思い出し、案の定設定が「ホームネットワーク」になっていたので「社内ネットワーク」に戻しました。
後、インストール時に一時的にWindowsのファイアーウォールを無効にする必要があるのでやっとく?みたいなメッセージが出ていたので、Windowsのファイアーウォールの設定を確認するとなんと無効のままになっていました。よく分かりませんが危ない危ない、有効にしました。
だが、事態は変わりません。
・・・
不思議なのは、PingコマンドでLANディスク名を指定するとエラーになりますが、LANディスクのIPアドレスを指定すると応答があり、IPアドレスでネットワークドライブを割り当てることはできるということです。

× >\\LANDisk_Name\share\
○ >\\192.168.0.100\share\

意味が分からない・・・。ネットで調べてみるも同じような事象に合った人のQAを見つけましたが、解決には至ってないようです。DNSのネームサービスが解決されているだのいないだの。
IPアドレス指定でつながるので最悪はこれでつなげばいいのですが、納得がいきません。
なにか他の設定を変えてしまったのが影響しているのではないかと思い、コントロールパネルのWindowsファイアウォールの設定で「既定値に戻す」というのをやってみましたが事態は変わりません。
Fw

常時安全セキュリティ24のFAQをネットで調べても要領を得ません。最近はつなぐだけで認識してくれる系に慣れてしまい、こういったトラブルが起きたときにホンと対応するのが困難です。

とはいえ、あれこれと設定を変えてはPingを発行してみて、一応「悪さ」をしているものをようやくみつけました。

”ウィルスセキュリティソフト「常時安全セキュリティ24」のファイアウォール設定を無効にする”ことで、PingコマンドでLANディスク指定をしても応答があり、ネットワークドライブの割り当てをLANディスク名で行うことができました。
Vs24

Windowsのファイアウォールは有効のままなので、OSのファイアウォールとは別にソフトで管理するファイアウォール設定なんでしょうか。

ふぅ。多分この設定の詳細のどこかをいじれば、根こそぎ無効にしなくてもよいのでしょうが、とりあえずネットワークドライブ接続は常時しないので、必要に応じてソフト内のファイアウォールを有効/無効で切り替えることにします。

(追記)
後日無事解決しました。
http://hashiken.air-nifty.com/blog/2012/10/post-f483.html

2012年10月 3日 (水)

からくり士手型紙集め 討伐証の使い道 黒月装備各部位10個ガチャ

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

アビセアの覇者エリア(アルテパ、ウルガラン、グロウベルグ)のNMを倒すと討伐証というものが貰えます。NMの強さによって討伐証のランクみたいなものが5種類ありますが、2枚でひとつ上のランクの討伐証に交換したり、逆に両替みたいに2枚にすることができます。弱いNMを数倒せば上位の討伐証と交換もできるという優れたシステムです。しかし残念なことに、これの使い道が微妙でして、オーグメント付の防具と交換してくれるんですが、どれも性能的に微妙なものが多く、実用性のあるものはほとんどありません。この装備群は店売りすることもできないため、金箱からでる装備より安物です。私もリフレシュ付の胴装備をもらったきり、討伐証はなかったものとしてほっておきました。そして記憶からも忘れかけておりました。
そして時は流れた。
からくり士のレベルを上げるにしたがって、AF3+1を作成するため型紙取りをしていると、クエで揃える手もありますが、ソロでできるならNMしばくほうがまだ効率が良いです。でからくり士の手の型紙を手に入れるためアルテパやウルガランのNMをたくさんシバきました。
Sharabha
Mir120927074602a
踊/忍で余裕。ストンジャからのテールスイングコンボが来ますが、結構素避けします。シェルかかっているとさらに楽。FOV本でプロシェルかけときましょう。アートマは私の前衛基本セット灰塵/凶角/終焉です。

Chillwing Hwitti
Mir120929070123a

Sharabhaがあまりにもからくり士の型紙を落とさないので、NMをチェンジ。ジョブ・構成は上と同じ。インプはアムネシアが踊り子と相性悪いので敬遠してたのですが、ネットでみると特殊技をVフラで止める踊り子ソロ報告が普通にあるのでチャレンジしました。
こいつが結構私のようなへたれプレイヤーには難敵でした。特殊技発動中のみドレッドスパイクがかかるのをチェックしておらず、Vフラで止めたのにHPがみるみる黄色くなって「あれ?」と泡を食うことしきりでした。Vフラ意味ないのか?!等と勘違いして数戦やってるうちに、特殊技→Vフラ→後ろ向く→いくえふめい のコンボを確立しました。(最後のはうそですからね^^;)

で、からくり士の手型紙集めは相変わらず物欲センサーの発動を実感する結果となりました。
からくり士手型紙は2枚既に持っていたので、後6枚でよかったのですがその間に手に入った型紙がこれですよ。
Photo

Sharabha
アビセア-アルテパ
ゴエティア(黒) 10
ベイル(暗) 12
伊賀(忍) 12
チルコ(か) 3
---------
Chillwing Hwitti
アビセア-ウルガラン
フェリン(獣) 2
コーラー(召) 1
ナバーチ(コ) 6
チルコ(か) 3

黒・暗・忍が揃ってしまうという・・・w

まあそれはさておき(からくり揃ったからね^^)、NMをシバいていてふと、倒したときに表示される「XXの討伐証を手に入れた」のログが表示されないのに気がつきました。はて・・・?
調べてみるとなんと各討伐証は30個までしか保有することができないそうです。
「もったいない・・・」
使い道がないといっておきながらもったいないとは、これは私の性分なんでしょうか。ついこの間大型ゴミに出した、ブラウン管用のテレビ台とか、買ってほとんど使わなかったVHSのビデオデッキや動かないCDコンポや、もう生産中止でエロDVDをセットしたままふたが開かずに壊れてしまったLDプレイヤー達も捨てるのに機器を取り外して3年寝かせておいた上での決断でした。CDコンポのスピーカーなんて「まだ使える」と捨てずにとっておいてしまいました。LDデッキは捨てて再生する術もないのに、LDソフトはまだ捨ててません。
漫画も捨てれません。ブックオフなら10円でも引き取ってもらえるかわからない「イニシャルD」とか、コンビニ専用本の食べ物テーマ毎に再編されただけの「美味しんぼ」とか、もういつまでも引っ張るだけなので集めるのを辞めた「アカギ」とかもう5年以上読んでない文庫サイズの「カムイ伝」とか。本棚の場所を未だに占有したままです。
・・・脱線してしまいましたが・・・
とりあえず討伐証の2枚で上の討伐証にステップアップの技を使い、MAXだった討伐証を上位に振り替えました。どの討伐証も20枚超の状態となり、これらもまたいつ溢れ出すかもしれません。
そこでふと思いました。どうせ溢れるのなら、装備に交換しようジャマイカ。もしかしたらまだ解明されていないミラクルオーグメントがつくかもよ?!
とりあえず、頭・胴・手・脚・足の5部位5討伐証を各10個ずつ交換してみました。
そしてその結果がこれだ!1・2・3、ジャンゴ!

黒月装備基本性能

部位 討伐証 名称 基本性能
白金の討伐証 黒月半首 防34STR+3命中+3
輝金の討伐証 黒月闘着 防60STR+4命中+4
両手 霊銀の討伐証 黒月篭手 防25STR+2命中+2
両脚 黄金の討伐証 黒月佩楯 防46STR+3命中+3
両足 白銀の討伐証 黒月脛当 防22STR+2命中+2

--------------------------------------------------
黒月半首
VIT+2 カウンター+1 クリティカルヒット+1 →採用
MND+3 詠唱中断率2%ダウン
攻撃+1 クリティカルヒット+1
詠唱中断率3%ダウン
STR-1 DEX+1 AGI-1 耐土-2 耐雷+2 モクシャ+2
攻撃+3 カウンター+1
詠唱中断率1%ダウン
VIT+2
耐土-2 耐雷+2 モクシャ+2 クリティカルヒット+1
攻撃+2 カウンター+2
--------------------------------------------------
黒月闘着
DEX+5 命中+4 モクシャ+1 →採用
詠唱中断率2%ダウン
詠唱中断率1%ダウン
HP+6 レジストペトリ+2 詠唱中断率1%ダウン
HP+5 詠唱中断率2%ダウン
命中+3 詠唱中断率2%ダウン
VIT+1 レジストペトリ+1
レジストペトリ+1 モクシャ+1 クリティカルヒットダメージ+1%
HP+4 クリティカルヒットダメージ+1% 詠唱中断率1%ダウン
HP+3 DEX+3 レジストペトリ+1
--------------------------------------------------
黒月篭手
命中+6 詠唱中断率1%ダウン →採用
STR+1 詠唱中断率1%ダウン
HP+3
VIT+3
VIT+2
VIT+1
HP+5
VIT+1
攻撃+2
攻撃+2
--------------------------------------------------
黒月佩楯
モクシャ+2 ペット:命中+3 飛命+3 →採用
VIT+2 →保留
VIT+1
HP+2
HP+2
HP+2
HP+1
詠唱中断率2%ダウン
詠唱中断率1%ダウン 敵対心-3
モクシャ+2
--------------------------------------------------
黒月脛当
VIT+2 →採用
VIT+1
VIT+1
モクシャ+1
モクシャ+1
モクシャ+1
詠唱中断率1%ダウン
攻撃+3
攻撃+3
HP+2
--------------------------------------------------

・・・ドレも微妙ですねぇw
このオーグメントの数値って10倍ついてもいいと思うんですがねVIT+20とかでも全然おk。討伐証集めてガチャって発想はライト層にいいと思うんですが、もうちょっといいものがでれば結構流行ると思うんですけどねえ、いまさらですが。
しかしこの装備の凄さはステータスではない!見た目だ!

Mir121003035716a_2

私的にはかっこいいと思うんですがどうですか?!
これをみてこの絵が浮かんだあなたは私と同世代です!

Aaa_2

熱笑!!花沢高校www どおくまん先生まんせー! この13巻の一番上の左から2番目のキャラ名なんだっけ・・松葉杖で戦ってたような気が・。

やや、黒月装備は街着としてとりあえず蒸着(0.05秒)してみようかと思っております^^

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ヴァナ時計

  • ヴァナ時計

FF11レベル

  • Miruteen
  • Pimy
  • Hashiken
  • Yori
  • Kanari
  • Zenji

最近のトラックバック

無料ブログはココログ