« からくり士の冒険 チルコピアス | トップページ | メイジャンの試練:格闘光魔法回避ルート »

2012年12月 2日 (日)

激安パソコン買ってみた eMachines EL1360-H12D ★★★★☆

友人がパソコンのVistaを使っているということで、パソコンスペックに限界を感じ、何かいいパソコンがないかと相談されました。Windows8はまだ出始めで初期不良が怖い上に、インターフェイス(タッチパネル)の機能デザインなのにタッチパネルのディスプレイ自体が高額なため手が出ません。かといってタッチパネルでないWin8なんてバチモノと断罪し、激安パソコンで1・2年しのぐのが吉とアドバイスしてみました。
で、どんなパソコンがいいだろうと自分で調べているうちに・・・いや安いパソコンを見つけてしまいました。

eMachines社 EL1360-H12D
CPU:AMD E-350
メモリ:2GB DDR3 PC3-8500
HDD:500GB 7200rpm
DVD±RW
Windiws7Home Premium64bit
HDMI端子
ディスプレイ別

でお値段驚きの \21,780

新品ですよこれ。ミイラ取りがミイラとなって買ってしまいました^^;
これでデスクトップ2台にノート1台(後熱暴走するので使っていないVistaノート1台 もっといえばお蔵入りのWindows2000ノートが一台)
同額で何箇所か販売してまいたが、販売店は地元の広島の「デジ衛門」ってところをチョイス。5年の法人保証が売価の10%負担でつけれたのでつけました。総額代引費用込みで、\24,386。予定より早く土曜日に届けてくれました!こういう風に日曜前に届けてくれるって心遣いが偶然でもうれしいですね、日曜またいでパソコン届くとセットアップが一週間後になりますから。

内容はこちら!

1

2_2
2

本体(スリムタイプ)、マウス(PS2)、キーボード(PS2)、スピーカー(USB)、マウス(光学式)、マウスパッド、説明書、保証書 リカバリCD系はなし(DVDのリカバリディスクを作るツールがPCにあります。2枚使って作成できました。)

いや、充実してます。PS2のマウスとかキーボードとか今時貴重よw USBってのはいざってとき認識しなくなる恐れがあるので、PS2ってのは良心的だと解釈できます。気に入らないら買い換えればいいしね。

背面画像
3
映像系はHDMI端子とD-SUB端子あり。デュアルディスプレイ可能です。HDMI端子がうれしい。

正面画像
4
電源を入れると緑に光ります。どっかの書き込みで電源ONでも何も光らないという書き込みを見たのですが、その人のは不良品ですね、光ります
→該当記事(価格com)よくみると、電源ランプではなくハードディスクのアクセスランプがないのでは?という書き込みでした。はい、HDのランプはありません。あんなの飾りですよ、それが偉い人には(ry
そしてなんとSDカード搭載。SDカードリーダは買っても安いものですが、内臓というのは便利です。USB端子は後ろに4個、前に2個。

キーボード
5
タッチ感はちゃらいですがまあおまけでしょう。でもキーボードに音量調節・ミュートとスリープボタンがある親切設計。

セットアップ
6
ディスプレイはとりあえず家のHDMI端子がある液晶ディスプレイを使用。
emachinesのユーザ登録画面が出て、登録後即効でOSのセットアップ完了。5分。いやシンプルなデスクトップです。ごちゃごちゃ付属のソフトがついて常駐されてはたまりませんからね。シンプルイズベストです。
ぱっと見で入っているのはNortnSequrityとSkypeだけ。マイコンピュータが初期表示されないのはWin7のお約束?設定で表示するようにできます。

空き容量
7

500MBで空きが42.9GB429GB。動画落としまくるなら外付けHDDで増設すれば問題ない容量でしょう。

動作確認-SDカードで動画(mp4再生 WindowsMediaPlayer)

再生に問題なし。スピーカーをつけずにディスプレイの音源なので未確認です。

動作確認-DVD再生
9
なんかプレインストール?のソフトが起動して再生。これはアンインストールして別のフリーソフトを入れる予定とします。

動作確認-YouTube

11

なんの問題もなく作動。ただし画像を一杯出す系(例えばGoogleで画像検索をかけたとき)ちょっと表示が遅れます。メモリが2GBなのでここは増設すれば少しは改善するかも。でも他で問題がないなら2GBで使ってもネット見るくらいなら問題なさそう。

エクスペリエンスインデックス
Win7ではパソコンの性能評価値を出す機能があります。これを出してみました。持っているパソコンとも比較。(1.0~7.9までで、大きい数字ほど高評価)

①.eMachines社 EL1360-H12D CPU:AMD E-350 メモリ:2GB (デスクトップ)約\22,000 今回購入
②.eMachines社 E732 CPU:i3 メモリ4GB (ノートPC)約\39,800(2011年秋購入)
③.MouseComputer社 CPU:Core2 Quad Q8200 メモリ:4GB(デスクトップ)約\80,000(2010年冬購入)

                     ①    ②   ③
プロセッサ              :3.8↓ 6.8   7.1
メモリ                 :4.5   5.9   7.1
グラフィック              :4.2   4.6↓6.6
ゲーム用グラフィック :5.7    5.1   6.6
プライマリHD           :5.9     5.8   5.9↓

一番古いのが一番高性能^^; まあマウスコンピュータのはCPU4つ搭載ですからね、これでもFF14はLowでかろうじて動く性能です。
今回のマシンはプロセッサ(1秒あたりの計算速度)が他と比べて低めな感じ。2.0あればビジネス用、3.0あればWin7の基本レベル、4.0-5.0でWin7の新機能、6.0-でグラフィック多用系、で支障がないとヘルプにあるので、普通に使う分には問題ないレベルだと思われます。この数字の信憑性はわかりませんが。

で、今回やってみたかったのは、家のテレビのHDMI端子にPCをつないでみてどんな感じなのかということです。HDMI端子だとこれ指すだけで、画像と音声入出力が済むというのがうれしい。

画面が切れる

おおう、端っこが写ってない・・1920×1080だとうちのアクオス君は切れちゃいます・・。
1776×1000てな不思議サイズでぴったり。こういうテレビ系の解像度設定なんですかね。問題なし。

ウィルスセキュリティソフトとCPU、メモリ
ウィルスセキュリティはNiftyの常時安全セキュリティ24。月額525円は高い?ですが、パソコン3台まで使えます。ウィルスバスターとかノートンとかは、昔業務で使用してパソコン性能劣化・トラブルの権化だったトラウマがあるのであまり使いたくないのです。
ウィルスセキュリティのパッチファイル更新のうらでタスクマネージャあげてみましたが、メモリきつそうです、CPUもフル稼働。
Ext
音は静かですけどね。メモリ安くなってるからいずれ増設しておいたほうが無難かなと。SDカード内臓だから使ったことないけどReadyBoostってので性能がもしかしたら改善するかもしれません。

そして伝説へ
14

そしてお約束のFF11インストールです。私のPCはすべてFF11プレインストールです。アカウント1個しかないのにね^^ インストール長いので動作確認できてませんが、大丈夫でしょう、10年前のソフトだし。
FF11ベンチマークテスト(11/3追記)
FF11のベンチマークソフトをダウンロードして実施してみました。上のウィンドウズの性能評価と同じ3機種で、LowとHighを実施。
ベンチマークスコアの公式判定値はこちらhttp://www.playonline.com/ff11/download/media/benchmark01.html
①.eMachines社 EL1360-H12D CPU:AMD E-350 メモリ:2GB (デスクトップ)約\22,000 今回購入分
②.eMachines社 E732 CPU:i3 メモリ4GB (ノートPC)約\39,800(2011年秋購入)
③.MouseComputer社 CPU:Core2 Quad Q8200 メモリ:4GB(デスクトップ)約\80,000(2010年冬購入) グラボGeForce GT430後付

   Low        High
① 3,281(とて強) 2,206(おな強)
② 3,643(とて強)  2,295(おな強)
③ 8,285(計りし)  6,452(とてとて)

一応、Highでおな強の結果に。通常は③号機でプレイしているので、それと比べるとアイテムをみるためにウィンドウを開閉したりすると、速度とかがちょっと遅いかな、とか思ったりします。ボスティン氷河で吹雪とか前がみえなくなるかもしれませんが、エフェクト切ったりしてちょっとカスタマイズすればHighでも遊べなくはないというスペックじゃないでしょうかね。ソロで戦闘した感じでは特に支障はなさそうです。

メモリ増設(12/6追記)
Windows7の64bitでメモリ2GBというのは、最低要件スペックです。HomePremiumなら16GBまで増設できる(32bitなら8GB)はず。Amazonで買いました。4GB×2
Transcend JetRam デスクトップPC用増設メモリ PC3-10600(DDR3-1333) 8GB KIT(4GB×2) 永久保証 JM1333KLN-8GK
Memory2

¥2,820。安くなりましたねメモリーちゃん。もっと高速のメモリもありますが、CPUがAMDだとこの1333以上は早くならないとか(不確実情報)いう記事を読んだのでこれにしました。それでも元のよりは早い奴です。4GB以上増やしても通常使いで体感できないという話もありますが、安かったので思い切りました。
Memory1

本体はねじ2個外せば開きます。「はがす前に(何か)読め」という脅しのプロテクトシールが張ってますが、無視してふたをずらすとちぎれます^^。eMachinesのノートにも開封封印シールがついてましたね。まあメモリの増設するだけなので気にせず開けちゃいましょう。このデスクトップPCはめちゃ開けやすいです。今までのPCの中で一番シンプルに開いたんじゃないかと。
元はメモリ1個指しでした。デュアルでユーザが2GBを1個追加すればいいように配慮してるんでしょうね、1GB×2個指しだと増設時に両方とも無駄になりますから。でもメモリは同一メーカーの同サイズが望ましいと思ったので、元からある2GBはお蔵入りとなりましした。(実は会社のLenovoA70zに追加してみたのですが、どうもメモリを認識しない・・・互換性があわないみたいです・・いまどきのメモリでもあるんですね、桑原桑原)
無事認識!見よ!このタスクバーの余り具合を!
Memory3

で、メモリ実装後に性能再テスト

①.eMachines社 EL1360-H12D CPU:AMD E-350 メモリ:2GB×1(1060)  
②.eMachines社 EL1360-H12D CPU:AMD E-350 メモリ:4GB×2(1333)

1.win7エクスペリエスインデックス
                     ①    ②
プロセッサ              :3.8  3.8
メモリ                 :4.5   5.7
グラフィック              :4.2   4.2
ゲーム用グラフィック :5.7    5.7
プライマリHD           :5.9     5.9

メモリ速度あがりましたね!他は変わらず当然ですが。容量が増えた効果ではなくメモリの速度アップだけ評価された内容です。

2.FFXIベンチマーク
   Low        High
① 3,281(とて強) 2,206(おな強)
② 3,551(とて強)2,360(おな強)

ちょっと早くなったくらい。演算速度ネックでしょうね。メモリを増設してもプロセッサネックでこれ以上の性能は望めないと割り切るマシンです。動くだけりっぱじゃまいか。

結論
win8浸透までの代替機としては充分じゃないでしょうか。置き場に困らないならデスクトップに限る。パソコン買うならそのときの最高か最低のどっちかですが、これを最低といっていいのか、と思うくらいお値打ち品じゃないでしょうか。安定の★★★★☆です。(今日現在)

« からくり士の冒険 チルコピアス | トップページ | メイジャンの試練:格闘光魔法回避ルート »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

我が家の親が使ってるPCが処理遅くなってきてて困ってたのでこれ買いますわ...
モニターとかそろえても5万切りそうですしいいですね(笑)
主に使ってるのがネットや年賀状とかなんで性能的にはじゅうぶん!

お買い上げありがとうございますw デジ衛門で買ってあげてください^^
ネットやるだけなら実はWiiUというのも候補にあがる(未調査ですが)と思いますが、年賀状印刷とかだとPCですね。

FF11専用機に劇安PC買おうかなぁと色々探してたらこのプログ見つけてしまいました^^;
探した限り今一番安いPCのようなので。
FFの動作どんなでしょう?

ぽぽさんコメントありがとうございます!

FF11のベンチマーク結果をブログに追記してますが、おな強スペックです。メモリ増設なし2GBなので増設すればもっと早いのかな?
個人的にはハイスペックPCからの乗り換えでなければ気にならない動作をしてくれていると思います。

貴重な情報ありがとうございました!
このクラスのだとオンゲーやるためのPCではないせいで2万円台のPCでのベンチ結果とかほとんど公開されてないんですよね^^;
最近のPCなら最低クラスのCeleronオンボードPCだって動くよとは聞いたもののイザ検索かけるとCeleronじゃどーのとかオンボじゃどーのとかそんなのばっかりで(笑)
現在FFはPS2メインでやってます(苦笑)
VWとかPS2だとやばいものだけこのPCのある部屋へ移動してやってる感じですね^^; なのでこのPS2の方を激安PCにグレードアップしようかなと思っている次第であります(´∇`)

激安パソコン、いいですね。
会社のパソコンが、殆んどWindowsXp なので、来年のサポート終了対策として、更新の提案をしてみます。
ワード、エクセルぐらいなら、十分ですよね。
このブログの記事が大変参考になりました。
ありがとうございました。(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪

>ぽぽさん
VW私はやったことがないのですが(笑)、PS2だとフリーズしちゃうことがあるそうですね、【計り知れない強さです】。普通に動けばいいというならこの激安パソコンありだと思います。但し、性能アップを図ろうとすると、グラボのせて電源が足りるかとか、のせたところでCPUの性能が低いので効果が薄そうだとかというのを覚悟する必要ありますよね。そして結局高い買い物になるのはよくあることです^^

>Cots Placeさん
コメントありがとうございます!

会社のPCリプレスも悩ましい問題ですよね、マイクロソフトが出すたびに買い換えることもできないですし。
大企業なら3年毎にPCを新調したりしますが、中小企業は壊れるまで使い続けるのが常です。
かくゆう私もOfficeを後日インストールしようともくろんでおります。この激安PCは勢いで買ってしまったものなので(爆)、家で使っているパソコンが壊れない限り日の目をみることがありません。
会社で使っているノートPC(Corei-3)と入れ替えてしまおうとも思っております。ベンチマークしたところ、演算処理以外では同等の性能っぽいですし、なによりディスプレイが大きいのを使えるのはでかいですからね。

もしくは会社の誰かに売りつける、会社のPCクラッシュ時の予備機として予算取りする、等も手かなと・・・勢いで買ってみたものの使う用途に困っている今日この頃です^^;

でじえもんで購入しちゃいました!(テヘペロ

をー ベジータも恐れる注文が殺到しているに違いないw
これで3垢(赤)で動く島BFですね、分かります^^

このPCって、リカバリーデスクがないっていう事は、Windiws7のCDは付属してるんですか?
最初にきちんと自分で、リカバリーCD作っとかないと、HDDやったら終わりってやつ?

>こんさん
コメントありがとうございます。
Windows7のCDは付属していませんね、リカバリディスクがないと復活できませんね、PC吹っ飛んでないから分かりませんが。
プロダクトIDに「OEM」とあるのでOSはOEM版です。
詳しくは知りませんが、OSは購入した本体に対して使用するというライセンス契約の類のものと思われます。その代わり安いと。
何をもって「本体」というのか分かりませんが、HDDが飛ぶ=本体が壊れるという解釈ではないでしょうかね。だからWindiws7のCDは付属してないと。実際はHDDを交換してリカバリディスクを使えば復活するでしょうが、保証の範囲では「ない」と。
だからかわかりませんが、PCを開けるには封印シールをはぐ必要があり、ユーザがPCの部品を交換した場合メーカー側で「改造」したことが分かる仕掛けとなってます。

お久しぶりです^^;
色々探してみて結局この機種にしちゃいました(笑) 値段に負けた?カモ。 eMachines EL1360-H12D/T 20インチのモニタセットモデルで送料無料の26800円也^^; (セットモデルだとスピーカーはモニタの内臓の使えってことでスピーカーは付いて無い様です。)
一応メインPCはCorei5のグラボ載せたやつがあるにはあるのですが、PS2はコタツでできるように配置してあるんで^^;PC置いてある部屋と移動がめんどくさ(ry
かといってサブPCに同クラスの買うも無駄遣いぽいしで激安PCになった次第です(汗)
実際にFF入れてみて、解像度等の設定はメインPCと同じにしてみると重い場所とか天候あるとちょっとカクカクしたりするかもって感じしますがそれでもPS2よりは全然ましですね。
コンテンツ一通りやってみましたが VWもレギオンもとりあえず問題なしです。(PS2では無理な赤線スタンも○。)
FF起動させっぱで動画みたりすると動画表示がちょい苦しいかなって気もするんで、余裕持ちたいならもうちょい良い機種にしたほうが無難かとは思いますが、基本PS2代替のFF専用機位のつもりだったので、これはこれでまあいいかなって気はします・・・。PS2からの乗り換えなら十分選択肢には入ると思いますね(笑)

PC初心者的にはリカバリCD付いてた方が安心なのですが、最近のPCはコスト抑える面もあるらしくHDリカバリになってるのが多いですね・・・。起動させてネットに繋ぐ前に真っ先に作ってはおきました~。

>ぽぽさん
コメントありがとうございます!FF無事稼動しているようで何よりです。
ディスプレイ付でそのお値段!まあ素敵。
私のマシンは普通の37インチテレビにつないでおりますが、FFやると画面が大きすぎて全体が見渡せずもっぱらリビングでのネット閲覧・動画閲覧機械となっております^^;
DVD再生は最初から入っているソフトだとソフトによって?コマオチが目立つので、フリーのGOMPLAYERで再生してとりあえず動いてくれるようです。

最近(2017.4.24)こちらのページをみかけ、会社の倉庫に次回廃棄予定で眠っていた本機を無料引き取りしました。
手持ちのHD入替とメモリー2GB増設をしWindows10 64bitが動いております。

ただBIOSの設定項目が見当たらず(小生が理解してないのかも)メモリー表示がどうしても以下のままなのです。

*** 4GB(3.49GB使用可能)

msconfigのbootオプション設定もon/off試しましたが変わりません。

ご購入がかなり以前ですから、今本機をお持ちでないかもしれませんが、メモリー増設されたころの表示はどうなっていたか、お教えいただければと。。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577838/56233058

この記事へのトラックバック一覧です: 激安パソコン買ってみた eMachines EL1360-H12D ★★★★☆:

« からくり士の冒険 チルコピアス | トップページ | メイジャンの試練:格闘光魔法回避ルート »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ヴァナ時計

  • ヴァナ時計

FF11レベル

  • Miruteen
  • Pimy
  • Hashiken
  • Yori
  • Kanari
  • Zenji

最近のトラックバック

無料ブログはココログ