« メイジャンの試練:格闘光魔法回避ルート | トップページ | 星芒祭2012 クエスト:ジョブ当て屋が熱い »

2012年12月16日 (日)

からくり士の冒険 五行取り 木行の宝石 ほぼソロ

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

格闘光魔法回避武器を作って思ったことは、作ったことをなかったにしたい今日この頃;;何かの間違いであってほしいので魔法回避の効果については、もうちょっと検証してみます・・・。

からくり士AF3+1を揃えてみて、ちょっと欲が出てきました。五行集めて+2にしたいなあ・。どこから手をつけるか。

Mir121215235100a
やっぱりこの頭・・・。変態仮面よろしくタキシード仮面も真っ青なこれ。なんとかなりませんか。オセロメヘッドに変えようかしら。でもあれはあれで微妙な見た目。/headdisplay off で表示しないようにするというのは逃げ!こうなったらAF3+2に強化するしかありません。強化するのに必要なのは木行の宝石だそうで、100%ドロップはアビセアアットワのトリガーNM「Titlacauan」のみ。しかもこやつを沸かせるには4つの大事なものが必要です。5戦しないと1個ないし2個手に入らないという。でもソロでいけるなら頑張っちゃうよ。

1.震えるゴーストの中指(Drekavac)

Mir121110230524a
からくり士で余裕。格闘はゴーストに分が悪いですがいけいけ。
アートマ 灰燼・凶角・終焉(or明星)
マトン 白 ディスペルアタッチメントあると便利

2.黒ずんだドゥームの舌(Gaizkin)
Mir121028233635a
からくり士で余裕。敵のWS中に殴ると敵がWSを連発してくるので後ろを向いて収まるのを待つのを忘れず。沸かす際にスニーク(物見の術)かけて走者の薬(足が早くなる 沸かしてNMに殴られてスニーク切れて雑魚に絡まれるのを回避)を飲んでからにして、安全地帯まで引っ張ったほうが安心です。走者の薬はバスティオンのNPCがくれるので、使ってNM倒した後補充をします。
こいつはトリガードロップ、大事なものを共になかなか出さないので苦労しました。からくりはWSで弱点を出せないので数をこなさないといけないのに結構きつかった。

アートマ 灰燼・凶角・終焉(or明星)
マトン 白 敵のWSで複数状態異常になりやすいので、イレースアタッチメントをつけて魔法とマニューバによる異常回復してもらうと楽

3.ひび割れたスケルトンの鎖骨(Kharon)
Mir121028235851a
からくり士で余裕。ドレッドスパイクのとき殴ると、HPがめきめき減ってしまうので、後ろを向いてマトンのディスペルを待ちます。ドレッドスパイクさえ回避すれば骨はからくり士にとっては好物です。

アートマ 灰燼・凶角・要塞 範囲でマトンのHPが100%を切ることがあるので、要塞でリジェネをマトンのためにつけると出し入れが楽。
マトン 白 ドレッドスパイク対策にディスペルアタッチメントを。

4.錆びついた屍犬の首輪(Gieremund)
画像なし^^
からくり士で余裕。
時間POPする屍犬です。麻痺がうざいですが、マトンが高速でパラナを飛ばしてくれるので問題なし。
アートマ 灰燼・凶角・他お好みで
マトン 白 特に普通に出しておく。どのNMも共通ですが、マトンはNMから距離をとらせましょう、一緒に殴っちゃだめ。

そして上の4NMから大事なもの4つ手に入れてようやく本命のコースです!

5.Titlacauan
Mir121113224138a
からくり士じゃ無理;;魅了もあるからソロがそもそも無理;;
タイトルのからくり士の冒険とは裏腹に、召喚士で。そしてフレがインするのをひたすら待つのがコツです^^。
ソロじゃないじゃないかYO!といわれても、これソロるには薬品どれだけ用意すれば・・。一回事故で召喚獣とフレが沈んだとき、魅了コンボで敵が消えてしまいましたからね。4つも大事集めて無理はしない冒険者なのです。
フレはペットジョブを持っていないので、召喚獣(ガルーダ)が蒸発したときσ(゜∀゜にタゲがこないよう、再呼び出しする間のタゲをキープしてもらいつつ、トレハンを乗せてもらいつつ基本ガルーダがタゲをとっている状態が望ましいです。なぜなら魅了技があるから。ガルーダさんは魅了されませんからね。
アルタナムルスム(ペットのHPを回復するアイテム)を準備。1ダースくらいあったほうがいいです。合成調理あげといてよかった私。
敵のデスとハデスサモンズでガルーダさんは蒸発します。蒸発防止に親衛のアートマ(HP50%以下で非ダメ半分)や明星のアートマ(魔法非ダメ半分)をつけるのもやってみましたが、そうすると攻撃力やガルーダの「もち」が悪く悩ましいところです。私的にはアートマは
灰燼・要塞・無常 
がいいのではないかと思います。異論があれば謝る用意はある!

木行の宝石は1~2落とすのですが(100%+トレハン)、2個落としたことはなく、6戦しましたYO。

Mir121215235032a_2

そしてCCカペッロ+2ゲットですヽ(´ー`)ノ。いや長かった。おかげで彼女も出来てパーティにも誘われるようになるかは私次第ですが、変態仮面装備、暫く愛用することになりそうです^^

« メイジャンの試練:格闘光魔法回避ルート | トップページ | 星芒祭2012 クエスト:ジョブ当て屋が熱い »

からくり士」カテゴリの記事

コメント

いやご苦労様でした、完成おめでとうございます

そもそも赤弱点つけない絡繰士でKIを4つ×6セット揃えようという
意気込みに脱帽です、よくやりましたな、お疲れ様でした

僕はまだ絡繰士51でこれから再始動しようかと思っていましたが
+2化できているのは手と脚の2部位だけ、
さすがに5行シャウトも減ってきてこのあとどうやっていこうか
悩ましいですね

とりあえず、絡繰ソロ以外の方法を模索します


いっそ絡繰あきらめちゃおうかしら~

上がる前にもう+2の心配ですか、うらやましい。
腕がなくてもそこそこNMと戦えるからくりさんは私向きでしたよ^^

いやはや...なかなかINできなくてすいませんでした;
あの後私の踊り子の頭の型紙も助かりましたです(笑)

次はどの部位ですかね...モ頭も+2にしちゃいます?

や、お気遣いありがとうございます。
モ頭も強くしたいですが、からくりの他部位も強くしたいですね^^;
まあ強くした先に何があるわけではないので、のんびりとちぇきらしてまたお願いします。
型紙取り五行取りもいきませう。

はじめまして!
Titlacauanですが、からくりソロで倒せるので一様方法を~
単純にカラクリぶつけて本体は遠くから見てるだけ!以上ですー
白兵がいいみたいですが、私はあまり育ってなかったので射撃ぶつけてましたー

やや、コスタさんコメントありがとうございます!
ぶつけてみてるだけで勝てますか?!!
白兵なんてフレームもらったときにちょっと装備したっきりで射撃もからきしで・・。
でも最近出番のないマトン育ててチャレンジしてみようかと意欲が沸いて来ました!

おめでとうございます

この間、僕も絡繰りが99になったり
AF3+2がそろったり
奈落アタッチメントをコンプしたりと
そこそこ○○しましたので
ご報告まで

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577838/56327583

この記事へのトラックバック一覧です: からくり士の冒険 五行取り 木行の宝石 ほぼソロ:

« メイジャンの試練:格闘光魔法回避ルート | トップページ | 星芒祭2012 クエスト:ジョブ当て屋が熱い »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ヴァナ時計

  • ヴァナ時計

FF11レベル

  • Miruteen
  • Pimy
  • Hashiken
  • Yori
  • Kanari
  • Zenji

最近のトラックバック

無料ブログはココログ