« 2012年も終わり | トップページ | x-アプリの音楽データをMP3ファイルに変換 MP3Conversiontool »

2013年1月 7日 (月)

初心者獣使いレベル上げ2013 もちろんソロでLV1~LV53

2013年、新年明けましておめでとうございます。
年末年始帰省したのですが、親戚に不幸がありお葬式にいったり、甥っ子姪っ子と遊んでいるうちに、日々バタバタしているうちに終わってしまいました。紅白すらろくに観てませんよ、まあそれはお酒飲んでたからに他なりませんが。
最近、お酒を飲むと記憶を失くすので注意していたのですが、また記憶を失くしたようで、来年のお正月は沖縄で迎えよう、費用私持ち!なんてことを私がいっていたらしいのですが・・・【本当に?】。朝起きるとそういうフィードバックがありました。何か他に失言していないか非常に怖いです、皆様飲みすぎには注意しましょう。

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

FF11でぽっちプレイをちまちまと続けていますが、クリスマスイベントも終わり何やるかな~と思い、一人で出来ることを模索してとうとうあれに手をつけております。

獣使いレベル上げ
ぽっちジョブの代名詞。6人PTで必死で狩をしている横を悠々と敵を操りおな強~強をなぎ倒す獣使い。PT誘われても拒否する獣使い。なんでもソロで倒せちゃう獣使い。
で、メインのミスラではなく、サード倉庫のもいんちゃんで始めてみました。だって【ミスラ】で【獣使い】って獣が獣を操るなんてねえ・・w(あくまでも私見です) 後、ヒュム♀でAF1を着てみたい!というモチベーションで臨む事にしました。
ジョブは取得済だったのであげるだけです。過去にレベル7まであげて挫折した獣使い、さて今回はどうなることやら。気になる問題点が1つ。

サポが忍者しかない。

元々が素材狩り用倉庫なので、シーフしかあげてません。必然的にサポも忍者しか上げてないという有様。サポ白をあげ始めると、そのサポでまた黒をあげるとかし始めると元の目的を忘れてしまうのでさぽ忍だけでどこまでいけるか頑張ってみることにします。

・Lv01~Lv15 ロンフォール、ラテーヌ高原のFov
Kan121226235532a
Kan121228053939a_2
 一緒に戦う汁ペットを使えるようになる【呼び出す】アビはLv23からなのでソロで殴るか【あやつる】を使うしかありません。最初は適当にそこら辺の敵を操ってぶつけてみます。ターゲットは自分に来がちですが、ダメも低いため、Fov本のリジェネで結構連戦できます。

・Lv15~Lv38 バルクウム砂丘、コルシュシュ、クフィム島のFov
Kan121228061757a
Kan121229221858a
Kan121229231455a

 獣使いの荒業を発見?しましたよ。

 【使い魔】の徹底活用

 つよ~とて強のリーチを操って、2Hの【使い魔】を使用して30分操る時間を固定して、楽~おな強の敵を倒す。レベル差補正は偉大で、とて強のペットで殴るとターゲットが自分に来ません。でリーチは物理耐性があるのか持ちがいいです。
 そして前のバージョンアップでなんと、2Hアビは1時間で再使用可能となっているのです。これからなんて呼べばいいんだろう2Hアビは。
 使い魔発動から30分全力で敵を倒し、(時計で測るというのもありますが、アビウィンドウを開けば再使用時間が出るので、残り30分を確認しつつやればOK。
 そして使い魔の30分が終わったら、ログアウトしてキャラチェンジしてペットフードの合成やら、汁ペットの合成をしていれば30分くらいすぐ経っちゃうので、そしたらまたリーチを操って使い魔で敵をなぎ倒す。Fovのお題ではありませんが、ジャイアンのペットリーチもうまーです。通りがかりにいたらなぎ倒します。
 経験値が倍になった上、経験値倍増のイベント指輪のノベニアルリング、デセニアルリングも使ったからレベル上がるのが早い早い!年内レベル上げはここまで。クフィム島で年越しです^^。

・Lv38~Lv46 ソログム原野のFov
Kan130104223139a
 なんでこんなマイナーなFovを選んだかというと、茶箱(Treasure Casket)から出る両脚装備「ハーダーサブリガ」が欲しかったからです。

Rare Ex 防8 ペットの命中率アップ Lv25~ 獣竜召か
ハッピーパワーがないとほとんど箱が出なくて、出てもエヴォリスだったりとか・・・。

 戦闘は汁ペットの虎も使いつつ、ラプトルも操りつつ、ペットフードも使いつつ。
 ペットフードがLv12~使用可能なのですが、12あがるごとにワンランク上のペットフードがあります。あまりにも高速でレベルがあがるのでせっかく合成したペットフードがいまいち性能になってしまうのには参りました。汁ペットもそうで、なんとペットって呼び出しレベルとレベルの上限が設定されているんですね、知らなかった。虎ペットも沢山作ったんですが、Lv23呼び出しでLv40が上限で既にお役御免。もったいないですね、折角のペットも出番なしです。上限引き上げすればいいのに、なんてことを思いながらレベル上げ

・Lv46~Lv53 クロウラーの巣のGov
Kan130106233906a

 獣の聖地?といわれているクロウラーの巣です。ここのGovのP1は一時期サポレベル帯のアライアンスパーティで賑わっていましたが、今はそれほどでもありません。とはいえ需要はあるようでパラパラとパーティやらが現れます。おじゃましちゃあれだと思い、進んで最初に落ちるところのトカゲを操ってトカゲにぶつけてましたが、周りに芋も蜂余っているようなのでGovもやっちゃいました。パーティががけを降りてくるようならこそこそすみっこで・。こういうことやるから獣使い嫌われるんですかね。でもフルアラで楽的殴るのって楽しくないですしおすし。Lv50で切り上げるつもりが、思わずLv53にまでしてしまいました。

知らなかった獣使いのあれこれ

 ペットジョブをあげるのは、召喚士、からくり士に続いて3ジョブ目なので、出し入れや攻撃指示の動きに戸惑いはありませんでしたが、挙動の違いがあるのは知りませんでした。 

・呼び出しペットは上限レベルが設定されている
 だからLv75の獣使いはカニばっかり呼んでいた?んでしょうかね、私未だにカニ呼び出したことありません

・ペットの挙動が召喚獣やマトンと異なる

 マトン・・・指示した敵に対してしか攻撃を仕掛けない
 召喚獣・・・指示した敵に攻撃するが、マスターに攻撃を仕掛ける敵がいる場合その敵を攻撃する
 獣  ・・・指示した敵に攻撃するが、自分に攻撃を仕掛ける敵がいる場合その敵を攻撃する
 子竜 ・・・Lv1なので分かりません^^;

 この獣の特性で、いわゆる裏で敵キープ?みたいなことが実現できるんですね。

・獣には非戦闘時?にリジェネがかかってる

 【まってろ】をすると、HPが回復するのは知っていましたが、ただつれて歩いていてもHPが回復しているんですよね、ずるいw召喚獣やマトンにも実装して欲しいです、特にマトン。

・フェローとの共闘が悩ましい

獣使いとしては、ターゲットはペットにとってほしいのですが、フェローを挑発タイプにするとフェローにタゲがいくし、猛攻タイプにするとたまにタゲを取るし、こっちはサポ忍なので回復手段がない、フェローを回復タイプにするとMPがなくなるのがうざい、と。フェローとペットと本体の3人PTで戦うにはちょっと知恵が必要そうですね。

Lv53になったので、AFクエも受けれるようになりました。どこまでいくのか私の獣道。でもね、召喚士、からくり士とあげた私、ペットジョブ王道の獣使い、突き進めそうですよ。

ps.ハーダーサブリガ

この文章を書いている最中にハッピーパワーが変わり、宝箱大量出現が発生しました!大人気なくメインのみるを発動させて、モンクで敵をなぎ倒すこと30分あまり。

Mir130107202046a
ハーダーサブリガをゲット!いやハッピーパワー凄い。茶箱でまくりです。中身がでるまで10数回開けたかな?
同垢ならではの特権、「別キャラでとって配送作戦」大成功ですヽ(´ー`)ノ

« 2012年も終わり | トップページ | x-アプリの音楽データをMP3ファイルに変換 MP3Conversiontool »

FF11」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

あけましておめでとうございます


2013は獣で始まりましたか・・

僕は戦士で片手斧スキルはキャップしてたので
Lv30までソロで本支援つけてあげて
あとはアビセア乱獲で一気にペット呼ばずに99にしてしまいましたね・・

ビースト相関? 鳥はアクアンに強くアクアンはアモルフに強くアモルフは鳥に強い、、みたいのを
積極的に使うと結構野良ペットでも働いてくれますよー

ではAF頑張ってへそルックとってくださいね!

ペット呼ばずに99ですか、なんというアビセア!
アビセアのモンスターは操り不可ですからね、活動するにはお金がかかりそうで不安です。

こんにちは

安く済ませたいならおすすめは
①ジュノ屋上で売ってる100円の蛙(地竜汁)
②ナズナ

 蛙が何も技がないとはいえ上限99で安くて
 手数も早くてなかなか役に立ちますよ!

 もろくてNM相手には不向きですが、、、

蛙なんていたんだ知らなかった早速ダース購入しておきます。
他ペットも上限なしにすればいいのにねぇ。

いつの間に...もいんちゃん頑張ってる!

ちなみにりゅーさんの小竜はただひたすらぶった叩いてるだけです...
主が殴った敵をひたすら...ね...

小竜情報ありです。小竜の挙動はマトンに挙動が近いのかな。
忠実度では竜・マトンですが、マスターが攻撃されるとアタックに向かうカー君や、自分に攻撃するものがいるとマスターの命令を無視して攻撃する獣ペットもなかなかやんちゃでいい

なんかこっちにもコメつけてます(笑)
獣上げですか~懐かしい って私も最近倉庫の獣上げたばかりなんですよね。(裏金策用ですOrz)
30迄FOVで頑張って後はアビセア乱獲で上げましたが・・・。いやぁこれだとスキルがやばいというか^^;武器スキル未だに白いですし回避スキルが200位で一時的にでもタゲ取ると死ねます^^;;;;; 延長石ガチ無理(笑)
やっぱちゃんと上げないとダメですねぇ・・と言いつつ貨幣拾いに行ってますが(爆)。

メインの方は75時代ソロで75まで上げたので獣道はそれなり(笑)
75時代の呼び出しペットはあまり使えるのがなくてレベル上げは野良ペット頼み。汁ペットはBFで使うくらいでした・・・。
76~の汁が実装されて以降は汁ペットばっかでアビセフ産の獣だと野良ペット使った事のない方もいる様子^^;;

裏はトレハン持ちのユリィかヒポ ベヒBFは魔法ダメカットもちのジェラルド等状況で向くのが変わりますが、お安く汁ペット使うならナズナが一番ではないかと思います。合成材料が全て店売りで入手可能なので作りやすいですし。WSが結構強い+必要チャージが少ないのでペットとしての使いやすさも◎

まぁ汁ペット全盛期ですが今でもGOVとかは相変わらず野良ペット拉致ってやってます^^;
HP減ったら取っかえひっ替えでペット回復させる手間が要らないので^^;;;; 野良ペットだとひきつけろが使えないのでヘイト管理が要りますけど。

>ぽぽさん
コメントありがとうございます!
いや、FFネタのほうにコメントつけられるとお恥ずかしい限り、初心者プレイ丸出しです。
私はレベル上げた先の目的がないので、ちまちまとFOVGOVやりつつ獣道を歩む予定です。
呼び出しペットはHPがすぐ減るので、操れるモンスタのエリアをちまちま探しつつです。
ランページ覚えたあたりから、むずむずしてきて、序盤からペットのタゲを奪ってしまうノウキンです('∇')
裏貨幣ですか、自慢じゃないですがどうやってざくざく稼げるのか未だに知りません^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577838/56492105

この記事へのトラックバック一覧です: 初心者獣使いレベル上げ2013 もちろんソロでLV1~LV53:

« 2012年も終わり | トップページ | x-アプリの音楽データをMP3ファイルに変換 MP3Conversiontool »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ヴァナ時計

  • ヴァナ時計

FF11レベル

  • Miruteen
  • Pimy
  • Hashiken
  • Yori
  • Kanari
  • Zenji

最近のトラックバック

無料ブログはココログ