« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月25日 (月)

連載終了 高校球児ザワさん

Cover

今週のビックコミックスピリッツ13号で、高校球児ザワさんが最終回となっていました。
雑誌を定期購読しているわけではないのですが、いつもお昼に行く喫茶店(という名の定食屋)においてあったのをみて知ったわけですが。本屋にいって単行本あれば買ってたくらいの読者です。

野球漫画というより(試合風景はほぼ皆無)、女子で高校野球部に所属する主人公、都澤理紗を取り巻く様々な人達の視点で見守る群像劇、時に自分の学生時代を思い出させるような。
普通、主人公は作品の中で読み手と同一・相対化させるものですが、この主人公はあくまで第三者です。自分の「内の」考えを表に出さないで行動する主人公に読み手がどう思うかを・・うーんあんまうまく説明できないな、不思議な作品でした。

甲子園常連の高校の公式戦には出れない女子部員、お兄さんは同じチームのエース、といくらでも膨らませられる要素を秘めつつも何も結論めいたものもオチもないまあ予想された最終回でした。

最後に作者のコメントが1ページ。消えかけていた自分の高校時代の思い・声を作品として残したかったのと、今まで聞こえていた登場人物たちの「声」が聞こえなくなって、作品を終了(卒業)するにいたった・みたいなことが書かれていました。

あの頃に戻ることはできない、でも思い出に浸ることはできる。私にとってこの本はそんな思い出に浸る時間を作ってくれる作品でした。

4/30に最終巻の12巻が・・はてうちには10巻までしかなかった・・まあそんなゆるーい作品でした^^

PS.
最終話の表紙はザワさんの花嫁姿。ザワさんの将来の夢:お嫁さん が実現されています。しっかりと花婿の顔も。意外というか、納得というか。プチサプライズでした。

2013年2月23日 (土)

第7回お帰りなさい!モグボナンザ予想

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

最近ですか?冒険してませーんw
Has130223084916a
キリッ!

したがってネタもないわけでして。ひな祭りイベントの菱餅食べてエル娘になってみた。

とうかうかしているうちにモグボナンザの締め切りがもうすぐらしい。復活したボナンザだけど燃えない自分がいます。4等3つ当てて黒帯もらったらもう欲しい物がない。いや、一等とか二等とかならなんかいいものあるよ、なに当たるかわからないけど当ててから考えよう。なれば予想を。

Photo_3

過去の1等から5等までをじーと眺めてみてなにか法則をみつけてみよう。
ぶーん。
ぶーん。
ぶーん。
前回、4等を狙うため、下一桁目を「9」と予想して、十の桁を全押さえて見事当選。この法則で過去の当選番号の下二桁で出た数字に着目。

法則を発見!
・過去の当選番号に「5」の数字がでたことがない。
数字を00から99まで表にして当たったところを黄色で塗って、出たことがない5の所を青で塗ってみるとなんか表が4分割されました。
ぶーん。
ぶーん。
ぶーん。
分かりませんw、ここからは気合で、下2桁を予想して3桁目を総押さえすれば3等作戦。

「x43」「x93」「x98」あたりでどや?

3等当たったら(調べてみた)・・・ガレーキッチンかな(いらない;;)

2013年2月13日 (水)

伯父さんの四十九日

2月の連休、ヴァナディールでは経験値2倍キャンペーンなるものが実施されていました。レベル1ジョブで、サルタバルタのマンドラを試しにシバいてみる。

Sann

経験値320!うはー。たまりませんね。毎週末やってくれればいいのに。

と、ここからリアルの話。
残念ながらこの期間中、伯父さんの四十九日のため帰省しました。礼服持って帰省するのは面倒なのであらかじめ送っておいたのですが、いざ着用すると

ズボン(死語)のフォックがしまらない・・・。

どうやっても届かないんです・・。この礼服会社入社してすぐくらいのときに作ったものなので年数も経っていることはたっているのですが。礼服はめったに着るものではないのでそういうことを想定してか、ウエスト幅を多少調整する仕掛けがあるのですが、マックスにしてもダメでした・。まああの頃からすれば5・6キロ増えてますからね確かに。
ベルトをしてフォックが止まってないのを隠しつつ、上着のボタンを外さないことで切り抜けることに、やれやれ。ウエストがきついので姿勢も良くなりました。
この礼服、なんと帰りの新幹線の網棚に置き忘れちゃいましたwww。ホームに出て発車ベルがなっているとき置き忘れに気づいたのですが、戻りかけて間に合いそうにないのと、フォックのしまらない礼服ってのであっさり諦めちゃいましたYO。

さて、四十九日ですが、お通夜のときとは違って、親戚一同ももう湿っぽさはなくお互いの近況をワイワイと報告しあうような場となりました。故人の話はもう散々してしまったのかもしれません。親族一同が集まるのがこういうときしかないというのもアレですが、いずれここから一人減り二人減りなんて不謹慎なことを考えたりします。
130210_1521001

ここにいる人達皆年金受給者かあ、そりゃ国家の予算も苦しいさあなんてことも思いつつ、お坊さんのお経を聞いてお焼香なぞ。
親の兄弟はほぼ出席(6人中5人)ですが、子供で出席しているのは当事者のきょうだい以外では私だけでした。まあ私は親戚の顔つなぎという目的もありましたし。うちで何かあったとき、「誰でしたっけ?」というのも失礼ですからね。

亡くなった伯父さんは本家の長男で農業を営んでおりましたが、本業を引き継ぐとき遺産をほぼ総取りされていたそうです。まあ農家がきちんと財産分与したら農家やっていけなくなりますからね、当時としては当たり前だったんでしょう。で残されたお子さんは農業を継いでいないため話がややこしく?なるようなならないような。普通に相続すればその子供なのでしょうが、そこに親のきょうだいが絡んでくる模様。伯父さんが残した未開封の相続分与の遺書なるものもあるとかないとか・。めんどうなことにならなきゃいいなと。

130210_1518001

伯父さんが仕留めた猪の剥製いらないか?と私にも遺産の分け前がwww そういえば前に猪の肉の塊をもらったこともありました。
でもこんな大きな剥製、ネコの額のうちの玄関では、靴の置き場がなくなっちゃいます。

2013年2月 8日 (金)

初心者獣使いレベル上げLv75-80 メイジャン片手斧ペット防御しつつgov

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

最近ちょっとヴァナご無沙汰です。獣使いがLv76になってからあれですよ。
Kan130130143746a
噂のナズナさん。アビセア実装時にやたらいたナズナさんですよ。今までの呼び出しペットとはなんだったのかって位の火力と体力が、鼻血が出るほどキカス並みじゃなさ!まるで違うジョブのようです・・。

Lv75まではいかに操りミスを防ぐかに注力していたのに呼び出しペットは操らないので力の入れ所ががらりと変わってしまいました。モチベがちょっと落ちるくらいの・・。

とはいえ、ここまできたので何とかせねばと、レベルをあげつつ、メイジャン片手斧やってみることにしました。
軽くぐぐってみると、獣使いでメジャーなのはペット防御+とペット回避+のようです。サポ忍だと二刀流できるから防御×2、回避×2の4セット?また石印集め・・は辛いのでとりあえず防御を1本作ってみることにします。
レベルも上げつつなので、極力Govがあるところ+天候があるところを模索してみました。

お題296 クラブ族×50 天候なんでも gov ボヤーダ樹 P2 マンドラ&カニ
お題330 蜂族×50 天候氷土水闇   gov ウガレピ寺院 P4 トンベリ&蜂 強いほうの蜂が75+でも楽敵です
お題339 敵なんでも×50 土天候     gov 流砂洞 P4 アンティカ族
お題340 リザード類×75 土天候     gov 流砂洞 P6 トカゲ&アンティカ族
Kan130130221402a
トカゲ楽敵と練習相手混ざってます。天候なし時にお掃除を。

お題343 アモルフ類×75 土天候     gov 流砂洞 P3 ワーム&アンティカ族 ここからペット〆 古の岩塩落とすワームが楽敵です
Kan130131234851a
ナズナさんはみているだけで楽敵なぎ倒していきます^^

お題344 ボム類×150 土天候       gov なし 天候優先で過去バタリアのボム
お題1332 アルカナ類×150 土天候    gov なし 天候優先で過去バタリアのボム 2本作る人は上と同じ敵なのでちょっと楽できますね
Kan130203051342a
羊も飽きたんで蛙呼んでみたり。ボムは楽敵と練習相手がいるので、天候ないときに練習相手をお掃除しておきましょう。

お題1333 スケルトン族×200 土天候   gov エルディーム古墳 P1 スケルトン族
Kan130207070858a
骨に強いということなので、マンドラたん呼んでみたり。

レベルも丁度Lv80になり、メイジャン武器もLv80になったのでいったん休止です。
Photo
ギシャルアクス ペット被ダメ-8%。二刀流なら-16%。うーん、カンストしたら2本目考えよう^^;

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ヴァナ時計

  • ヴァナ時計

FF11レベル

  • Miruteen
  • Pimy
  • Hashiken
  • Yori
  • Kanari
  • Zenji

最近のトラックバック

無料ブログはココログ