« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月30日 (土)

もうやめて、学者のライフはゼロよ! ソロ学者レベル上げ Lv1~Lv60

世はアドゥリン花盛り、なのかどうか分かりません。
新世界へ向けて着々と冒険者が準備をしていたのかどうかも分かりませんが、いつも乗り遅れ冒険者の私は最近何をしていたかというと、学者のレベルを上げていました。
狙いはあれですよ。

ソロで南海の魔神

ネットに疎い私ですが学者なら余裕でソロ可能、なんてのをちらほらみてこれはやるしかないと。
狙いはもちろん、クラーケンクラブです。そのためだけです。なので目標はLv60。

例によって、ソロでFOVとGOVを織り交ぜつつレベルを上げました。
ソロでは魔法黒以下攻撃白以下と、魔道士最弱。フェローを盾タイプにして壁にして殴るだけのなんとも地味な作業でした。赤カンストしてるので上げるスキルもなく新しい魔法を覚えるでもなく目新しい発見もさしてありません。

一応、電撃ジョブ本下巻の学者の項を斜め読みしてからスタート。

Lv1~Lv24 ロンフォール、コンシュタットあたりのFovを適当に。
Lv25~Lv32 コロロカのGov P1 ミミズ&コウモリ
Lv33~Lv41 コロロカのGov P4 リーチ
Lv42~Lv50 コロロカのGov P7 ギガース(巨人)

コロロカに入ってからは、一度種族装備に着替えるために出た以外はコロロカ内でログアウト・ログインを繰り返してGovのマックス経験値をキープ。
Mir130310071404a

Lv50になったので、ようやく街に戻りさてAFクエでも受けるかとネットでAFクエの内容やらをチェック。
そこで気づいた衝撃の事実。

計略(○門の計)の使用レベルが下がっている

学者専用のスリップダメージ魔法なんですが、習得Lvが61~75から18~32に変更になっているらしいです・・。なんと2011年12月15日から・・1年以上も前にですよ・・。電撃のジョブ本はその前に出てるやつですから情報が古いんですねもはや。

メルトンとオーラという学者2H用魔法は購入しないと使えないという知識は入っていたのですが、計略の使用レベルが下がっていたのは知りませんでした。おかげで計略を一度も使用しないままレベル上げをしてしまいました。

後レベル上げで気づいた学者のこと

リジェネの量が多い

調べると、学者メインで白のグリモア中だと、+ int(Lv/10-1)x3 HP/3秒 のボーナスが乗るのです、すごい。フェローにリジェネかけとけばほぼ全回復状態をキープできました。

で、Lv50からどこのGovをしようかと思いながら、AF取得クエのため過去の世界を久しぶりにいったりきたりしていてふとひらめきました。

×寒波に江波取る
○カンパニエバトル

昔に比べて稼げるようになったようだし、回復系なら低レベルでももしかしたらと、レッツチャレンジ。
で、結果としては大成功でした。暗い洞窟でGovやるよりもカンパニエバトルだよ学者は。
なんといっても女神降臨の章で範囲化してNPCにケアルかけたときのログがたまりません。
Mir130322070736a
調子に乗ると、敵のターゲットがいともたやすくきますが・・。

死んでもリレイズしていればロスはないし、非ダメボーナスももらえるしと。
戦術魔道書を範囲ケアルで3回使い切ったら査定してもらってカンパニエタグを受けなおし、ヒーリングでMP回復しつつ戦術魔道書のリキャストをまっての繰り返し。
カンパニエをほとんどやったことがないので飽きずにやってました。
・グロウベルグ
・東ロンフォール
・ウィンダス水の区
・パシュハウ沼
このあたりが比較的やりやすかった気がします。気がするだけで、いってないところも多々ありますが。仲間のNPCが出陣していないときは諦めて戻るだけです。

そしてとうとう・・。
Mir130330190247a
来た!どうみてもコスプレ女学生です、ありがとうございます!
気になっていた?尻尾部分のスカート構造も明らかに!
Mir130330190502d
スカートがめくれるのではなく、穴が開いてましt

アドゥリン入ったがこれからは、学者で南海の魔神だ!出すぞクラクラ!
メルトン打って、逃げてるだけでクラクラだ!

でまあ、アドゥリンの正式サービス開始ということでちょっと変更内容を覗いたのですよ。
Ora
 ・オーラ
 調整前 効果時間 5分
 調整後 効果時間 90秒
 ヘイスト強化魔法スキル15ごとに+1% → 強化魔法スキル20ごとに+1%
 リゲイン リゲイン → リフレシュ

?!?!
いや、リゲインがリフレシュになるのは知ってたけど、効果時間が90秒て?!私のメルトンクラクラはどうなるの?あわあわ!!
これは怒りのブログを書かねば!

・・・
・・・

そう、メルトンについてはなんの変更もないようですが、私が勝手にメルトン弱体と勘違いしてここまでこの文章を書いたのです。オーラのところをここにコピペって今気づいたのです・・・。

教訓:BF突入前にオーラもメルトンを取り合えず楽敵にでも使ってみてからにしよう。

Mir130330190521a_2
(目つぶっちゃったw)

ええ、まだ一度もオーラもメルトンも計略すらも唱えたことがありませんが何か。

2013年3月28日 (木)

あどりんのまきょう

130328_0759001

あどりんの魔境届いた。
忙しくて入れる時間がありません。でもあんまりくやしくない不思議。

2013年3月24日 (日)

油断した

YOUTUBEでゲームセンターCXの動画が観れなくなってる

課長おぉぉぉぉぉぉぉぉん!( TДT)

2013年3月14日 (木)

Googleパックマン

3年ほど前、Googleの検索画面が1日だけパックマンになりました。
パックマン生誕30周年を記念したイベントだったようです。
30年前のゲームは、今だとこんなブラウザで遊べてしまうのかと感心したりため息ついたり。
InsertCoinボタンがあり、ちゃんとゲームとして256面まで遊べたようです。私は2面行くのが精一杯でしたが。
256面いっちゃう人いたんだろうなあ。前コーラのHPでスプライト(懐かしい響き)とコラボしたゼビウスのタイムアタックゲームがあったのですが、トップ5には、どうみてもちーと?としか思えない凄いスコア。全部の敵倒してもこのスコアなんないぞ?みたいな。
ネット社会になると、高橋名人のような人はもう出てこないかもしれませんね。上には上がいると思い知ることしきり。

で、この一日限定だったGoogleパックマン。大好評につき、今でも遊べるそうです。

Pacman

あ、この画面クリックしてもダメよ!クリックは以下のリンクへどうぞ^^

https://www.google.com/doodles/30th-anniversary-of-pac-man

2013年3月 7日 (木)

お前は何をいっているんだ(AA略 Oracleでリスナー作成できない

リアル話しかネタがない、すまぬ。

一人システムエンジニア(SE)になると困るのが時代においていかれることです。
SEの会社であれば、自分が携わってなくても色々なプロジェクトがまわりにあり、最先端の技術だったりを垣間見たり、情報を得る機会もあるのですが、一人だとそうはいきません。
個人的にそういうのに興味がある・造詣が深いならいいのですが、私はここら辺がからきしダメで・。このようにブログをあげたり、閲覧専用のHTMLホームページを閉鎖的に社内に開通させるのも手一杯。
スマフォで動く業務プログラムとか作ってみたいのですが、なにから手をつけていいのやらさっぱりでございます。
三つ子の魂100までといいますが、私はこの世からExcelマクロがなくなったらこの世界では生きていけません、いやマジで。知っている命令も5つくらいだしね。if,select,mid ・・・ 後2すら咄嗟に出てこないwww 
でもね、後は代入(=)と自動記録を覚えりゃExcelでプログラム出来ちゃいますYO、マジで。

Excelだけで物事が済めばいいのですが、業務プログラムにはデータベースというデータの入れ物が必要になります。こればっかりはExcelのワークシートにデータを保持させるわけにもいかず、テキストファイルで管理というのも現実味のない話で、しぶしぶデータベースソフトを使用します。
Access(アクセス)とOracle(オラクル)。
今時代の流行のデータベースはなんなのでしょうか?Accessがこの世からなくなっても私生きていけないなあ。

Accessに関しては言語制御はダメで、DBの入れ物を作るためだけに必要で、操作はExcelのVBAからという有様。このAccessは簡単でいいのですが、どうもしっかりとした業務APLを組むのにはダメ(実際どうダメなんだといわれると説明できませんが、前いた会社ではAccessを使用したDBを提案・作成するのはご法度でした)という概念があり、しぶしぶOracleを使用しています。
なんでOracleかというと、本屋さんに一応解説本が置いてあるからです。人に聞けない環境でもマニュアルがあればなんとかなるという。私が依然使ったことあるDBは本屋さんに解説本なんてありませんからね、メーカーのマニュアル本だけという。

で、Oracleはネット上にもオンラインマニュアルがあるので安心!と思いきや、まあこれが分かりづらいというか、私が分かろうとしないのか良くわかりません。インストールDVDも10枚以上ついてくるのですが、私が使うのは2枚です。おかしいこの余った部品は一体何に?とマッドサイエンティスト状態です。英語の直訳なのか、前から読み進める類のものではないし、肝心なところは英語だったりします。

プログラムを組んだことがあれば分かりますが、エラーが出る箇所がエラーであるとは限りません。エラーが出ていない箇所が悪さをして該当箇所でエラーが発生するものです。

このOracleの環境作成時にそんな目にあったというお話(ようやく本題ですw)
Oracleのデータベースをサーバに作成して、他クライアントから接続して使いたい場合、クライアント側にOracleClientというソフトをインストールしておく必要があります(当然それを制御するプログラムも必要になります。私はこれをExcelのVBAやVBで行います)。
これを某クライアントに無事インストールし、環境設定です。といっても複雑な構成ではないので、NetConfigrationAssistant(ねっとこんふぃぐれーしょんあしすたんと)を立ち上げて、2箇所の設定値をほぼ初期値のまま【次へ】ボタンを押せばいい簡単なお仕事のはずなのです、普段は(書籍「10日で覚えるOracleデータベース入門講座」)。
そしたらこんなエラーメッセージが出現。
Oraclemesse

「このリスナーに提供する情報は、現在このコンピュータで別のソフトウェアにより使用されています。構成をこのまま続行できますが、競合を解決しない限り、このリスナーを起動できない可能性があります。構成を続行しますか。【はい】【いいえ】」

おおぃ!なんでやねん!一人SEは一人で悩むのです。まあこういうエラーは大体セットアップした人が一人でああでもない、こうでもないと悩むものなのですが。
うーん困った。ポート番号とかウィルスセキュリティソフトがなんか悪さしてるのかしら・・・とあれこれ設定変えてみましたがどうにも埒が明きません。

こんなときは便利なネット社会。エラーメッセージをそのまま検索にかければきっと同じ目にあった人から回答を得られるよ、うん、ということで検索して最初らへんにヒットしたのがOracle社提供?のQA掲示板みたいなところでした。
そ・こ・に・は・(by弟切草)
質問した人がふるぼっこにされている様が。
やれ、貴様が書いたOSは存在しないだの、サポート対象外だの、最初からインストールしろだの。
結果、その方は解決に至ってないようでした。
いや、私はこの質問あげた人の気持ち分かるよ。いつもならうまくいってるんだもんね。なんも手順変えてないのになんでこんなエラー出るの?同じ目にあった人だれかポスケテ!だったんだろうと。

私のこの掲示板の感想は「こんな怖い掲示板なんかでQAできねーwww」

次にヒットした人の情報は、私には該当しませんでした(hostsファイルの内容がなんちゃらとかでなんちゃらでした)。

さて、迷宮入りか・PCのOSから再インストールか、新規にPC購入かw・・。

競合・競合ねえ、そんなたいしたソフト入ってないし、等と色々パソコンをつつきまわしていて別の気になった点がひとつ。

「このパソコンのパソコン名おかしくね?」
PC名:「MYPC」(これは例ですが)
数字の「2」がなんか高さがおかしいというか・・・(じーっと画面に顔を近づける)・全角文字じゃね?
どうも気になるというか、パソコン名に全角ってどうなのよ、ということで半角に修正してパソコンに反映させるため再起動して、OracleClientの再設定をしてみた。
うまくいきましたwwwww

では模範解答を(キリッ

Q.Oracleクライアントで以下のメッセージが出てリスナーが作成できない
「このリスナーに提供する情報は、現在このコンピュータで別のソフトウェアにより使用されています。構成をこのまま続行できますが、競合を解決しない限り、このリスナーを起動できない可能性があります。構成を続行しますか。【はい】【いいえ】」

A.パソコン名が全角ではありませんか?
Oracleは米国産なのでパソコン名等に日本語文字があると不具合を起こします。パソコン名を全て半角文字にしてください。

いやーこの競合エラーメッセージの原因がこれですよ。全然ちゃうやん。まあこれが業界の常?
あのOracleの掲示板でフルボッコされた質問者の正解がこれかは分かりませんが、いつかこのページに
「私も同じメッセージが出てここにたどり着きました!ありがとうございました、おかげで彼女ができました!」
のメッセがつくといいなと思ってこんなこと書いてみたよ^^

2013年3月 4日 (月)

原爆手帳

Cimg0237

Cimg0245_2
広島に原爆が落ちたのは世界中の人が知っていると思います。
FFで外人さんと話すと(昔はよく外人さんともお話したんです、つたない英単語並べて)、日本で知っている都市やいったことある都市の名前でも京都の次は広島です。
広島以外に住んでいると、広島の原爆に関わるのは、平和授業か中高の修学旅行でいったとかいった程度の関わりでしょうか。私も広島に住む前にはそんなものでした。
広島に住むと、原爆は今でも身近です。広島の中心地が被爆したため、被爆者はまだ沢山います。自分が直接被害を受けてなくても、広島在住の人であれば、親や親戚の誰かが原爆に関するエピソードを持っています。
原爆手帳。
私は見たことはありませんが、聞いたことある人は多いと思います。国が認定して被爆した人に発行されているものです。これがあると医療費を国が全額負担してくれるのです。他にもお葬式の費用とか。
この原爆手帳に関して話をすることは非常に地元でもデリケートな問題で、公な話ででることはあまりありません。
いうところの、持ってない人のやっかみみたいなものがあるのは事実のようです。
原爆が落ちたのは昭和20年だから(25を足して1945年で今が2013年だから引いて)、68年前の話。0歳で被爆しても一番若い人でも68歳(10歳で被爆なら78歳まだまだ現役)。事後被爆の認定とかいうのがあればもうちょっと年が低い人もいるんでしょうかね、よく分かりませんが。
どの程度の人がこの原爆手帳の認可を受けるのかはわかりませんが、現在高齢者のお年寄りにとって医療費の負担は少なくないと思います。そして原爆手帳を持っている人の医療費はゼロです。
実際、原爆手帳を持っている人が冗談交じりで「原爆様々」ということをいったりもするらしいです。また、70歳過ぎて「原爆のせいで腰が痛くなった」等とおっしゃるかたもいらっしゃいます。
でも原爆手帳を持っていないお年寄りからすれば、「70歳も過ぎればそりゃ腰だって痛くなるわ!」等と思ってしまう人もいるわけです(思うだけで本人にいいはしない)。
原爆で被爆した人だけが特別なのか、呉(軍港があったところ)で通常爆撃で被害にあった人はそんな原爆手帳のような保証はありません。東京空襲(いや全国で空襲はありましたけど)で被災した人達だってそうです。
「広島の人は甘えている」等と県外から来た人の中にはそう思う人もいるそうです。
なので原爆手帳を持っていることを公にしない人もいるそうです。原爆の場合は風評被害もありますね。
福島の原発事故に対してもこの手帳のようなものがまた出来るのでしょうか。
こんな手帳はないならないほうがよかったのです。
アメリカはなんでこんなものを日本に落としたんでしょうかね。黄色人種の島国は格好の核兵器を実践投入するのに最適だったんでしょうね。イタリアやドイツには絶対落としませんでしたよね、それはヨーロッパだから。人種差別ってのは間違いなく存在しますから。それは否定できるものではなくその思想と共存できる道を探るしかないですが。
なんで日本はアメリカと仲良くしたがるんだろう。いざというとき裏切られるよ間違いなく。
核を兵器として持たない、原爆手帳なんてものも必要のない世界。
原発なくなって、エネルギー不足で夜停電したっていいじゃないか。
日本はもっと核に対して発信していく義務と責任があると思います。最近調子のいい自民党じゃできないのかなあ。

なんて床屋のおじさんの話を聞きながら思った次第。
(思っただけかYO!)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ヴァナ時計

  • ヴァナ時計

FF11レベル

  • Miruteen
  • Pimy
  • Hashiken
  • Yori
  • Kanari
  • Zenji

最近のトラックバック

無料ブログはココログ