« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月26日 (日)

初心者獣使い サンドリアミッション6-1 6-2 ソロ

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

獣使い、もうちょっとでLv99になりそうです。現在Lv98。
Kan130522232243a
ミッションランクが6のせいか、シグネットが切れるのが早い気がする。Govはエリアを出ちゃうと経験値がリセットされるのでシグネットは長持ちしてくれるに越したことはない。

ソロ強い獣使い、いっちょミッションをだめもとで進めてみることに!

・サンドリアミッション6-1 ローテ王妃の遺言

サボテンダーNMとのバトル。針千本が怖くて尻込みしてましたが、獣使いならいける。定番?のナズナさんですが、上限Lv86でメリポなしAF2手なしということで、マンドラさん(植木鉢育ちのメルル)で挑むことにしました。
Kan130523233318a
フェローも殴らせて、針千本分散対策は万全。本体は殴らず。2回針千本来ましたが、高いHPで回復することもなく勝ってしまいました、さすが。

・サンドリアミッション6-2 龍王の眠る場所

骨NM3体とのバトル。本とネットで確認するとスニークしてから沸かせれば1体ずつ戦える、ふむふむと扉の奥だな、とぽち
Kan130524001541a
のわー扉開けたら沸いた;;
Kan130524002055a
マンドラさんの一騎当千ぶりには恐れ入りました・・・圧勝です!早速報告です!

Kan130525001845a
ランクアップはリアル日またぎとかやめて欲しい・・・。

・・・

今日のみるさん
Mir130526102204a
完熟腐葉土(マンドラペット呼び出しアイテム)合成素材取りあんど合成のためクロウラーの巣にお篭りです。

「立場逆転してね?」

2013年5月25日 (土)

ビデオを借りてみれない

ビデオ(今時ビデオはないか、DVDやBD)を借りて観ることがほとんどありません。借りてまでみるって欲求がないのと、「ライブ感」がないのがなんかあれなんですよ。「みたい時にみたいものを」ってのがピンとこない。
テレビで映画をやれば観たりします。日曜の夜9:00からやるならみる。大してみたくないものでみる。でもそれを録画しちゃうときっとみません。その放送時間を逃したら、なんかもういいやって気になってしまう。録画しただけで満足してしまう不思議。

テレビをだらだらみるのは好きなんですが、だらだらみるに値しないくらい最近のテレビはつまんない気がします。

最近のFFはPTしないし、チャットもしないしつまらなくだらだらとやっております。

ところが最近、この2つを同時に解消する荒業ライフを発見。
Raibu
パソコンのマルチディスプレイの片側をFF、もう片側をライブ配信。一時期ニコニコ動画もみてたのですが、一般人が何か創作したものをみるのはあたりを引くのが難しいのと、時間が短いのでチャンネルを探すのが面倒なのと、月額料金を払わないフリーだと視聴を追い出されるのがいらっとするので最近みてません。
もいっこ有名な動画サイトのFC動画も月額料金を払わないと、視聴回数制限があったり、混んで来ると同じく動画を追い出されてしまうのすが、FC動画の生動画配信だと、これが追い出されないんです。
これ著作権的にはアウトなのでしょうが、ゲリラ的に流しているんですかね、なんらかの動画が沢山流れています。
ライブでエロサイトみてもしょうもないので(ああいうものはワイワイとやるものではないと個人的に思う)、無難なアニメ動画になります。アップ動画のように「みたいものをみたいとき」はダメですが、ナガラで垂れ流しで大してみたくもない動画をダラダラとみれるのがいいですね。
たまに流れるコメントも控えめで画面を邪魔しない(アップ動画だと画面が見えなくなるほどのコメントの嵐がうざい)し、所謂日曜夜9:00からの放送だからみる、的な今やるならみとこうという感じが私にあっているようです。

ここ一週間でみたもの(全話ではなく途中から途中までのものも)

ガールズ&パンツァー
美味しんぼ
ワンピース
ビビットレットオペレーション
タイガーマスク
ハウルの動く城
コクリコ坂
ヤワラ
はじめの一歩
けいおん
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

み過ぎですか?いやー学生時代にこんなのがあったらきっと体壊すくらいみる気がします、よかった^^

で、ゲームと動画を同時にダラダラとやると、ダラダラは解消したのではなくこれではダラダラの二乗なのではないかと思う今日この頃。

2013年5月24日 (金)

ルイネーター覚えた

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

今日のもいんちゃん
Kan130521072424a
ようやくメリポ20Pためてルイネーターひゃっほい!

一方

今日のみるさん(本体)
Mir130523221411a
南海の魔神にソロで突入8戦目。ええ、出ませんでしたとも・・・。

2013年5月18日 (土)

初心者獣使いレベル上げLv91-96 gov シャクラミの洞窟P8★★★★☆ ルイネーター

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

本体がアドゥリンの戦績稼ぎをちまちましている最中、サードのもいんちゃんは獣のレベル上げちう。
Kan130507001657a

Kan130507231556a_2
シャクラミの洞窟P7から同じ場所でP8を実施

1匹コウモリと芋。敵レベルLv86~88。
ここのGovP7は3匹コウモリ&リーチで敵レベルLv83~85と低いのですが、3匹コウモリとリーチは攻撃力ダウンの特殊技があるためか、P8の方が人気のようで、常に人がいる状態でした。

ここでこのブログをはじめて初の知らない方からのtellをいただきました!
Tells
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 ナゼバレタ。
そうか、最近HCとってもName隠してないからね、消すの面倒だったり。ブログ横のXI-Profみてもバレバレではありますが。
恥ずかしいやらうれしいやら(笑)。正直にいおう!うれしい!
かといって、共闘することもなく(私結構離籍したりナガラだったりするので組むとさばりがちになっちゃうので・と言い訳)レベル95になったところで狩場を移動。

あの因縁のクロウラーの巣ですよ!過去記事

雑なお仕事編

フセットもうさからいません編

本体でシーフのとき散々痛い目にあった【ファイナル】【スピア】リベンジですよ!ペット盾ならなんぼでもこいと!江戸の敵を長崎で晴らしました。
Kan130508232150a

でほどなくLv96になって、念願のルイネーターです。この前のVUで1段階のメリポが10P→20Pになってしまったため、持っていた13Pでは足りず、経験値取得からメリポモードに切り替えてここでシグネットが切れるまでメリポを23Pんまでためました。おきらくブログ主だってそれくらいの情報は入手済です(キリッ

そしてル・ルデの庭へ。
Photo
ん?なんかデモ画面が。

この子はまだ武神クエ受けてなかった;;(´Д`) なのでメリポ15Pを取られて残り8P・・・。@12Pためないと・・・。
まだまだランページのお世話になるようです('∇')

Photo_3

でなおしてきますぅ;;

2013年5月17日 (金)

ワークスコール インベンター・ワークス 素材調達

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

FF11フォーラム荒れてますねぇ。レリミシエンピの強化廃止と撤回。確かにあの苦行をなかったことにするのでは、反発が来るのもやむなしですが、とはいえ新武器のあの強さはどうなのよ。
強い武器・防具が出るのは喜ばしいことなのですが、だれも想像だにできないくらいのアップ。全ての武器を闇に葬る火力アップです。
レリックとか、私からすればPEPSIの※ハリアー裁判のようなものと思っていたのですが、既に世の中には万を超える数が存在するようで・・・。

※ハリアー裁判:PEPSIがCMでジョークで700万ポイントためればハリアー戦闘機をプレゼントというのを流したら、真に受けて本当に700万ポイントためた人がいて、あれはジョークだよ?というPEPSIを訴えた裁判です。PEPSIが勝訴。

高々ゲーム上の数値のことです。フォーラムの件が一般ニュースになったらどんな感じなんだろう。■eがゲーム内のアイテムの暴落をさせたことでユーザが反発しています。このことを街の人に聞いてみました。「え?それゲームだよね?」

でも世の中って絶対必要なものだけでなりたってるわけではないですからね。プロ野球だってJリーグだってお笑い芸人だって、いらないっちゃいらないわけで。将棋だって囲碁だってゲームだよね。でもそこにだけ通用する「ルール」を神のように手のひら返しする行為ってやはり反発がきますよそりゃあ。誰がこれ考えたんだってくらい過去を亡き者にしますね。これ身内で例えばアビセアに五行取りにいくどーってなってもアドゥリン武器持ってないと前衛なんて絶対申し訳なくて出せませんよ。そこらへんのフォローはあるんでしょうかね?

レリミシエンピなんて、持ってない私はどうでもいいんですが、私の属性武器も救済される日がくるんだろうか(私がいいたいのはこれw)。メイジャン属性武器なんてまさに、段階アップさせるために生まれてきたもののはずなんですがねえ、かつライトユーザ向け。いつか開放される日が来ると信じて石印大事に持ってます。それまではアドゥリンは私の中ではなかったことにします。

アドゥリン?なにそれな日々ではありますが、強い武器とかは正直欲しいです。ブログコメントにてカンパニエopsみたいなものに手をつけてみては とアドバイスを受けたのでまあ戦績稼いでおけばいつか使い道があるかもと、簡単そうなのをさがしてみることにしました。

カンパニエopsのときは、ひたすらモコ草をトレードした覚えがあるので、素材調達系が楽かなということで、お題が素材調達になってるインベンター・ワークス(棒読み)の素材調達の項を。
Wcichiran
素材の調達場所は所謂新エリアですが、どこで調達してもよいようです。競売で買ってもOK! 血糸とかなんかみたことあるね、ヒトデみたいなやつが落とすあれだ、買ったほうが安いね晩のおかず♪
Photo
ダース 19万ギル?!! 安くねえ!!!!

なにこれ、私の年収低過ぎ?・・

新エリアいくの怖いので旧エリアで自分で調達することにしました・・・。ジョブチェンジしないと決めていたけと覆してシーフで出陣。

エジワ蘿洞のこの辺。
Photo_2
地図がねぇーーーww

小一時間迷いました・・・。ようやくたどり着いた。
Mir130508224909a
16分POPで4体しか沸かない・。おかしいネットで調べたら6体沸くはずなのだが・・。かといって地図なしでうろつくのもあれなのでここにビバーク。
この土地は誰にも渡せん!(By西田敏行 津川 雅彦だった気がしてきた・)

Photo_4
43個!どんだけ張り込んだんだ私・・・。結構ドロップが渋いんですよねぇ。トレハン手AF2だけ+しているんですが、盗賊のナイフがいまさら必要なのか?

売れば、60万ギルか・・・。いやいや、使います。
チケット1~3枚任意消費で、1枚づつこなしたほうがポイントが高いのですが、何せ1個2万ギルくらいする素材を3個消費しますからね・・。ここはチケット3枚消費でとりあえず15枚のチケットを5回に分けて全部つかいました。

このアドゥリンチケットは6時間毎に1枚補充みたいで、1日4枚増える。となると4日でフルになるってことは4日おきにこの素材調達?!

フォーラムでは「きこり」が定番のようなので(きこり楽しくないですのコメントが散見)、そっちにチェンジするか、でも新エリア一人で歩くの怖いし、でも武器欲しいし、メイジャン武器上限開放来ないかなチラチラッ な日々を過ごす事になりそうです^^

2013年5月13日 (月)

小松よいとこ一度はいきんさい(広島訛り)

弟夫婦が住む石川県は小松市にいってきました。GWの次の週にええ、さらにお休みを取って。両親もセットで(笑)
広島から小松だと、新幹線で新大阪にいって、サンダーバード2号(一部ウソ)に乗ればひとっとび5時間ちょっと切るくらい。
「お旅まつり」という市内あげて?のお祭りに呼ばれた格好です。
これ有名なの?私は知りませんでしたが、歌舞伎の勧進帳発祥の地?とかやらで町毎に神輿が出て町内を子供たちが操る獅子が練り歩いておりました。町内ごとにハッピがあって町内の子がこれをやってるので市内あちこちでこの風景をみれます。うちの甥っ子もわけも分からず頑張ってましたよ。
Cimg1361

Cimg1418_2
Home

そして子供歌舞伎。これが馬鹿にできない、子一時間やるんですよ、たいしたものだ。土曜日はテレビ生中継もされたそうです。
Cimg1341
甥っ子姪っ子がいるので部屋に泊まるのは無理?なので宿泊はホテルで。ホテルの手違いで1部屋しか取れていなくて1日親子「川の字」で寝ましたよ、ええ、何年ぶりでしょう(笑)

朝はホテルのバイキング、お昼は会席、夜は焼肉。観光地?めいたものをいくつかまわったり。松井秀樹記念館は前を通っただけでスルー。
Cimg1378
勧進帳?よく知りませんが。
Cimg1450
小松といえば世界の「KOMATSU」お休みで中を開放して近くでみることができました。
Cimg1395
8基の神輿?が一気集合。どこから人が沸いたんだと思うくらいのヒトヤマノクロダカリ。

でふと思う、なんか違う。小松じゃなくてこういう家族イベントがね。

大体うちの家族は旅行なんてほとんどしたことなかったし。観光地行ったり外で食べつけない外食したりするのが旅行なんでしょうが、こういうの家族でするものなのかね?子供の頃ならまだしも、これ帰って記憶に残ることがあるんだろうか。一杯写真取ったから記録には残ったけど。大体家族って旅行するものなの?弟夫婦のところに遊びにきて観光?

あつかましいことを承知でいえば、弟夫婦の家に泊まってご飯食べたかったなあ。どうせ訪問して手間をかけてるんだから、「食事を作らせるのは悪いから」って外食を洒落こむこたあなかったよな。子供だってお酒飲むお店行って楽しいわけないし。
お嫁さんが作る食事にあれやこれやいってみたり、お料理談義するのがよかったかなぁ。「節子さんこれ塩味が強すぎね」なあんて。障子のサッシを指ですーとやって「節子さん、お掃除がなってませんね!」とか(笑)
狭くても無理やり泊まるのもタコ部屋的でいいな、凄い寝れなそうだけどね。いいんだよ日中寝れば。どっか観光なんかしないでご飯の時間まで寝てる。こんな贅沢はない。珍しいところなんてみなくなって、自分の住んでいない街歩くのだけでも楽しいよね。小松の市内って凄い建物が低くてくっついてて古くて。コンビニないし、アーケード街が平日なのに半分くらいしまってるし。
Cimg1359
陶器屋さんとか普通にあるし。1枚400万円!とか、どこぞの駄菓子屋のおばあさんのギャクかと思うくらいの値段がついてるし。
Cimg1374
右が400万円で左が300万円です。つまづいて壊しでもしたら一生丁稚奉公ですよ。

何かで読んで記憶に残って妙に納得したのが、

家族ってのは同じものを食べて生活している っていうところでつながっている

みたいな。確かに家族といったって、お父ちゃんは日中働いているわけで、子供は学校での生活もあるし、お母ちゃんは家事もあればご近所とのお付き合いもある。家族それぞれの付き合いや友達は違うし環境も異なるわけで。それらを「家族」でつなげているのは、お母ちゃんが作ったご飯を皆が食べて生きているってことだよね。だから家族なんだよね。
新しく家族を作れば、別の家庭のご飯文化が入ってくるわけで、それを共有することでまた家族としての輪が繋がるというか、なんというか。

ていうかうちの親の親の家に集まるときは外食なんかしないで内食普通だし。見栄を張って(別に見栄ではないだろうが)、普段行かないような食事なんて、彼女とか接待とかでいくもんだ。家族なんだからソーメンゆでててんぷら大皿にもって食べるのが何よりだよなあ。
子供のことの外食なんてあんま覚えてないなあ、まああんまいってなかったけど。親戚の家にお泊りしたときに飲んだめちゃ甘い紅茶に驚いたり、食パンにマヨネーズを塗って食べるのが驚きでおいしくて3枚も食べたりとかは覚えてるなあ。
大体、親が狙った意図的な思い出作りって覚えてないよね。○△連れて行ったとかいわれても全然覚えてないし(笑)。町内の運動会で走った二人三脚とか、自転車乗る練習をしたときとかなんでもない場面のほうがまだ記憶にある。

(む、まとまらなくなってきたのでまとめるか)
なんてことは過ぎてから思うことで、なんの役にも立たないのは世の常。

Cimg1466
Cimg1464
金沢カレー? 小松市内にあったカレー屋さん「アルバ」。カツ・コロッケ・ハンバーグ・ソーセージ4つのっけたご飯大盛り「満塁ホームランカレー」900円也!お味は所謂正当喫茶店で出るカレー味!ご主人が弟のご近所さんだそうで、小松市内立ち寄りの際は是非(宣伝)。

え?文句いってる割には写真あるし楽しんでる?。そりゃ甥姪にモテモテで楽しくないはずがないw よく教育してあるわほんとwww

2013年5月 4日 (土)

初心者獣使いレベル上げLv85-90 gov シャクラミの洞窟P7★★★★☆

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

いやーなんか、2013.04.30のBAで凄いフォーラムが荒れてるようですねえ。なんか新実装された武器のD値がとんでもないことになっているとか。片手武器でD100で両手武器でD200!なんかすげえな。アドゥリンは北斗の拳でいう修羅の国と化したんですね。
しかもRME(レリック・ミシック・エンピのことみたい^^)は放置(固有WSだけ引き継ぐ予定?)だそうで。
そんな武器はいっこもないので困らないのですが、アドゥリンにほぼ手をつけていない私が後からアドゥリンいってみようといって参加できるんでしょうかね?メリポ振ってないやつはメリポに来るな!みたいなことになってませんかね。アルタナとか全ミッション実装後(2年かかった?)にようやく通い始めたくらい遅れユーザなんですがダイジョブですかね・・。今回ほど乗り遅れがこわいBAもないです・・。

本当にFF11は終末を迎えそうな気配ですよ。新ディスク発売にもかかわらずLSには誰もいませんし。私はただ、日々レベルをちまちまあげて、LSやフレのイベントに付いて行って遊ぶのが楽しいだけのユーザなのですが、レベル上げPTもとっくに死んでもう気分はオワコンです・・。

とかいいつつソロで獣使いをあげ中。
Lv85~どの辺がいいかとGovの場所を模索。獣使いになってからすっかり好きになったリーチ(たこ焼き)さんがいるツェールン鉱山をチョイス。

ツェールン鉱山 P4 コウモリ4&ミミズ2 Lv75-79 ★★★☆☆ 
Kan130429114656a
初装備のフルペです!ケモリンはフルピも可能ハイブリッドだ。
奥にリーチがいるので操ってペットにしてコウモリとミミズをしばきます。
バスから近いせいか結構人が多くて、これまたanonな2垢3垢さん複数とコウモリの取り合いになってしまいました。茶箱のプルーエスリングも人気なんでしょうかねぇ。Lv99の人と一緒に組んで楽させてもらっても面白くもなんともないしここは早々に切り上げ。

さーてどうすべえかとGovをチェック。よさげなところがありました。

シャクラミの地下迷宮 P7 コウモリ3&リーチ3 Lv83-85 ★★★★☆

「丁度いい相手」となりますが、なに片手斧のスキルもあがるし的はペットとフェローで分散できるし獣的には素敵です。少し強めの芋(Lv86-88)も近くにいるのでこやつを操るのもいい感じです。
Kan130503011523a
Photo
ブブリム側ではなくタロンギ側から入りましょう。
敵はめっちゃいます。リーチがリンクするのでこれだけ注意がいりますね。あ、芋もリンクね^^。
一回リレ切れてるまま調子やって操り失敗で死んでから(怒りのあまりSSなし)、リレ切れたらGov本でリレ付けに戻るように。

無事獣使いもLv90に、フェローもLv90となりました。
Kan130122225043a
ああ、フェローがいれば私はどこまでもいける。

しかし、今回のFF11のBAだけは解せないというか、なんというか。今のところは対岸の火事ですが。乗り遅れても遊べるものであることを祈るばかりです・。というか、私的にはメイジャン武器を普通に使える武器にしてくれるだけでいい!

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ヴァナ時計

  • ヴァナ時計

FF11レベル

  • Miruteen
  • Pimy
  • Hashiken
  • Yori
  • Kanari
  • Zenji

最近のトラックバック

無料ブログはココログ