« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月25日 (木)

身の丈合ったヴァナ・ディール生活

前にヒュム♀のかなりさんが通りすがりにもらった新規のリンクシェル。
最初の2週間だーれもいなかったのですが、最近は人がちらほらといるのです。

リダ自身は普段の活動時間が短いのですがどこで配布しているのか。
10名くらいパルを持っているようで、最近はもっぱらこちらのパルをつけて活動をしています。

Ls0707
なので、ミスラのみるは最近小休止気味。誰もいなくなったリンクシェルのお守りをしております。

Mir130717001544a
まあたまにクラクラ取りに南海の魔神BFへ。現在16戦ノードロップ。

LSにはいろんな人がいます。
・まだ限界未突破の人
・マートキャップ・クラクラ持っている人
・16ジョブ99の人
・プチ引退から復帰した人
・すぐ寝ちゃうリダ

共通しているのがきっと集団行動が苦手な人達(すまない私の先入観かもしれないが)、アドゥリンなんぞには誰も行ってない、って人ばかり。私がむしろ先行者なんじゃないかと思われるくらい^^。
カンストジョブいっぱいあってもMaatキャップあってもアドゥリンねえ、なんてハスにおいてしまわれるのが今の新ディスクの現状です。まあ順番からすれば、今までのディスクを堪能した人が遊ぶエリアがアドゥリンで、まだまだ既存エリアでも遊びきれないものは沢山あるのです。

まあ、かなりさんも元々は素材狩り用サードキャラとして最低限シーフをLv99にしてただけで、最近獣使いをLv99に、経験値二倍キャンペーン時に踊り子をサポまであげた、という程度なのす。
アドゥリンもお使いクエで戦績ためて装備をもらう程度で、アビセアもみるはクリアしてますが、かなりさんは未クリアで灰塵も凶角も持ってません。

こんなメンバと
裏行って三国+ジュノクリアさせてもらったり、裏延長のとり方教わったり。
Kan130715221424a

ファーストジョブ上げ中の方とレベル上げシンクしてやってみたり。私は乱獲PT嫌いなので稼ぎはしょぼいですが。でもファーストジョブが赤魔道士だったりして、ソロであげなきゃなんてのも酷な話ですよね。シーフや獣使いならまだソロれる余地があるってもんです。

Kan130717234608a

最後の限界突破行ってみたり。
アビセアにジェイド取りに行ったり、メインクエNMしばきに行ったり型紙取ったり。

久々にLS会話をすることができ、うれしさのあまり、ちょっとチャットが自分でも暴走気味なところがあるなと、我に返り気をつけないとと思ったり。

かなりさんは持ちジョブ少ないから色々制約があり大変だけど、この不自由さがゲームの醍醐味なんじゃないかとシーフと獣使いでなんとか色々とイベントこなしている毎日だったりするのです。

灰塵のアートマ取り

Kan130722221308a
みるで取ったときはわけも分からず討伐に参加させてもらってフルアラで便乗してとったきり戦ったこともない灰塵ロボ。
でもその魅力は充分理解しているので持ってない人を誘ってトリガ取りから。
基本前衛が獣使いしかないから属性WSなしで何度も対戦してアートマ取れず。そのたびにトリガーNMを倒す毎日。
知恵を絞って獣使いで短剣装備して、TPを薬品でためて弱点狙い。7・8戦目くらいだったでしょうか、ようやく私の放った渾身の【エナジードレイン】【炸裂】。後は倒すだけ~と思ったらペット総崩れで危うく負けかけたり。
ようやく灰塵のアートマゲットです(全員初取得)。獣使い×3、赤魔道士の4人で取れました。

待ってれば8月にアートマばらまきキャンペーンがあるのですが、やはり自分で頑張って取ったアートマは格別うれしいものでした。

もう遊んだようなつもりになってやることないよ、なんていわないでもう一度冒険した道を辿ってみればきっと新たな発見はあるはずです。

だから私はスラムダンクとワンピースは何度も読み返す!

Kan130724231422a

決まった!(何が)

2013年7月20日 (土)

アドゥリン 同盟戦績武器を交換してみた コンヴォカーラー

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

アドゥリンはワイルドキーパー?もメナス?もモグガーデンすらやっていない最下層生活ですYO。

でも同盟戦績はワークスコールのクエをちまちまとこなして貯めました。VUで新しい武器が追加されたのでいくつか交換してみました。

Photo
・コンヴォカーラー
召喚獣:Lv106 なんとも雑で分かりやすいですね。召喚獣がLv106相当になるということですよ。今までつよだったのが楽~丁度敵になるという解釈でいいですかね。早速レイアレイブで巣にアタックして違いを検証。

Photo_2Mir130715065653a
プレデタークロー5回、ウィンドブレード5回をそれぞれ装備あり・なしで検証しました(つまり履行20回でレイブ巣をソロで落とせるということがわかりますね^^;)。表にするまでもなかった・。元々レイブの巣は物理より魔法の方がとおりがよいのですが、物理攻撃のプレデタークローの攻撃があからさまに格下系に与えているダメージにあがっているのがわかります。
ウィンドブレードの与ダメもあがってますです。

アドゥリンの敵はLv99からみて全て強そうな~敵だったので召喚士で歩くのはとても怖くてできませんでしたが、これでちょっと召喚士で遠出してみようという気になってきました。

Mir130715071503a
とりあえず近くにいた羊にアタックです。うーんいい尻してやがるz

ゆっても召喚士ってこういう底上げしかできないですかねえ。新しいアビつけるとかないんですかね。新しい召喚獣はもう別にいらない。そもそも本体+ペットで1とすると、他ジョブに比べて明らかに召喚士は1ないとおもうんですけどねえ、でもそんな不遇な召喚士がイイ!

2013年7月15日 (月)

プロマシアミッション 呪縛ほどけるとき ネタバレ有

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

ジュノでプロマシアミッションコンプのご褒美をゲット。

Photo

ラジャス一択。他に選ぶ余地はない!Lv99で上限開放こないからチラチラw(自分が手に入れると強気)

そしてルフェーゼ野で感動のエンディング。

Ed3

End2

End1

Ed4

Ed5

Ed6

いつかくる終わり、虚ろな闇、苦しいけど嬉しいんだな、辛いけど幸せなんだな。

まあ三回目ですが何度みてもいい。ヴァナ・ディールは美しい!

2013年7月12日 (金)

獣使いソロ PM 天使たちの抗い 暁

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

プロマシアミッションもアルタユ上陸でいよいよ終盤戦。獣使いソロ強すぎる負ける気がしない。(武士道で4回負けたのはなかったことに)

・古代の園

3箇所のポイント調べると3体のアーン族が襲ってくるのを撃破。ペットにタゲが移れば安定の勝利でした。

・選ばれし死

地図がないままフ・ゾイの迷宮をめぐります。NPC(毛玉みたいなもの)を誘導して開かない扉をあけつつ進行。壷目玉避けいけいけで避けもせず進軍です。
Kan130710211417a

・天使たちの抗い

ジョブに応じた○○の輝きを取り、暁の印と黄昏の印を取ってLv75時代にプロミをやったひとなら誰しも記憶に残る壷四体との戦いです。暁の印と黄昏の印とるためにはもやっとしたワープを通過しなければいけないのですが、これ通過するとペットが消えてしまうという仕様(不具合?)があります、注意。たたかえしてもすかっとなって一瞬何が起きたのかわかりませんでした。
そして、壷NM4体との死闘開始です!
Kan130711232925a
いけいけドンドン!
Kan130711233343a

なんてことやると、2体の黒魔道士NMのガⅢ系魔法で死ねます。ハイエリクサーあってよかった・。遠くに離れてペットに任せるが吉です。これをLv75でクリアしたのか、凄いなあと思うくらい硬いし正攻法ではきついです。ペットフード1個使用でなんとか撃破。

この後で大失敗。BF勝って出たら、別の扉「光の収斂」を調べないといけないのですが、BFの入り口を再度調べて「外に出る」を選択してしまいました。
Kan130711232925a_2

BFいくためにまたワープ前にいる壷とやるはめになります。もー。

・暁

そしてラストバトル!プリッシュ・セルテウスを従えてプロマシアとの戦いです。
Kan130712001428a

Kan130712001834a
Kan130712002336a
前の壷NM戦闘の教訓を踏まえて、基本ペットとプリッシュにまかせる作戦をしたのが失敗。プリッシュが沈んでしまいました。サポ忍だったのでプリッシュ回復させることも出来ず、レイズも出来ず。やむなく殴ることにしたのですが、敵の特殊技「まぼろしのわ」という物理無効がいつまでたっても消えず、メテオ等でセルテウス君が沈んでしまいBF強制終了となってしまいました・・・。
wikiではまぼろしのわは特定条件を満たすまで続くとありますが、どうやって解除していいかがわからない・。どうする?@2時間程で今日は緊急メンテナンスだし、諦めるか?!いやもう一戦だけやってから!
Kan130712003637a
もう最初から自分で殴る!コメットは蝉で耐える。メテオが来たら諦める、「まぼろしのわ」来てもお構いなしに殴る!

で、結果は?!

プリッシュからケアルⅣをきっちりながら勝利できました^^ まぼろしのわの解除条件は不明。プロメテウスの技と連動かなあ。

後はリアル日またぎでイベントをいくつかみたら報酬のラジャスリング、感動のエンディングとなる予定です。日またぎでクリアしたのでもらえるのはあさって以降^^。まちどおしや。

獣使いソロでプロミクリア。2人扉さえお手伝いがいりますが他は、獣/忍、ペットはまんどらたんでクリアできますですね。パーティに枠がないとか良く聞きますが、これだけ強くて枠あったら他のジョブいらなくね?てなもんですよ。
しかしプロミの各デモシーン、新鮮だった3週目なのに・。こういう鳥頭だと世の中楽しくて仕方ないね。

さて次のミッションどうするか、アトルガンか過去か。過去なら別キャラでクリア済のウィンダス以外でするべきか、でも報酬微妙だしなあ。
アドゥリン?今までの実績から1年は手付かずでしょう^^

2013年7月 8日 (月)

第一回継続ログインキャンペーン

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

ヴァナディールでは人口の低下が止まりません(たいかん)。フレンドリストには30人以上いるはずなのですが、誰もログインしていません。といっても鯖移転したのでオンライン対象者は3人しかいないんですけどね。

シャウトを聞いてもVWやらアドゥリンやらハイコンテンツシャウトばかりで何をいっているかわからない、レベル上げの参加希望の玉を前エリアサーチしても一桁しか玉を出していない。一体なんでこんなことになってしまったのでしょう。何度もいいますが、私的にはアビセアでの経験値ばらまきからおかしなことになったと思います。突入レベルをLv75にせずにLv30にしてしまったことは後世未来永劫断罪されるべきだと思いますよ。

そんなヴァナディールにUターンして欲しい企画が7/11から始まります。

「第一回継続ログインキャンペーン」

キャラクター毎にログインするとリアル1日を1回として、ポイントがもらえます。
Login2
(公式HPより引用)
で、貯めたポイントは8/5までに賞品と交換できるそうです。チョコボマスクです。第二回で合成ことでなんちゃらとかHPに書いてます。まあまた鞄ふさぎなアイテムが増えるんですね。交換商品はこちら。
Login1
(公式HPより引用)

んん?調度品にまぎれてさりげになんか大盤振る舞いなアイテムがちらほら・。

・ボナンザクーポンB(裏ボスティンででるAF2どれかひとつと交換)

・ボナンザクーポンX(裏ザルカバードででるAF2どれかひとつと交換)

・蜜酒 特大獣肉 青浮草

赤AF2頭(リフレシュ)、シーフAF2手(トレハン+)を100ポイントでプレゼント。えーとポイントをためるには・・・5回インしたら500ポイントで5種交換可能?!え?私何か勘違いしてますかね?!

まあいまどきの冒険者なら裏なんてとっくにクリアして、AF2装備なんてもういらね、なんて人が大多数なんでしょうかね。
まあ、裏緩和後にみるは赤頭もシフ手もとりましたが、他のキャラは裏なんてほとんどいってませんからね。過去装備とはいえ、なんか欲しいものが他にもあるかもしれません、チェックしとかないと。

後は黒帯アイテムを落とすNMを沸かせるトリガー3種が1,000ポイントでゲット可能。これも期間中9日インすればたまるポイントのようです。どうりで最近「特大獣肉」の売りシャウトが頻繁にあると思ったら・値崩れする予感がひしひしとしますね。まあ特大獣肉は上位NMで守りの指輪狙いの需要のほうが多いのかな。逆にAF2+2に必要となる「忘れ去られた~」は値上がりしたままですね。願い(頭装備強化)とか欲しいんですけどねえ。

第○の提督?とか私にはとんと分からないアイテムもありますがきっといいもの?期間中はアドゥリンOPSでチケ消費&ログインポイントを貯めてアイテム交換だ!
変えて何に使うの?なんてことはいいこなしよ。

2013年7月 4日 (木)

獣使いソロ PM 畏れよ、我を 武士道とは

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

プロマシアミッションをかなりさん獣ソロでちまちまと進行。当時Lv60制限で最難度を誇ったオメガ・アルテマ戦にいざ。

・畏れよ、我を
Kan130702214357a

レベル制限撤廃後は、赤子の手をひねるようです。ペットに任せて安定の勝利。みてるだけで勝てますが、ちょっとは殴っとかないとね。BF無制限ですが強化持込はできません。

で、ものもろのNMと戦闘してミッションを進行。特筆するところはなく、また最難度(いくつあるんだ)を誇ったござるBF武士道とはです。プロマシアミッション3週目なんですが、いまだになんでテンゼンとBFをしなければならんのか分かりません、鳥頭。

・武士道とは
Kan130704070342a
さて、今日の晩御飯はなんにしようかな、なーんて余裕の戦闘と思いきや
Kan130703225106a
あっさり敗北!あいたったた・花鳥風月発動で強制排出。絶対5分経ってない。いきなりこれくらいました。wikiだとLv99楽勝とあるが、これがうわさのネ実補正か・。全然楽勝じゃねえwww
この後、4連敗ですよ。タルタルの魔法+テンゼンの負征矢コンボくらったり。イカロスのんで開幕WS、引きつけろでも花鳥風月が来てしまう、間に合わない。
これ時間以外になんか発動条件あるんじゃあないでしょうかね。

5戦目でようやく撃破。イカロス使わず、こちらが2回WS使ったくらいで沈みました。テンゼンがおにぎり食べて最初のWSが来たあたりで沈んでくれたので危なかった。これをLv75でクリアしたのか。熱い戦いでした。
ソロのコツは、回復をさぼらないことかな。敵の攻撃は結構痛いです。サポ踊り子にして回復しようとするとWSのTPを消費しちゃうので、サポ忍で攻撃回避+薬品で回復がいいんじゃないでしょうか。

そしてようやくアル・タユ上陸です!

Kan130704072421a

父さん!ラピュタはあったんだ!(何かを勘違い中)

もうここまでくれば、ラジャスリングも目の前だよね?!

2013年7月 1日 (月)

調理スキル100到達

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

そもそも調理合成を始めたのが、お金を出して消耗品を買うのが嫌だったというのと、一時期不可解なネットワークの瞬断が原因でした。
突然ネットワークが途切れてFF11が突然落ちてしまうという現象。これが例えば10:35に起きると、次は11:35、その次は12:35と一時間おきに必ず発生するようになってしまいます。こうなるとパソコン再起動してもルーター類を再起動してももうだめ。その日はパーティすらいけなくなります。
パソコンのログをみてもこれといった理由は分からず。Windowsの自動更新やらウィルスセキュリティやら色々疑ってみたのですが、いまだ特定にいたらず。今も月に1回くらいこうなってしまいます。
ひどいときはこれが2日おきだったり毎日だったり、PCを変えてもこれが発生したりというわけで、仕方なく「合成」をはじめたのがきっかけ。
基本競売で買って赤字覚悟の合成上げってのはしょうにあわないので、黒字合成か現地に行って自分で素材調達してあげてました。そしてとうとう
Has130630085321a

調理スキルが100に!いまさらですが。
最後はキトロンジュースと呪われたスープを平行して作成していました。キトロンとペルシコスはダースだと競売で高いので、はしたの1個なら安く出品されるのにめをつけて毎日1個づつ買い集めたり、白蜜やGOVの行きがけにロイヤルゼリーをとったり。ロイヤルゼリーが途中から同垢宅配可になったのも集めやすくなりよかったです。
0.1アプが99から10回以上でたきになって、もしかして次のクエをうけないとあがらなくなったのでは?という疑念もありつつ、あがってくれました。
昔ならこれが上限でしたが、今は師範の上に上級職人というのがあり、110が上限となってしまいましたが、まあひとつの到達点。
私は納品してエプロンとか集めてないのでギルドポイントはさっぱり。多分調理スキル上げここまでですが満足です。

新ディスクをやりこむ前に、まだやりたいことは沢山あるような何もないような。仕事と一緒で、やることは自分から見つけないとね(どや!

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ヴァナ時計

  • ヴァナ時計

FF11レベル

  • Miruteen
  • Pimy
  • Hashiken
  • Yori
  • Kanari
  • Zenji

最近のトラックバック

無料ブログはココログ