« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月27日 (火)

周回遅れで行こう!

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

Kan130817234319a

アドゥリンが出て解約者が増えた、なんていわれてます。実際私のフレリストもほぼオフライン状態です。新しいディスクが面白くなくて今更やることがないってなもんでしょうか。

私?やりたいことは沢山ありますよまだまだ。

・踊り子AF2を着たい

Kan130820211339a

そのためだけに踊り子2週目上げましたよ。とりあえず目標のLv75まで。LS内でGovやったり得意のソロをさぽ獣でやったり。
B.フラリシュとW.フラリシュ連携を今更研究してみたり、ケアルワルツ+装備をちゃんとやって回復量Upににんまりしてみたり/grinコマンドを組んでみたり。
2週目は2週目で新たな発見もありました。

昨日もアビコンでソロってたらダークリングの非ダメ-5%とかでて今更おーとか思ったり、Lv99の人が同じ敵を殴り始めて敵があっというまにとてとてになって泣く泣く退散したりとw

・5行が欲しい!

Kan130823212849a

獣使いならいけるいける。KanariさんはAF3着ないので全部みるとまげに送ってます。強化したところで?てなもんですが自分で勝てそうなNM調べて(今更なにを・)勝てれば独り占めうまーてなもんですよ。

・アビセアメインクエを進めたい!

Kan130823235048a
Kan130825121646a

一人では勝てませんから、LSの方と一緒に。
今のLSの人達にはアドゥリンという言葉はありません。アートマキャンペーンで取れなかったアートマでようやっと土俵に上がってきた人達。私もみるでは寄生枠でなんか知らないけど便乗してとったアートマやメインNM達ばかり。
これでやった気になってるなんてもったいないことをしてますよね。クリアするのがゲーム?過程を楽しめるのがゲームてなもんです。
まあオンラインゲームは旬を追いかけてなんぼでしょうが、私みたいな周回遅れで遊べる人が集まってやれる環境うまく作れればまだまだヴァナも手応えばっちりなもんです。

・レリック欲しい!

Kan130820231736b_2
まあ私ではないんですが、LSの方のレリックを作るためのNM倒しのお手伝い。いまだにレリックをどうやって作ればいいのか調べたこともありません^^

貨幣やらメイジャンやらあるみたいですが、知らなきゃ知らないでいいものもあるです。

・周回遅れの勧め

ヴォイドウォッチ?とか新ナイズルとかレギオン?とかMMMとかボーイミーツガール?(名前すら出てこない)手もつけないコンテンツもてんこ盛り。もう遊べないのか周回遅れなのかはわかりませんがいつか遊ぶときもあればいいなと思ってます。

まあ大体が私リアルでも周回遅れですしね。本は文庫にならないと買わないし、ゲームセンターCXもまとめてみたし、ガルパンも全部出てからみたし。

そういう周回遅れの人が今のLSにちらほらいるのも頼もしい?w攻略にやっきになってませんが、いくなら一緒にみたいなのも誘いやすいですよね。「全部終わってる」なんていわれちゃうと手伝ってもらえてもなんだか申し訳ない感じが。私自身はお手伝い嫌いじゃないし2週目でも3週目でも楽しめるし。

なんとなーくヴァナにいるけど、自分のLS枯れ枯れで、チャット会話を楽しみつつちょろっとヴァナで冒険をしたいなあなんて方は是非CarbancleのKanariまでtellを。

みる?マゲと共にいまやすっかり倉庫版。いいの私のヴァナ生活は第三章に入ったところなの。

2013年8月21日 (水)

だめなときは何をやってもだめなものさ

世の中はタイミング

小さな会社ですがうちの会社で人を増員したいということになって、採用条件会う人が私が前に勤めていた会社を同じように辞めてぷらぷら?していた人を思い当たり何年か振りに連絡を取ってみました。
彼は今まさに新しく仕事が決まったところで、引越し先の不動産物件を今回っているところだと連絡がありました。
なんとかうちも候補にと粘ったのですが縁故絡みで色々人が動いているらしく残念ながらうちでの採用は面接するまでもなく見送りとなってしまいました。

もう数ヶ月早くこういう話があったなら、とかこういうタイミングを逃すある意味人生の岐路、みたいなものが長い人生あります。

かくゆう私も
前に勤めていた会社は、学生時代にたまたま家に掛かってきた電話(留守電ではなかった)を取ったらリクルートの電話で入社試験を受けてみないかという(そんないい時代もあったのですよ)流れでそのまま入社しました。
他の自分が調べて受けた会社は×で、まあ内定を早々ともらって気合も入っていなかったのも事実です。
今の会社は前の会社を退職した際に仕事でお世話になった方に退職の挨拶の電話をしたのが縁で紹介してもらったものです。電話が1年早ければそんな紹介はなかったかもしれませんしこれもタイミングです。
じゃあ違うタイミングであれば、別のもっといいことは起きていたか?それは分かりません。
大学受験の時とかは、まあこれは学力も必要ですが、受験生のときにたまたま観た深夜映画に凄く感銘を受けてなんとなく経済学科を、と思っていたのを文学部志望に変えました(映画学科ではなかった^^)。もしあの映画を偶然見ていなければそんなことはなかったかと思います。それが良かったのか悪かったのかは分かりません。
高校3年のとき理系から文系に変えたのは、自分に理系があわないというのでは?というのもあったのですが、当時好きだった子が文系にいたからですし(選択科目まであわせたのになんとクラスは別になってしまうという残念なオチ付です)。
パソコン触るようになったのはたまたま中学のクラスの友人のパソコン好きに影響を受けたからですし。当時パソコンは高級品でとても中学生のお小遣いで買える物ではなく、雑誌片手に家電屋にOpen前から並んでパソコンを陣取り、雑誌(ベーシックマガジン 通称ベーマガ)に載っているゲームのソースコードを打ち込むのに付き合ったり。
これうちの地域では普通にあった現象なんですが、あまり世間で聞きませんよね?オタクの走りだったのかもしれません。

段々時代が若くなっていくな・。この辺にしておこう。

たられば、はありますがこればっかりは後になってあれが分岐点だったと気づくものでそのときはその選択肢しかないように思うのです。
上の中学のエピソードでもありますが、パソコン好きの友人とは別に、釣り好きの友人とかガンプラ好きの友人もいましたがその影響はあまり受けませんでした(流行にあわせて多少は付き合いましたけど)。結局分岐はあるけど選択するしないはやっぱりあるんですね。

そしてあの時ああしてれば、ああ出来てればということを昔は悔やんだり悩んだりしたものですが、いい年になってくるとやはり人生はなるようにしかならない、だめなときは何をやってもだめなものなんだと思うようになりました。

そして一番ダメなのは分岐でどちらも選ばない、何もしないというパターンですね。ああ高校生のあのときに戻って・・・。

全然悟ってないブログ主

2013年8月12日 (月)

松屋銀座 エヴァンゲリオン展

ちょっちリアルの話。

転職して東京から都落ちして6年。もう来ることもないかもしれないと思っていた東京に出張しました。

130808_1519001

いやー東京駅だよ、おっかさん。一旗あげようと上京したのが、ニ十数年前。夢破れてサンガリア、エルヴァーンならサンドリア。よもや仕事で来ることになろうとは。横浜と銀座での打ち合わせと相成りました。横浜はともかく銀座なんて東京いたときでもご縁がないところで気分はすっかりおのぼりさん。

戻りの電車の時間がまだあるので(旅行パック出張なので帰りの電車の時間が決まっていた)、どうしたものかと思いましたが、駅でゲットしたフリーペーパーのR-25を読んでいると、打ち合わせ場所からほど近くにある松屋銀座でなんとエヴァンゲリオン展があるとな?
いい年こいていってみましたよ。

130808_1353001
催し物は8F。分かりにくいところに8F直通エレベータあります。仮称アヤナミレイが扉絵でお出迎え。このエレベータは帰りに気がつきました。

130808_1140001_2

130808_1204001

130808_1142001

入場料千円!ということで中には入りませんでした(オイ。
絵心ないから、原画みても分からんし、そもそもあんまり詳しくないし。

人は午後一くらいはそうでもなかったのですが、お昼を食べて前を通るとめっちゃ並んでました。スタンプラリーみたいなものを全館使ってやっていてその景品を貰う人の列も凄かった。
スタンプラリー?やってません^^;かばんが重くて・・。若い頃は重いノートPCを鞄に入れて、資料も着替えもぎっちり詰めた鞄を持って縦横無尽に動き回っていたはずですが、年は取りたくないものでかばんが重くてもうね・。久々に出した出張鞄の片紐が壊れてて手で持たざるを得ず、もう腕がパンパンで歩く余地はありませんでした。

入らないとはいえ、グッズ売り場は見ることが出来ました。東京のマイ土産はここで買うことに^^
夏休みなのね、世間は・。若者でグッズ売り場もごった返しておりました。私の前で会計していた女性の方が、商品点数30点超えて、レジの人に「一度会計させてもらってよろしいでしょうか」といわれていたのにはワロタ。脅威の大人買いです。私は節度ある大人買いをしましたよ。

・お土産その1 チョコクランチ

130809_0812001

チョコクランチ。展示会限定だそうです。限定に弱い。2,000円也。 会社へのお土産とします。缶はもちろん回収予定です!

2.お土産その2 マグカップ

限定品じゃなかったけど買っちゃった。840円?(自信なし)会社の湯飲み茶碗にしようかと。アスカカラーでウッドボール。

Cimg1472
まあ、いい大人ですから、お土産も節度あるものを買わないとね・。とかいいながら。

3.お土産その3 アヤナミレイフィギュア

Cimg1476
あああ、買っちゃったよおい!wwww。展示会限定3,150円。ああ私が突然死して部屋にこんなのあったら親はどう思うんだろう、そのときは誰か燃やしてくれ私の墓の中で(オイ。

パンフレットやホームページにも載ってない秘密の限定品ではないかと。私が行ったのは開催2日目だったので、週代わりでもしかしたらキャラチェンジの予感がしますよ。アスカとかシンジ君が売られてるかもしれない?!(シンジ君はいらんけどね)

確認するすべもなく東京を後にしました。

だれか私の代わりに確認して!w 松屋銀座へゴーだ!

2013年8月 2日 (金)

ぽっちで潜り込んだ七支公

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

アドゥリンのバトルコンテンツ。一番敷居が低い(参加するという意味において)と思われるのがワイルドキーパーレイブのしちしこう?七支公 棒読みです。
なぜ彼らと戦う必要があるのすらよくわかりませんが、クエ等で溜まる戦績を50ooo(開拓が進んで35oooでしたが)払って大事なものをもらったらBFに突入する権利を得ます。

中には大ボス+雑魚がいて大ボスを倒すか、BFから退出すると大事なものが失われます。勝利するとクリアしたフラグが立ち、いくつかのBFがあるようです。

BFは何人でも?入っていい仕様のため、私的には参加権がいるビシーシみたいなものと解釈しました。
問題は、現在BFに何人いるのかを掌握できないこと。うかうかと入って、誰もいなくてボスだけいた日にはポイント大損です。

シャウト(yell)で、現在戦闘中もしくはやりませんかシャウトをわからない振りしてそば耳を立てていくつか参加してみました。

・Colkhab(こるかぶ)

シャウトで「現在50%」を聞きつけ、wikiで大事なものを交換する場所を調べてそうそうにケイザックへ移動。

Mir130731213305aMir130721145236a
召喚士で参戦。氷に弱いとあったのでヘブンリーストライクを一撃お見舞いしたところで、なんとボスが死んでしまいました・・・。

Photo
戦闘時間にして1分?・・ドロップ何もなしでほんとクリアフラグ貰っただけでした。○| ̄|_

・Tchakka(ちゃっか)
前回の反省を踏まえて、ほぼ最初から召喚士で参加。パーティ入れてとsayすると、アラ組むので適当にPT作ってといわれて、サブリーダーに・。

Mir130727211559b

雷と土に弱く雷のほうが敵のサブ効果?をひっぺがすのでいいらしいのですが、じーちゃんのメリポ履行覚えてなかったので、ふんどしをぶつけました。活躍するどー。
Mir130727222113a
いやー死んだ死んだ・・・何回死んだことか・。危うくレベルダウンするかと思いましたよ。無事にクリアして報酬も出た。

Photo_2
射撃のゾクィティフイツォ・・・いらない~!!!もー。シフ装備可にしてよ!

・Achuka(あちゅか)

かなりさんの限界を手伝ってくれたかたがシャウトしてたので参加してみました。キャラはみるでですけどね・。もてろん召喚士、今度はじーちゃんにメリポ履行振った!

Mir130731220008a
だれも戦闘に行きません。それもそのはず?17人いてナイトゼロ。今日日のナイトさんは忙しいんでしょうか。というかナイトはオハンイージス持ってないとエンドコンテンツに出せないみたいな風潮を感じますよ情弱の私でも。はよ戦績盾いいの出しなさい。
結局勇敢な誰かが特攻して戦闘開始。

Mir130801015631a
序盤たげあっちいきこっちいきでグダグダでしたが、途中からナイトさんが入ってきて安定。何度か事故もありましたがクリア。9:30開始で終わったの2:00ですよ奥さん!明日に響くっつうの。でもBFでちゃうと戦績もクリアもパーなんで頑張りました。BFではスキルあがらないんですね、めっちゃ履行したのになんか損した気分。ドロップはこれ。

Photo_3

クァウピリヘルム?い・ら・な・い~!装備できへんし・・、かなりさんに送っておこう。そうです、しちしこうのアイテムは同垢宅配できるのです良かった。
格闘武器くれ~。

一応3箇所クリアで図書室?いけば何か欲しいエクレア1個もらえるみたいですが・・うーんVUでなんか増えるかもしれないからちょっと交換は待ってみる。といっても1個とか厳しいなあ、短剣と片手斧と格闘が欲しいのですが・・。

・しちしこう感想

ビシーシ以外で初?の大人数コンテンツに参加した私の感想。

①戦闘が長い
これはもうちょっと何とかなりませんかね。10分で終わっても興ざめですが。

②ジョブは結構自由では
ボス攻略で前衛でぼこるスタイルでは厳しいみたいで、盾・コルセア・召喚士・魔道士系がボスを、雑魚を他が掃除するスタイル

③参加の敷居も低め
私が参加したときだけかもしれませんが、あちゅか戦闘が0:00超えてきたとき「明日はやいので~」と抜ける方もちらほらと。でも戦績がパーになるので安全地帯で放置するスタイルをだれもとがめません。頑張って欲しいけどリアル犠牲にしてもあれだしね。
寝落ち多いのも興ざめですが、戦績沢山いるし致し方ないローカルルールでしょう。

④リフレシュは飛んでこない
パーティに赤さんもサポ赤さんもいたのですが、召喚士の私にリフレシュが飛んでくることはほぼ皆無でした。あれか今日日の召喚士のサポは学で自己回復が主流なのか?さぽ学面倒くさいんですよねえ・忙しいし(オイ
ちょっとサポ学で召喚士活動も練習せねばと思った次第。

今度けもりんで乗り込んでみようと思った次第。でもあれよねVUですべて装備は陳腐化するんですよね、まあメナス?とかと比べて既に格下武具らしいですが・。

いいの別に最強装備とっても使うとこないし^^。昔はこういうものを取ったからこそ参加できるコンテンツが色々あったはずなのに・・。

はっ元々そういうコンテンツには参加してなかった私!!!

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ヴァナ時計

  • ヴァナ時計

FF11レベル

  • Miruteen
  • Pimy
  • Hashiken
  • Yori
  • Kanari
  • Zenji

最近のトラックバック

無料ブログはココログ