« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

FF11的断捨離 

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

いやー皆さん荷物をどうやって収納していますか。エクレアを同垢倉庫に送れるとはいえまだまだ溢れている鞄の中。枠があればあっただけ使ってしまいます。私の場合は特に倉庫としてデビューしてもレベル上げしてしまって各々が自分の荷物でいっぱいという有様。
また倉庫キャラを作ってもレベルを上げてしまいそうで怖い・・・。

ここは勇気を出して使っていないものは捨てる!想い出がある装備で捨てれない!ってのはブログの中に残しておけばいい。
ということで勢いもあいまって、まずはマゲで持っているアイテムを一気に捨てることに。
えいっ!
Photo
あればあるもんだ27アイテム。まあたいしたアイテムではないですが、私的には今日まで大事に保管していたアイテム達です。

いくつかご紹介。

Photo_2

・グローリークラウン
アトルガンミッションクリア時になじゃ社長からもらった冠。ナジャ社長ごめんなさい!

Photo_3

・ドブソンバンダナ
駆け出しの冒険者の頃、LSでボイジャーサリットツアーのときに出た外れドロップのおこぼれ装備。詩人でソウルボイス→達ララ 漏れて死にまくり!てなことを思い出しました。

Photo_4

・スターズネックレス
名クエスト「泥棒スターオニオンズ団」の報酬で貰えるネックレスです。敷居の高くなった詩人をすることはもうないでしょう。

Photo_5

・バルラーンリング
アトルガンミッション完了時に選択してもらえるリング。アサルト時にリフレシュがつくという神装備。アサルトとかもっかいやりたいけどもういくことはないでしょう。

Photo_6

・アベンジャー
駆け出しモンクのときデストロイヤーをもってなく、ハデスサインティは高くて買えない時、LSメンバーに声をかけて2週間に渡ってツアーを組んで取らせてもらった装備です。多分自分が初めて主催したイベントでした。デストロイヤー取れたのは半年後くらいか?それまで愛用してました。ボスがどんどん仲間を沸かすのを倒していくなかなか楽しいツアーでした。

いろんな選択肢のある武器や防具があっていいと思うのですが、今は全部最上位の装備を持っているか、全く持っていないかの二択になることこの上ないです。
まあ最上位の装備を取ったところで何処でそれ使うのさ?といわれればそれまでなのでまあいいですが、せめてアドゥリンの雑魚?敵くらいにぬっ殺されないくらいにはなりたいものです。

2013年9月28日 (土)

いまさらですが玄武盾 玄武獣使いソロ

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

ログインキャンペーンもはや第三回。今回の目玉はAF3型紙?とき既に遅しというかニーズはもうないのではないか。逆に私は捨てきれない型紙を捨てるいいチャンスだと。戦シ白侍暗踊あたりの型紙を思い切って捨てました。捨てたとたんにキャンペーンもうないかもね、でもいいや多分カンストまであげることはないでしょう。

アドゥリンでAF3着て歩く人なんてあんまみませんね、みんなまっ赤。スカームじゃないメナス?とかで手に入る奴なんでしょうかね。当分やる機会はなさそうです。スカーム初心者○とか素敵なシャウトも耳に入るのですが、突然フルAF3で現れた日には無言キックも辞さない覚悟がいります。

ログインポイント交換するものもないなあ、でも流すのもやだなあと思い先日ドロップしなかった玄武盾をリベンジしようと思い、北石と冬玉2個400Pでもらって今度はソロでお空へ。

VS玄武2戦目

Kan130927223814a
Photo

あら、気前よく玄武盾&玄武兜をドロップしましたよ^^
Vフラで魔法も止めれるので獣使いじゃなくてもさぽ踊にすれば大概のジョブでいけル気がします。
いまさら?装備かもしれませんが練成?すればケアル+もつくとかつかないとか。ゆっても最近赤はアドゥリンクエのときの一人歩きにしか出番はありませんからね。

しかしほしいアイテムが出るとは今日はついてる?
いざ!

VS南海の魔神BF17戦目

Mir130927231517a
安定のオックスブラッドでした・・・。

2013年9月20日 (金)

四神2013

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

四方の神、すなわち東は青龍、西は白虎、南は朱雀、北は玄武の称。四獣。(wiki-広辞苑)

お空にいる有名なトリガーNM4体。このトリガーを第二回ログインキャンペーンのときポイントが余ったので貰っておいたのです。
4

1NMにつき2個で合計8個。鞄を圧迫するので獣使いで消費がてらNM倒しに行ってきました。丁度白虎をソロしようと思っていたLSのミスラさん(サイズS)がいたので一緒に行くことに。

よかった一人だったら白虎のエリアまで行くことすらかないませんでした。虎パンは持っていますが、どうやっていったか当時は/followだったので。白虎だけはダンジョンの中をすり抜けていかないといけない構造なんですよね。

白虎だけミスラさんと私の2戦なので戦闘の順番のランダムを。
Randamu
私が6でミスラさんが11。なんとも低レベルな争いで不吉な予感がします。

vs白虎戦
Kan130919221110a
結果をいえばソロ余裕(獣使い)。2戦目はミスラさんが一人で戦闘してみることにしましたが(赤/学)序盤でHPが赤くなって共闘。バニッシュガ4からのWSで死に掛けてました。虎パン希望のみすらさんのターンで見事虎パンも出て一安心。後は私の残りのトリガ消費に付き合ってもらいました。

vs青龍

Kan130919224614a

vs玄武

Kan130919230047a

vs朱雀

Kan130919231427a

まあかつての強敵は今日の友、みたいな感じでした。ペットフードは白虎で一回使った以外は全然ユリィさんで問題ありませんでしたよ。

でようやく鞄塞ぎのトリガーが鞄から無くなり?
Photo
8個から10個に増えた・・・。玄武盾はでませんでしたが、シ獣で使える片手剣の青竜刀と獣で装備できる両手鎌の朱雀戈(すざくほこ)をゲット。スキル上げのお供に・・・。
免罪符はどうやら当たりはなさそうなので後日捨てることにしましょうw

・おまけ

私のブロク記事で以前、過疎LSの方は是非お声をなんて書きました。どーせダレも見てないなんて高をくくってたらなんとtellが来ましたヽ(´Д`;≡;´Д`)丿4年ぶりに復帰したらLSもフレも枯れ枯れだったそうでs;;
Kan130919213849a
LS三人娘見事にヒュム♀トップ3勢ぞろい(中身はもにょもにょ)。だがLサイズの私は格が違った・・。
最近LSの人減ってたんですよね。まあ冒険しない冒険者に人が集まるはずもありませんが、昔はそんな人も沢山いたよね。
丁度Mヒュムさんと最近人いないねって話してたとき、どんどん冒険する人もいればチャットが苦手な人もいるし、私みたいなチャット好きもいるしと慰められたようなときだったので嬉しい。

冒険するのもやめるのも自由、ヴァナでもリアルでも。将来のビジョンが見えないから辞める。それもありでしょう。ビジョンはみえなくても続ける。それもありでしょう。
でも自分の居場所に何の価値を見出すのかは自分で見つけないと。人から与えてもらうなんて思っているなんてのは間違いだあ。

OnePieceのルフィは海賊王を夢見てますが、それを支える仲間は海賊王が夢ではありません。でも仲間となってルフィと戦うのに迷いはありません。それは自分の夢とも繋がっているから。会社で仕事をするってのもこういうことなんだと若い人には気づいて欲しいです。君のルフィをみつけるんだ。大物なら自分がルフィになるのさ。

(おじさんはすぐリアルに置き換えて説教くさくなるのです)。

まあだけど私は冒険しない冒険者だからあてにされても困るのさ。
と無責任なところで今日はここまで。

2013年9月18日 (水)

キトロンから始まるエトセトラ キトロマカロンとイオニス効果検証

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

まげが召喚士99になりました。

Has130918204658a
Lv87からLv99までアドゥリンのワークスコールであげてしまったという・・・。装備もメタメタです・。ログインキャンペーンでAF2型紙はなんとかなりそうですが、AF2足とかは自力で箱開けないとあれですし、足ないとカーバンクル以外維持費マイナスなのであまり強くなった実感がありません。というか戦闘皆無。

というか本題はそこではなく、キトロン。
調理のスキルを100にするために使用したレシピが呪いのスープとキトロンジュース。買うのも癪なので自力で植木鉢で栽培しまくってたのですが、100になったとたんに在庫の山に。
競売に出品するんですが全然売れなくて返品の山・。もう店売りするかジュースにして売ろうかと思ってましたが、こんなレシピを(☆∀☆)。

キトロマカロン
炎のクリスタル メープルシュガー + アーモンド + キトロン + トカゲの卵
職人修行力+7(合成成功率アップ+?% 合成スキル上昇率+7%)Photo

アーモンドは自力でマムークの鳥を倒して手に入れました。買うなんて言葉は私の中にはありません。
合成成功率アップといえば、アドゥリンのイオニスがついているとなんか合成アップとか成功率とかがあがるとかあがらないとか?試してみないと!ということでしばらくあげていなかったみるの骨細工合成が61だったのでこれを上げるなかで上昇率効果を見てみることにしました。

・レディリング 骨細工:印可 スキル上限:65
風のクリスタル レディバグの上翅×2

骨細工のいいところは素材がシンプルってところですね。高級素材もないし。難点は儲けがないということでしょうか。

Photo_2
東ロンフォール過去でおさるのように天道虫を撃破しましたよ・・。

--------------------------------------
検証1:キトロンだけの効果
ウィンダス水の区
アトルガンシグネット
曜日:雷・光曜日
骨細工 61-63
キトロマカロン食

上昇率
3/12
3/12
3/12
2/12
5/11

16/59 27%

--------------------------------------
検証2:キトロンとイオニス効果併用
西アドゥリン
イオニスシグネット
キトロマカロン食
曜日:水曜日
骨細工 63-65

上昇率
5/12
5/12
3/12
2/12
3/5 ここで上限スキル65に到達

18/53 33% 割れ:ゼロ

検証数少ないですか?結果はイオニス付となしで6%の上昇率アップ効果がみえました。

途中で上限となったのでレシピ変更
・ビーストホーン 細工:印可 スキル上限:69
風のクリスタル 雄羊の角×2

Photo_3
これもまた自力で・・。骨細工はアイテムがかさばるのが難点です・・。ラテーヌ高原で時間大羊を狩りました。アビセアのほうがいいのかなと思いながらも狩り始めたら止まりませんもう^^
で合成結果がこちら。

--------------------------------------
検証3:キトロンとイオニス効果併用 その2
東アドゥリン
イオニスシグネット
キトロン食
曜日:風
2/8
0/1
3/13

5/22 22%

イオニスついててもキトロン食べててもえらい上昇率が低め?風クリで風曜日って実は×?。
というかここで早くも心が折れた・・w  大羊は時間POPな上に、雄羊の角って結構落とさないんですよね。そしてぼろぼろ落とす毛皮・・。貧乏性の私は捨てることができなくてなめして狩ってなめして狩っての繰り返し。気づいたら雄羊のなめし革が7ダースと端数も。とても売り切る自信はないし店売りはイヤだし捨てるなんてとんでもないし・・・。でこれを消費するスキルアップ合成をなんとか無理矢理発見。

・スコピオサブリガ 骨細工:印可 スキル上限:67 革細工:下級職人スキル上限:32
土のクリスタル 亜麻布 + 雄羊のなめし革 + 大サソリの甲殻

大サソリの甲殻はクロウラーの巣の奥のサソリがトレハン関係なく落としますし、亜麻布はウカレピ寺院のトンベリが落とすトンベリコートを風分解すれば手に入るということは鍵取りしたときに学習しました。
で、クロウラーでさそり狩って寺院でトンベリ狩ってっとやっていると俺は何をやっているんだと我に返りそうになりながらなんとか集めて合成した結果がこちら。

--------------------------------------
検証4:イオニス効果のみ
東アドゥリン
イオニスシグネット
曜日:土
骨細工65-66
8/12
4/12

12/24 50% 脅威のスキル上昇率です

結論!イオニスつけたらキトロマカロン食べるな!でOK?

うーむ複合スキルアイテムはよくあがるのか単なる誤差なのか・・。

Photo
そして大量に作ってしまったスコピオサブリガ・・・。さてどうしたものか^^;

2013年9月13日 (金)

アドゥリン戦績装備 シーフ & 踊り子

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

Kan130909221145a

何年ぶりの何度目でしょうか。多分一桁台参加回数ですが、野良でアビセアのレベル上げに参加しました。かなりさんの踊り子をLv87→Lv99まで上げました。いやーあっという間ですね乱獲であげちゃうと。
もうシーフで短剣スキルとか回避スキルはすっかり青いので一気に上げてしまいましたがちょっと後悔。もう出すこともないなあ踊り子なんて^^
噂?のスカームメナス格闘武器のオアティ?をはじめてこの乱獲でみましたよ。Lv99未満のときは死にかけてたタルモさんが、Lv99になったとたんに凄い事に。こっちが短剣で250ダメ出している横で900~1000のダメ(もちろんつうじょう攻撃ですよ)を出してましたよ。なんだこのぶっ壊れ具合は?!■eは一体このヴァナ・ディールをどうしたいのでしょうかね。

まあスカームには当面縁のない私としては、シーフと踊り子で兼用できるアドゥリンの戦績防具装備をチェックすることにしましたよ。また秋のVUで上の装備が出るみたいですが、まあ待ってたらいつまでも装備できないしね。
軽装系ジョブ向けに戦績防具はIL(アイテムレベル)100のデュランド装備とIL106のシュネダク装備ってのがあります。
これがまたどっちがいいんだか悪いんだか。とにかくステータスてんこ盛りでよーわからんのですわ。

ちょっと比較のために並べてみた。ズッフトラウザは七支公いったとき鞄に入ってきた脚装備。
Photo

見えませんか?wまあクリックすればおっきくなります。

秀でているところ

  デュランド           シュネデク         ズッフトラウザ

頭 二刀流・命中         ヘイスト+7
胴 攻撃+             命中・回避
手 命中               飛命
脚 敵対心-           回避              ヘイスト+7
足 物理-             回避

まあアイテムレベルが高いほうが防御は高いしステータス補正も大きいのですが、あえてそこは誤差として(誤差ってレベルでもないですが)別補正項目を並べて検討すること3日。ようやくシーフ&踊り子共通装備を決めました。

Kan130913205156a_2

理想の見た目はこっちですが。

Kan130913205114a
アビセア前後くらいのステータスの差はいかんとも・。まあ一人遊びなら関係ないですけどね。とりあえず両方持ち歩くので鞄が苦しいのは当分続きそうです。

2013年9月11日 (水)

モグタブレットみつけた

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

Kan130907222759a

Photo

モグタブレットみつけましたよ。今更ですか、そうですか。2度目の発見でどちらもソロムグ原野。出現位置は固定じゃなくて結構ランダムなんじゃあないでしょうかねえ、2回しかみたことがないので断定できませんが。
報酬は経験値倍指輪のクポフリートリングと龍の肉。生肉ですか・・・。レッドカレーパンに加工していざというときのために鞄に忍ばせておきます。もったいないからずーと食べずにかびかびになるのは確定的に明らかです。

2013年9月 4日 (水)

いろんな仕事があるんでしょうが SEO(えすいーおー)の次はアリーナか

ネットでお買い物してますか。私は結構しています。
Amazonが一番多いですが楽天も使いますし独立サイトでも注文をします。人から頼まれるものもいれると毎月1~2万は消費しています。

探すときは品番で探したり、Amazon内でカテゴリで探したりもしますが、所謂検索エンジンを使用しないとたどり着くことはできませんね。

で知らない人は知らない、知っている人は知っている商売。検索エンジンで検索するとあなたのサイトを上位に乗るように(細工?)しますよって商売がこの世の中にはあるのです。

SEO(えすいーおー) Search Engine Opimization

というものです。ネットショップHPを開設しようものならいろんなところからこのSEO対策をしませんかという電話がわんさかとかかってきます。
いくつかキーワードを挙げて(個数で価格が変わる・あとキーワードによっては難しいのもあり)、その検索語で検索エンジンでサーチすると上位のほうにのるというものです。

 

最近では。

アリーナ

とかいうものの売り込み電話が。正式名称かどうか知りませんが、ほらネットショップサイト開くと表が出てきて、そこには○時○分 △□県からこの商品の注文がありました!なんてのがスクロールしながら画像つきで出てくるあれです。
まあ売込電話でからくりを聞いたのですが、リアルタイムに売れたものを流しているわけではなく、こちらで時間設定をして定期的に流したりできるんですね。売れてるわけでなくても。要は「売れてるぞ」ってみせることで安心感と射的心をあおるような。

売上保証をしてくれるでもないのに結構いい金額を取られます。もちろんプランによるのでしょうが。
SEOとかもうね、私じゃない人が導入しちゃったんですが、まあ金額聞いてビックリよ、ウン十万ですよ。怖くて書けませんよ。それを売上で戻すのにいくら売るのよってなもんよ。売るものにもよるんでしょうけど。しかも定期的に更新(費用発生)する必要があるとか。

アリーナってのは払ってないからいっちゃうけど、月額12,000円~ 安いでしょっていってくるのよ。これ導入すると来店が2~4%増えるんだってよ。そのサイトに何が売ってるのかとか、月に何人買い物してるとか、いくら売り上げてるかとか聞きもしないでいうのさ。1000人の4%なら40人だけど 100人だと4人だぞ。

まあね、仕事に貴賎はないっていいますけどね。そうやって検索エンジン?でサイト上位にしてお客様売上アップで感謝されました!私の仕事は人に感謝される素敵な仕事ですって思ってできる仕事ですかねこれ。またこういう会社渋谷に多いんですよねこれがなぜか。今はグーグルマップみればどんなビルに入っているかまでわかっちゃいますからね住所調べれば。
電話切ってすぐ調べました電話貰った○システムさん。2009年にはまだそのオフィスには入居してなかったとか、親会社・評判で検索すると結構叩かれていたりとか。田舎物の私は渋谷にオフィスがあるというだけでもうインチキ会社認定ですよ。

それに営業の電話するならせめてサイトの売上状況とか、同業他社との比較とか、そういう下準備して電話して来いよ。月1万2千円が安いか?物仕入れて売っているとこの粗利がいくらと思ってるんだ。粗利20%で6万うわに売らなきゃいけないんだぞ?そこのサイトで平均単価いくらのものがならんでいるのかみてこいや。
大体電話取ったうちのフロントの人が、「なんかわけの分からない電話が」で取り次いでるし。きっと業界用語のオンパレードでまくしたて営業開始だったんでしょうけど。自分の知っていることはみんな知ってるなんてことはないんだから、いきなり説明に入ってわかるかってんだ。

それにね、電話で「そちらさまのサイトをみさせていただいてお電話」っていいましたが、その該当サイトのショップページは今準備中で商品何も陳列してないんですけど。一体なにを見てここに電話してきてるんだと。

まあ私も地図に残るような立派な仕事はしておりませんが、自分が売りたいというものを売っている自負はありますから。

○システムの営業君もその自負があるというなら出直して電話してきなさい。もっかい話聞いてあげるから。

でも導入しないけどね^^

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ヴァナ時計

  • ヴァナ時計

FF11レベル

  • Miruteen
  • Pimy
  • Hashiken
  • Yori
  • Kanari
  • Zenji

最近のトラックバック

無料ブログはココログ