« 枕を濡らした獣使い スカーム ヨルシア | トップページ | 泣いた獣がもうワロタ スカームヨルシア勝利の方程式 »

2013年10月22日 (火)

とある再検査の超日常

ローカルな地名がでるのでご容赦を

年一の定期健康診断を受けた結果、肝機能がよろしくないので2ヶ月後再検査ということでいってまいりました。

再検査の場所はチンチン電車の横川線別院前から徒歩で。いつも徒歩通勤なので電車に乗るのすら久しぶり。広島の電車は安いのですが、速度が遅く最短ルートを通らないエリアが多いので時間がかかります。まあ狭い日本そんなに急いでどこへ行く的な気持ちに余裕があれば電車の移動はむしろ快適かもしれません。
広島の観光名所は?ただし原爆ドームと宮島を除いて?なんてことをいわれると広島県人は結構うろたえます。え?その二つ以外に?うーん錦帯橋?とか答えてしまいます。(錦帯橋は隣の山口県ですちなみに 広島から近いけどね)。あ、地元の人は平和公園というか平和記念館とかにはいかない人も多いそうです、身内に被爆者がいてリアルすぎるとの由。

広島在住5年の私のお勧めはゆったり走るチンチン電車

130610_2248001
これは別日に取った最終電車の中。

市内なら150円均一。宇品港にいって高速船乗れば松山(四国)にもいけちゃいます。1時間おき運行。松山から送迎バス50分で道後温泉へいけちゃいます(広島じゃないしもはや)。

後は「訛り(方言)」でしょうかね?任侠映画の怖いイメージがありますが私にとっては耳障りのいい言葉です。

・~じゃろ(~でしょ?~だよね? そう思うじゃろ?)
・じゃあ~(それでは、喋り出しにいう これ方言なのかしら)
・~しんさい(~しなさい はよしんさい=はやくしなさい・しろ やめんさい=やめなさい や・め・て~(横○弁護士))
・こらえてください(勘弁してください・冗談はヨシコさん 営業の人がお客様の無茶振りに対してよくいいますw)

男の人が自分のことを「ワシ」というのもいいですね(もちろんいわない人もいます)、男らしい。いい年して未だに「僕」というのもなんだし「私」というのもかしこまってるし、「俺」っていいにくいし(私見)。

「ワシはのう~」とお年寄りがいうとなんか過去に偉業を成し遂げた偉い人に見えるから不思議です、ただの自慢しぃな内容でもね。

さて
再検査ごときでびびる私でもないですが、気持ち検査前1週間程お酒を控えてみました。10年程前も同じように診断されてエコー検査を受けました。そのときはどきどきでしたがただの脂肪肝といわれて安堵したものです。いや脂肪肝もあかんけどね、間違いなく運動不足。
10年前はほとんどお酒を飲んでいませんでしたから、私の肝臓が悪いのは生まれつきだと思っております。子供の頃病名は分かりませんが肝臓の病気で1.5ヶ月程入院したことがありますし、親族で肝臓癌で亡くなった方もいるので。

なぜびびらない私が今回お酒を控えたかというと、つまりお酒を控えて検査に望んでも数値は変わらないよ?遺伝だよ?テヘペロ的 な結果を期待したのですが、なんと結果は

「前回より改善しています」

ガーン、酒抜きの効果あり?お酒控えないと・・。一日ウィスキーシングル3杯程度といいましたが、のって来ると(何がだ?)もうガンガンいってしまうときがありますからね気をつけないと。

10年前はお酒は飲んでなかったけど暴食はしてましたからね、晩飯にパン1斤(あってるかな?普通に売っている6枚切りとかのそれです)とか。コンビーフと卵を混ぜて焼いたスクランブルエッグもどきを2枚のパンではさんでそれを3つ食事として食べてましたからね。後はスパゲッティがっつり食いとか。分量は目分量ですが多分250~300gでしょうか。それをゆでてオリーブオイルでいためて明太子とマヨネーズかけて納豆乗っけて食べるみたいな。
今思えば超炭水化物摂取。でも太らなかったんだよねえ。忙しかったしね、帰るのが終電の午前様ってのが普通だったし。でもFFは今よりやってた気がする・・どうやって時間を作ったんだ私、若さって素晴らしい。

今はお酒は飲みますが夜の炭水化物は極力控えます。ご飯食うなら豆腐食え、ラーメン食うなら肉を食えてなもんです。
知ってますか、パンお米麺類はもちろん、根野菜も物によっては結構炭水化物多いんですよ、太る原因。ジャガイモとかさつまいもとかかぼちゃとか。根野菜じゃなくてもソラ豆とかもね。私の好物ばっかり。そうおいしいものは高カロリー高炭水化物!
でも昼は気にしないで食べることに。結局全てを断つことは継続できませんからね、出来る範囲でやらないと。お酒も日本酒は飲まない、ビールは糖質OFF系、焼酎・ウィスキーはOK、ワインは嫌い。
継続して運動するのが一番なんでしょうか、それができる私ではありません(キリッ。

でまあそういう改善しているという診断結果が出ていい気分になって会社に戻るべ、と電停の椅子に座ると小銭入れが落ちているじゃないですか。中を見ると小銭と(まあ小銭入れですからね)PASPYが入ってます、知ってますかパスピィ。
東京ならSUICA、大阪ならICOKA、福岡ならNIMOCA、吉川晃司ならモニカ、広島ならPASPYてなもんですよ。私は持ってません!。チンチン電車市内150円がこれ使うと140円(だったと思うよ)になる超お得なチャージカード。私はもちろん持ってません。

となるとこれは届けねば?と思っても見渡してもあるのは川とビルばかりなり。接続しているJR横川駅までいけば派出所があったなあ、距離にして電停から2駅目・・遠くはないが近くもない。
拾ったけど置いておこうかとも思いましたが、それもなんだし電車の2駅なんてちょろいと運動不足解消も兼ねて歩いて交番へ。だが今日は10月下旬なのに夏日。いやいい汗かきました・。
昼前の交番なんて空いているだろうと思ったらなんのなんの3人の駐在さんみんな取次ぎ?の真っ最中。ジャージのヤンママ風やん○ー(推定78Kg 何でこういうタイプの人って眼が細いんだろう)、落し物をした30代くらいの青年、セキュリティ会社の人。
駐在さんの中にどうみても今年高卒採用配属された婦人警官(でいいでしょうか)が。細身の体に真っ黒な顔と瞳。君硬式テニス部かソフトボール部?といった感じ。帽子も制服もちょっとブカ目。というか婦警さんの帽子ってブカ目な人多いよねなんでだろ。中々キュートなオーラを放つ婦警さん^^
ジャージ上下のヤンママの対応に苦慮しておりました。派出所内なのにくつろぎオーラ炸裂です。事故でもおこして事情徴収でもされているのか、近所の苦情をいいにきたのか、カウンターにうっつぶして対応しています、二日酔いか?まず体重を落とすため米とケーキを食うのを控えろ。
私が来たのがきっかけでその婦人警官さんが私について、そのヤンママは所長らしき人が直々に対応。
財布を拾った時間と場所をいうものの、新配属のためかその電停の名前も場所も彼女は分かりません。地図を広げてみせてくれるものの私も地図の読めない女、もとい男。頭の中の地図の東西関係が分からず探す羽目に。こち亀でもあったけど派出所勤務の第一歩は街の地図を頭にいれないとね、頑張れ!

131022_1054001_2

別院前の近くにあった墓石屋さんのウィンドウ。ここは寺町といって街中にも関わらずお寺やらお墓が一杯あるところです。
石で作ったド○えもん、○ンパンマン、○ッキー○ウスが飾ってました。著作権もなんのその、またこの出来が凄くいいんですよ、そっくり。ドラえもん10,500円の値札が。うーん高いけど高くない、そんな一品です^^

で、オチもなく
今時病院には喫煙所もないから、向かいに喫茶店でも作ったら儲かるんじゃないかなあとか想像しながら帰りのチンチン電車に揺られた私でした。

« 枕を濡らした獣使い スカーム ヨルシア | トップページ | 泣いた獣がもうワロタ スカームヨルシア勝利の方程式 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お身体お大事に。私もお酒大好きですが身体壊したら美味しい物やお酒が制限されてモトモコモなくなりますからね。チンチンデンシャは良さそうですねぇ(意味深)

アンドレアスオジロン3世さんコメントありがとうございます。てか誰?w

昨日別途問診も受けましたが、とにかくあれもこれも食べるな(すぎるな)ばっか。
たまには納豆なら制限なくOKくらいなことをいって欲しい。

ひどいー。エルエスリダですよ。しばらくログインしてませんから、めるさんには寂しい思いをさせてしまって。でも新しい仲間も出来たみたいで嬉しいです。14ちゃんで隠居生活をしているので、11ちゃんの世界の終わりが来たらアレクサンダー鯖でお待ちしてますよwまたコメントさせていただきます。

をををををを!!!!おっじさん?!
暫くお会いしない間に私の名前すら変わってるし('~') めも○あさん、め○♂さんと名前がミックスされてる気が^^;当時から紛らわしい3キャラでしたね('∇') 相変わらずの誤爆も健在でうれしいw

お元気ですか、14やられてるんですね。LSに最後までいたあぎゅさんも14にいっちゃったようで・・。1年ほどソロってましたが3ヶ月前から新LSで待望のチャット活動を続けております^^ 反動で暴走するのを抑えるのが大変・。
寂しゅうございます。まだ大事にパルは鞄の中に忍ばせてますよ。

今のFF11には正直戻ってきてもって感じです。特に力をいれて遊んでいた人にはほんとなにがなんだかって位世界が変わっております。たまに来られることがあればtellいただければスカームくらいならご案内できます。他のコンテンツは・・・(;´ρ`)

11のサービスがいつまで続くか分かりませんが、14の赤字を補うべく頑張ります。

もしヴァナ・ディールに世界の終わりが来たら・・・。ドラクエかなぁ・・(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577838/58433059

この記事へのトラックバック一覧です: とある再検査の超日常:

« 枕を濡らした獣使い スカーム ヨルシア | トップページ | 泣いた獣がもうワロタ スカームヨルシア勝利の方程式 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ヴァナ時計

  • ヴァナ時計

FF11レベル

  • Miruteen
  • Pimy
  • Hashiken
  • Yori
  • Kanari
  • Zenji

最近のトラックバック

無料ブログはココログ