« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月29日 (金)

テレビを観なくなった

テレビを観なくなった。

正確には観れなくなっただろうか。昔は家にいるときは常時つきっぱなしだったのに今は1つの番組を最後まで観る事ができない。ドラマでもドキュメントでもニュースでも。安住アナが最後どうしようと日経平均株価がどうなろうと知ったことではありません、どうでもいいです。

今日はジブリのおもいでぽろぽろやってます。ご飯食べながら あ、これちゃんと観たことないなと思いましたが別に観なくてもいいかと途中でテレビはOFFに。別に流しっぱなしでも前は平気でしたが今は流れているのが苦痛。

政治のニュースも面白くありません。自分の生活に関わるところだからニュースとして流れているんでしょうが大体私の周りに政治に関係する人なんていません。元々世界の違う人達の話なんて観ても聴いても、まあ好きにやって頂戴てなものです。

テレビで流れているもの、新聞で書かれているものが「真実」であると疑わない人が普通にいるのが驚きです。まあだれも教えてくれませんが。
私立の高校入試のときに中学の教科書にのっていない熟語(今でも覚えているなあ「at once」です)が出てきて、後日クラスの子が「何で教科書に載っていないのが試験に出るの?」なんて先生に詰め寄ってた出来事がありました。
私はたまたまその熟語は知っていましたが。学校の試験は「教科書の中=テレビの中=新聞」を超えないものしか出てないのを3年間やってましたからその疑問は当然だったかもしれません。私もそのときは普通になんで教科書外の問題が出るんだろうなんて思ってましたし。

中学三年生でもこんな程度の思考回路なんですよ、実際は。早いうちに世の中は恣意的な情報で溢れていると知っておく必要があるのです。

まあ知ったところで中学生にできることなんて限られるでしょうけどね。

そんな私の最近の食事中はもっぱら漫画読みながらの食事です。「大きく振りかぶって」22巻でましたね。アウトカウントの順がこの巻からボール・ストライクの順になりましたね、電光掲示板はストライクが先ですが。まあまだ試合中ですからここは変えるわけにはいかんでしょうね。野球漫画未だに衰えませんね、マガジンの「ダイヤのエースも面白い」。スピリッツの野球漫画は・・・何故続いているんだろう・。「なんと孫六」まだやってるんですね、最近読み始めた(昼食取るお店においてあるのですよ) 

「リアル」年一刊行は何とかならんのかと思いながら読んでます。この間延び感は「アカギ」もびっくりです。そろそろ巻きに入るべきだと思うんだ。一歩もしかり。でないとイニシャルDみたいなことになるz

漫画の主人公は最後死なない限り、最終回以降の人生も送っているはずなんですが一体どんな人生を送っているんだろう。「ボーダー」の蜂須賀は老人ホームに入っていそうだが、「マカロニほうれん荘」のきんどーさんは・・・きっと40歳のまんまなんだろうなあ・・・(笑)

61ajvpzigl

鴨川つばめさんは2年で消えてしまいましたが、鳥山明が後を引き継ぎましたよね、私は勝手にそう思ってます^^

ああ、「マカロニほうれん荘」もいっかい読みたくなった・。あのときの衝撃はもう感じることはできないだろうがあの頃のことが甦ってきそうだ。

2013年11月28日 (木)

知らなかったカメラズーム

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

Kan131127224117a

スキル上げの道すがら24時間POPのBuneさんに遭遇。もてろん落としませんでしたよ・・・。

2年半FFブログもどきを書いていますが、これだけSSを取っておきながら最近知らなかったコマンドを発見。

テンキーの「9」と「3」でカメラズームインアウトができることを知りました。いや地図画面でできるのは知っていたのですが、非戦闘であるときの通常画面でもなんとこれが使えるのです。

Mir131123234609a
アップして下げれば鼻の穴までOK!

いつもアップでキャラを撮るときにモグハウスの壁によったりアナログスティックの右を押してメイン・ズーム切り替えして大きく写そうと努力していたあれは一体なんだったのか。

Kan131121213347a

(画像クリックすると画面いっぱいにアップされます(笑))
頭に来たからkanariさんの持っていた胴装備で横ショットを撮りまくってみた。 胴装備だけで15個・そりゃあ鞄もパンパンになりますね。
私的にはやはりボーンハーネスが最強という結論です^^

11周年での色々な特典イベント終わっちゃいましたが何がよかったかといえば私的には合成でしたね。

みる座りまくり。20:00-22:00はゴールデンタイムでした。
Mir131112065105a

釣り 25→26 +1
木工 60→62 +2
鍛冶 25→41 +16
彫金 22→52 +30
革細工 53→57 +4
骨細工 68→80 +12

どれも中途半端感な上、いまさら合成とかいいっこなし。スキルアップするのは今でも楽しいものです^^

Has131127011450a

今更のチョコボ堀りも。どこもがらがらなのですが、未だに掘れる・枯れるタイミングが悪くてギザールの野菜を無駄遣い中のまげだったり^^;

2013年11月25日 (月)

FC2ライブ配信で自殺配信

動画配信サービスFC2で、スマホでライブ配信していた女子中学生がマンションから飛び降りるという事件があったようです。

Photo

上はそのときの画像ではなく、あの動画(飛び降り自殺)は本当だったというようなチャネルがたったときのものです。

当時の動画配信時のチャットの前後会話や当事者の普段のチャットの内容なども検索するとヒットします。ライブ配信された動画も拡散していくのではないかと思います。

これが大きなニュースになるのか、ネット内で収まるものになるのかは分かりませんがなんとも新時代的な事件です。

ライブ配信というのは、動画を配信できるのですが出来合いの動画だけではなくカメラを設置して自分の画像を配信することができます。何が面白いのか私には分かりませんが、女性がマスクをしてカメラの前に立つとそれだけで何百人へたすると千人以上の人がその配信を視聴しています。

別に何をするわけではなく(有料サイトだとナニをするのかもしれませんが、私は有料サイトにはいかないのでなんとも)できるわけでもないのに1対多のコミュニケーションを望む人がいるのです。

ネットの人はリアルの社会とは違う人格を持ちます。匿名性もあってか攻撃的な人も多いです。この違う人格とは果たして仮の人格なのか、本性なのか、なりたい願望の自分なのか。

リアルで出ない人格とは何なのか色々考えさせられますが、問題は一中学生が簡単にこういった動画を流せてしまうことです。まだ社会にも出ていない経験の浅い未成年がネットの人格と対峙するということの恐ろしさ。

何らかの規制が今後かかってくるのかもしれませんが、ネットの人格はリアルとは違うと一般的に切り捨てていい時代はなく、ネットの人格も社会形成していかなければ時代に来ているんだということでしょうかね。

2013年11月18日 (月)

これがあなたの望んだ世界 ワイルドキーパーレイブ

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

Kan131116224629a

11月のヴァージョンアップでワイルドキーパーレイブがとんでもないことになっています。前は別の意味で大変なコンテンツでした。戦闘開始するとボス討伐5時間とか。途中寝落ち・放置キャラ続出でカオスな世界。

今は別の意味でカオスな世界になっています。

Mir131117204840a

この黒山の人だかり。そうレイブが始まるのを待っているのです。何時何分に討伐されたかの情報を仕入れて開始と同時に戦闘しないと、早いと10分程度でボスが倒されてしまい途中入場だとアイテム取得できるポイントすらためられないという有様。

Kan131116204511b

今のヴァナディールは前衛空気。精霊魔法まんせー。赤い装備なのは一緒ですが私のように踊り子で入ってくる人なんてほとんどいません。黒学赤。雑魚なんて抜刀するまもなく蒸発することもしばしばでポイント稼ぐのに必死です。

で、1日何箇所かワイルドキーパーレイブをまわった結果のドロップがこちら。

Photo

うーん出すぎ・・・。ILが105の奴はもはやゴミ扱い。だって特異な性能もなく下位装備ですからね。

フォーラムでは欲しいアイテムが出ない、既に持っているものがあれば違うのをドロップするようにしろだのドロップがゴミばかりで行く気がしなくなるチラチラ みたいな意見も出ていますが、いえることはひとつ。

おもしろくない

今までの皆さんが考えたさいきょうのえふえふを集約した結果がこれですよ。

・時間POPのHNMは取り合いになるから廃止

・戦利品ロットだとどろどろするから個人箱ドロップで仲良くお持ち帰り

・七支公強すぎるから弱体したら弱すぎてすぐ沈む 「レイブどこですか」シャウトが街中をかけめぐる

・皆が参加できるようにビシーシ風にしたが一部ジョブ以外はボスに触れることすらできない

大体何の下調べもせずに戦績使って入って戦闘したら勝ててしまって(まあうまい人が勝てるようにしてくれているのかもしれませんが)、戦利品は過去装備を完全に凌駕、先週までのアイテムはゴミです、でもメナスプレイヤーを怒らせないようにILはメナスを超えない程度に。

まあ□eの調整が最善だったとは露とも思いませんが、もはやもう誰にも止められない終末へ向けて確実に進行していることは間違いありません。

いつからですかね、皆置いていかれることを恐れてコンテンツに群がるようになったのは。裏空海は廃コンテンツと傍観していても全然平気だった。

アトルガンのナイズル島あたりからでしょうかね、置いていかれる=追いつけない感が出てきたのは。アビセアは一時の活気を取り戻したように思えましたが低レベルのレベル上げを完全に潰したんでしょうね。

こんな時代に私は何をすればいいのか。

Af1

Kan131118095749a

青魔道士上げて胸チラ撮ってみたり(;´ρ`)。そっち方面の装備の充実を是非お願いしたい!

2013年11月12日 (火)

FF11 11周年記念特別キャンペーン 11/25まで

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

時は2013.11.11 。FF11は11周年。そうかなんかやるっていってたよね記念イベント。

11周年記念特別キャンペーン 夜20:00~。

1)「印章ドロップアップキャンペーン」
2)「合成スキルアップ確率2倍キャンペーン」
3)「スカームトリガードロップ率2倍キャンペーン」
4)「モグガーデンキャンペーン その1」
5)「モグガーデンキャンペーン その2」
6)「サルベージ 図案ドロップ判定2倍キャンペーン」
7)「経験値2倍キャンペーン」
8)「モンストロス・プレッジ版 経験値2倍キャンペーン」
9)「アビセアキャンペーン」
10)「継続ログインキャンペーン」
11)「印章バトルフィールド ドロップアイテム追加キャンペーン」

そんなことも露知らず青魔道士をあげてた私。

Kan131111221125a

Photo

楽な相手ですのダルメルを殴って経験値240(指輪なし)。これは経験値2倍キャンペーンですね。

Kan131111215831a

スライムからラーニングしようと殴るとスライムオイルを3つ落としたり。トレハンなしで。3つとか初めて。これはキャンペーンの何?。なんか印章2倍キャンペーンとは違うし一体なんなんだ・・ただの偶然か。

ともかく私的に気になるのはこれですよね。

「合成スキルアップ確率2倍キャンペーン」

これだけきくと凄いですが、これリアル時間帯縛りがあります。
5:00~7:00
12:00~14:00
20:00~22:00
うーむこの絶妙な時間帯の縛り。実質20:00~のしかだめでね?

いやいや早起きすれば。ということで6:50~10分間で彫金スキル20からシルバーピアス(スキル上限22)を作ってみることにしました。
Photo_2

Photo_3

えーっと?!・・・・ww

スキルがあがったのが脅威の18/20!! 90%の確立でアップですよ。今更合成スキルってのも何なんですが、最近素材も安くなっているので数字マニアな方はこの期間中合成に走るかもしれませんね。

Mir131112065105a

キャンペーンは11/25まで。よかった一日限定じゃなくて(;´ρ`)
でもこんなことされると指定時間以外はスキル上げしにくいよね・・・。

2013年11月11日 (月)

2013.11FF11 VU あれこれ

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

バージョンアップ来月もあるようですがこうサイクルが早いとおっつきませんね。

・新AF1

Kan131029002158a
やっとスカーム装備を揃え始めたばかりなのに、もう過去装備に?さにあらず超微妙性能で実装されておりますよ^^ どれもIL109というのもどうなのよと。胴考えても新AF2、新AF3がでると思っちゃいますよね・・・。
これを手に入れるにはまた新たにアドゥリンエリアから出る魔王印章を集めてBFで何度も勝利してやっと一部位手に入るという代物。スカームよりよっぽど難易度が高いですよこれは・・。手に入れなければ不満も出ますがじゃあばら撒いてしまうとモチベーションがあがらないというこれまた悩ましいことに。
とはいえ踊り子とかからくり士はAF1デザイン秀逸ですからね。チャンスがあれば作ってはみたい・・・。

1.踊り子

Photo

胴と足のワルツ回復量は目を引きますね。AF2頭とジョブ背あれば回復50キャップかも?

2.からくり士

Photo_2

ペット強化できないスカーム装備に比べれば食指が動く・・と思いきやハイストリンガーのないからくり士は遊ぶことすらはばかれます・・。スカームヨルシアにIL106のF.ストリンガーで挑んだのですが・・マトンは精霊すら打ちません、むりやり打たせてもダメージが2桁とかね、もう・。ペットも武器強化でいいのに困ったもんだぁ。でもメナスは敷居が高いし当分封印ですからくり士。

3.獣使い

Photo_3

いやーこれは・・・。私一生懸命AF2強化したんですがどうしてくれようかという・・。しかもアドゥリンであやつるって結構死にアビに近いんですけどね、呼び出しペットも弱いし、いやアビセアが異常なだけでこんなものなのか獣使い。

4.モンク

Photo

いやー実はモンクAF2は全部+2にしたんですよね、ソロで五行一生懸命集めて・。出番ありませんけどね。

2.クエアイテム高騰

新エリアでのコロナイズレイブを破壊ために必要となるスキルがクエで実装されていますが、そのアイテムが野兎の毛皮3つとラズの牙。ラズの牙は新エリアのいのししが落とします。ソロでもなんとかなりますがドロップはちょっと渋め?PTが金策で即狩っているところもありますが全然放置なところもあります。競売で済ませちゃう人も多いんです。
東ロンフォールにいけば3分でそろう野兎の毛皮、競売で高騰しております。
Photo_2

もちろん競売に出しまくりで小銭を拾ってみましたよ^^ 1個5,oooギル。3,oooギルで出品しているのに気前がいいですよみんな。

VUに関しては後は知りません┐(´∀`)┌

そんなことよりスカーム武器の強化ですよ。

Mir131031221300a

召喚士の杖にペット維持ーをつけたいんですが一向につく気配がありません。

緑霊石でまずはチャレンジ。

Photo_3

やすい石ではつかない・・。ではもっといいものをつければ。

緑霊石+1の結果がこちら。

Photo_4

Photo_5

維持マイナスつくのか?緑霊石+1で?・・・・一度もつきませんよ12回やって。人が減ったせいかwikiの情報もどうも検証数字が少ない気が・・。命中とか+1の上限を超えた値22がついたりしてますし。
スカーム防具のほうでペット維持をつけて杖は魔攻を伸ばすほうがいいのか?それとも緑霊石+2をぶっこめというのか?

こんなことしているうちに次のVUでごみになりますよ本当に・・。

こんなときのうさばらしはビシーシに限ります!

Miri1Kan131106221334aMiri2

IL装備だと超無双が可能。㍉たんお疲れ様^^

2013年11月 5日 (火)

地脈調査の距離はコレダ

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

2013.11.05VUきましたね、まだインしてませんが私の装備が過去装備になっていないかガクブルです。

でアドゥリンのワークスコールクエ地脈調査のお話です。スカウトワークスで受けれるこのクエスト。光る場所を調べるだけという簡単なお仕事なので倉庫キャラとかでも人気のクエスト。チーフまで名声をあげればマリアミ渓谷の#4にあるところを調べれば1枚のチケットで経験値が3400も貰えちゃいます。

Kan131103174400a
で、現在息をしていない青魔道士を上げ始めたかなりさん。いやソロできるジョブだしこのクエストの経験値がメリポにたまっていくだけなのももったいないなあとおもった次第。

で腹が立つのがこの地脈調査。調べる距離が時間と関係しているようで距離があってないと調べなおさないといけない。これが面倒。行くたびに時間と距離を覚えようとするのですがどうやっても頭に入らない。これはあれだ、各時間に調べた状態をSS撮れば覚えるはず。
ということでやってみました。リアル1時間使用してクエをやりました。

0000

0200

0400_2

0600

0800

0900

1100

1400

1600

1800

2000

2200

んんん?分かったかな私・・・。よくわからんがまとめると。

朝が近くて、夕方~夜が遠くて、お昼がその中間・・・でどうだ?! あ、にゃー。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ヴァナ時計

  • ヴァナ時計

FF11レベル

  • Miruteen
  • Pimy
  • Hashiken
  • Yori
  • Kanari
  • Zenji

最近のトラックバック

無料ブログはココログ