« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月25日 (水)

続けるコツ

Kan131221014112a

メリースターライト!

どうもネガティブ感漂うヴァナ・ディールですが、続ける私。

リアルで恐縮ですが、1名社員が会社を辞めました。貴重な戦力となっていたのに残念なことです。
直接きいたわけではありませんが、自分に向いていない、先がみえない、別の業種の仕事がしたい、趣味の時間も取れる仕事がいい、という理由のようです。入るときはそれなりに大変だったと思うんですが、こんな理由であっさりと辞めちゃうんですね。

多少年をくって今更分かることは沢山ありますが、仕事についてもそうです。100%向いている仕事なんて存在しないし、自分の好きなことをやってお金になるなんて甘い話は早々ありません。でも仕事をしなければ生きてはいけません。

自分は今やっている仕事には不満がある。なればどうやってそれを打開するか。もちろん辞めるという選択肢もあるでしょう。でも不満だから辞めるだと次に新しい仕事を見つけても多分同じことの繰り返しです。まあ繰り返してもいいから自分探しというか仕事探しをするというバイタリティの持ち主であればそれもいいかもしれませんが、せめて与えられた仕事をこなせるようになって次にいきたいものです。

ではその不満のある仕事をどう持続するか。最近呼んだ本(何の本か忘れたw)にありましたが腑に落ちました。

目標を設定する

お金を1,000万円貯める。課長になる。売上を6,000万円達成する。30歳まで続ける。5年頑張る。なんでもいいその仕事でひとつのハードルを自分に設定しておく。そうすればそこに到達するまでは仕事を続ける・辞めるという不毛なことを考えない、悩まない。目標に到達したとき、その仕事に対して続けるか次の何かを探せばいいというものです。

若い人(う・・・もうそういわなければならないおじさんだ)にはこの目標設定ができていないから迷いやめていくのかなあと。私も前職でこの設定が甘かったと反省しております。

どーですか、現状に悩んでいる貴方、これ実践してみませんか。私も実践してますよ。

ヴァナ・ディールサービス終了まで付き合う

どーん!

ちょっとハードル高いですか?^^ まあこう決めちゃったから頑張りますよ来年も。

Kan131222221934a

今時FF11をはじめたというタルタルさん。ようこそヴァナ・ディールに。ここが良き貴方の人生の1ページでありますよう。

2013年12月21日 (土)

パーティお断り フェイス

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

2013.12のVUは盛りだくさんですね。こういうときに限って中々インできずにやきもきしたり諦めたり。

何が変わったか、私的に体験したのだけ。

・移動速度25%UP

おお、速い~。でもすぐにそのスピードに慣れてしまいました。弊害としてチョコボ乗ると遅く感じてしまいますw

おかえりなさいキャンペーン

垢停止・課金停止した人が一時的にインできるようになってます。

Kar131217064141a

かりんとさん久々の里帰り。タイミング悪く?LSには誰もいませんでした^^;アートマだけしっかりもらいに久々の飛空艇移動してジュノに。

Kan131211005021a

リスタLSのフレからtellが。FF14結構楽しいそうです。お元気で何より。FF11はもうなにをお勧めすればいいのやら。気合入れてプレイした人ほど魅力は薄くなっているかも・・。
リダもインしてきました。
Photo

忙しくてインできないうちにポストにギルが送られてました・・。100万ではなく998,594って何?w あわないままお別れ?・・。ギルあっても使うとこないよ;;

・アラインスシャツに尻尾の穴が

Mir131217071828a

まあどうでもいいんですが、こういうとこ指摘されなくてもちゃんとしとけといえばおっしゃるとおり。

・エミネンスレコード

風来のシレンでいう、「遠投の腕輪をつけて合成の壷を投げた」 ってやつですよ。お題目をこなすと専用の武器や防具やアイテムやポイントをもらえるってやつですね。

毒で死んだ
10,000回死んだ
エリアチェンジして死んだ
麻痺でアイテムをロスした
ダースの価格で1個のアイテムを落札した
競売で出品額の10倍の額で落札した
栽培で10鉢全部枯らせた
モグボナンザで1番違いの外れ券を買った
レベルダウンして全裸になった
ログアウト中に敵に殴られた
コンバート直後に敵に殺された
サポ黒でパーティをした
ブラックリストに登録されている
合成中にケアルされて素材をロスした
スニークの上書きで効果なしになった
宝箱が幻だった
1年以上未使用の食事がある
パーティを組まずにレベルをLv1~99まであげた
フレンドリストがすべて1ヶ月以上ログアウト状態だった
1ヶ月以上パーティを組んでいない
1ヶ月以上tellをしていない
1ヶ月以上一人LSだった

なんか書いてて後半悲しくなったw 上のような面白達成ではなく、普通にこなすものがたくさん。

モンスターを1匹倒す
FoVの自主訓練を受ける
ヒーリングでHPを1以上回復する
クリスタルを10個取得する
エリアXXで敵を倒す
経験値の入る敵をXXエリアで指定数倒す

等々。こんなものでポイントもらえて、からくり士のストリンガーE.ストリンガー(IL115)もらえちゃうんです、現時点で最強です。ハイストリンガー諦めてからくり士封印していた私としてはうれしんですが・・うれしいんですが・・。これ貰った後メイジャンとかさせればいいのに・いいのに。不評ですがねメイジャン。面倒だすぐにくれって要望にこたえたらこうなっちゃうんですよ。やっぱ多少は苦労して手に入れられるようにしないとアイテム。新しい街で売ってる装備が最強はオフラインゲームだけでいいでしょう・・。

・フェイス

Has131220123027a

そして問題のフェイスですよ。フェローのようにNPCを呼び出して一緒に戦うことができます。

☆フェローとの違い

1.フェイスはパーティ内に入る

Photo_2

こんな感じ。なのでマクロに台詞を入れていてももう「パーティメンバがいません」なんてログが流れることはありません^^

2.フェイスは抜刀したまま

工数の手間を省くためと公式にありましたがどうなのよこれ。

3.しゃべらない

話しかけても答えないし、戦闘中に台詞もありません。人がいるほど寂しいとはまさにこのこと。

4.オートリジェネ・リフレつき

これは便利過ぎる。

5.魔法リキャで呼び出し

パルで呼び出すのではなく詠唱で出現します。出し入れすれば永久機関。

6.最大3人まで呼び出し

まさにドラクエ3ですなこりゃ。

7.経験値が減らない

フェローは経験値が減っちゃいますが、フェイスは呼んでも経験値が減りません。しかも結構強いこいつら。

8.賢い?

多少不具合が報告されていますが、プロテア・シェルラ、ケアル的確、挑発センチネルとかつての経験値パーティを体験できます。

9.人とパーティは組めない

フェローはシンクしなければ人とあわせて6人までのパーティを組めましたがフェイスはそれができません。どういうことになるかというと、パーティを組まないソロがフェイスを引き連れて同じエリアにぞろぞろと歩くようになってしまいます。2人でパーティ組むよりフェイス3人呼んだ方が強いっていう。

これほんとレベル99まではソロで遊ぶを冗長してますよね。私は好きでソロやってますがこれは強制ソロ化です。無料化してオフげーにするつもりなんでしょうかねFF11はもう。

10.アドゥリンエリアで呼べる

七支公とかでも呼べるらしいですよ。呼ぶ=人とパーティ組まないですからね、集団コンテンツなのにね(笑)

・そして怒られた

エミネンスのポイントで時間帯で貰えるお題があります。そのときのお題は「経験値の入るリザードを20匹倒せ」でした。レベル99で思いつく経験値の入るリザードってどこが浮かびます?クフタルやテリガンあたりですよね?
そういうところは混んでるんですよ。なのでLV99では練習相手にならない敵でLv99未満のジョブで経験値の入るリザードをと思ってクロウラーの巣に潜入したときのことです。

say会話Say

サチコメ

Photo_3

いや、正直凹みましたよ・・。こっちはLv67で向こうはLv55でしたから確かに狩り速度は圧倒的に私が速かったですから。サチコメにまで書かれる始末。今にしてこれは私が来る前から書いてあったかも。同じリザードエリア2箇所のうち一箇所にフェイスとモンプレやってる人が固まってもう一箇所を避けてる感じでしたから。

エミネンスレコードのお題も罪作り。場所が集中するし。しかもフェイスを呼ぶと人とパーティを組めないという仕様でこんなことに。昔のメイジャンのように「一緒にやりませんか」とできないんですよ。2人パーティならフェイス呼んだ方が効率はいいですからね。効率が全てとは思いませんけどね・。

言い返すこともできたんでしょうが、そのときはもうそんな余裕はなくて即効デジョンで退散、お題も放置。
結果、相手も自分もいい気分になりませんでした。どうすればよかったんでしょうかね・上級者(私がねえ・・)ちゃんとサチコメみて狩場を選べってことでしょうね、シクシク。

2013年12月16日 (月)

今14インチのノートパソコンを買うなら 2013.12

FF11の12月VUがあったというのに急にリアル忙しくなってインできません。ウェルカムバックキャンペーンで戻っている人にもあえず新コンテンツにも乗り遅れましたよ。

話は変わってパソコンを買いたいけど何がいい?という相談を受けました。

---------条件----------------------
OS Win8 64bit
CPU corei7
メモリ 8G
本体HDD 500G以上
画面 14インチ
費用 14・15万円はちょっと・・それ以下で
用途 Office・ネット・メールなど 持ち運びする
-----------------------------------
持ち運び前提でコンパクトサイズで高性能のノートPCをということですね。若いときは小さいノートパソコンに嗜好がいくときがあるんですよね。私も昔B5サイズ(死語?)のパソコンを持ってました、当時30万円。それに比べれば随分と安くなったものです。といってもここ半年くらいでパソコンはどうも値上がり傾向な気がします。メモリーとか値段が1.5倍~2.0倍に。円安の影響とかあるんでしょうかね。

お勧め順
1.ThinkPad E440 (レノボ)
2.LB-H610S-SH-MN (マウスコンピュータ) ※注:期間限定モデル
3.VAIO Fit 14E SVF1431A1J(ソニー)
4.Endeavor NA601E (エプソンダイレクト)

全てネット直販です。購入時は一部カスタマイズで希望スペックにあげる必要があります。Officeはどれもついていません。相談を受けたのは学生さんなのでアカデミーパックを\29,800で買ってもらって予算内というチョイスとなっております。

レノボが1位となりました。

画面解像度をカスタマイズで1600×900が選択できるのは○。 他のは1920×1080が選択できます(エプソンは1366×768のみ)が、14インチではちょっと細か過ぎる気がします。後は、元々ThinkPadは丈夫さを売りにしていたので(買収されたけど多分一緒だと思う)持ち運び用途が多いのであればこれを選ぶのが良いと思います。
解像度を1366×768にすれば90,000円切り、1600×900でも10万円切り、コスパ高いです。

ただし、ネットゲームとかもちょっとやってみたいという用途があるのであれば、他の候補を選択したほうがよいです。
ThinkPadは×そういう方面は弱いです。
あげたなかで一番のハイスペックはマウスコンピュータ。

以下に簡単にスペックを並べました。
各urlで確認してみてください。
最近のパソコンは売り切りというかすぐ品切れになって次の新製品が出る傾向にあるので、欲しいと思って値下がりを待つより買ってしまう方がいいと思いますよ。
価格は2013.12.12現在。これが今時は下がらずに上がることもあるから注意。

1.ThinkPad E440 (レノボ)
http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/thinkpad/edge-series/e440/?cid=jp:sem:7LUrUZ&
CPU:i7
HDD:500MB 5400rpm
inch:14
解像度:1600×900(カスタマイズ)
memory:8GB
価格:\95,130(解像度1366×768なら\89,800)

2.LB-H610S-SH-MN (マウスコンピュータ) ※注:期間限定モデル
http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbookh/
CPU:i7
HDD:1000MB 5400rpm + mSATA SSD128GB mSATA(キャンペーンで500MBから無料アップデート中)
inch:14
解像度:1920×1080
memory:8GB
価格:\119,700

3.VAIO Fit 14E SVF1431A1J(ソニー)
http://pur.store.sony.jp/Product/Computer/Vaio/Fit14e/SVF1431A1J/
CPU:i7(カスタマイズ)
HDD:500MB 5400rpm
inch:14
解像度:1920×1080(カスタマイズ)
memory:8GB(カスタマイズ)
価格:\104,800(解像度1366×768なら\99,800)

4.Endeavor NA601E (エプソンダイレクト)
http://shop.epson.jp/pc/na601e/
CPU:i7(カスタマイズ)
HDD:500MB 7200rpm(カスタマイズ)
inch:14
解像度:1366×768
memory:8GB(カスタマイズ)
価格:\103,950

ノートは最終的には「好み」で選ぶのが一番です。
私が選ぶなら・・・14インチは選ばないです、ちっちゃい画面はもう見えないお年頃・・・^^;

2013年12月 4日 (水)

実在ニョーボ よしえサンが亡くなっていた

Amazonにログインして商品をみていると、今までの購入・チェック履歴からお勧め商品が表示される。それは直接買ったものの続編や同じ作者だったりするものもあれば、類似した(そこをどう関連付けしているか分からないが)ものが表示される。
本のお勧めページを1/20からめくっていくとなぜか須賀原 洋行の漫画が出てきた。
あら懐かしいというかこの人まだ漫画家やっていたんだという感想。初めて眼にしたのはモーニングの連載ではなかったか。バイト先の休憩所にいつも誰かが買っておいていた週刊誌。ジャンプでなくマガジンでなくモーニング。なんか少し大人になったような気がする漫画雑誌。バイトの休憩時間に早読みで読んだ中にあった「気分は形而上」。大学の哲学の講義で出てきた「形而上」という単語よろしく作者は哲学科出身ではなかったか。
哲学的な漫画を目指しつつ奥さんのヨシエさんのおもしろネタに転じて別タイトルで子供まで出てくるはやりの「自分切り売りエッセイマンガ」の走り的漫画家(まあつげ義春が先か)。晩年は結構マイナー雑誌に書いていたような気がする。
Amazonの紹介は最新刊の「実在ゲキウマ地酒日記」。その書評(評価)で、人気キャラで実の奥さんでもあるヨシエさんが癌のため今年の10月に亡くなったことを知った。
本名はヨシエさんでいいんだろう。漫画キャラ的には有名人であるが特段ニュースになることもなく連載している雑誌を読んでいる訳でもないので本当に偶然に知った。
家にも何冊かヨシエさん本がある。ごめんほとんど古本です。絵が独特で一目で作者が分かる絵柄。絵的には全然うまくないけど誰が書いたかわかる。マンガを記号として捕えた作者が意図的に絵の向上を図っていないのかと思うくらい。
とりあえず実在ゲキウマ地酒日記の1巻と2巻(予約)で購入して作者のHPを探して読んでみる。奥さんが亡くなったことは細かく書いてはいないが、これからマンガのキャラクタとしてどうニョーボを出していくかなんてことを。「実在」ではなくなったニョーボと作者の漫画がまた一段上にいくかもしれませんね。
そんなに売れている漫画家とは思いませんが、古本屋に行けば目にする作者です。作者のHPで是非自分のリンクから購入して欲しいと書いてあったのであわててAmazonの購入をキャンセルして改めてリンクから購入させていただきました。是非続けて欲しいですね。一番下の三男は中学生くらいではないだろうか。
この「実在ゲキウマ地酒日記」はニョーボの死とあわせて連載を終えるそうです。興味のある方は是非作者のHPから作品をチェックしてみてください。

Photo

私のブログと同じココログだったんですね。
ヨシエさんのご冥福を心よりお祈りいたします。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ヴァナ時計

  • ヴァナ時計

FF11レベル

  • Miruteen
  • Pimy
  • Hashiken
  • Yori
  • Kanari
  • Zenji

最近のトラックバック

無料ブログはココログ