« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月26日 (日)

お見舞いに行くことが重要ではない行ったことが大切

検査入院した母を病院にお見舞いに行ってきました。九州大学病院 略称九大病院。賢そうです、私なんか10年浪人しても入れそうにない大学です。
キャンパスに入ったことありますよ昔、私学の地方試験を受けに。ええ落ちましたともその私学はw まあ記念受検の浪人覚悟でしたけどね。

福岡生まれですが、北九州側なので、福岡市側ってのはほとんど縁がありません。もう感覚としては他県に近いくらい。横浜と川崎という違いより違う何かがあります。福岡出身の人とあっても出身が違うと「へぇー」で話が終わってしまいます、そんな感じ。

なので行くにあたっては事前にネットで調べること必須。
広島から新幹線で博多まで。博多からJR吉塚駅か地下鉄の馬出九大病院前駅のどちらかでいけるみたいですが、病院前ということで博多から地下鉄で中洲川端乗換えで馬出九大病院前駅で下車。読めますか?馬出。「うまいで」と読むそうですよ。旨いで!

Cimg1739_2

大学病院だからなのか、キャンパス併設的な立地で、広くて帰るとき駅への方向が分からず迷子に。いくときは大きな病院を目指せば良かったのだが帰るときがなんの方向指示もなくキャンパス内の地図をみても道がわかりずらいというか分からない。これは病院側に猛省を促したい。

Cimg1728_2

病院外からみた風景。高いところから街を見ると自分が偉くなったよう。

Cimg1732_2

Cimg1738_2

病院の空気は風邪をひかないようにするためか、暖かく乾燥しています。シャツ1枚でOK。共通の休憩室にはテレビやら電子レンジやら。お風呂も予約すれば毎日は入れる、寝巻きは1日70円でレンタル可。快適過ぎる。

Cimg1743_2

往復5時間のお見舞い。観光するでもなく名物かしわ弁当を家で食した位。

お見舞いに行ったときに思い出したのは自分が小学生のときに1ヶ月半くらい入院していたこと。いえなかったことを思い出していってみる。

○>「入院してたとき毎日お見舞いありがとう」

△>「あのときは○○(弟)が小さくて長い時間会えなくてごめん」

共有した時間は同じなのに感じたものは違う。「あえる時間が短いなんてちっとも思っていなかったよ」といえばよかったと思ったのは別れた後。もう伝えることもないことがまたひとつ増えてしまった。

後日検査入院の結果のメールが。

「異常なしということで土曜日に退院します。じゃあこのお腹の痛いのはなんなの?お見舞いありがとう」

お腹の痛いのは精神的なものなんじゃね(笑)、とメールを返してシャンシャン。
痛いことが差し迫った困ったことなんだが、特段病名がつかなかったことに安堵。とりあえず様子見というか何事もなかったことに。

結果、高い駅弁となってしまいましたがいいよこういう出費は。色々考えることもできた。お見舞いに行くことが重要ではない行ったことが大切。

2014年1月16日 (木)

なぜスーパーでアイスを買うとスプーンをつけてくれない

自分が例えば病気になったとき、近しい人にそのことを伝えるか否か。

一度伝えてもらえなかったことがあり、理由を聞くと「心配かけると悪いから」

そういわれて怒ったことがある。じゃあ自分が何か病気になって同じように「心配かけると悪いから」ということで黙っていたことが後で分かったとき、「ああ、心配かけないために黙っていたのね」なんてことを思うのかと。水くさいと思うのではないか、何故教えてくれなかったのかと思うのではないかと。

なんて偉そげなことをいってしまったために、今回調子が思わしくなく検査入院することを告げられた。まだ検査も結果も出ていないがどうもあまりよい結果が期待できないらしい、本人の思い過ごしであればよいと願うばかり。

願うといっても神頼みするわけでもなくなんとなく自分の身の回りに降りかかった出来事のように実感できない。
日本人の二人に一人の死因となる死に至る病。前にも書いたかもしれないが、何かわけも分からず死ぬよりは、後○ヶ月で死ぬといわれたほうが、死に至る準備ができるからいいなんて考えを自分で持っていたつもりだったがいざ自分の身の回りに起きると果たして心の準備はできるのだろうか。

元々心配性な自分は、長年生きてきてその心配する行為の時間は無駄であるという結論から、出来事を自分のことではないかのような意識を置くことで回避してきた。

これがいいのか後で後悔しないのか不安であるがそう考えることが無駄であることを考えつつ、人間としてそれでいいのか、やり残したことはないのか考えなければいけないのかと思いつつ、日々に追われて今日も一日終わる。

2014年1月12日 (日)

2014年ヴァナ・ディール エミネンス期間限定おすすめ狩場

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

あけおめことよろはヴァナ・ディールでは制限文字に引っかかりますので注意(笑)

Bri131224013319a

お帰りなさいキャンペーンで一時復活したAsuraのタル倉庫。浮かれているうちにサービスが終わってしまってダレとも挨拶できなかった。

フェイスとワークスクエで経験値がたやすく稼げますね最近は。インフレ二倍キャンペンもあいまって貧乏性の私はレベル上げ。

Mir140105232710a

Kan140104232301a

学者と青魔道士がAF2レベルに到達。学者はともかく青魔道士のAF2ってあんま街でみないですが性能的に微妙なんでしょうかね?未だに青魔道士のコツが分かりません。ヘッドバッドばっかやってますw

エミネンスレコードのポイントを貯めてAF109の素材となるレム物語第○章を集めようということでコツコツ(というかこればっか)とお題をこなす日々。この前のお帰りなさいキャンペーンで久々にあったフレにいわれました。

「みるさんっていうとメイジャンってイメージがある」

そう、私はちくちくと弱い敵を倒すのが好きなのです('∇')メイジャンだと現地でかぶっても共闘という楽しい出会いもありますし。

エミネンスレコードはそうはいきません。いやそうはいくのですが、フェイスを呼ぶためにはソロでないといけないのでお題がかぶってもソロ(フェイスPT)で取り合いといった惨状に。魔道士の投石(ストーン1連打)の火力がすざましいので10匹くらいまとめでガ焼きとかされた日には枯れ枯れギスギスオンライン。大体お題が全員同じになるってのが困り物。各自ばらければいいのに。

そうはいってもエミネンスは稼ぎたい、取り合いはしたくない。であればどうするか。空いているところを自分で探すしかないです。

1.低レベルで狩る

Has140104171128a

レベル99で経験値が入らない敵を狩ればほぼかぶりません。なつかしの狩場めぐり・敵サーチ作業もあわせて楽しみましょう。

2.リザード類

Mir140110143529a

お勧めはここ。場所はあえて書きませんから画像だけで探してみよう(笑)

3.アクアン類

Kan140107214141a

クフタル・ボヤーダしか思いつかない貴方は取り合いオンラインに巻き込まれます('∇')

4.ビースト類

Kan140107215400a

意外とビーストいるようでいないよね。アトルガンにいる黒虎もお勧め。

5.プラントイド類

Mir140108210501a

プラントイドといわれてマンドラさんしかひらめかないとボヤーダで(ry

6.ヴァーミン類

Has131223100718a

虫です。虫に関してだけはアドゥリンエリアでも大丈夫。ケイザック・ヤッセの狩場に余る程いるので、どこか5匹がかたまっている一角を占有できればそこが一番楽。

メイジャンなら過去エリアの目つきの悪い天道虫でFAです。過去エリアはフェイスを呼べないのである意味お勧め。

7.経験値

Kan140111205603a

アドゥリンエリアが手っ取り早いですが、Lv75で止めているジョブとかあるならアトルガンエリアの敵をフェイスと一緒にエキサイトできます。

8.獣人・魔人印章

このお題が出たら別のことをしましょう・・・○| ̄|_

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ヴァナ時計

  • ヴァナ時計

FF11レベル

  • Miruteen
  • Pimy
  • Hashiken
  • Yori
  • Kanari
  • Zenji

最近のトラックバック

無料ブログはココログ