青魔法おすすめセット考察2014
FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話
どうも、アホ魔道士です。
装備にあれこれ悩んでいた日々ですが、とりあえず現状AF1を3部位AF119にして(頭銅足)、手脚をワイルドキーパーレイブの装備で、武器はエミネン&戦績片手剣と立派なユニクロ青魔道士の出来上がりでございます。(画像はサブ武器ワイルドキーパーレイブの片手棍タマシチ。エミネンスお題の回復量750以上を達成するための苦肉の策。
ハイコンテンツには縁がなくても魔法はそこそこソロで&タダで揃えられるのが青魔道士のいいところ。問題は何をセットするかですね。
FF11がまだ元気だった頃は便利な青魔法セットツールみたいなものがあって、BPと追加特性をあれこれできるHPがあったものですが、探してみても75時代のものだったり、アドゥリンの新魔法がなかったりと最新のものが見つかりません・・。
ソロったりコスミックBFにいったりする毎に一から青魔法をセットするのですが、いつも前と違ってる・・。ヘッドバッドが入ってなかったり、コクーンがなかったりと。仕方がない、どっかにメモるしかということで自分用に以下にまとめてみた、内容が間違っているかもしれないことについてはいつでも謝る用意がある!
1.基本魔法(合計BP27)
NO | 魔法名 | 属性 | MPコスト | BP | 詠唱 | 再詠唱 | 効果 | 追加特性 | 追加ステータス |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 鯨波 | 風 | 53 | 5 | 2 | 45 | ヘイスト 300s | 二刀流(4) | HP+20 |
2 | バッテリーチャージ | 光 | 50 | 3 | 3.5 | 75 | リフレシュ300s | なし | MP+10 MND+1 |
3 | 重い一撃 | - | 32 | 2 | 0.5 | 28 | 物理攻撃 | ダブルアタック(4) | STR+2 |
4 | デルスラスト | - | 28 | 2 | 0.5 | 15 | 追加効果悪疫 | 二刀流(4) | HP+15 MP-5 INT-1 |
5 | パラライズトライアド | - | 33 | 6 | 0.5 | 15 | 追加効果麻痺 | 連携ボーナス(8) | HP-10 STR+4 DEX+4 |
6 | グルーティナスダート | - | 16 | 2 | 0.5 | 6 | 遠距離 | HPmaxアップ(4) | HP+15 STR+3 DEX+3 INT-3 |
7 | サドンランジ | - | 18 | 4 | 0.5 | 15 | スタン | ストアTP(4) | HP-5 DEX+1 AGI+1 |
8 | マジックフルーツ | 光 | 72 | 3 | 2.5 | 6 | HP回復 | レジストスリープ(4) | CHR+1 HP+5 |
基本魔法は何をするにしても、ほぼ無条件でセットする魔法です。逆に上8つがあれば他は何もなくても何とかなります(ウソ)。
攻撃を重い一撃・デルタトラスト・パラライズトライアド・グルーティナスダートの4つで回す感じです。ブルーチェーン連携で大ダメを期待できる魔法、槍玉、四連突あたりセットしたいところですが、あんまり強敵と戦わない私はセット数の問題で諦めてます。zソード→パラライズトライアドで一応闇連携、レクスレイカット→デルタトラストで湾曲連携できますからそこで我慢です。
ヘイストとリフレ、スタンはサドンランジではなくBPが1少ないヘッドバットでもいいのですが、BFいく時の着替えで結構サドンランジを忘れてしおしおとなってしまうのでむしろ常時セットすることで忘れることを回避。
回復はコスパに優れる?マジックフルーツで。サポ白がない私はサポ踊り子がもっぱらなので回復足りないときはケアルワルツすればいいし。
2.強敵にセット(合計BP6)
NO | 魔法名 | 属性 | MPコスト | BP | 詠唱 | 再詠唱 | 効果 | 追加特性 | 追加ステータス |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9 | リガージテーション | 水 | 69 | 1 | 3 | 24.5 | バインド | レジストグラビティ(4) | MP+3 INT+1 MND+1 |
10 | コクーン | 土 | 10 | 1 | 1.75 | 60 | 防御アップ 50% | なし | VIT+3 |
11 | メタルボディ | 土 | 19 | 1 | 7 | 60 | ストンスキン | MPmaxアップ | なし |
12 | オカルテーション | 風 | 138 | 3 | 1 | 90 | ブリンク | 物理回避アップ(4) | VIT+3 CHR+2 |
まあ強敵といっても色々あるので実際にはもっと考慮が必要なんでしょうが。最近の私的強敵は魔神BFやArkAngelあたりになるので、防御があがるコクーン、バインド足止めのリガージテーション、ブリンク9枚(青魔法スキル450-)のオカルテーションあたりで自己を保護してます。状態異常を治す虚無の風とかもセット候補に上がりますが、状況次第。
3.寝かせ必要でセット(合計BP5)
NO | 魔法名 | 属性 | MPコスト | BP | 詠唱 | 再詠唱 | 効果 | 追加特性 | 追加ステータス |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
13 | 夢想花 | 闇 | 68 | 3 | 2 | 45 | 範囲睡眠90 | 魔法攻撃力アップ(4) | HP+5 MP+5 CHR+2 |
14 | 水風船爆弾 | 水 | 67 | 2 | 2.5 | 32.25 | 範囲水ダメ追加効果静寂 | コンサーブMP(4) | MP+20 INT+4 MND+2 STR-3 VIT-3 |
魔神BFだと、複数体の敵と戦うことになり、寝かせが有効な場合があります。敵が寝るのであれば夢想花をセットします。寝かせは敵がハーフレジとか時間のばらつきがあるため、再度複数の敵を寝かせるために一度範囲攻撃で起こしてから寝かせる必要があるため、そのために水風船爆弾をセットしています。範囲攻撃は数多ありますが、物理だとミスがあるってのと追加ステータスとコンサーブMPの魔法なので私は水風船爆弾をセットしてます。これをセットしておけばコロナイズレイブ・レイアーレイブもソロで余裕。
ここで睡眠魔法考察
NO | 魔法名 | 属性 | MPコスト | BP | 詠唱 | 再詠唱 | 効果 | 追加特性 | 追加ステータス |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
- | 夢想花 | 闇 | 68 | 3 | 2 | 45 | 範囲睡眠90 | 魔法攻撃力アップ(4) | HP+5 MP+5 CHR+2 |
- | シープソング | 光 | 22 | 2 | 3 | 60 | 範囲睡眠60 | オートリジェネ(4) | CHR+1 HP+5 |
- | ヤーン | 光 | 55 | 3 | 3 | 60 | 範囲睡眠(視線判定)80 | レジストスリープ | CHR+1 HP+5 |
- | まつぼっくり爆弾 | - | 48 | 2 | 2.5 | 26.5 | 魔法攻撃後追加睡眠30 | なし | STR+1 |
- | サペリフィック | 闇 | 38 | 4 | 3 | 90 | 範囲睡眠90 | クリアマインド | HP-5 MP+5 |
寝かせ魔法は結構候補がありますが、再詠唱間隔と再詠唱、追加ステータスをみて夢想花が良いと思いました。気になるのは闇属性ということですが、っ闇耐性がありそうな魔神印章BFの胴レムがでるデーモン普通程度であれば普通に寝てくれます。あんま気にしなくていいのかな、属性は・・。
4.魔法を使う敵でセット(合計BP4)
NO | 魔法名 | 属性 | MPコスト | BP | 詠唱 | 再詠唱 | 効果 | 追加特性 | 追加ステータス |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
15 | カオティックアイ | 風 | 13 | 2 | 3 | 10 | 静寂(視線判定) | コンサーブMP(4) | AGI+1 |
16 | ブランクゲイズ | 光 | 25 | 2 | 3 | 10 | ディスペル(視線判定) |
サイレス、ディスペルしてくれる人がいればいいですが、一人だとここら辺の魔法あると便利。ブランクゲイズはいまでもよくセットを忘れます^^;
で、ここまでの1~4をセットすると、計16個でBP46。BPはメリポ5振りで最大60。さらにジョブポイントを10振りできれば70まで伸びますが、私は現在3振りまでしてBP63で残りBP17。これを何に振るかです。青魔道士の個人毎の特徴といえばここに何をセットするかなんですかね。
ちなみに上の1~4を全てセットすると二刀流とコンサーブMPのジョブ特性がつきます。
5.ジョブ特性を狙ってセット
青魔法のセットで意識するのがジョブ特性。他のジョブはレベルが上がると自然にそのジョブ特性がつきますが青魔道士は魔法セットの組み合わせでジョブ特性を付与できます。低レベルでは物理命中・回避あたりを結構意識しますが、昨今の壊れステータスでは、物理命中・回避あたりが+10あがったところでどうなのよ、なんて思っちゃいませんか?私は思っちゃいます。まあ物事は積み重ねなので装備で+した上でさらに特性をつければということもありますが、それよりは装備で補いにくい特性をつけるほうが有用だと私は思いますよ。
・カウンター ソロが多いときは一発殴られるところを回避できるのだからこれは大きい
・オートリフレ フェイスやらGOV本やらリフレ装備やらでBPを消費してまでつける意義は薄いですが、今でも鉄板の特性です
・コンサーブMP 魔神BFいって思うのがMPが枯れる事。BF普通を2人で突入するとちょっと苦しくなります。MP回復薬品も最近はワークスでもらえたりするのでお手軽ではありますが、常時MP消費を抑えられるならそれに越したことはありません。上の私のお勧めセットでカオティックアイと水風船爆弾で自然とつきます。きっと効果が出てるはず・分かりにくいけど。
・ファストキャスト スペルキャスターとしては意識しておきたいですね。装備としては全く持ってませんが私^^
特性:カウンター(2つセットで8%、4つで12%)
NO | 魔法名 | 属性 | MPコスト | BP | 詠唱 | 再詠唱 | 効果 | 追加特性 | 追加ステータス |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
- | 吶喊 | 闇 | 48 | 5 | 3.5 | 60 | 範囲防御魔法防御ダウン30 | カウンター | HP-5 MP+5 |
〇 | アシュラクロー | - | 81 | 2 | 2 | 60 | 物理攻撃 | カウンター | AGI+3 |
〇 | ダークオーブ | 闇 | 124 | 3 | 7 | 72 | 闇魔法ダメージ | カウンター | AGI+2 MND+2 |
- | カウンタースタンス | 火 | 18 | 5 | 4 | 75 | カウンター確立アップ60 | カウンター | HP+10 STR+3 VIT+3 DEX-2 AGI-2 |
BPに余裕があるならアシュラクローではなく吶喊か追加ステータスが素敵なカウンタースタンスの方で。
特性:オートリフレシュ(ポイント8)
NO | 魔法名 | 属性 | MPコスト | BP | 詠唱 | 再詠唱 | 効果 | 追加特性 | 追加ステータス |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
〇 | 虚無の風 | 光 | 36 | 5 | 4 | 15 | 範囲イレース | オートリフレシュ(4/8) | MND+3 CHR+2 |
〇 | A.バースト | 光 | 24 | 4 | 0.5 | 60 | 範囲フラッシュ | オートリフレシュ(4/8) | HP+20 CHR+2 |
他にも候補の魔法はありますが、虚無の風・A.バーストが通常効果も便利なのでお勧めかと思います。
特性:ファストキャスト(2つセット0.05 4つセットで0.10)
NO | 魔法名 | 属性 | MPコスト | BP | 詠唱 | 再詠唱 | 効果 | 追加特性 | 追加ステータス |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
- | 臭い息 | 土 | 212 | 5 | 8.75 | 120 | 7状態異常20-60 | ファストキャスト | INT+2 MND+2 |
〇 | サブゼロスマッシュ | - | 44 | 4 | 1 | 32 | 前方範囲ダメ+麻痺(弱) | ファストキャスト | HP+10 VIT+3 |
- | オーロラルドレーブ | 風 | 51 | 4 | 4 | 60 | 範囲静寂+暗闇50 | ファストキャスト | INT+3 CHR-2 |
〇 | ウィンドブレス | 風 | 26 | 2 | 1 | 29.5 | 前方範囲風ダメージ | ファストキャスト | STR+2 AGI+2 |
2個セットで0.05発動。魔法詠唱時間が短いのは青魔道士の肝。とはいえ私は臭い息を未修得(オイ)のため、BP少なくてすむ2つを組み合わせてセットしてます。
特性:ダブルアタック(2つセット) トリプルアタック(4つセット)
NO | 魔法名 | 属性 | MPコスト | BP | 詠唱 | 再詠唱 | 効果 | 追加特性 | 追加ステータス |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
- | D.ロア | 水 | 46 | 4 | 2.75 | 25 | 範囲攻撃ダウン | ダブルアタック | STR-2 VIT+3 |
- | アクリッドストリーム | 水 | 89 | 3 | 3 | 23 | 前方範囲水ダメ 魔法防御ダウン | ダブルアタック | DEX+2 MND+2 |
〇 | エンプティスラッシュ | - | 33 | 3 | 0.5 | 40 | 前方範囲ダメ | ダブルアタック | STR+3 CHR-2 |
既 | 重い一撃 | - | 32 | 2 | 0.5 | 28 | 物理攻撃 | ダブルアタック(4) | STR+2 |
上のお勧めセットで重い一撃は必ずセットされているので、残り1つをお好みで。私は青魔道士の属性魔法攻撃を信用してないので(というか追求していないので)あれですが、研究熱心な青魔道士さんはアクリッドストリームをセットかな。
特性:トレジャーハンター(3つセット)
NO | 魔法名 | 属性 | MPコスト | BP | 詠唱 | 再詠唱 | 効果 | 追加特性 | 追加ステータス |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
- | チャージドホイスカー | 雷 | 183 | 6 | 6 | 90 | 範囲雷ダメ | ギルスティール | HP-10 DEX+2 INT+2 |
- | 槍玉 | - | 79 | 4 | 0.5 | 58.25 | 5回多段物理 | ギルスティール | INT+5 MND+2 |
- | みんなの怨み | 闇 | 185 | 4 | 6 | 82 | 闇ダメ | ギルスティール | INT+2 MND+2 STR-1 VIT-1 |
実際にこの魔法jをセットしたことはないですね、ソロでトレハン欲しい時はシフでいきますし・・。とはいえアビセアをソロでいく時にセットするのはありかも?私は獣でユリィたん任せにします^^
6.その他
何をセットしようかなと悩んだら、1つで追加特性が発生するアドゥリン新青魔法から選ぶのも手軽でいいですね。
NO | 魔法名 | 属性 | MPコスト | BP | 詠唱 | 再詠唱 | 効果 | 追加特性 | 追加ステータス |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
- | ファウルウォーター | 水 | 76 | 4 | 3.5 | 60 | 前方範囲水ダメ+ドラウン(-29/3s) | レジストサイレス | HP+10 VIT+4 |
- | エンバームアース | 土 | 57 | 6 | 3 | 24 | 前方範囲土ダメ+スロウ(25% 180s) | 物理攻撃アップ | STR+6 |
- | R.デルージュ | 水 | 118 | 6 | 2 | 35 | 範囲水ダメ+ディスペル | 魔法防御力アップ | VIT+6 |
- | T.アップヒーヴ | 風 | 133 | 6 | 0.5 | 12 | 範囲風ダメ | 物理回避アップ | AGI+6 |
- | N.メディテイト | 火 | 38 | 6 | 1 | 60 | 攻撃力アップ(+20% 60s) | 物理命中アップ | DEX+6 |
最強スリップ魔法のディセバーメント(BP5 -23/3sスキル依存)を超えたファウルウォーター。範囲魔法なのが難ですが、スロウのエンバームアース、試してないですが常時発動すれば最強?N.メディテイト等。
BPの上限もそうですが、セットできる魔法数は20まで。お勧め1~4をセットするとBPは47でまだ余裕がありますが、セット魔法数が16個なので残り4つしか仕込めません。ここのセット上限が解放されればもっと楽になるんですけどねえ。というか魔法セットをマクロ記録できないものか全くオタク。
7.覚えていない大事そうな魔法
NO | 魔法名 | 属性 | MPコスト | BP | 詠唱 | 再詠唱 | 効果 | 追加特性 | 追加ステータス |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
- | 炸裂弾 | 火 | 36 | 2 | 2.25 | 15 | 範囲バインド | 二刀流(4) | HP+20 |
- | マジックバリア | 闇 | 29 | 3 | 5 | 60 | 魔法バリア60 青スキル依存 | なし | MP+7 INT+2 |
- | 臭い息 | 土 | 212 | 5 | 8.75 | 120 | 7状態異常20-60 | ファストキャスト | INT+2 MND+2 |
- | 偃月刃 | - | 52 | 2 | 0.5 | 22 | 物理ダメージ+命中ダウン(-100) | 二刀流(4) | STR-3 DEX+4 |
- | ホワイトウィンド | 風 | 145 | 5 | 4.5 | 22.5 | 回復(最大HP2/7) | オートリジェネ(2) | HP+5 AGI+1 |
これは完全な私の覚書です。このページを作成するに当たり色々と覚えてない青魔法が発覚・・。まあこれを覚えるのも楽しみということで・・^^
カンパニエで炸裂弾こないにゃあ・・・。
で、ブログで表を作るのがめんどくさかったというのが私の正直な感想・・・w
ていうか横のジョブのスタイルシートが壊れてしまうな・うーむHTMLムズカシや。
(追記)
表をどうやって作ったかというと、Googleドキュメントの表スプレッドで作成したものを、「エクセルシートをHTMLテーブルに変換しちゃう君 (ββ)」ってHPに張り付けてできたHTML文を使用したのですが、その際に作成されたcss(スタイルシート)を本文に張り付けてしまったため、表の形式が一律その書式に変換されてしまったようです。
とはいえ、このブログのcssファイルは提供された書式を使用したものなので、そこに書き足すのも怖いし・・・。head部に宣言して呼び出すのもようわからんし、結局各table、th tr部に styleで個別宣言。
さすがに、一行ずつ書くようなことはせず、メモ帳にHTML文を張りつけて、<table><th><td>を<table style="border-collapse: collapse;">といった感じで置き換えてどうやらうまくいきました、ふう。
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コメント
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コイツデスこんばんは!
いあいあいあ、今回の考察はとてもありがたい
ぜひじっくりとっくり参考にさせてもらいます
トレハン外してカウンターに振るのは とてもよさそうだーー
あとね
エミネ課題の回復、「敵を回復しても」カウントされるので
エヌティエルのナメクジあたりをナイトタイプのフェイス二人と
詩人タイプあたりで攻撃させてHP750以上削ってから
「水系魔法」ぶち込む、(と敵がダメ吸収してHP回復する)とかでも比較的早く達成できますよ
(黒で水3ぶちこんでました、青魔法だとMPコスト高いしダメ出るかどうか未検証ですが・・)
がんばてください
僕も青魔法セット再検証です
投稿: Roppa | 2014年6月 9日 (月) 00時36分
や、Roppa君コメントありがとう!
今回のページ作るのに4時間くらいかかったよ・。ぜひ活用してアドバイスいただきたい。
装備談義はえてして持ってないひがみ妄想が発動する可能性がありますが、青魔法セットは平和な談義ができるいいテーマですね^^
回復エミネンス750は終わっちゃいましたが、魔法吸収ってのでいけるのね知らなんだ。水魔法がメインの青だとそもそもナメクジだと吸収が悪くなりそうで私の青魔法では750はきついと思われ^^;
投稿: みる | 2014年6月 9日 (月) 12時16分
またまたコイツデス しつこくすいませんね
青魔法って何? からお勉強しなおしてます
物理系青魔法って「メイン武器の命中」で命中率きまるんですねえ(ほかの部位関係なし)
威力は青魔法スキルとSTR/2できまっちゃうんですねえ(魔法ダメ+とか関係なし)
魔法系青魔法だと
属性系は魔法ダメ+の影響うけたり
ブレス系は魔法ダメ+の影響うけなかったり
回復系は回復スキルで決まっちゃうのでもともとスキルない青魔は装備でブーストしなきゃとか
弱体系は魔法命中+と青魔法スキルとか
だけど通常攻撃の命中威力手数も当然考慮しなきゃいけないし
やーんもう 複雑;
えーとあと
ラーニングですが カンパニエなどの「コンフロント形式」と呼ばれる
(なにそれ? よくわからんですが 雑魚敵も混在するフィールドで、でも特定の敵しか、
たとえばカンパニエマーク付きの敵しか殴れないようなコンテンツ?
ほかには FOVの特殊戦闘(ボス沸かすやつね)とか過去獣人領将戦とかが該当するみたいですが)
戦闘では ラーニングできないらしいですよ?
なので 炸裂弾 ほか当たってくださいね?
BCGはラーニング不可能ではないらしいですが、自分または所属するPtまたはアライアンスが
とどめを刺さないと条件をクリアできないので 現実的ではないらしいです
ああ いろいろ複雑ですねえ あおまどうし
また きっとしつこく現れますが よろしゅうー
投稿: Roppa | 2014年6月 9日 (月) 12時35分
またこいつです ごめんなさい
しかも タイトルの青魔法がらみの話ではありません、なお ごめんなさい
最初のコメントで「エミネの回復 ○○以上は 敵を回復させても大丈夫」と書きましたが
どうも不具合だったらしく(もともと 味方の回復しかカウントしないのが仕様らしく)
6/17のVUで不具合修正で できないようにされたようです
混乱させるようなことを書きました、失礼いたしました
投稿: Roppa | 2014年6月18日 (水) 19時35分
ええ、私も不具合報告を見てRoppa君のコメントを思い出しましたよ(笑)
デイリーのエミニン目標が今回実装されましたが、強化魔法回数カウントもフェイスだとノーカウントでがっかりでございます。
投稿: みる | 2014年6月19日 (木) 10時26分