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2014年6月

2014年6月29日 (日)

おいしいジンは野菜の素揚げと共に

ジンジンジン♪コーラとGINでアメリカ人♪

熱くなってきて夜はさわやかなお酒がすすみますね。最近のお供はGIN(ジン)をPEPSIコーラ(ZERO)で割ってレモン(POKKA)を入れて飲むのがお気に入り。

あんまり家でジンを飲むなんてことはなかったのですが、何の気なしにウィスキー割りからちょっと浮気したら、あらこれが結構いける。ジンとウォッカと何が違うのか、まあググれば分かりますが、乱暴にいえばジンは香り付けをしているのが特徴でこの香りが中々。こりゃ他の銘柄でも試してみねばということで近所のお酒の買える所を何箇所かまわってジンを手に入れました。

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写真の左から

・GILBEY'S(ギルビーズ) 発売元:KIRIN
・WILKINSON(ウィルキンソン) 発売元:ASAHI
・GORDON'S(ゴードンズ)) 発売元:KIRIN
・BEEFEATER(ビーフィーター) 発売元:SUNTORY
・ICE GIN(アイスジン)  発売元:SUNTORY

この五つの中からなら、私のお気に入りはギルビーズ。甘い後味が良いです。どれも1,000円前後で手に入るものですが結構味は違います。香りや苦味やら。割る物によっても違うんでしょうが、トニックとか炭酸水とか結構割り高ですからね。水よりPEPSIのほうが安いしスーパーじゃ^^

楽天市場とかみると他にも銘柄はあるよう、うちの近所じゃ売ってないけど。

・Bombay Sapphire(ボンベイサファイア) 発売元:SAPPORO 楽天のランキングではトップ
・Tanqueray Gin(タンカレージン) 発売元:KIRIN 日本での売上NO.1?

うーむ機会があれば飲んでみたい。

で、つまみには最近手に入れた秘密兵器

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なんでつか?ガス炊飯器ですか?ってな感じですが、これ電気で揚げ物ができるコンパクトフライヤーなんですね。4,200円也。つまみで温度調節。12分~14分程で揚げられる温度になります。

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Cimg1800

沢山は揚げられません。家族用には微妙ですが、独り用には丁度いいサイズ。写真はナスとシイタケを何も手を加えずただ素揚げ。いやー一人暮らしで揚げ物なんて中々しませんが、やってみると楽しい。

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天つゆでも塩でもお好みで。そのまま食べても充分おいしい。ああ幸せのひと時ですな。

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使った油はてんぷら油クリーナー(Panasonic)で2,400円。単にフィルターで漉すだけで電気は使わないのにパナソニック製です^^

揚げ物を自分で作ってみて思ったのは、揚げ物はは結構油を吸っているということです、当たり前ですが。

となれば次はおいしい油探しに奔走するかといった今日この頃。

2014年6月22日 (日)

七支公装備のオーグメント 時々2回攻撃は発動率40%?キリッ

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

Mir140621190632a

今のFF11はキャラクタのレベルの上限はLv99で、以降は武器・防具によってレベル上限が解放されるという仕様になっています(武器防具についているIL=アイテムレベル)。
当初は150くらいまで上げていく予定だったみたいですが、上限が不明だとVU途中装備の存在が空気というかプレイヤーのテンションが保てないのに気付いた■eさんは一旦ILを119上限で当面運用するということを発表されました。
ILの数字が高いから単純に強くなるわけではないですが、ILを基準にして武器のD値や防御値を決めているそうな。なので防御値だけでない特殊プロパティがある防具はILが劣っていても活用できることがある・・みたい。

で、前置きが長くなりましたが、七支公武具です。2014.06のVUでワイルドキーパーレイブで手に入るIL115の武具にオーグメントが付与できるようになりました。アクセサリは不可。

いまどき七支公装備なんて使ってねえよ、なーんて自分の利用度をチェック

コルカブ
ハツシーク(片手斧)  倉庫の獣使いで現役 フンアープには劣る
カブナフトラウザ(両脚) シ青踊で現役 チェック模様のデザインが微妙だが元から高性能

チャッカ
アトヤク(短剣)  シ踊でサブ武器で現役 VUでコルセアも装備可能に

Photo

さっそく時々2回と命中をつけてみる。
軽く検証。他のダブルアタック系装備は外す。

時々2回の発動率は二刀流で殴って57/133 発動率42%!!

修正されないことを祈る・・・。

アチュカ
マオチノーリ(格闘)  からくり士でオグメ次第ではエミニン装備に変わって現役復帰できるか

Machi

同じく検証。他のダブルアタック系装備は外す。

時々2回の発動率は62/162 発動率38%

見事にエミネン装備から現役復帰です!

シウトレアト(片手剣)  エミニン武器でお蔵入り中だったが赤青のサブでいけるか

オトミヘルム(頭)  獣使いで現役
オトミグローブ(両手)  赤魔導士で現役

フルカン
フンアープ(片手斧)  エミニン武器でお蔵入りだったが獣のサブで行けるか
ウクシカジキャップ(頭) モシ青コか踊で使えるが未使用 メインとなるか

ユムカクス
タマシチ(片手棍)  赤のケアル、青回復重視サブで現役
ブレムテグローブ(両手) シ踊青コで現役 被ケアル+に加えて神装備になるか

Glove

うーむ、共通HP30MP30に加えてHP30をつけてみたけど・・失敗かなあ・・

クムハウ
バキルスタッフ(両手棍) 赤魔導士で現役 スカームIL119手に入るまでは強化

Photo_2

魔命と魔攻つけてみたけど・・INTのほうがいいのかしら、私は研究熱心でないので分かりません。
クイアイズヘルム(頭)  倉庫獣使いで現役 問題は該当キャラがそのエリアにまだいけないことだ
クイアイズトラウザ(両脚) からくり士で現役 命中つければカブナフトラウザに迫るか

いやー、めっちゃ使ってますね私wwwww

スカーム3すらいまだ行けてないプレイヤーとしては七支公装備は今でもあり。そしてオーグメントで強化とはまさに私向け。何度もつけかえOKなのもうれしい。

七支公オーグメント

強化できるのは武器・防具共に2つのオーグメント付与。エミネンスクエストのお題で七支公を選んで敵を討伐すると大事なもの-七宝(そのボスの名前を冠)がもらえます。
七宝蟲妃【コルカブ】 Colkhab
七宝水刃【チャッカ】 Tchakka
七宝炎竜【アチュカ】 Achuka
七宝古樹【ユムカクス】 Yumcax
七宝轟雷【フルカン】 Hurkan
七宝絶零【クムハウ】 Kumhau

前はこれを7つ集めると、七支公の武具が1つもらえるってためだけのものだったのが、これを1つ使うことで強化が可能に。

私は当初勘違いしてたのが、その倒したボスで得られる武具が対応するボスの強化になるとばかり思ってました。
例えば短剣のアヤトクはチャッカからのドロップなので、魔回避+15、魔命+15、MP+30の中から選ぶ必要があるとばかり。
そんなことはありません。任意のつけたいボスの七宝を持った状態で武器をNPCにトレードすればいいわけです。回避をつけたければコルカブの、命中をつけたければフルカンの七宝をつかえばいいわけだ、あーこりゃこりゃ。

・強化内容(wikiから引用)

武器の場合

以下から1択(七宝共通)
命中+30
飛命+30(遠隔武器のみ)
魔命+30
時々2回攻撃

以下から1択(七宝によって異なる3択から選択)
七宝蟲妃【コルカブ】 回避+15・ストアTP+5・飛命+15
七宝水刃【チャッカ】 魔回避+15・魔命+15・MP+30
七宝炎竜【アチュカ】 攻+20・飛攻+20・ウェポンスキルのダメージ+2%
七宝古樹【ユムカクス】 被物理ダメージ-2%&被魔法ダメージ-2%・リジェネ+3・被ケアル回復量+5%
七宝轟雷【フルカン】 命中+15・クリティカルヒット+4・クリティカルヒットダメージ+2%
七宝絶零【クムハウ】 魔攻+10・魔法ダメージ+15・敵対心-10

私的に武器ステータスで一瞬目を引いたのがリジェネ+3。これ防具でつくなら全身につけたいなあ、武器だと微妙ですね。
共通項目と効果は重複してもいいので、命中+30にさらに命中+15で計命中+45のオーグメンとも可能。

防具の場合

以下から一択(七宝共通)
HP+30&MP+30
被物理ダメージ-2%&被魔法ダメージ-2%
ヘイスト+2&スナップショット+2

以下から1択(七宝によって異なる3択から選択)
七宝蟲妃【コルカブ】 回避+10・AGI+8・ファストキャスト+3
七宝水刃【チャッカ】 魔防+2・MND+8・魔回避+10
七宝炎竜【アチュカ】 攻+10・STR+8・飛攻+10
七宝古樹【ユムカクス】 被物理ダメージ-2%・VIT+8・HP+30
七宝轟雷【フルカン】 カウンター+2・DEX+8・連携ダメージ+2%
七宝絶零【クムハウ】 魔法ダメージ+4・INT+8・MP+30

ダメカット全盛な昨今では非物理ダメージをつける人が多いんですかね。共通と重複でつければ物理-4% 5部位七支公防具で身を固めれば(胴がないか・・4部位でもそんな人見たことないけど) -20%カットですよ。そんなやつはいるんだろうか・・。

一時のワイルドキーパーレイブブーム来そうですね?!

では

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Zソード!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

2014年6月20日 (金)

★第11軍団独立支隊(コスミックオーブ) むずかしい with フェイス ミメシス

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

どうも、アホ魔導士です。

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2014.06のバージョンアップで、色々とソリスト向けに緩和がでましたね。フェローのレベル99上限解放とアドゥリンで呼び出しが可能に。装備変更を今更する気がないと、フェイスに押されて呼び出すことも少なくなりましたが、これで少しは出番がでてきますね。

で、旬ではないですが、ジョブ専用武器(IL119)というのが実装されておりますが、これが欲しいのですよ前から。

欲しいというからにはまだ持ってないわけで、これを取得するためには以下の条件をいづれか満たさないとだめなのです。

(wikiより以下引用)

•シルダス洞窟〔U〕のメナスインスペクターで出現するボスモンスター(Muyingwa、Dakuwaqa、Tojil)を1体以上討伐している。

•ヨルシア森林〔U〕のメナスインスペクターで出現するボスモンスター(Cailimh、Wopket、Utkux)を1体以上討伐している。

•コスミックオーブを使用して入室するバトルフィールドの、「むずかしい」以上の難易度を1回以上クリアしている。

•上位ミッションバトルフィールドの「ふつう」以上の難易度を、1回以上クリアしている。

メナス?テラワロス やったことすらない。

上位ミッションは神威ArkAngelのやつよね?とてもやさしいでもきついのに(当社比)。野良に乗ればいいじゃんとかいいますが、大体がむずでアナ狩とか吟とかオハンイージスナイトとかの募集ばっかりです。

となると、私に残された道はコスミックオーブの「むずかしい」クリアです。5か所のBFは「ふつう」で2人でのクリア実績があります。ナイト(イージスオハン持ちのLSメン)+青魔導士。どうみても私が寄生枠です本当にありがとうございます。

で、今回のVUで、なんとコスミックオーブにフェイスを呼び出すことが可能になったのですよ。早速ナイト様に声をかけてBFにいくことにしました。

魔法がないところが楽だよね、って話になりましたが、それは巨人族4体がでる★攻城剛力組しかなく、獣使いの処理が悩ましいところ(操りがある+ナイトは寝ない 前はバインドキープでなんとかクリア)ではあるのですよ。

ということで「★第11軍団独立支隊」にいくことに。敵が4体ということと、敵のジョブに面倒なのがいない(黒ナ戦狩)ということで決定。もちろん脚レムもきっとどこかで使う。

そこでフェイスのどれを呼ぶかで協議。それぞれこだわりというかお気に入りがあるのでトリガ提供者がリダとなって、フェイスを呼べばいいんじゃね?ってことになりました。

言いだしっぺの私から。ナ青+フェイス で挑むので モーグリ(オートリフレ)、クピピ(回復・状態異常回復)、ザイド(スタン要因) と心の中で決めました。

そして強化をかけてBF突入。するとなんとかけていた強化が全部消えてしまいました・・。あれ?強化切れる?オタオタとしながら再度強化をかけ(リレイズはすっかり忘れたまま)フェイスを呼び出す。すると

「現在、フェイスは呼び出せません」

と無情のメッセージ・・。「リダ貸してみて」とナイトさんに渡してみるも結果は同じ。なんとBFに入ったらフェイスは呼べないんですよ、奥さん!むずかしいの後、ふつうをやるときに呼んでからBFに入ったらちゃんとフェイスついてきましたから間違いないです。

フェイスはBFに入る前に呼びましょう

で不本意ながら「むずかしい」をナイト+青魔導士の2人でやるはめに。

理想(フェイスと共闘)

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現実

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命中不安だったので2人ともドラドスシで命中確保したはいいが、まあ敵が固いのなんの・・。

ナイトさんのHPも何度か赤くなってましたが、なんとか28分45秒でクリア。あぶねーぎり^^;

で、ジョブ専用武器をもらえる条件を満たしたということで良かった良かった。

早速青魔導士の武器をチェック。

・ミメシス 片手剣
D128 隔236 HP+50 STR+10 DEX+10
VIT+10 AGI+10 INT+10 MND+10 CHR+10
片手剣スキル+242 受け流しスキル+242
魔命スキル+188 敵対心-10

これといった青魔導士ならではの特徴がないのが残念ですが(青魔法スキル+くらい欲しいよね)、今の私のメイン武器のエミニン片手剣よりは強い・・はず。

で必要な素材

・必要素材
セフエジの爪(骨素材)   1,950,000g
ショテル(片手剣)     500,000g
アダマンキリジ (片手剣) 610,000g

全部競売で買っちゃいました。ぼったくりだ。フォーラムで青片手剣はなんか素材が入手困難でひどい なんて書いてあったのを思い出して、高いけど買っちゃいましたよ。
クエ発生も確かめずに買ってしまいましたがよかったんだろうか私・・・。

でも今日日大羊のなめし皮が1枚4,000gで売れますからね、みなさんギルは余ってるんでしょう。ここまではよかったが、あと一個必要な素材があるそうです。

深成岩、餅鉄、リフトボウルダーのうちいずれか150個(混合不可)。

うーむ、宅配できないのかこれは・・・。といってエミニンチケット交換でこれをもらうのももったいないしなあ。

/sh シャウト失礼します リフトボウルダー倉庫渡しのお手伝いをしてくれる方いませんか~

なーんていえないなあ(笑)

ここはすんなりLナさんに頼み

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無事

Photo

ミメシスゲット。なんか青魔道士武器らしさがかけらもありません、とりあえず作ってみたよ的な・・青魔法スキル+ぐらいつけてもいいと思うんですがね・・とはいえ初のIL119武器です。

オチなし。

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2014年6月 8日 (日)

青魔法おすすめセット考察2014

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

どうも、アホ魔道士です。

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装備にあれこれ悩んでいた日々ですが、とりあえず現状AF1を3部位AF119にして(頭銅足)、手脚をワイルドキーパーレイブの装備で、武器はエミネン&戦績片手剣と立派なユニクロ青魔道士の出来上がりでございます。(画像はサブ武器ワイルドキーパーレイブの片手棍タマシチ。エミネンスお題の回復量750以上を達成するための苦肉の策。

ハイコンテンツには縁がなくても魔法はそこそこソロで&タダで揃えられるのが青魔道士のいいところ。問題は何をセットするかですね。
FF11がまだ元気だった頃は便利な青魔法セットツールみたいなものがあって、BPと追加特性をあれこれできるHPがあったものですが、探してみても75時代のものだったり、アドゥリンの新魔法がなかったりと最新のものが見つかりません・・。

ソロったりコスミックBFにいったりする毎に一から青魔法をセットするのですが、いつも前と違ってる・・。ヘッドバッドが入ってなかったり、コクーンがなかったりと。仕方がない、どっかにメモるしかということで自分用に以下にまとめてみた、内容が間違っているかもしれないことについてはいつでも謝る用意がある!

1.基本魔法(合計BP27)

NO 魔法名 属性 MPコスト BP 詠唱 再詠唱 効果 追加特性 追加ステータス
1 鯨波 53 5 2 45 ヘイスト 300s 二刀流(4) HP+20
2 バッテリーチャージ 50 3 3.5 75 リフレシュ300s なし MP+10 MND+1
3 重い一撃 32 2 0.5 28 物理攻撃 ダブルアタック(4) STR+2
4 デルスラスト 28 2 0.5 15 追加効果悪疫 二刀流(4) HP+15 MP-5 INT-1
5 パラライズトライアド 33 6 0.5 15 追加効果麻痺 連携ボーナス(8) HP-10 STR+4 DEX+4
6 グルーティナスダート 16 2 0.5 6 遠距離 HPmaxアップ(4) HP+15 STR+3 DEX+3 INT-3
7 サドンランジ 18 4 0.5 15 スタン ストアTP(4) HP-5 DEX+1 AGI+1
8 マジックフルーツ 72 3 2.5 6 HP回復 レジストスリープ(4) CHR+1 HP+5

基本魔法は何をするにしても、ほぼ無条件でセットする魔法です。逆に上8つがあれば他は何もなくても何とかなります(ウソ)。
攻撃を重い一撃・デルタトラスト・パラライズトライアド・グルーティナスダートの4つで回す感じです。ブルーチェーン連携で大ダメを期待できる魔法、槍玉、四連突あたりセットしたいところですが、あんまり強敵と戦わない私はセット数の問題で諦めてます。zソード→パラライズトライアドで一応闇連携、レクスレイカット→デルタトラストで湾曲連携できますからそこで我慢です。

ヘイストとリフレ、スタンはサドンランジではなくBPが1少ないヘッドバットでもいいのですが、BFいく時の着替えで結構サドンランジを忘れてしおしおとなってしまうのでむしろ常時セットすることで忘れることを回避。
回復はコスパに優れる?マジックフルーツで。サポ白がない私はサポ踊り子がもっぱらなので回復足りないときはケアルワルツすればいいし。

2.強敵にセット(合計BP6)

NO 魔法名 属性 MPコスト BP 詠唱 再詠唱 効果 追加特性 追加ステータス
9 リガージテーション 69 1 3 24.5 バインド レジストグラビティ(4) MP+3 INT+1 MND+1
10 コクーン 10 1 1.75 60 防御アップ 50% なし VIT+3
11 メタルボディ 19 1 7 60 ストンスキン MPmaxアップ なし
12 オカルテーション 138 3 1 90 ブリンク 物理回避アップ(4) VIT+3 CHR+2

まあ強敵といっても色々あるので実際にはもっと考慮が必要なんでしょうが。最近の私的強敵は魔神BFやArkAngelあたりになるので、防御があがるコクーン、バインド足止めのリガージテーション、ブリンク9枚(青魔法スキル450-)のオカルテーションあたりで自己を保護してます。状態異常を治す虚無の風とかもセット候補に上がりますが、状況次第。

3.寝かせ必要でセット(合計BP5)

NO 魔法名 属性 MPコスト BP 詠唱 再詠唱 効果 追加特性 追加ステータス
13 夢想花 68 3 2 45 範囲睡眠90 魔法攻撃力アップ(4) HP+5 MP+5 CHR+2
14 水風船爆弾 67 2 2.5 32.25 範囲水ダメ追加効果静寂 コンサーブMP(4) MP+20 INT+4 MND+2 STR-3 VIT-3

魔神BFだと、複数体の敵と戦うことになり、寝かせが有効な場合があります。敵が寝るのであれば夢想花をセットします。寝かせは敵がハーフレジとか時間のばらつきがあるため、再度複数の敵を寝かせるために一度範囲攻撃で起こしてから寝かせる必要があるため、そのために水風船爆弾をセットしています。範囲攻撃は数多ありますが、物理だとミスがあるってのと追加ステータスとコンサーブMPの魔法なので私は水風船爆弾をセットしてます。これをセットしておけばコロナイズレイブ・レイアーレイブもソロで余裕。

ここで睡眠魔法考察

NO 魔法名 属性 MPコスト BP 詠唱 再詠唱 効果 追加特性 追加ステータス
夢想花 68 3 2 45 範囲睡眠90 魔法攻撃力アップ(4) HP+5 MP+5 CHR+2
シープソング 22 2 3 60 範囲睡眠60 オートリジェネ(4) CHR+1 HP+5
ヤーン 55 3 3 60 範囲睡眠(視線判定)80 レジストスリープ CHR+1 HP+5
まつぼっくり爆弾 48 2 2.5 26.5 魔法攻撃後追加睡眠30 なし STR+1
サペリフィック 38 4 3 90 範囲睡眠90 クリアマインド HP-5 MP+5

寝かせ魔法は結構候補がありますが、再詠唱間隔と再詠唱、追加ステータスをみて夢想花が良いと思いました。気になるのは闇属性ということですが、っ闇耐性がありそうな魔神印章BFの胴レムがでるデーモン普通程度であれば普通に寝てくれます。あんま気にしなくていいのかな、属性は・・。

4.魔法を使う敵でセット(合計BP4)

NO 魔法名 属性 MPコスト BP 詠唱 再詠唱 効果 追加特性 追加ステータス
15 カオティックアイ 13 2 3 10 静寂(視線判定) コンサーブMP(4) AGI+1
16 ブランクゲイズ 25 2 3 10 ディスペル(視線判定)    

サイレス、ディスペルしてくれる人がいればいいですが、一人だとここら辺の魔法あると便利。ブランクゲイズはいまでもよくセットを忘れます^^;

で、ここまでの1~4をセットすると、計16個でBP46。BPはメリポ5振りで最大60。さらにジョブポイントを10振りできれば70まで伸びますが、私は現在3振りまでしてBP63で残りBP17。これを何に振るかです。青魔道士の個人毎の特徴といえばここに何をセットするかなんですかね。
ちなみに上の1~4を全てセットすると二刀流とコンサーブMPのジョブ特性がつきます。

5.ジョブ特性を狙ってセット

青魔法のセットで意識するのがジョブ特性。他のジョブはレベルが上がると自然にそのジョブ特性がつきますが青魔道士は魔法セットの組み合わせでジョブ特性を付与できます。低レベルでは物理命中・回避あたりを結構意識しますが、昨今の壊れステータスでは、物理命中・回避あたりが+10あがったところでどうなのよ、なんて思っちゃいませんか?私は思っちゃいます。まあ物事は積み重ねなので装備で+した上でさらに特性をつければということもありますが、それよりは装備で補いにくい特性をつけるほうが有用だと私は思いますよ。

・カウンター ソロが多いときは一発殴られるところを回避できるのだからこれは大きい

・オートリフレ フェイスやらGOV本やらリフレ装備やらでBPを消費してまでつける意義は薄いですが、今でも鉄板の特性です

・コンサーブMP 魔神BFいって思うのがMPが枯れる事。BF普通を2人で突入するとちょっと苦しくなります。MP回復薬品も最近はワークスでもらえたりするのでお手軽ではありますが、常時MP消費を抑えられるならそれに越したことはありません。上の私のお勧めセットでカオティックアイと水風船爆弾で自然とつきます。きっと効果が出てるはず・分かりにくいけど。

・ファストキャスト スペルキャスターとしては意識しておきたいですね。装備としては全く持ってませんが私^^

特性:カウンター(2つセットで8%、4つで12%)

NO 魔法名 属性 MPコスト BP 詠唱 再詠唱 効果 追加特性 追加ステータス
吶喊 48 5 3.5 60 範囲防御魔法防御ダウン30 カウンター HP-5 MP+5
アシュラクロー 81 2 2 60 物理攻撃 カウンター AGI+3
ダークオーブ 124 3 7 72 闇魔法ダメージ カウンター AGI+2 MND+2
カウンタースタンス 18 5 4 75 カウンター確立アップ60 カウンター HP+10 STR+3 VIT+3 DEX-2 AGI-2

BPに余裕があるならアシュラクローではなく吶喊か追加ステータスが素敵なカウンタースタンスの方で。

特性:オートリフレシュ(ポイント8)

NO 魔法名 属性 MPコスト BP 詠唱 再詠唱 効果 追加特性 追加ステータス
虚無の風 36 5 4 15 範囲イレース オートリフレシュ(4/8) MND+3 CHR+2
A.バースト 24 4 0.5 60 範囲フラッシュ オートリフレシュ(4/8) HP+20 CHR+2

他にも候補の魔法はありますが、虚無の風・A.バーストが通常効果も便利なのでお勧めかと思います。

特性:ファストキャスト(2つセット0.05 4つセットで0.10)

NO 魔法名 属性 MPコスト BP 詠唱 再詠唱 効果 追加特性 追加ステータス
臭い息 212 5 8.75 120 7状態異常20-60 ファストキャスト INT+2 MND+2
サブゼロスマッシュ 44 4 1 32 前方範囲ダメ+麻痺(弱) ファストキャスト HP+10 VIT+3
オーロラルドレーブ 51 4 4 60 範囲静寂+暗闇50 ファストキャスト INT+3 CHR-2
ウィンドブレス 26 2 1 29.5 前方範囲風ダメージ ファストキャスト

STR+2 AGI+2  

2個セットで0.05発動。魔法詠唱時間が短いのは青魔道士の肝。とはいえ私は臭い息を未修得(オイ)のため、BP少なくてすむ2つを組み合わせてセットしてます。

特性:ダブルアタック(2つセット) トリプルアタック(4つセット)

NO 魔法名 属性 MPコスト BP 詠唱 再詠唱 効果 追加特性 追加ステータス
D.ロア 46 4 2.75 25 範囲攻撃ダウン ダブルアタック STR-2 VIT+3
アクリッドストリーム 89 3 3 23 前方範囲水ダメ 魔法防御ダウン ダブルアタック DEX+2 MND+2
エンプティスラッシュ 33 3 0.5 40 前方範囲ダメ ダブルアタック STR+3 CHR-2
 既 重い一撃 32 2 0.5 28 物理攻撃 ダブルアタック(4) STR+2

上のお勧めセットで重い一撃は必ずセットされているので、残り1つをお好みで。私は青魔道士の属性魔法攻撃を信用してないので(というか追求していないので)あれですが、研究熱心な青魔道士さんはアクリッドストリームをセットかな。

特性:トレジャーハンター(3つセット)

NO 魔法名 属性 MPコスト BP 詠唱 再詠唱 効果 追加特性 追加ステータス
チャージドホイスカー 183 6 6 90 範囲雷ダメ ギルスティール HP-10 DEX+2 INT+2
槍玉 79 4 0.5 58.25 5回多段物理 ギルスティール INT+5 MND+2
みんなの怨み 185 4 6 82 闇ダメ ギルスティール INT+2 MND+2 STR-1 VIT-1

実際にこの魔法jをセットしたことはないですね、ソロでトレハン欲しい時はシフでいきますし・・。とはいえアビセアをソロでいく時にセットするのはありかも?私は獣でユリィたん任せにします^^

6.その他

何をセットしようかなと悩んだら、1つで追加特性が発生するアドゥリン新青魔法から選ぶのも手軽でいいですね。

NO 魔法名 属性 MPコスト BP 詠唱 再詠唱 効果 追加特性 追加ステータス
ファウルウォーター 76 4 3.5 60 前方範囲水ダメ+ドラウン(-29/3s) レジストサイレス HP+10 VIT+4
エンバームアース 57 6 3 24 前方範囲土ダメ+スロウ(25% 180s) 物理攻撃アップ STR+6
R.デルージュ 118 6 2 35 範囲水ダメ+ディスペル 魔法防御力アップ VIT+6
T.アップヒーヴ 133 6 0.5 12 範囲風ダメ 物理回避アップ AGI+6
N.メディテイト 38 6 1 60 攻撃力アップ(+20% 60s) 物理命中アップ DEX+6

最強スリップ魔法のディセバーメント(BP5 -23/3sスキル依存)を超えたファウルウォーター。範囲魔法なのが難ですが、スロウのエンバームアース、試してないですが常時発動すれば最強?N.メディテイト等。

BPの上限もそうですが、セットできる魔法数は20まで。お勧め1~4をセットするとBPは47でまだ余裕がありますが、セット魔法数が16個なので残り4つしか仕込めません。ここのセット上限が解放されればもっと楽になるんですけどねえ。というか魔法セットをマクロ記録できないものか全くオタク。

7.覚えていない大事そうな魔法

NO 魔法名 属性 MPコスト BP 詠唱 再詠唱 効果 追加特性 追加ステータス
炸裂弾 36 2 2.25 15 範囲バインド 二刀流(4) HP+20
マジックバリア 29 3 5 60 魔法バリア60 青スキル依存 なし MP+7 INT+2
臭い息 212 5 8.75 120 7状態異常20-60 ファストキャスト INT+2 MND+2
偃月刃 52 2 0.5 22 物理ダメージ+命中ダウン(-100) 二刀流(4) STR-3 DEX+4
ホワイトウィンド 145 5 4.5 22.5 回復(最大HP2/7) オートリジェネ(2) HP+5 AGI+1

これは完全な私の覚書です。このページを作成するに当たり色々と覚えてない青魔法が発覚・・。まあこれを覚えるのも楽しみということで・・^^

Kan140601232952a

カンパニエで炸裂弾こないにゃあ・・・。

で、ブログで表を作るのがめんどくさかったというのが私の正直な感想・・・w
ていうか横のジョブのスタイルシートが壊れてしまうな・うーむHTMLムズカシや。

(追記)
表をどうやって作ったかというと、Googleドキュメントの表スプレッドで作成したものを、「エクセルシートをHTMLテーブルに変換しちゃう君 (ββ)」ってHPに張り付けてできたHTML文を使用したのですが、その際に作成されたcss(スタイルシート)を本文に張り付けてしまったため、表の形式が一律その書式に変換されてしまったようです。
とはいえ、このブログのcssファイルは提供された書式を使用したものなので、そこに書き足すのも怖いし・・・。head部に宣言して呼び出すのもようわからんし、結局各table、th tr部に styleで個別宣言。
さすがに、一行ずつ書くようなことはせず、メモ帳にHTML文を張りつけて、<table><th><td>を<table style="border-collapse: collapse;">といった感じで置き換えてどうやらうまくいきました、ふう。

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