« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月21日 (日)

青魔道士ソロ ★ランク5ミッション(とてもやさしい)

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

Kan140920075245a

ちょっと前にさくっと負けたソロ青魔道士での上位BFの闇王(とてもやさしい)リベンジした!

ソロプレイで有名な方のブログとかみて、どうやら新魔法の回復魔法とかマジックハンマーが有効というのが分かったので

Kan140918211352a

ええ、新魔法まだ取りに行ってませんでしたが何か。ギアから回復魔法のレストラルをラーニング。ついでに他の新魔法2つも。アビセアウルグランにかたまってあるのがありがたい。

Kan140918224306a

ええ、マジックハンマーもまだでしたが何か・・。アビセアミザリオの赤いNMかえるはハンマー使わないし、アビセアラテーヌのカエルも使わなくて、結局マムークのカエルで。相変わらずの無駄足プレイです。結構覚えられなくて苦戦。

で、青魔法のセットをまじめに考える。

必須 30P
エラスチックフラッター(6) ヘイスト ジョブ特性:ファストキャスト(8)
バッテリーチャージ(3)  リフレシュ ジョブ特性:なし
サンドランジ(4)   スタン  ジョブ特性:ストアTP(4)
レストラル(7)   ケアル  ジョブ特性:HPmaxアップ(8)
マジックハンマー(4)  MP吸収 ジョブ特性:魔法攻撃力アップ(4)
サブダックション(6)  風魔法(ヘヴィ) ジョブ特性:魔法攻撃力アップ(8)

お好み 19P
マジックフルーツ(3)  ケアル  ジョブ特性:レジストスリープ(4)
重い一撃(2)   物理攻撃 ジョブ特性:ダブルアタック(4)
パラライズトライアド(6)  物理攻撃(麻痺) ジョブ特性:連携ボーナス(8)
デルタトラスト(2)  物理攻撃(悪疫) ジョブ特性:二刀流(4)
シンカードリル(6)  物理攻撃 ジョブ特性:C.インクリース(8)

正直使わなかった 17P
夢想花(3)   範囲睡眠 ジョブ特性:魔法攻撃力アップ(4)
ディフュージョンレイ(6)  光魔法  ジョブ特性:ストアTP(8)
グルーティナスダート(2)  物理攻撃(遠隔) ジョブ特性:HPmaxアップ(4)
四連突(4)   物理攻撃 ジョブ特性:二刀流
コクーン(1)   防御アップ ジョブ特性:なし
リガージテーション(1)  水魔法(バインド) ジョブ特性:レジストグラビティ(4)

付与アビリティ
ファストキャスト 1段階
HPmaxアップ 1段階
魔法攻撃力アップ 2段階
連携ボーナス   1段階
C.インクリース 1段階
ストアTP  1段階

青魔法ジョブポイント6振っている合計66P使い切りましたが正直無駄が多過ぎw サポ忍前提なので四連突とかコクーンとか削って他のジョブ特性を考慮したほうがよかったかも・。

 

正直私は着替えない青魔道士ですが気持ち真剣に

通常攻撃

Photo

/checkparam
主 命中:844 攻撃:898
副 命中:795 攻撃:785
回避:719 防御:748

(SSとチェックパラムは後取りですが、実際はサポ白ではなくサポ忍でアドゥリンのシグついて食事もしているので、もうちょっとパラメタは上になるはずです・・・)
命中も攻撃も900届いていませんが結果なんとかなるということで。食事はいつ作ったか忘れたラビットパイ。装備による物理カットは+13%、しょぼwソロブログの方は50近くありましたが何をどうすればそこまでなるのか謎^^;

魔法攻撃

Photo_2

上の装備で攻撃時より魔攻+82 攻撃装備すら着替えるのは私的には革命。といってもエミネンワンドとタマシチですが。

戦闘

上位闇王BFは物理攻撃無効と魔法攻撃無効のモードが切り替わるので、物理無効のときにサブダックションで削り&グラビデかかるので距離をとる。あとマジックハンマーでMPを吸う。上の装備でも522MP吸えたのでこれでMP切れの不安はなくなります。

敵の攻撃で悪疫とサイレスになるのでそれぞれ聖水とやまびこ薬で回復。魔法無効のときはひたすら削る。ファイジャとかのときはサドンランジを入れるとよいとのことでしたが、私が戦闘のときは物理無効時の離れたときにばかりとんできて被弾しまくりましたが、そんなに痛くない。落ち着いて蝉張りなおしてレストラルで回復すれば1100+回復します、すげーレストラン!

闇王は2回倒す必要があります。2回目はアビ攻撃?の連続ですが、ここは一気に物理でガチ勝負。サドンランジを前半温存(というか使うときがなかった)ので、半ハメ状態で一気に削りきり。最後の1割がなかなか減らなかった。

Photo_3

熱戦の結果12分21秒。ドロップはまあとてもやさしいなので期待はしていません。いやはや青魔道士つえーを一人実感できるBFではないかと。

え?戦闘中の画像ですか?必死でSS撮る暇なんかありませんwwww

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

2014年9月15日 (月)

何食べてるん?2014.08

一人暮らしでよく聞かれるのが「夜何食べてるん?コンビニのお弁当?」

確かに食べないことはないですが、極力お米はなしで、を心掛けてはいますがはてはて何を食べてるんでしょう私。なので8月の晩御飯をデジカメで取り貯めておきました。画像の配置の関係上6食ずつ掲載。

1

1.カツサンド+タマゴサンド、生野菜サラダ、クッキー
2.食パン、枝豆、レトルトカレー
3.焼肉+シイタケ(手製)、お刺身
4.汁なし坦々麺(手製)ネギは豪快に1束(というか次使わないから使い切る)
5.インスタント焼きそば(手製w)、冷奴、イカフライ、納豆
6.カツサンド、ラザニア

うーむ、弁当ではないが自炊でもないw 6日のうち3日がパン食、2日が麺。だるくて極力手の掛からないってのはいつものことか。

2

7.いわし焼きもの、冷奴、納豆
8.冷奴、きゅうりの浅漬け(自家製)、納豆、ごぼうサラダ
9.カツサンド+タマゴサンド、メンチカツ、コロッケ
10.たこ焼き、冷奴、納豆、枝豆
11.刺身盛り合わせ、コロッケ
12.冷麺+浅漬け盛り合わせ、豚耳

夏っぽい感じが?w 冷奴はジャスティス。コンビニは最近ローソンばかり。カツサンドがお勧め。

3

11.サンドイッチ盛り合わせ、豚耳
12.たらこスパゲッティ(手製)+納豆
13.ピラフ+納豆
14.お弁当(母手製)
15.チキンドリア、たこ焼き、ハッピーターン
16.カツサンド、生野菜サラダ

実家に帰省していた帰還ですね、そのときの写真はなし。帰省前後の食事の質の違いが悲しい。昔母親の一番好きな手料理を「おにぎり」といってしまい、そのときは凄く怒られましたが、最近は帰りしなお弁当を作ってもらえるように、感謝感謝。

4

17.ふぐの一夜干し(自分で焼く)、冷奴、きゅうりのなにか
18.鳥軟骨(自分で素揚げ)、冷奴、納豆、きゅうりのなにか
19.カツサンド、ゴマ汚し、煮卵
20.餃子、納豆
21.カップめん、今川焼き
22.ざるそば(2束ゆでて後悔、凄い量になった)、きゅうりのなにか(これは昼飯)

私は納豆を食べれば野菜はとった!と考える人ですが何か。

5

23.鳥の南蛮上げ(手製)、にんにく素揚げ(手製)、冷奴
24.餃子(隠れてますが5個いり)、冷奴、枝豆
25.サンドイッチミックス、野菜揚げ弁当
26.鮭弁当、納豆、きゅうりのなにか
27.冷やし中華、生春巻きサラダ、きゅうりのなにか
28.居酒屋で(香川出張で接待 刺身盛り合わせ、天ぷら盛り合わせ他沢山)
29.焼き鳥、枝豆、きゅうりの何か

後全般にミックスナッツはエブリディとお酒もエブリディで何か。
きっとこれがあるから何食べても体重に改善が見られないのです。

大体、おなかが減ってから食事を用意するという感じで、予め何時間後かに食べる食事の準備をするってのがイメージできない、精々肉を解凍しておくくらい・・から揚げの下味も精々20分程度しかしません、というか待ちきれません。

外食は苦手なんですね、酔ってひっくり返ることができない、家に帰る、という工程がおっくう。お部屋に食事を運んでくれる系のお泊まり付きでなら問題はないんですが、飲むためにそんなコースがあるところに泊まってたらお金がいくらあっても足りないね^^

2014年9月 8日 (月)

合成スキルアップ確率2倍キャンペーン2014

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

Kan140905220720a

どうも、アップです。誰?(笑)

ほぼ一年ぶりの合成スキルアップ確率2倍キャンペーンどうでしたか。
前回はデイリー目標が出るタイミングで2週間くらいのイベントでしたが、今回は短期決戦です。

2014年9月6日(土)15:00頃から2014年9月7日(日)15:00頃

たった1日というべきか、1日まるまるというべきか。土曜の午後から日曜の午後とかほんと死亡フラグが出ますかね。
昨今のIL装備はエクレアばかりで合成スキルってほんと100までいっててなんとかIL119にする「素材」が自家製でできる程度なもの。

かと思いきや、にわかにあちこちで合成するログが流れまくります。
みんな好きなんだねスキルアップのログが。私も大好きです。
クリスタルは土クリが5ooo-6oooギル、炎クリが7oooギルくらいで飛ぶように売れています。
ログインポイントで木工と鍛冶の合成キットが交換できたので、土風火あたりがよく売れたのではないかと。

さて私も何か上げねば。
とはいえ、クリスタルこそ各色塊をダースで持ってはいたものの、肝心の素材を集めてなかった
というか、何を目指してスキル上げするか決めないまま当日に突入してしまいました。

調理100超えを狙うか、骨細工84をあげるか、釣りスキルをあげるか(今回は釣りもスキルアップ対象)。

みるの骨細工をあげることにしました。儲からないんだけどね骨細工は・・・まあ素材集めが楽だし高級素材割るとストレスがマッハだし。
合成アイテムはこちら。

ラズの矢尻(スキル92)
素材:風クリ+ラズの牙+骨くず 

スキル差8ありますが、職人装備+2とギルドで上級支援もらって+3 スキル差3程度なら上等。

体感3-4割で上がっていきますかね。何せ素材を持っていないのでシーフで2ダースほどためては合成して、の繰り返し。

Kan140906191610a

Mir140906234100a

素材集め、合成をして何とか骨細工「師範」になったところでもう力尽きた。

Photo

力尽きたとはいえ、2倍キャンペーン、もったいない。
丁度ログインキャンペーンのポイント交換間近だったので、交換対象の木工キットをフル活用。
合成はほぼ手つかずだった、かなりの方のスキルも上げておこうということに。
この最近導入された〇〇キット99(数字は5から50まで5飛びで存在)。
ギルドでも販売していて、指定クリスタル+キットで合成すると固定のアイテムとそのスキル値での上昇判定をしてくれるというもの。
つまり素材集めをせずともクリスタルとキットを買うギルさえあればどのスキルも50まであがってしまうという。

何という合成職人への冒とく。

一昔前は合成職人といえばそれだけで何かストイックなものを感じたのですが、もはや50まではお好きにどうぞみたいなものだ。
合成の意義が薄れた今でも、あの職人まんせー時代(一部のギルドでしたが)の憧れからこうやって2倍キャンペーンになるとわらわらと合成をしてしまうのです。
それをこんなキットなんかで・・邪道だ。

とぼやきながらも、きっちり木工キットフル活用して、木工スキルをキット上限50まで上げ切りました^^

Photo_2

スキル上げはイオニスつけて、モグガーデンで行った(合成の上り具合をみてサンド港で適性のキットに交換)のですが、
2倍キャンペーン中のスキルアップ判定レンジ中のスキルアップ率は100%でした!(体感)
やーこりゃすげえや。

トータルこのイベントに費やした時間
土曜の夜21:00-25:30
日曜の朝 9:00-13-00

結構へろへろになりました・。

次回?もう体壊すからやらなくていいです、
合成スキル上げて何するわけでもないけれど、スキルアップログみたさに無理して合成やっちゃいますから^^;

おまけ

素材取りの副産物でメリポがいっぱいたまったので、ソロ(青魔導士)で上位ミッション闇王にいってみたよ。

Kan140907180206a

チーン。薬品も持たず、フェイスが呼べると思っていたのに呼べなかったのが敗因だ。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ヴァナ時計

  • ヴァナ時計

FF11レベル

  • Miruteen
  • Pimy
  • Hashiken
  • Yori
  • Kanari
  • Zenji

最近のトラックバック

無料ブログはココログ