« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月24日 (月)

モンク三代目

1416826478

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

モンク始めました。3キャラ目です。だって揃っちゃったんですよ、黒帯クエのアイテムが。

Photo

前はモグボナンザで4等3つ当ててトリガーを取って黒帯をゲットしたのですが、今はモグガーデンからトリガーが流れてきたり、ログインポイント交換でトリガーをもらえたりしますからね。

1416826401

のこりアダマンスの卵ですが、荷物整理したら青浮草2つあったので使ったら赤浮草が1個出て無事揃った次第。

茶帯アイテムも今はモルモルガーも1時間?に1回くらい沸くくらいになっているので、行けば会えるNMになってます。

Photo_2

よーし、揃った揃ったと早速クエを受けに。

紫帯・・だと・・

いや、すっかりアイテムの存在すら忘れてたw 連続クエの最初は紫帯だったよね。

1416826455

これが苦労した・・ラテーヌ高原のNMが沸かない沸かない・・。雄羊の毛皮が10ダース貯まったって一回引き返すくらい沸かない・・。まさかの2日かかりでした。

Photo_3

後はそつなく進めるだけ。モンクはレベル71まで。エミネンスクエと経験値2倍キャンペーンでレベル上げ。

1416826501

ぶ・武神様?

1416827135

そいつじゃねえよ! なんかドラクエちっくなクエだったん。無事黒帯2つめゲット!

肝心のミスラで黒帯クエが済んでいないのはどうかと思いますが、宅配できるしね。正直やることがないようで、ガーデンやらエミネンスやら小銭惜しみな私はやるのですが、そうすると中々複数キャラで遊ぶことが時間的に難しいのです。からくり士のIL119ストリンガーが手に入ったら本気だす・・・。

モンクのレベルは99まできっと上げます。カバンがまたきつきつ・・。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

2014年11月16日 (日)

これも一つの未来 絶版マンガ図書館

漫画読んでますか?

私は数を読むほうではなく同じものを何度も何度も読むタイプです。次に次にと新しいものを求めることはしません。子供の頃はそんなに漫画本を買える経済力はありませんから、立ち読みや同じものを何度も読まざるを得ない、というのがもっぱらでしたが、その習性が今も残っているに違いありません。

何度も読むので気に入ったものは手元に置いておきますが、スペースの都合でやむなく捨ててしまったものもありますし、雑誌の連載で読んで単行本は持ってなかったりするものもあります。

最近(でもないですが)、鈴木みそさんの本をちょこちょこと古本(おとなのしくみ)やら新刊(銭、ALLNIGHTLIVE)やら電子書籍(X(てん)までとどけ)で集めていましたが、どうしても手に入れられないのが「あんたっちゃぶる」 ファミコン通信で連載していた鈴木みそさんを私が知ることになった出世作です。絶版で新刊はもちろんなく、古本も見つけられませんでした。

鈴木みそ先生は最近雑誌の連載のが終わったものをAmazonの電子書籍で供給することで新しい本販売のスタイルをとっているようですね。
電子書籍といえば、ブラックジャックによろしくの作者が全巻無料で電子媒体として提供したことで私は興味が沸き、楽天のKOBOからダウンロードしてたりします。

で、前置きが長くなりましたが、探していた「あんあたっちゃぶる」ですが、「絶版マンガ図書館」なるサイトに電子書籍としてありました!しかも無料。ID登録は必要。

絶版マンガ図書館

電子書籍の無料といえば、怪しげな著者に承諾なくネット上にアップしている違法系を連想してしまいますが、このサイトはちゃんと著者から承諾を得た絶版本に限りアップしているようです。管理者はラブひな の作者でもある赤松健さん(ごめん漫画は読んだことがないw)。

前述のブラックジャックによろしく や金色のガッシュ で漫画の著作権について色々と話題にもなって、漫画の著作権はあくまで作者にあって雑誌社ではないというのは知っていました。漫画家として過去の作品が出版社から絶版になってしまったら収入源は全くないというのが今までの現状だろうと思います。

このサイトでは広告収入等を作者に還元することで、作者自身に収入を得るビジネスモデルを構築しようとしているようです。こちらとしても出版社が廃版としてしまった作品については手に入れるすべがなかったのが、作者了解の上で電子とはいえ手に入れることができるわけです。よくよく考えれば古本として流通しているものは作者的には収入源にはなっていないわけで、違法に電子で流通するくらいなら、こちらに作品をアップすることでそういう違法サイトの駆逐にもつながるのではないかという期待をさせます。ぜひ成功モデルになってほしいものです。 漫画も描かない経営者が運営するのではなく漫画家が運営するということでいい方向に向かうことを期待してやみません。

20141115_194217

無事あんたっちゃぶるをゲット。

Cimg2045

パソコンならそのままWEB上で読めます。アンドロイド用のアプリもあり、そちらでも閲覧可能です。アンドロイド版はなんとダウンロードして閲覧ができるので、オフラインでも楽しめるというのが超うれしい。

Cimg2048

画像めっちゃ蛍光灯が映り込んでますね・・。
あんたっちゃぶる4巻と奇面組をアンドロイドに全巻落としてみた。本棚として設置可能。無料会員から有償会員(月額108円、324円)になると、この本棚が大きくなったりR指定の本が読めたりするらしいです。パソコンとアンドロイドで本棚の同期ができないのは私のやり方が悪いのか、無料だからなのかはわかりません・。

Cimg2046

縦読みするとこんな感じで。こういうのあるとちょっと大きいタブレットもいいなあと思ってしまいます。

Cimg2047

横読み。

20141115_193629

PC閲覧。無料だと数頁おきに広告が入ります。有償会員になれば広告が入らなくなったり、最大化の機能とかが使えるようになるみたい。気にするかしないかはあなた次第。この広告機能も収入源になっているのであれば無下にしてもいけまんせしね^^

問題は本が古いこと。まあ絶版が対象ですからね。FFのLSの人に紹介したのですが、「古っ」の一言。若い人にはピンとこない作品も多数なのでやむなし、私でも知らない読んだことない本が多数。超人気作は絶版にならずに今も生き残ってますからね。

でも少年の頃に読んでいた一押しではない雑誌の連載に、ふと出会えることもあるかも知れません。当該作者の作品がある場合はそちらへのリンクもでるようなので、作者近況やらもわかってノスタルジーに浸れることは間違いないですよ。

2014年11月 9日 (日)

ログインポイントの使い道がない

1415538527

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

タイトル通り、ログインポイントの使い道に苦慮。ケットシーの盾を貰いましたが、特にほしかったわけでは・・・。

噂の守りの指輪のトリガーの肉をいっちょ貰ってやってみる。

1415538609

Photo

あら、キングベヒーのトリガでたよ?!もしかして

Photo_2

いやそうは世の中うまくできていませんでしたよ^^

で、なぜかカバンの中に

Photo_3

うーむいつのまに・・・。狙ってないときに手に入るものですか。

バザっていつまでも売れない甘茶もついでだから消費しておこう。

1415538634

テラーでお手上げのスクショが簡単にとれたよw

Photo_4

Photo_5

何気に二本目の黒帯にリーチ^^

さてかといってどうするわけでもないのですが、カバンの奥にとりあえずしまっておくアイテムが増えていく一方ですね。

ゴブリンの不思議箱。全く手を付けてなかったのでポイントだけたまっていってたのですが、最近スペシャルボックスという、1日1回だけ開けれるランダムでアイテムがもらえるやつがあるのでやってます。とにかく一部を除いていろんなアイテムが出ます。

Photo_6

陸カニの肉
天龍胴丸改
赤草糸
千魔図鑑II【2頁】
エーテル
束?【スリプル】
呪われた冠
ベラム
しびれ薬
緋威(ひおどし)
インデヴェックス
玄武印章の欠片
光のアニマ
ル・パピヨン
白虎印章の欠片
スナップの消化液
召喚士のダイス
マンドラゴラの双葉
雷門の計
ボムクィーンの魂
アブソアキュル
ホロージュ実記
オニキス
エクストル型紙:胴
タラスクの皮
ヘクトアイズの赤眼
エンストーンII
憎悪の賽
堀ブナ
ミルフィーユ
新市街の宝のカギ
ラワン材
不死の油
やまびこ薬
勇ましき追憶の残滓
フリギアゴールド鉱
ブックスタック
細い緑石+2
古い小袋【衰退】
耐光カロル第二楽章
忍びだすき【沈香】
M&P蛸焼
シープポーチ
高純度ペヤルド
ウルプカパームの実
青銅の文箱
デジョン
クレープカプリス
牙の矢尻
競争鳥END特急券
竜眼
鉄刀木材
ミスリル鉱
プラチナナゲット
フェティドラノリン
オルデール銅貨
紺碧の結晶V
黒鉄鉱
デーモンの指ペン
サバント型紙:胴
アクアリウム[礁]
知恵のエチュード
雨乞虫
リフレシュ
胴乱【ビスマス】
ラタトスクの毛皮

うーむますますカバンがおかしなことになる・どれが当たり?というかどれも外れな感じです^^; 明日アダマンスの卵が出たら神を信じることにします(*'ω'*)

2014年11月 3日 (月)

迷走冒険者

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

1414982023

どうも、前田吟です。詩人カンストするのに2週間、楽器スキルを青くするのに+2週間。あげてみたものの野良で出すかどうかはかなり微妙。

・上位BF神獣

あまり野良にはいかないのですが、上位BF神獣はソロでもいけたし、ちょっと勇気を出していくつか参戦してみました。参戦するにあたってはメリポ20Pと交換する必要があり、こちらをまめに貯めないといけません。

1414982485

青魔導士範囲焼きでがっつり稼げる。青魔導士あってよかった^^

参加したジョブは魔道剣士。たまに剣募集してくれる主催さんに拾ってもらいました。3人(剣・赤・シ)でのシヴァ普通クリアとかも体験させてもらいました。

その時に希望して手に入った装備がこれ。

Photo

格闘武器のカーヴクロー。IL119だから強い!と特に調べもせずにもらいました。今持っているワイルドキーパー装備と比較。

Photo_2

うーむ、どっちが強いんだ?・・なんか大して変わらない気がするんですが・・・。命中は確かにカーブクローなんですが、ワイルドキーパーレイブの時々2回攻撃は私の検証では約40%なんだがそうすっと・・・いち・に・・・・よん?!

まあ気を取り直して次!と今度はラムウに参戦。

Photo_3

シーフ初のIL119射撃!をゲット。ボルト打ちまくれるぜ!

と思ったら・・・

ボウガンじゃなく銃だった・・・(´・ω・`)

そうまでして、■eはシーフに射撃をさせたがらないのか・・・。ただのアクセサリーになりそう。結局今もってる装備も手放せない感じ。

Photo_4

ボルトをビシバシと当てたい。この武器でも私がふだん戦う雑魚にはビシバシあたるんですけどね^^;

というか、神獣BFってつい最近追加されたと思うんだけど、ドロップ品がこうも微妙なものが多いような気がするのは気のせいなんでしょうか・・。いいものもあるんでしょうが、微妙なものを最初から混ぜてくるのは、私の認識が甘いのか何かの陰謀なのか。というかこの

シーフの射撃武器が銃ってのは絶対罠装備

だよね?

すでに神獣BFのシャウトは枯れつつあります。

アルビリオンスカーム?って神獣BFとそんなに実装時期変わらないコンテンツの武器とかちょっと調べてみたら、超おかしな高性能なんですが。
今までのスカームの武器ILを同じにしてもD値とかが段違い・。これではもう前のスカーム行く人とかいなくなりますよね?もう旧コンテンツにするなら廃止すればいい。
作っている人が別担当で、自分が作ったのを他と比べてないとしか思えない。

・テルパンダー

昨日はイフリートのむずシャウトに乗ったのですが、小一時間@1吟が補充できずに解散・・・。2曲詩人ではとても「詩人もできます!」とは言い出せず・・。PT会話中も「3曲詩人さんでもいいんだけどねえ」だったし。

でも数少ない野良でやってても3曲かかってる状態が最後まで続いていないことは稀によくあると思うんですけどねえ。切れちゃうなら4曲でも3曲でも一緒じゃないのかとも。

というわけで

Photo_5

ジョブ武器作っちゃいましたよ、テルパンダー。歌+1 世のシャウトはギャッラル3曲+を前提にシャウトしていると思うんですが、気にしない・・・気にしない・というか作っちゃったし。

で、ソロでパーティに3曲かけるのを練習中(フェイスが練習相手)だが、よくわからない。

3曲目にこの楽器で歌えばいいのはわかるが、効果+を乗っけたいときはいったいどうすればいいんだろう、もっと人のやってるところを見ればいいんだが余裕がない自分。

とりあえず、この弦楽器で3曲フェイクの歌を歌って歌枠3つくってから、効果+のエミニンフルート使って、マチマチメヌ とかすればいいのだろうか・・。

教えて、エロい人!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ヴァナ時計

  • ヴァナ時計

FF11レベル

  • Miruteen
  • Pimy
  • Hashiken
  • Yori
  • Kanari
  • Zenji

最近のトラックバック

無料ブログはココログ