« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月29日 (日)

人は人を助けない 人は一人で勝手に助かるだけだ

2月~4月は忙しいのです私。身内に不幸があってもいけるかわからないくらい。

辛いからお金になるんだと言い聞かせて働いてますが、鬱の気が出てきてる。前に鬱になってからその前兆が分かるようになった(あくまで私見です)。

頭の芯がスーと冷めた状態になる(この感覚をどう説明すればいいのか)

動機が常に激しい

長い時間眠れない、眠りが浅い

食欲がない、沢山食べれない

治すには、結局その原因となる状況が終らないとダメです。安定剤?あれは効くのかなあ、私は仕事を休職してからの服用だから、薬が効いていたのか、休んでいるから安定しているのか分からない。でも休職してからの数か月のほうが体がしんどかったですね。たまった疲れが出たのか、人生初の不眠症になったし(これは薬が効きました)

で、結局鬱は気持ちの持ち様と時間が解決します。

人に相談して気が紛れる人がいるかもしれませんが、解決には至らないと思いますよ。私はかえって相手に気を使わせると思って相談事あまりしませんね。相談するときはきっと自分の中で答えが出ていて、それを肯定してもらうため。

誰しもが悩みをもって生きている 人は人を助けない 人は一人で勝手に助かるだけだ。

一生、働かなくてもいいお金があったら、あなたは今の仕事をしてますか?

Ce7ec207

2015年3月22日 (日)

ヴァナ・ディール プロジェクト

いつかは終わる、その日は来る。

発表会があったようですね。会社的事情としては、決算前に大きな発表をせねばならないでしょう。

FF11は最終章シナリオ「ヴァナ・ディールの星唄」11月リリースをもって、大型バージョンアップは終了、以降は不具合・バランス調整の対応となります。

2016年3月をもって、PS2とX360サービス終了、以降はWindows版のみのサービス提供。

スマホで「ヴァナ・ディール」の世界観で展開されるスマートフォン向けの新作オンラインRPG「ファイナルファンタジーグランドマスターズ」の開発。

モバイル端末で、全く新しい“次世代の「ファイナルファンタジーXI」の開発。

我々のFF11も終焉の日が来たということでしょうか。FF11を現在やっている人はスマホでゲームをやってるんでしょうか、私はスマホないし、モバイル端末ってなに?Nexus7なら持ってるけどこれのこと? みたいなレベルです。

FF11オフライン版・もしくは規模縮小(改名前提で鯖統合)あたりが私の終焉の理想だったのですがないようですね。

□eでもっとも利益貢献したFF11を、ヴァナディールを次世代のメディアに生かすという方向になったようです。

これでいいのかもしれません。ガンダムはファーストに始まって今も形を変えて生き残っているように、ヴァナディールが残るという選択肢ができたのです。三国志やルパンのように、色々なクリエイターがヴァナディールという世界を広げていってくれれば。

そして私はナンバリングこそイレブン ですが、ファーストのヴァナディールで生きたことを誇りに思います。

そしてサービスはまだ終わったわけではありません。これだけはいっておかないと。

私はFF11続けるよ!

1920_1080girls

2015年3月14日 (土)

少女の傀儡やさしい 青ソロ

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

1426285423

どうも、アホ魔道士です。

忙しい時に別のことしたくなりますよね。本当は勉強しなきゃならないのに漫画読んだりゲームしたり。

今ヴァナディールでは、経験値2倍ジョブポイント2倍キャンペーン中。稼ぎにくいジョブポイントを稼がなければいけないのに、ポイントがもったいないからワークスクエやったり、モグガーデン採集とかやってるともうお眠の時間に。
さあ、ジョブポ稼ぐぞ!とソロ始めても、リミットポイントが45MAXまで貯まってしまうと、放置できない。上位BFの火の試練とてやさを魔道剣士でやっていたのですが、特に欲しいものがあるBFでもなく、レムが貯まっていくだけです。

で、FF11では有名?な方のソロブログを見ると

ミッションバトルフィールド:少女の傀儡

を青魔導士でむず をクリアしてるんですね。

まあ、本気でクリアしたい方はそちらをみてもらうことにして。

ぬるぬるプレイが身上の私は

とてもやさしい をやってみることに。

欲しいものはもちろん?セラフィコーラーとディヴィネーター。召喚獣とマトンのILが119になるという装備。これらがないため現在遊んでいない召喚士とからくり士に光を!

青/赤で挑むことに。ファストキャスト狙い。

最初の4回くらいは、最初に沸くマム5体に全くなすすべもなくフルボッコに・・。うーむ何の策もなく飛び込んで勝てるほどは甘くなかった^^
BF入る前にフェイスからプロシェをもらって、アクアベール(これ大事)、アイススパイク(結構ボスに有効)、ファランクス(せっかくのサポ赤)、バファイ(おまじない)、オカルテーションン(ブリンク)、リフレヘイストかけてから突っ込めば、マムはサブダックション焼きで倒せて、ボスも攻撃用食事で当たります。討伐時間は12分くらい。ここのBFのボスは物理耐性があるので、削りはWSのサンギンブレードがメインです。いやあこれ思いついた人は賢いなあ。

10戦ほど勝利しましたが、欲しいアイテムも装備すら一度も出ません。うーんやっぱり やさしい くらいをやらないといけないかなあ。

ということで やさしい に挑戦することにした。

・青魔法セット考察

ちょっと真面目に青魔法セットを考える。

0

エラチックフラッター・・・ヘイスト2
バッテリーチャージ・・・リフレシュ2
レテナグレア・・・魔法攻撃
コクーン・・・防御アップ
アシュラクロー・ダークオーブ・・・カウンター特性
ブランクゲイズ・・・開幕と中盤のボスのプロシェ解除用
夢想花・・・魔法攻撃力アップ2段階用
レストラル・・・自己回復
オカルテーション・・・ブリンク
マジックハンマー・・・MP回復&魔法攻撃用
サブダックション・・・開幕マム撃退用
T.アッサルト・・・ダブルアタック追加特性
偃月刃・デルタトラスト・・・二刀流追加特性
みんなの怨み・槍玉・チャージドホイスカー・・・トレハン追加特性

どうですか奥さん!最適かどうかはともかくセットしたすべての魔法に意味がある!ポイントはトレハンの追加特性!どうですか!だめですか?BP68消費で枠2個余り。

トレハンいらん!とすれば、虚無の風+モルトプルメイジ(二刀流追加特性2段階)あたりで。

・通常装備

Photo

こんな感じ。いまだにクジャクスッパ幽界ラジャスが現役な私。アナヘラセイバーがあるおかげで武器着替えずに済みます。サブ武器はエミネン片手棍がリーズナブルで優秀。

・サンギンブレード・魔法詠唱時

Photo_3

こんな感じ。手指腰が微動だに着替えていません^^ この装備でサンギンブレード2700ちょい、マジックハンマー670くらいでます。レテナグレアは魔攻は関係ない?・・のかな・着替えても着替えなくても1800くらい。たまにサンギンで4000超えたりしますけど、どういうときにこうなるんだろう。

・戦闘

ちなみに/chechparam は以下のとおり。

Photo_4

食事はスキッドスシ。モグガーデンで流れてきたギガンドスキッドを合成して作ったあまりものです、HQは競売に出す!食べないと私の装備ではスカが目立ちます。一度防御食事を食べて挑みましたが24分かかりました。殴って削るのが主ではないのですが、サンギンブレードで削るのが主なので、命中重視でいいと思います。

BF突入前にフェイスクピピあたりで雑魚殴ってプロシェをもらいます。以下詠唱してから突入。

アクアベール・アイススパイク・ファランクス・バファイ・オルカネーション・バッテリーチャージ・エラチィックフラッター・エンファイア・コクーン (ストンスキンもいけますね・書いてて思った)

魔法装備に着替えてマム5体に突入

ノートリアスナレッジ→サンダーボルト で開幕。後はサブダックション連打でマム5体が消えるまで唱え続ける。ガ魔法を食らうときが稀にあってHPが黄色になったらレストラルで回復。子竜を途中呼ばれてこいつが余るときがありますが、ボス湧いちゃうので子竜沈むまでサブダックション。

ボス湧き

開幕プロシェルをするので、ブランクゲイズで解除。殴り時は通常装備、サンギンブレードは貯まったら即打ち(魔法装備に着替え)。レテナグレアも積極的に打つ、ダメージ&フラッシュ効果で非ダメを減らします。マジックハンマーでMP回復&ダメージソースにもなるのでMP減ったかな?と思ったら打つ、ヘイスト切れて詠唱しちゃうと次のリキャが待ち遠しくなります。ディア2を忘れず、せっかくのサポ赤、突入前強化は切れたらかけ直し。アクアベールとオルカネーションは特に切らさない。ノートリアスナレッジ5分リキャなので甲羅強化とかコクーンの代わりにかけてみたりとかもいいかも。

ボスの特殊技で厄介なのが2つ

a.ブレージングアンゴン
火属性ダメージ+防御力ダウン(-50%)+ノックバック
防御力ダウンは私は治るまで無視。薬品高そうだし、ブリンクとカウンター頼み^^。虚無の風 を何かを削って入れ込めば安心かもしれません。このノックバックが私は苦手。ターゲットがズレるのを修正するのが意外と難しい・・・。

b.バーニングメモリーズ
範囲火属性ダメージ+アムネジア+TP減少
面倒なのがアムネジアで、サンギンブレードが打てなくなります。後半連発してきます。レテナグレアで削りながらとマジックハンマーも打ちつつ回復を待ちます。自分のHPが黄色くなったらレストラルで回復。マジックハンマーがあれば、MPはほぼ持ちます。バッテリーチャージ外してもいいかも、ってなくらい。私は外しませんけど。

緒戦スシ食べずにやって24分、2戦目スシ食べて17分で勝利。でドロップはというと。

Photo_5

Photo_6

キター!ヴァナディールに生まれて良かったぁああ!

取りあえず、やさしいでも ドロップする! ということで頑張ってみた甲斐がありました。次は召喚士の方だ。きっとリミポはたまらないままキャンペーン終わっちゃいそうです。

2015年3月 7日 (土)

お葬式のち救急車

親戚で亡くなった方がいたので一時帰省

弔電で済ませようと思って、取りあえず弔電を打ってみたが、葬儀当日思い立って帰省して参列した。親に事前にいうと出なくていいといわれてしまうので最寄り駅についてから連絡。年を取るとこういう事に参加しておかないと本当に会う機会なんて作れない。

母方の姉妹の旦那さんが亡くなった。晩年仕事中の事故で半身不随で車椅子生活だったが、車椅子マラソンにも参加したりして精力的に活動されている中、手術中?に亡くなられた。家族も亡くなるとは思ってなかったタイミングのようで親族の方も無念だったよう。

そのいとこあうのが四半世紀ぶりという疎遠さ。家を出てしまうとお互い会う機会なんてほんと意識しないと作れない。今回顔を合わせたから街ですれ違っても通り過ぎなくて済む。

で、葬式、初七日等済ませるともういい時間になってしまったので実家に泊まることに。そして丁度夜中の二時くらいに親父に起こされる。

親父「腹が痛い」

いつもと違う痛みがするという。前に大腸ガンを患っているのでもしや?! 日曜日なので朝まで待っても病院にもいけないということで、救急車を呼ぶ。人生二度目の救急車。近くの国立病院で急患。腸の部分が動いていないということで、腸閉塞か大腸の何か、の異常が考えられるとのこと。CTスキャンを取るという段取りだったらしいが、血圧が高い(230)のと、腎臓の何かの数値が高いため、CTスキャンを取るときに飲む何かを処方できないという説明。腎臓に負担をかけるものらしく、腎不全になる場合があるとのこと。この急患対応のお医者さんがサバンナの高橋に似ていて私の不安はマッハ。

痛み止め?をしたのかは不明だが、点滴をつけて車椅子にのせて緊急入院という展開に。朝5時になって一旦実家に戻って仮眠して入院の支度ということでわらわら。私は車の運転ができない(免許はある!)ので、タクシー呼んで何やらかにやら持っていく。シャレで携帯で親父の写真をとったが、あまりにつらそうな表情だったので消す。

後は病院に任せるしか。後ろ髪引かれる思いで実家から家に帰る。翌日結果が。

医者「食べ過ぎによる腹痛です」

確かに昼夜出る食事は完食して、火葬場ではサンドイッチを平らげていた。葬儀中にトイレ行きたいのをを我慢していたということらしいが・・・。年を取ると腹痛で救急車てな人は結構多いそうな。

親父「痛くなくなったから退院する!(治療結果が出る前)」

親父「タクシー代勿体ないから家に帰って車で来る!(治療費支払いのため金を持ってくる必要があった)」

親父「どこも悪くないなら病院には行かない!(色々異常数値があるから検査してもらったらというのを受けて)」

 

大体、腹痛で夜中に人を起こして病院とか、どこの幼児ですか。

まあ、何事もなくなくて何よりですが、葬儀の後だっただけにいらんこと考えることしきり。車の運転できるようにならんとあかんかなあ、取りあえず。

長生きして。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ヴァナ時計

  • ヴァナ時計

FF11レベル

  • Miruteen
  • Pimy
  • Hashiken
  • Yori
  • Kanari
  • Zenji

最近のトラックバック

無料ブログはココログ