« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月23日 (土)

FF11 無料キャンペーンで里帰り

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

Ff9

そう、FF11は5/25朝まで無料ログインキャンペーン中なのであります。

課金停止した人もこの期間はログインできちゃう。そしてキャラの課金停止していたのも操作可能に。

1432375440

ということで、復活したキャラを。アスラ在住。白Lv90で限界突破未了の状態。ちょっとした復帰者気分が味わえます。とはいえなんとなくあげたので装備が90にしてこんな状態(画像は98ですが変えていないので)

Photo

ウェアバスターはフレのロッパ氏に泣きついて取らせてもらいました。
適当の割にはテレポは全部持っているという・・外してメインに持たせたいw ノーブルチェニックは白魔導士のジャスティス。スキル真っ白

1432375662

ナイズル未開通だったので慌てて開通。ナイズルのチケットは今10分補充なのでチケがない不安は解消。

何はともあれ、最終ミッション星唄をすすめることに。なぜなら進行すると取得経験値が90%アップ。ILつきだと瞬時に終わるし、Lv90でもソロ余裕きっと。

1432375602

その前に三国ミッションの闇王を倒すとこまで進めとかないと・・。星唄進行中にもらえたフェイスⅡライオンさんにソロで頑張ってもらいました。Ⅱのライオンさんは蝉を張ります、ジョブは何だろう。Ⅱのライオンさんのパん〇ツの色は_| ̄|○でした。
タルタルの視点も新鮮。

星唄の第一弾の最後のNM Lv90でフェイス4名呼んでいざ!

1432375635

結果は・・・魅了2回されて無限ループに・・。ヘイトリセットあるのかな・離れててもちょっとケアルやらリジェネするとタゲが自分に来たところで魅了が。
あんま粘って待ってる方に悪いので消えるまで放置しました。あきらめて帰ろうかと思ったら親切にも、一緒にやりませんかのテルをいただきました! 嗚呼、こうだったよね冒険って。PT内でも野良で組んだの何年振りみたいな会話がしきり。拾っていただいた方ありがとうございました。

みんなパーティ組むのが嫌いじゃないんだよ。システムが悪いのかユーザが悪いのか。何度も言いますが、やはりアビセアで確立してしまった放置上等レベル上げから不幸は始まったんです。

やっぱレベルやスキルが上がるのが一番楽しい。

ということで、しばらくソロでレベル上げをしようかな。(あれ変わってないよね今更)

2015年5月16日 (土)

FF11 2015.05 バージョンアップ

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

Photo

最終シナリオ第一弾導入を含むバージョンアップが行われました。久々にアップデートの処理が重い・・途中でこけたり、すわイン人口増加かと思われる手ごたえも、どうも接続するサーバによってスピードが段違いだったようで。

いつもはスルーのバージョンアップなのですが、今回は盛りだくさんというか、スルーできない内容が多数。

※以下、フォーラムの2015.5.14から一部引用しております。

A.イベント関連

a.ヴァナ・ディールの星唄関連

★新たなシナリオ「ヴァナ・ディールの星唄」の第1章が追加されました。
★「ヴァナ・ディールの星唄」の進行度に応じて得られる「だいじなもの」によって、様々なコンテンツに挑戦しやすくなったり、戦闘スキルが上がりやすくなるなど、ヴァナ・ディールでの冒険がさらに快適になるようになりました。
詳しくは、『こちら』

で、こちらの内容抜粋がこちら

●星唄の煌めき【一奏】

 ・経験値/リミットポイント取得量30%アップ(その1)
 ・戦闘スキル/魔法スキルの上昇確率100%アップ

 いや、意味が分かりませんね、スキル上昇確率100%アップって。
 今までの確率が15%だとすると30%になるってこと?それとも必ず上がるってこと?・・・

 ・FOV 「戦闘支援」で消費するタブの消費量軽減

 半額くらいになるみたいです。私は常に40oooポイントキープなのであまり恩恵はありません。

 ・呼び出せるフェイスの上限数1体アップ

 3体呼び出しから4体呼び出し可能に。自分も入れると5人PTがいつでも組めるという。
 次のVUは本人不在でフェイスだけで冒険可能になるそうです(ウソ)

 ・ホームポイントで消費するギルの消費量80%カット
 ・3国に配置されたモーグリから購入可能な商品の品目追加(その1)

 3国のモグって、モグハウスから出たとき一瞬あらわれて消えていたあのモグですかね。
 何売ってるのかまだチェックしてません。

●星唄の煌めき【二奏】

 ・経験値/リミットポイント取得量30%アップ(その2)
 一奏からさらにアップ? 経験値100→経験値130(その1)→経験値169もしくは160(その2)
 指輪使って2倍キャンペーンだったら、タイのタイで何倍おめでたいんだという。

・限界突破クエスト クエストでフェイスを呼び出せるように変更
 70→75の限界突破にフェイスを呼べるようです。
 もちろんマートもフェイスを呼びます(ウソ)。
 限界突破できないやつは白あげてリポーズしてろ じゃいかんのですかね、私が飼いならされてるんでしょうかね。

●星唄の煌めき【三奏】

 ・経験値/リミットポイント取得量30%アップ(その3)
 さらにさらにアップ? 
 経験値100→経験値130(その1)→経験値169もしくは160(その2)→経験値219もしくは190(その3)
 この効果は、大事なもの持ってると常時発動ですからね。もう持ってることがジャスティス。
 ヴァナディールのニーズは早くカンストしたいってことなんですか?本当ですか?
 私的にはカンストしたらもうやらないジョブのほうが多いんですが。
 これONOFFできないんですかね。そりゃ貯まりにくいリミポは沢山ほしいですよ。
 でも低レベルのときはそこそこもらえればいいと思うんだけどなあ。飼いならされてるんでしょうね私。

で、この超大盤振る舞いのミッションの報酬(しかも途中)。
ミッションに手を付けるのは全実装後1年後の私でもこれは参加せざるをえない。

b.ヴァナ・ディールの星唄関連以外

 ・ユニティポイント取得量30%アップ
 わたし的は15oooPで石に交換するしか用のないポイントです。

 ・デュナミス 再突入までの待ち時間を撤廃
 これは・・あかんやろ・・やり過ぎ。短縮じゃなくて撤廃ですからね、もう裏で生活できますよ。
 いや自分がレリック作ったからいうのではないですが、
 デュナミスは1日1回のままで良かったんじゃないでしょうかねえ。フレと一緒に行こうといわれて
 ごめん、今日もういっちゃったからダメ とかいうことがなくなったのはいいですが。
 ゲームは1日1時間どころじゃないね。まあ今でも現役のアイテムは限られてるんでしょうが。

 ・アサルト だいじなもの「皇国軍認識票」の発行間隔を10分(地球時間)に短縮
 1日から10分 1回のアサルトで10分はかかるだろうから、ほぼ無限に近いですね。大尉を目指すなら今か。

 ・サルベージ だいじなもの「謎の証文」を交換できる制限時間を1時間(地球時間)に短縮 
 今のサルベージの需要ってミシック? 大尉になってない私には関係なし。
 むしろチケットを撤廃してほしい。そしたら何か作る(ウソ)

 ・エインヘリヤル アイテム「煙の出ているランプ」の購入価格を1000ギルに値下げ 再突入までの待ち時間を1時間(地球時間)に短縮
 ・花鳥風月 NPC"Sanraku"の受け取る封獣板の枚数上限を撤廃 以下のアイテムを入手するために消費するモンの消費量90%カット
  偃月の塩/銀海の塩/暗碧の塩
 えーと・・これは、今どういうニーズ?ミシック完成のためのやつだっけ?全然わかりません。よく調べないでやると魔導剣士の両手剣の二の舞になる。

 ・その他 3国に配置されたモーグリから購入可能な商品の品目追加(その3)
 大人の絵本とか買えるようになるんですかね。まさか特産品が全てこいつから買えたり?

★新たなエリア「エスカ-ジ・タ」が追加されました
 ミッション進めるとクフィム島のOPからちょっと西?にいったとこにある黒いもやもやからいけます。
 ここでも専用ポイントがあるようです・・もういくつあるんだポイント。財布にやさしくない。

★アサルトの調整
 一部ソロでクリア困難なやつの調整が入った模様。
 私は一等傭兵のオリハルコン鉱脈調査で詰んでるんですが、調整はないようです。

★モグハウスの調整
 モグハウスを増築し、2階建てにすることができるようになりました。
 単純に収納が増えたのはうれしい。いまだにどうやって家具配置するかわからない、モグ2階にいないし。

★ごうつくばあさん/ある老人の回想
 クエストのコンプリートに必要なアイテムのかわりとなる「だいじなもの(※)」が追加されました。
 ※上記クエストのいずれかをコンプリートしていない場合に限り、 「ヴァナ・ディールの星唄」を一定以上進行させた際の報酬として入手することができます。
 これは?倉庫キャラの救済措置?何かの進行不具合回避でしょうかね。
 私の課金停止中の倉庫がサポなしの赤77なんですが、これミッション進行するとサポがついちゃうんですかね。
 
★エミネンス・レコード
 ・新たな目標が追加されました。
 ・期間限定目標を常に受領できるようになりました。
 4時間毎に切れ目なくお題が出るように。うかうかやっているとお題が書き換わってしまうという恐怖。これは改悪です。
 お題の種類も増えました。バードとかアンデットとかアフモフとか。
 外れお題は昔は印章でしたが、新たに「Treasure Casketを開ける」が外れの筆頭になりますね。

 ・同時に受領できる目標の数が、15→30になりました。
 これでクリスタルのお題をつけっぱなしでもよくなりました。
 でももうエミネンスで貰うものも少なくなってきました。「銭投げ」アビをこのエミネンスで実装してみてはどうでしょう。

B.バトル関連

 バトルしないので略

C.アイテム関連

★合成スキルアップレシピ判定の調整

 ・現在の合成スキルよりレシピのスキルが低い場合であっても、合成に成功した場合にはスキルアップの判定を行うようになりました。
 ※「現在の合成スキル」と「レシピのスキル」の差が10を超えた場合には、従前通りスキルアップの判定を行いません。

 なんかここにきて革命的な仕様変更が入っております。
 簡単に言うと、上限スキル59の合成レシピでスキルが69まで上がるってことですよ。安い材料で引っ張れるゾーン多数ありそうです。

 彫金だと、石印削ってスキル51まであげたままのあなた!倉庫にある石印で61まで上げられますよ!ってことです。 あげた先に何があるかは不明。
 私も1000個くらい石印あるのでとりあえず削りまくります。

 調理103のキャラがある私ですが、上限スキル100の呪われたスープで110まで上げきることも可能に!
 いや、もっと楽なレシピを探すのこころ。

☆乗ってないけど、敵がズームイン?されるように

1431765500

カーソルを敵に合わせると、射程(攻撃)距離外だと赤で、近づくと黄色・青色にカーソルの色が変わるようなったのはちょっと前ですが、今回のVUで青色カーソルになると敵がアップで表示されるように。SSが上手く撮れないのですが、そうなんですよ川崎さん!

 

2015年5月 8日 (金)

2015.05.06夜 鞄鯖 七支公

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

1431011641

1431011664

1431011688

1431011712

シャウトして集まって頂いた方々ありがとうございました。

いまどきワイルドキーパーのシャウトどうかと思いましたが、まだまだ人は集まるのにちょっと感動。ちょっと終わり時間が気になってしまったヨルシアのユムカクスでさえ、30分足らずで討伐。どんどん個々が強くなっていますね間違いなく。討伐7時間とかいつのころだろう^^;

私含めラーニングできていない青魔導士様々、何かラーニングできましたか、私はフルカンからようやくクラッシュサンダーをラーニングできました。

落ちこぼれなのでまだ覚えてないのもありますが・・。また叫ぶのでお暇な方は【集まってください】

2015年5月 3日 (日)

獣(けだもの)ですがなにか

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

1430620440

青魔導士で遊ぶようになってアビセアが一段落して遊ばなくなった獣使い。遊ばないうちになんか凄いことになっているみたいです。

チャージ

Photo

呼び出し汁ペットの指示をさせろでペットの特殊技を発動させるのが、30秒毎に3チャージまで貯まるようになって、履行できるように。開幕でCharge1の技を三回履行連続して履行することも可能に。

Photo_2

たとえばうさぎだとこんな履行がありますが、フットキック→爪旋風脚 でペット一人連携が可能に。さらに土煙をすればマジックバーストも! しかもマスターもこの連携に絡むことができるという。

しょうしゅう

Photo_3

招集なんでしょうか、ひらがなアビ。汁ペットをペットフードを消費せずに呼び出せるという。リキャ20分。HQの高額汁が単品で売れるのはこのアビのおかげでしょう。バッタとか強いらしいですよ。

汁ペットの販売

ジュノの上層でトカゲとか目つきの悪い天道虫が200gくらいから売っているそうです。調理スキルなくても獣使いは財布にやさしい。

ギリギリ操る世代だった私はちょっとさみしいですが、獣使いは汁使いになっているみたいです昨今。

ということで、フレといってきました上位ミッションBFオウリュウ。プロミであの空を浮くドラゴンです。

1430620460

あいたたた。メイン武器フンアープ(IL115)、装備スカームIL113+AF2いたわるセットという旧式アビセアで大活躍したセットですが見るも無残。赤餅くらい用意しておけ、全然当たりませんでした。2戦目私は魔道剣士でなんとかリベンジ。あーくやしい、適当プレイヤーでもそれなりになんとか準備したジョブじゃないとあかんね。

今のペットはメイン武器のILを参照して強さが変わるということで、IL115をメイン武器にしている限りはペットもIL115止まり。

私もIL119の片手斧を手に入れないと!

1430620484

ジョブ専用武器作りました。どうだ、ドーン かぶってるかぶってる(笑)

ちょこっと再会しましょう獣使い、となるとカバンがまた大変なことに・・・。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ヴァナ時計

  • ヴァナ時計

FF11レベル

  • Miruteen
  • Pimy
  • Hashiken
  • Yori
  • Kanari
  • Zenji

最近のトラックバック

無料ブログはココログ