« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

2020年9月

2020年9月21日 (月)

Garbage Gel 魔道剣士 ソロ

Mir200914213200a

 

ウォンデッドのNM Garbage Gel

オデシーAで強化できる装備を2種類落とします。

峨嵋刺+1

ゼラチナスリング+1

+1にするには、素材の「ガーベジオイル」を50個集めないといけないということで
峨嵋刺+1作成時にはフレの♂さんに魔導士(赤だったかなー、黒だったかなー)に手伝ってもらいました。

でもね、ゼラチナスリング
+1も実はちょっと欲しかったのよ。

敵はスライムなので、魔法が有効なのですが特殊技は物理でこれがまた相当痛い。
特に、フルイドスプレッドという奴が凶悪で、フェイスは一瞬にして蒸発。
フェイスどころか盾ジョブでないジョブも一撃で蒸発するほどのダメージがでます。

蝉で回避できるようなのですが、折角なので 旬(私的)の魔道剣士でやってみる。
作戦は、氷属性WSのヘラクレススラッシュで削る。

・フェイス
シャントットII入れたり、イロハII入れたりしましたが、最後まで生かせてあげられません。
ゲッショーが蝉で結構粘ってくれますが、こいつもなかなか最後まで持たない。

置物&支援で挑みます。

星の神子様
ユグナス
モーグリ
ウルミア
コルモル


ありあわせの魔攻装備w で相変わらずの着替えないスタイルで挑みます。

開幕そこそこでユグナスが沈んでます(笑)が、もう面倒なので撮りなおさないよ・・。
殴らないで距離を取ろうとした私が悪いんですがね、てへぺろ。

敵のフルイドスプレッド後にヘイトを取ることを忘れないことと
戦闘中、前半と後半の2回、連続3回敵のアビが来るので、
フルイドスプレッドが複数回きたときに備えて挑発、フラッシュ、フォイル とリキャを確認しつつ。
スワイプとランジをリキャごとに使って削ることも忘れず。

10分ほどで倒せました!
よーし、ガーベジオイル集めるぞー!

Photo_20200921202201

あ、動画撮った次の戦闘で箱開けたらHQでました。

Photo_20200921203801

糸冬

 

2020年9月20日 (日)

オーメンFu 討伐 青魔導士 からくり士

Mir200919202637a

フレのめめさんと青魔導士・からくり士 のペアで挑んでは、
何度も返り討ちにあっているオーメンのFu。

強化の吸収量に応じて、与ダメアップ・被ダメアップ・ヒューマンキラーになるということで
マトン盾&強化吸収させてオーバードライブで一気に削る作戦
ということでNineのアタッチメントをあーでもないこーでもないと試行錯誤。

最初は、マトンの固さを過信して、オバドラ時の火力優先でアタッチメントを
設定したのですが、強化吸収したときのFuの攻撃が物理・魔法共に痛い。
魔法で消し飛んでしまう。


開幕オバドラで削り切るのではなく、7割はめめさんの青魔導士が削るのであれば
マトンの役割はやはり盾として、沈まないことが第一という私的結論に。

ということで、防御重視でアタッチメントをセット。

マトン
白魔法ヘッド/白兵フレーム

火5:ストロボII・アチュナー・フレイムフォルダー
水10:マナジャマーIV・III・スチームジャケット
土 9:アーマープレートIV・III
光10:フラッシュバルブ・A.リペアキットIV・O.ファイバーII・I

頭を白兵でなく白魔法にしているのは、水マニュの設定枠を確保するためと
光マニュのリペア&O.ファイバII・Iを付けつつ、フラッシュバルブ枠を取るため。

火マニュは最小限の設定。D値のマグニプラッグ、ストアTP・連携狙いのインヒビターは捨てて
風マニュのターボチャージャーも潔く捨て。


これなら沈まない太陽!

敵のHP2割残して時間切れで糸冬・・・。
Fuに強化をめめさんから13個、私から9個吸収させて残りHP50%からの
オーバードライブだったのですがボーンクラッシャーで34oooくらいのダメしかでてない。
明らかに火力不足と回転(ヘイスト)不足。

でも@2割なら、アタッチメントの見直しの余地はある!

マトン
白魔法ヘッド/白兵フレーム

火8:ストロボII・アチュナー・フレイムフォルダー・※マグニプラッグII
風3:※T.チャージャーII
水9:マナジャマーIV・III
土 9:アーマープレートIV・III
光8:A.リペアキットIV・O.ファイバーII・I

水スチームジャケットと光フラッシュバルブを外して
火マグニプラッグIIと風ターボチャージャーIIをセット

フラッシュバルブを外したのでタゲ固定とスチームジャケットを外すことによる大ダメの危惧
はありますが、ヘイストによる回転アップとマグニプラッグによるD値の底上げも。
前々回ブリザガIVでマトンが3000超のダメをもらったので、水マナジャマは2個つけのまま。
火インヒビターをセットできれば、オバドラ時のソロ連携が期待できるのですが、ここはボンクラ連打で我慢。
O.ファイバーIを外してもいれるか悩んだけど。

急遽、コルセアのポエちゃんが参戦してペットロールももらい再戦!(というか何戦目だこれ・)

・ボスHP100-75

オーバードライブのタイミングはモンブローさんの範囲全ステアップをFuに吸収させたら
という作戦だったのですが、フェイスなので使うかどうかは運任せ。
ボスのHP75%時ではステアップなく、吸収されなかったので見。

・ボスHP75-50

作戦の要のモンブローさんがここで沈む。
で、恐れていたタゲ固定が完全にマトンではなく青魔導士に。
火マニュ2個点灯させてタゲ取りを計るも焼け石に水。
ブリンクとブリジッドさんに祈りをささげるしかない。
というか青魔導士超絶耐えてます、ソロれるんじゃないかってくらいに!

・ボスHP50-25

オーバードライブ発動。ボーンクラッシャーのダメが8万台に。前戦の3.4万ダメから飛躍的にアップ。
マグニプラッグ効果なのかロール効果なのか吸収量なのか?!

・ボスHP25-10

ここで吸われた強化の再強化をしていなかったため、Fuの吸収量が減って
ボンクラのダメが一気にダウン。4万弱に落ちる。

ブリザガIV単独で受けるも 1758ダメで耐えた。水マニュ役に立ってる!

コルセアのカットカードで2H回復を図るもロールは1
私はこのアビリティの存在を知らず、アビチェックすらしてませんがw
6が出ると、2Hの時間が30分縮むそうです。ちなみに1だと5分w

・ボスHP10-

ボス最後の吸収アビ。青魔導士も殴るので、あまり吸われない方が吉ではないかと。

ボスの残りHP2%?というとき
ここでぽえちゃんがロール中にFuがウォタガIV詠唱して青魔導士が食らってアボン;;

ここでできるからくり士は、敵を引っ張って移動されるのでしょうが、
前に移動させて本体が魔法を食らうという本末転倒な行為をしたとこが記憶に蘇り怖くて放置。

めめさん気合で自力で起きる!

最後、余裕のワークスエーテル飲み中にFu討伐です!

 

 

 

 

 

 

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FF11レベル

  • Miruteen
  • Pimy
  • Hashiken
  • Yori
  • Kanari
  • Zenji

最近のトラックバック

無料ブログはココログ