カテゴリー「アニメ・コミック」の7件の記事

2014年11月16日 (日)

これも一つの未来 絶版マンガ図書館

漫画読んでますか?

私は数を読むほうではなく同じものを何度も何度も読むタイプです。次に次にと新しいものを求めることはしません。子供の頃はそんなに漫画本を買える経済力はありませんから、立ち読みや同じものを何度も読まざるを得ない、というのがもっぱらでしたが、その習性が今も残っているに違いありません。

何度も読むので気に入ったものは手元に置いておきますが、スペースの都合でやむなく捨ててしまったものもありますし、雑誌の連載で読んで単行本は持ってなかったりするものもあります。

最近(でもないですが)、鈴木みそさんの本をちょこちょこと古本(おとなのしくみ)やら新刊(銭、ALLNIGHTLIVE)やら電子書籍(X(てん)までとどけ)で集めていましたが、どうしても手に入れられないのが「あんたっちゃぶる」 ファミコン通信で連載していた鈴木みそさんを私が知ることになった出世作です。絶版で新刊はもちろんなく、古本も見つけられませんでした。

鈴木みそ先生は最近雑誌の連載のが終わったものをAmazonの電子書籍で供給することで新しい本販売のスタイルをとっているようですね。
電子書籍といえば、ブラックジャックによろしくの作者が全巻無料で電子媒体として提供したことで私は興味が沸き、楽天のKOBOからダウンロードしてたりします。

で、前置きが長くなりましたが、探していた「あんあたっちゃぶる」ですが、「絶版マンガ図書館」なるサイトに電子書籍としてありました!しかも無料。ID登録は必要。

絶版マンガ図書館

電子書籍の無料といえば、怪しげな著者に承諾なくネット上にアップしている違法系を連想してしまいますが、このサイトはちゃんと著者から承諾を得た絶版本に限りアップしているようです。管理者はラブひな の作者でもある赤松健さん(ごめん漫画は読んだことがないw)。

前述のブラックジャックによろしく や金色のガッシュ で漫画の著作権について色々と話題にもなって、漫画の著作権はあくまで作者にあって雑誌社ではないというのは知っていました。漫画家として過去の作品が出版社から絶版になってしまったら収入源は全くないというのが今までの現状だろうと思います。

このサイトでは広告収入等を作者に還元することで、作者自身に収入を得るビジネスモデルを構築しようとしているようです。こちらとしても出版社が廃版としてしまった作品については手に入れるすべがなかったのが、作者了解の上で電子とはいえ手に入れることができるわけです。よくよく考えれば古本として流通しているものは作者的には収入源にはなっていないわけで、違法に電子で流通するくらいなら、こちらに作品をアップすることでそういう違法サイトの駆逐にもつながるのではないかという期待をさせます。ぜひ成功モデルになってほしいものです。 漫画も描かない経営者が運営するのではなく漫画家が運営するということでいい方向に向かうことを期待してやみません。

20141115_194217

無事あんたっちゃぶるをゲット。

Cimg2045

パソコンならそのままWEB上で読めます。アンドロイド用のアプリもあり、そちらでも閲覧可能です。アンドロイド版はなんとダウンロードして閲覧ができるので、オフラインでも楽しめるというのが超うれしい。

Cimg2048

画像めっちゃ蛍光灯が映り込んでますね・・。
あんたっちゃぶる4巻と奇面組をアンドロイドに全巻落としてみた。本棚として設置可能。無料会員から有償会員(月額108円、324円)になると、この本棚が大きくなったりR指定の本が読めたりするらしいです。パソコンとアンドロイドで本棚の同期ができないのは私のやり方が悪いのか、無料だからなのかはわかりません・。

Cimg2046

縦読みするとこんな感じで。こういうのあるとちょっと大きいタブレットもいいなあと思ってしまいます。

Cimg2047

横読み。

20141115_193629

PC閲覧。無料だと数頁おきに広告が入ります。有償会員になれば広告が入らなくなったり、最大化の機能とかが使えるようになるみたい。気にするかしないかはあなた次第。この広告機能も収入源になっているのであれば無下にしてもいけまんせしね^^

問題は本が古いこと。まあ絶版が対象ですからね。FFのLSの人に紹介したのですが、「古っ」の一言。若い人にはピンとこない作品も多数なのでやむなし、私でも知らない読んだことない本が多数。超人気作は絶版にならずに今も生き残ってますからね。

でも少年の頃に読んでいた一押しではない雑誌の連載に、ふと出会えることもあるかも知れません。当該作者の作品がある場合はそちらへのリンクもでるようなので、作者近況やらもわかってノスタルジーに浸れることは間違いないですよ。

2014年3月 9日 (日)

おやじのながら観アニメ

テレビを観ても面白くないので最後まで観れない。じゃあお気に入りのDVDをみるかというと、いつも観れるものがあるとかえってみない。FFをだらだらやりながらFCライブで配信動画を観るのが楽。何が配信されるかは選べないしその時間に観ないと流れていってしまうけど、「さあ観るぞ!」意気込まないでいられるのが楽でいい。

もっぱらアニメ。私は別にアニメ好きではない。詳しくないし、作品も監督も追いかけてみない。
何の方面においてもマニアな人がうらやましい。話を聞くと面白い、この回の監督は誰々でいいとか悪いとか。次元の眼を最初に書いた監督は誰とか私がみえている世界の何倍もものがみえていてお得だ。

でダラダラ観たここ1年くらいの奴。

ワンピース  ★★★★★ このアニメが×なら何をみればいいというのか これをリアルでみた世代がうらやましい

Photo
侵略!イカ娘  ★★★★★ なんにも考えずにみれる秀逸です
シロクマカフェ  ★★★★★ 大人の鑑賞に堪える子供と観れるアニメ 原作とは結構違うが私はアニメでOK
ルパン三世峯不二子という女   ★★★★☆ 原作テイスト ルパンはこういうスピンオフ的な感じで広げていくほうが今後面白いと思う

Photo_7


アクセルワールド ★★☆☆☆ 途中から私にはあわないと気づいた お前らの好きなもの詰め込んだ的な
ガールズ&パンツァー ★★★★☆ 今風アニメ? 製作者が書きたいかわいい女の子と戦車をあわせてちゃんと作品になった

Photo_8


美味しんぼ  ★★★★☆ 漫画でOK と思ったが意外と面白い・・・
ビビットレッドオペレーション ★★★☆☆ 一話だけみた 力はいっているのは分かるが 
タイガーマスク  ★★★☆☆ 実はちゃんとみたとがなかった だが歌は歌える じゃんぐるぅにぃ~
ハウルの動く城  ★★☆☆☆ あまり頭に残りませんでした
コクリコ坂  ★★☆☆☆ あまり頭に残りませんでした ジブリが悪いんじゃない みる時代がずれただけだ
河童のクー  ★★★☆☆ 映画館で見たらもっと楽しめた
ヤワラ   ★★★★☆ 意外と面白いかも ところどころでバブル時代を感じます 就活とか

Photo_2

はじめの一歩  ★★★☆☆ 漫画でOK
けいおん  ★★★☆☆ うーんはまれない、私が年ということだ
頭文字D  ★★★☆☆ 原作と所々違う なつきの心理描写が軽すぎ
ちびまる子ちゃん ★★☆☆☆ これは週1でみるものでまとめてみるものではないですね
ドラえもん  ★★★★☆ 映画をいくつか しずかちゃん規制されないことを祈る
とある科学S  ★★★☆☆ おまけで3つ 「とある」は大きな敵と戦わずに日常物がいいなあ

Photo_3

進撃の巨人  ★★★☆☆ めちゃ作画気合入ってるのは分かるしテーマもよさげなんだが・これは漫画でみるべきか。
じゃりんこチエ  ★★★★★ 昔死ぬほど再放送をみた 次の台詞も予見可能 つうかDVDで全部持ってるのに観る私
ドラゴンボールZ ★★★★☆ やはりドラゴンボールはすばらしい
サスケ   ★★☆☆☆ まあ昔のアニメですし
エアマスター  ★★★☆☆ ノリがいい、リアル世代ならはまる
銀河鉄道999  ★★★☆☆ 映画は★4つ テレビ版は★3つ いまみると押し付けがましいストーリーが重いの連続
銀魂   ★★★★☆ ノリがいい、リアル世代ならはまる はまれなくて悔しい私がいる
大きく振りかぶって ★★★☆☆ 漫画は★5つ 漫画で読んだほうが断然おもしろい、アニメのテンポでは伝わらない
カイジ   ★★★★★ カイジがこんなにアニメにあうとは!漫画を超えた 音楽もいい ザワザワ
アカギ   ★★★☆☆ アニメにした意味なし 遊びがない
エヴァンゲリオンQ ★★★☆☆ 酷評されるほどひどくもない わけわからんのは元から
よろしくメカドック ★★☆☆☆ 古き良き時代の・・・
ネコの恩返し  ★★☆☆☆ よくみてなかった
名探偵コナン  ★★☆☆☆ すまない、私にはコナンの面白さが分からない
絶対防衛リヴァイアタン ★☆☆☆☆ かわいい?女の子を出したいだけ アニメみない人のアニメのイメージの塊
ロザリオとバンパイア ★★☆☆☆ 18禁で出せ!
ハンター×ハンター   ★★☆☆☆ すまない、私には面白さが分からない
クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦 ★★★★★ これストーリーが素晴らしすぎますね 監督:原恵一さん 
エスパー麻美  ★★★☆☆ こんなエロいアニメだったとは アニメになってたのすら知らなかった

Photo

ドカベン  ★★★★☆ リアルでみてたと思うんですがみた様なみてないような 懐かしい
ギルティクラウン ★★☆☆☆ 正直よく分かりません 絵綺麗なんですけどね 何も頭に入ってきません
水色時代  ★★☆☆☆ 少女マンガが原作?時代を感じる作画
あしたのジョー2 ★★★★★ 原作にないエピソードも秀逸 比類なき金字塔アニメ
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない ★★★★☆ このエンディング曲は反則だ;;
偽物語   ★★★★☆ 何か電波が出ているこのアニメは・・・ 台詞多くてながら観でもOKと思ったら目を離せなくなる

Photo_4

ここから実写

ゲームセンターCX ★★★★★ 無人島に持っていくならこのDVDだ

Photo_5

ごっつええかんじ ★★★★☆ きれんじゃい!
マツコ&有吉の怒り新党 ★★★★★ 私はこういうお笑いが好きだ
進む電波少年  ★★★★☆ なすびの懸賞生活 猿岩石のヒッチハイク 懐かしすぎる
水曜どうでしょう ★★★★★ 大泉洋は生きる天才だ

Photo_6

う、みずら!やっぱタブで空白打つと貼り付けたとき綺麗にならないな・。面倒だからこのまま張っとく(;´ρ`)

結論

いくら数こなしても、私には極めることができないとこが分かりましたYO。
というか私は物事において突き詰めて探究ということができないと悟り。

2013年8月12日 (月)

松屋銀座 エヴァンゲリオン展

ちょっちリアルの話。

転職して東京から都落ちして6年。もう来ることもないかもしれないと思っていた東京に出張しました。

130808_1519001

いやー東京駅だよ、おっかさん。一旗あげようと上京したのが、ニ十数年前。夢破れてサンガリア、エルヴァーンならサンドリア。よもや仕事で来ることになろうとは。横浜と銀座での打ち合わせと相成りました。横浜はともかく銀座なんて東京いたときでもご縁がないところで気分はすっかりおのぼりさん。

戻りの電車の時間がまだあるので(旅行パック出張なので帰りの電車の時間が決まっていた)、どうしたものかと思いましたが、駅でゲットしたフリーペーパーのR-25を読んでいると、打ち合わせ場所からほど近くにある松屋銀座でなんとエヴァンゲリオン展があるとな?
いい年こいていってみましたよ。

130808_1353001
催し物は8F。分かりにくいところに8F直通エレベータあります。仮称アヤナミレイが扉絵でお出迎え。このエレベータは帰りに気がつきました。

130808_1140001_2

130808_1204001

130808_1142001

入場料千円!ということで中には入りませんでした(オイ。
絵心ないから、原画みても分からんし、そもそもあんまり詳しくないし。

人は午後一くらいはそうでもなかったのですが、お昼を食べて前を通るとめっちゃ並んでました。スタンプラリーみたいなものを全館使ってやっていてその景品を貰う人の列も凄かった。
スタンプラリー?やってません^^;かばんが重くて・・。若い頃は重いノートPCを鞄に入れて、資料も着替えもぎっちり詰めた鞄を持って縦横無尽に動き回っていたはずですが、年は取りたくないものでかばんが重くてもうね・。久々に出した出張鞄の片紐が壊れてて手で持たざるを得ず、もう腕がパンパンで歩く余地はありませんでした。

入らないとはいえ、グッズ売り場は見ることが出来ました。東京のマイ土産はここで買うことに^^
夏休みなのね、世間は・。若者でグッズ売り場もごった返しておりました。私の前で会計していた女性の方が、商品点数30点超えて、レジの人に「一度会計させてもらってよろしいでしょうか」といわれていたのにはワロタ。脅威の大人買いです。私は節度ある大人買いをしましたよ。

・お土産その1 チョコクランチ

130809_0812001

チョコクランチ。展示会限定だそうです。限定に弱い。2,000円也。 会社へのお土産とします。缶はもちろん回収予定です!

2.お土産その2 マグカップ

限定品じゃなかったけど買っちゃった。840円?(自信なし)会社の湯飲み茶碗にしようかと。アスカカラーでウッドボール。

Cimg1472
まあ、いい大人ですから、お土産も節度あるものを買わないとね・。とかいいながら。

3.お土産その3 アヤナミレイフィギュア

Cimg1476
あああ、買っちゃったよおい!wwww。展示会限定3,150円。ああ私が突然死して部屋にこんなのあったら親はどう思うんだろう、そのときは誰か燃やしてくれ私の墓の中で(オイ。

パンフレットやホームページにも載ってない秘密の限定品ではないかと。私が行ったのは開催2日目だったので、週代わりでもしかしたらキャラチェンジの予感がしますよ。アスカとかシンジ君が売られてるかもしれない?!(シンジ君はいらんけどね)

確認するすべもなく東京を後にしました。

だれか私の代わりに確認して!w 松屋銀座へゴーだ!

2012年8月31日 (金)

あの頃をもう一度 しろくまカフェへようこそ

子供の頃楽しかったことが大人になると楽しくなくなってしまいます。子供の頃の情熱が大人になると冷めてしまいます。

パソコン、テレビゲーム、漫画、プラモデル、プロレス

パソコンは仕事となってしまいましたが(笑)
子供の頃つまらなくなったのは、元々つまらないものだったからなのでしょうか。いや、自分が子供の頃の純真さを失ってしまったからに違いない。大人になると色々な事に時間を取れなくなったのを言い訳に無趣味になってしまう。

あの頃の輝きをもう一度と、大人になってもこういうものにたまに手を出してみたりするわけで。

ヴァナディールのすみっこで冒険し(た気になっ)てみたり。
ニンテンドーDSの小さな画面は小さくて長い時間みる事ができません。甥っ子とやったマリオカートWiiは体を傾けないと車体が曲がらず、コントロールすることもままならず惨敗。ダンスゲームや太鼓のゲームといったリズム系はやったことすら。絶対無音感の私には絶対無理です。

週間ジャンプ・サンデー・マガジン・(チャンピオン) を抑えておけばよかった漫画雑誌も、今はすごい沢山ありますね、漫画雑誌。どれを抑えればいいのか分かりませんよ。

100万都市の広島市ではありますが、なんと広島にはテレビ東京がありません。智恵子の嘆く声が聞こえるようです。「広島にはテレビ東京がない」。
なのですが、インターネットのおかげでテレビ東京のアニメも観ようと思えば観れちゃうげふんげふん。
「侵略!?イカ娘」もマイブームが過ぎ、「ワンピース」は途中で動画が観れなくなり中途といった中、最近発見しました面白いアニメ。「しろくまカフェ」。
最近チャット会話することもないヴァナディールなので、パソコンの2画面ディスプレイの横でしろくまカフェを観ながらプレイするのがジャスティス。

Kuma2

左右大きさが違うのはマルチディスプレイのサイズが違うから。PrintScreenボタンひとつで2画面取れてしまうのには笑う。

しろくまカフェ・・・あるようでなかったこんなアニメ(漫画)。
声優陣が凄い豪華らしいですが、私は全然わかりません。でも面白いから問題なし。
大人の鑑賞にも耐える内容というか、これ大人向けだよね?こういうナンセンスアニメを子供の頃からみたら、どんな大人になるのだろうと不安になるぞ。

お気に入りはカフェの店員笹子さん。こんなかわいい子がいるカフェなら毎日通いたいです。

2012年6月 3日 (日)

侵略!イカ娘 なかなかいいんじゃなイカ

最近、動画サイトでアニメのOnePieceみてたのに、Youtubeから一斉削除の効き目にあってしまいました・・・○| ̄|_。楽しみが減った・。でもおかげで別のものをがっつり。

もういい年ですし、今時のアニメもゲームもとんと分りませんが、最近面白いアニメを発見したですよ。

Ika7

「侵略!イカ娘」

作風と全然あってない、少年チャンピオン連載の漫画のアニメに今はまっております。
海を汚す人間を侵略しようとするイカ娘、というギャグ漫画。ケロロ軍曹と設定がよく似てます(笑) 

・地球を侵略しに来る人間外生物(イカ娘は人間に近い見た目)
・地球の家族と一緒に生活する(ケロロ軍曹は母姉弟、イカ娘は姉妹弟)
・語尾に特徴がある(ケロロ軍曹は「であります」、イカ娘は「・・じゃなイカ、・・でゲソ」
・作内でつっこみ多し(ケロロ軍曹はナレーション、イカ娘は真ん中の妹がその役 アニメでつっこみって手法は何が最初だろう?ちびまるこちゃん?)

元々の漫画が8P読みきりのスタイルなので話がシンプルです。主人公はイカなので触手が頭にあって、墨を吐いて光る。オバQのようなシンプル設定で進行する今風漫画、といったことろでしょうかね。
場所も夏の海の家限定です。主人公は女の子ですが、
乳も揺れない、パンツも見えない(スカートの中は水着だと単行本で説明有)、入浴シーンも無い、色恋沙汰も無い、バトルシーンも無い、複雑な設定も無い、高度なCGも無い(公式HPより)
とお子様にもお勧めできる内容となっております^^

この主人公「イカ娘 これが名前ですw」の語尾イカ、ゲソしゃべりが耳に妙になじんで楽しいです。
「ひどいじゃなイカ!」
「芸術とは理解されないものでゲソよ」
動画サイトで外国語の字幕ではこれは表現できてないようです、外国の人はここらへんが楽しめないのが残念でゲソね。でも頑張ってるところもありました。

お話の中で、イカ娘が「雪だるま」を知らなくて「血だるま」のことか?というシーンの英語の字幕はイカのようになってました。
----------------------------------------------------------------
タケル>お姉ちゃん、雪だるまつくろうよ
let's make a snow-man

イカ娘>雪だるまって何でゲソか?
A what-man?

イカ娘>血だるまみたいなものでゲソか?
you mean someone who
squidverses with the sprits?

タケル>血だるま?!つかなんで、雪だるま知らなくてそんな言葉知ってるの?
You don't know "snowman,"
but you know "shaman"?
----------------------------------------------------------------
「スノウマン(雪だるま)」「シャーマン(祈祷師?)」とちゃんと、発音的に韻が振ってあるのに置き換えてあって、ををと思う部分もあったり。

youtube動画サイト以外で結構観れたり、アジア系サイトだとダウンロードのリンクまで書いてあっモゴモゴ・・・。
けいおん!とかの癒し系アニメはさっぱり分からないですが、「侵略!イカ娘」はお勧めでゲソよ!(第二弾は「侵略!?イカ娘」と?がついてます)気に入った人はDVD大人買いだ!
私?危うくコンビニの一番クジ600円を買うとこだったでゲソ!

Half

2012年4月16日 (月)

大きく振りかぶって 11巻~18巻大人買い

先日、漫画「大きく振りかぶって」1~10巻を古本屋でセット価格1,000円で購入し、5,6回読みました。ああ、続きが気になる。11巻以降は一冊100円じゃないんですよね。500円ちょいの本を300円で古本で買うのもなんだし、経済効果的には新刊をネットじゃなく地元の本屋さんで買うべきだということで自転車で本屋さんに繰り出しました。車だと小回りがきかないし駐車場所をうろうろ探すのも面倒ですしね。運動不足解消も兼ねてます^^
累計1,000万部突破してるものの、アニメ放送も終わったせいか、普段いく本屋さんだと全巻揃ってません。最新刊とその1・2個手前だったり歯抜けだったり。
「チョコレートもらい損ねたな、坊や」捨て台詞を心の中で唱えつつ本屋のハシゴ。
結局ちょっと大き目の本屋さんで発見。
11巻~18巻をむんずとつかみ、東海林さだお先生の文庫本の新刊が出てるのも発見したのでそれと共にレジに。

お姉さん>「お会計が、5,000円になります」

あら、ぴったり!なんかついてる気がメラメラとしてきたら、やおらレジのお姉さんが本の、11・14・15巻を取り出して

お姉さん>「お客様、こちらの商品日焼けしております。お取り寄せしましょうか?」

むむ?!説明を聞くと本の上部の1/5位、本を棚に並べたとき、はみでてる部分がお店のライトの関係で、確かに若干色が変わっていました。まあなんとも親切というか余計なお世話というかいわなかきゃわからなかったというか・・・w 一気読みしたくてまとめ買いしてるのによりによってしょっぱなの11巻を抜かれては・・・w これ本屋さんは出版社に返品して取り寄せたりするんですかね?ブックオフもっていって磨いてもらったり?w

私>「べ・別に気にしないのでいいです(汗)」

お会計ぴったりでいい気分になりつつ、変色した本を買ったやるせない気持ちを抱えつつ、

私>いや、私は資源を有効活用(返品されるかもしれない本を購入)する善行を行った!

と前向き解釈をして、ロト6を買って、一等当たったら何に使おう等と妄想しながら自転車でもうすっかり葉桜となった町並みをゆるゆると帰路に向かったのでした。

2012年4月 9日 (月)

おおきく振りかぶって

ああ、ヴァナディールに相変わらずご無沙汰・・・。
一時期は趣味はゲームといいきれるほどのゲーマーだった私もすっかり遠のいていきます。最近のゲームについていけない。モバゲーとか意味が分からん。そもそも小さい画面でゲームを長時間するのが苦痛・・。昔ゲームボーイアドバンスでファイヤーエムブレムをやって何度も降りる駅を通り過ぎてしまったのはいい思い出・・・。きっと変わったのは私で、ゲームは変わらずそこにあるんでしょうけどね。

もうひとつの趣味漫画も最近はめっきり。雑誌定期購入はゼロ。かろうじて漫画の単行本をまだ連載中のものをいくつか購入して、ぎりぎり子供の頃の趣味をキープちう。
とある中古本屋で「おおきく振りかぶって」の1~10巻が1,000円お試しセットとして売っていたので購入。一時期アニメが流れてたり、平積みされていたので気にはなっていたのですが思わず手にとって見た。
一冊100円か、安すぎ・・売れてるから供給量があるんだろうか・PSPのモンハン2とかも中古で400円とかで・・・物の価値が分からなくなります時々。
で、この漫画おもしろいです!久しぶりのヒット。高校野球を取り巻く他の描写が非常によいです。エネルギー補給のおにぎりをマネージャーが作ったり、父兄が手分けして他チームのビデオ撮りをしたりと、うんうんと思ってみたり、自分がプレイヤー目線でなく父兄目線で見る年になったのを感じさせられる作品です^^;
主人公というものがいるようないないような設定も絶妙。いちおうピッチャーが主人公の様だが、天然ネガティブなのでキャッチャーがそれを保管してる体。各キャラの性格付け、心理描写がきちんとあるのも素敵。

私は巨乳女子監督の常時どや顔がツボです。

続きは新刊で買わないと作者に悪いかな。と中古本屋の策略にはのらない私であった。

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ヴァナ時計

  • ヴァナ時計

FF11レベル

  • Miruteen
  • Pimy
  • Hashiken
  • Yori
  • Kanari
  • Zenji

最近のトラックバック

無料ブログはココログ