カテゴリー「パソコン・インターネット」の22件の記事

2016年3月14日 (月)

朝起きたらWindows10になっていた

Windows8.1を家で使っている、いや、いたのです。
Windows10に移行しないかと青いPOPアップが都度起動時に出てはいたのですが、FF11の 動作保証がなかったのでいつもばってんで終わらせてました。
どうやら日曜日にアップデートのスケジュール設定が起動したようで、突然インストール開始・・もはや見守るしかなく、夜も遅いので放置して寝ることに。
朝起きると、Windows10になってました・・。
20160314_071132
FF11は普通に起動しましたよ!コントローラ(PS2コントローラ+エレコムのコンバータ)も設定変更なしでOK!
 
よかったよかった。

2014年10月26日 (日)

パソコン新調2014

いやー今更ですが、「魔法少女まどか☆マギカ」TV版みちゃいましたよ。社会現象がおこるのもわかるこれは。でもDVDとかBDとか売れたらしいですが、買って何度も観る類かなこれ・・私は悲しくて見れません。キャラクター商品とかもストーリーからして・そこを割り切れるのが新世代なんでしょうか。
まあおじさんでも一度はみておくべきですね、お子様と一緒に見ちゃだめよ!

会社のPCをWindows8にしたのに続いて、自宅のパソコンも思い切って買いました。(≧▽≦)

Cimg2024

左がNewで右が今までのマシンです(明らかに埃が・・・)。4年間これといったトラブルもなく、まだまだ現役で使えるWindows7 32bit ある意味もう手に入らないエディション(WindowsHomeは2014.10でマイクロソフトが販売停止)です。旧機はFF11の2垢・・なんてことはせずに、会社に払い下げて使おうと思っています。

Cimg2025

まじでひとまわり大きい新機種。

旧マシンはCPU:Core2 Quad Q8200 メモリ:4GB、グラボがのせ替えて今はRadeon5670。

新マシンはこんな感じ。
システム環境:
Windows 8.1 64 ビット (6.2, ビルド 9200) (9600.winblue_gdr.140330-1035)
Intel(R) Core(TM) i7-4790K CPU @ 4.00GHz
16335.336MB
NVIDIA GeForce GTX 970(VRAM 4095 MB) 9.18.0013.4416

税込みで15.9万円。先代の約2倍の価格です。ディスプレイは2枚使いまわしなので他にはお金をかけず。Windows10がでるとかでないとかいっているこのご時世に買い替えるのもどうかと思いますが、ほしい時が買い時ということで。

メモリが一時期すごく高かったのですが、最近落ち着いてきている気配と、グラボの新しいやつ(GTX 970)が省電力ということでちょっと思いきっちゃいましたね。

旧マシンから新マシンの移行に手間取るかと思いましたが、対して映像画像その他データ特に大した量ではなくあっという間に終わりました。旧機種1TBあって半分も使ってませんでしたが、新機種は2TB、ハードディスクでキュウキュウしていた時代が懐かしい。

さっそくFF11をインストール。Windows8にインストールするのは初でしたが、PlayOnlineをネットから取得するのは合点承知の助なので特に苦労もせず。苦労したのはアドゥリンのDVDソフトが見つからずに焦ったくらい(笑)
コントローラもPS2+ELECOMのセット引継ぎなので設定だけ。わたし好みは設定4にカメラ設定をすべて真逆というやり方。このカメラワークはもう変えられない・。

Kan141026150629a

どうですか、新マシンで撮ったSSは?いつもより美しくないですか?
ソロで氷の試練★上位 とてもやさしいにチャレンジ。剣/白で24分。麻痺させられたのが2回だったので、サポ戦で薬品頼みがいいかも。

でせっかく新マシンにしたので、旧マシンではカクカウだったFF14(といっても新生前のベンチですけどね)
Win8でベンチマーク落としていきなり動かすと「XINPUT1_3.dllが見つかりません」のエラーになります(たぶん)。これはマイクロソフトのホームページから

DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ

ってのを落とすことで解決しましたよ。ネットってホント便利よね、ggrばなんとかなる。

20141026_190108

で、出てきた結果が 21229!? てなスコア。

なんかFF11とは違う単位だな・・・レポート出力

FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn ベンチマーク キャラクター編
計測日時:2014/10/26 19:01:03
SCORE:21229
平均フレームレート:210.872
評価:非常に快適
-非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。

画面サイズ: 1280x720
スクリーンモード設定: ウィンドウモード
グラフィック設定のプリセット: 高品質(デスクトップPC)

おおう!まさかの超ハイスコア? ホームページでは7000以上で快適ということなんですが、無駄にオーバースペックですな^^
おー新PCならでわーみたいなグラを堪能(最新じゃないんでしょうけどね)

もしかしたらブログのタイトルがFF11からFF14に代わる日も近い?w

2013年12月16日 (月)

今14インチのノートパソコンを買うなら 2013.12

FF11の12月VUがあったというのに急にリアル忙しくなってインできません。ウェルカムバックキャンペーンで戻っている人にもあえず新コンテンツにも乗り遅れましたよ。

話は変わってパソコンを買いたいけど何がいい?という相談を受けました。

---------条件----------------------
OS Win8 64bit
CPU corei7
メモリ 8G
本体HDD 500G以上
画面 14インチ
費用 14・15万円はちょっと・・それ以下で
用途 Office・ネット・メールなど 持ち運びする
-----------------------------------
持ち運び前提でコンパクトサイズで高性能のノートPCをということですね。若いときは小さいノートパソコンに嗜好がいくときがあるんですよね。私も昔B5サイズ(死語?)のパソコンを持ってました、当時30万円。それに比べれば随分と安くなったものです。といってもここ半年くらいでパソコンはどうも値上がり傾向な気がします。メモリーとか値段が1.5倍~2.0倍に。円安の影響とかあるんでしょうかね。

お勧め順
1.ThinkPad E440 (レノボ)
2.LB-H610S-SH-MN (マウスコンピュータ) ※注:期間限定モデル
3.VAIO Fit 14E SVF1431A1J(ソニー)
4.Endeavor NA601E (エプソンダイレクト)

全てネット直販です。購入時は一部カスタマイズで希望スペックにあげる必要があります。Officeはどれもついていません。相談を受けたのは学生さんなのでアカデミーパックを\29,800で買ってもらって予算内というチョイスとなっております。

レノボが1位となりました。

画面解像度をカスタマイズで1600×900が選択できるのは○。 他のは1920×1080が選択できます(エプソンは1366×768のみ)が、14インチではちょっと細か過ぎる気がします。後は、元々ThinkPadは丈夫さを売りにしていたので(買収されたけど多分一緒だと思う)持ち運び用途が多いのであればこれを選ぶのが良いと思います。
解像度を1366×768にすれば90,000円切り、1600×900でも10万円切り、コスパ高いです。

ただし、ネットゲームとかもちょっとやってみたいという用途があるのであれば、他の候補を選択したほうがよいです。
ThinkPadは×そういう方面は弱いです。
あげたなかで一番のハイスペックはマウスコンピュータ。

以下に簡単にスペックを並べました。
各urlで確認してみてください。
最近のパソコンは売り切りというかすぐ品切れになって次の新製品が出る傾向にあるので、欲しいと思って値下がりを待つより買ってしまう方がいいと思いますよ。
価格は2013.12.12現在。これが今時は下がらずに上がることもあるから注意。

1.ThinkPad E440 (レノボ)
http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/thinkpad/edge-series/e440/?cid=jp:sem:7LUrUZ&
CPU:i7
HDD:500MB 5400rpm
inch:14
解像度:1600×900(カスタマイズ)
memory:8GB
価格:\95,130(解像度1366×768なら\89,800)

2.LB-H610S-SH-MN (マウスコンピュータ) ※注:期間限定モデル
http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbookh/
CPU:i7
HDD:1000MB 5400rpm + mSATA SSD128GB mSATA(キャンペーンで500MBから無料アップデート中)
inch:14
解像度:1920×1080
memory:8GB
価格:\119,700

3.VAIO Fit 14E SVF1431A1J(ソニー)
http://pur.store.sony.jp/Product/Computer/Vaio/Fit14e/SVF1431A1J/
CPU:i7(カスタマイズ)
HDD:500MB 5400rpm
inch:14
解像度:1920×1080(カスタマイズ)
memory:8GB(カスタマイズ)
価格:\104,800(解像度1366×768なら\99,800)

4.Endeavor NA601E (エプソンダイレクト)
http://shop.epson.jp/pc/na601e/
CPU:i7(カスタマイズ)
HDD:500MB 7200rpm(カスタマイズ)
inch:14
解像度:1366×768
memory:8GB(カスタマイズ)
価格:\103,950

ノートは最終的には「好み」で選ぶのが一番です。
私が選ぶなら・・・14インチは選ばないです、ちっちゃい画面はもう見えないお年頃・・・^^;

2013年6月 1日 (土)

パソコンの電源を時間指定して落とす方法

私は多少はパソコン使える方だと思いますが、知らないことは沢山あります。
例えばもうそろそろ寝ようかなってときに、ネット上にある大きなファイルを自分のパソコンにダウンロードすると、残り時間が54分!とか出てきたときどうしてたかというと、ガッツで夜更かしするか、ディスプレイの電源だけ落としてパソコンの電源はつけっぱなしにして寝てました。あらもったいないでも眠いし。

ところがコマンドひとつでこれができることを最近知りました。

手順:

①デスクトップの何もないところで右クリックして、【新規作成】【ショートカット】を選択

Shtdwn

②出てきたウィンドウにコマンドラインを入力
Shtdwn2

例:「shutdown.exe -s -t 3600

後ろの数字は秒なので、3600だと一時間後となります。

後は【次へ】を押して完了してデスクトップにショートカットを作成。できたショートカットをダブルクリックで起動すれば指定した時間に電源が落ちます。
できたショートカットは右クリックで内容を変更できるので、時間調整も思いのまま。

いや、シャットダウンコマンドも時間指定できることも知ってましたが、全然生かせてませんでした。まさに「知っていることは役に立たない」。

これで多い日も安心^^ (ナニガ

2013年4月22日 (月)

アンドロイドは電気パソコンのサブディスプレイ羊となるか? Nexus7

家ではマルチディスプレイ環境なのですが、仕事場ではマルチではありません。
いわゆる通常使用(開発)パソコンとノートパソコンを併用しているのですが、ノートパソコンの方がマルチだととっても便利なのになあと日々思っておりました。とはいえ、机のスペースの問題もあってあまり大きなディスプレイはおけません。小さなディスプレイ(10インチ)って結構いい値段がするのです。もう少し足せばタブレット買えるくらいな。
タブレット?
タブレット?

Cimg1326
いやー買っちゃいましたよ!Nexus7!16GBモデルで19,800円。32GBはお取り寄せだったので(近所の電気屋さん)安いほうにしました。まあ、SDカード指せば増設できるべ、とか安易に思ってたんですが、なんとSDカードなんて挿せないんですね。驚きですよ。
ipadは高いので、Kindleは安いのですが、なんか独自っぽい感じでパス。

タブレットでサブディスプレイなんてできるの?ってネットでちらほら調べるとそういうフリーソフトがあるんですね、購入に踏み切ったのもそれを下調べしてたからなんです。
「komado」なるソフトです。パソコンとタブレットにソフトをインストールして、PC側でソフトを起動状態にしてタブレット側を起動すると、勝手にPCを探しに行ってマルチディスプレイになります。PC⇔タブレット間はケーブルでつなぐ必要はありません。

Cimg13251

結果:つながった。でも画面ちっちゃ!ww
なぜかノートPCより縦表示が多く出る。一応マルチウィンドウにはなるのですが、タブレット側にマウスを移動すると、なんかスローダウンするんですよね、カクカクと。はっきりいってストレスです。画面もちっちゃいのでなにか出しっぱなしで表示しておくにはいいですが、検索するとかいったことをやらすにはちょっと辛いです。
10インチのほうかえばよかったかなぁ。でもタブレットとしては7インチくらいの方がいいんですよねぇ、片手で持てるし。

なんか動画とか流しっぱなしにするならこれでもいいけど、まて、それならそもそもタブレット単体でできるからマルチディスプレイにする必要ないじゃまいか。

komado2なるものが最近リリースされており(これは有料みたい)、入れてみたのですが、画面のカクカクが解消するものではありませんでした。サブディスプレイとして使うには、7インチってチョイスがそもそもアウトでしたねぇ。

しかし今時の若い子はこういうタブレットでエッチなを漫画を読んだり、エッチな画像をみたり、エッチな動画を観たりするんですかね、観ますねー絶対。いやー夢のアイテムですね(笑)。もう子供達は焼却炉の近くに落ちている劇画エロ本をみつけてこそこそとときめくようなことはないんでしょうねぇ。紙媒体危うしですよ。エロはネット上にあちこちに落ちてますからねえ。
あれなのかな、友達同士で集まって、ここのエロサイトが凄い!なんてやってるんでしょうね、いやー絶対やるな、この時代に生まれたかったなーw でも今からもう一度学生時代に戻れるといわれたら、ちょっと辛いなー、無理だなー。
で、色々サイトをうろうろしてウィルスにかかっちゃうんですね。振り込め詐欺にかかっちゃうんですね。で親にばれて恥ずかしい思いをしちゃうんでしょうねぇ。
親は大変ですねぇ。子供の端末とかチェックするんですかね。子供が後で気づくんですね、「はっ!?、エロ動画の再生位置が違う!」とかねw

私?もちろんエッチな動画を落として入れましたよ早速wたいしておもしろくなかった(そりゃそうか)。
標準?でついていた動画再生ソフトだとMP4形式はOKですが、flv形式とか全然ダメで、最初はMP4に変換してたのですが、容量がflvに比べて何倍にもなってしまい、これは私が使っている変換ソフトの問題なのかもしれませんが、容量がすぐに危うくなってしまいます。
ネットで調べてフリーの動画再生ソフト(MXプレイヤー)を落として、無事再生できたので変換地獄からは抜け出すことができました。
再生できればもう安心で、別にタブレットで再生させたい動画があるわけじゃあないんですけどね。

で、私的には何に使うかこのタブレット・・・。外出しないから外出先で何か使うということがないし。つぶやかないし、SNSで世界とつながらないし。タブレットのフリック(あってる?)操作ができなくて初心者丸出しでいらいらします。とてもこんなもんでスケジュール管理したり、議事録書いたりできるとは思えない・・・。最初から沢山アプリ入ってますが、どれも使える気がしない。

もうすぐ押入れの奥深くに眠るのは確定的に明らかです。

2013年3月24日 (日)

油断した

YOUTUBEでゲームセンターCXの動画が観れなくなってる

課長おぉぉぉぉぉぉぉぉん!( TДT)

2013年3月14日 (木)

Googleパックマン

3年ほど前、Googleの検索画面が1日だけパックマンになりました。
パックマン生誕30周年を記念したイベントだったようです。
30年前のゲームは、今だとこんなブラウザで遊べてしまうのかと感心したりため息ついたり。
InsertCoinボタンがあり、ちゃんとゲームとして256面まで遊べたようです。私は2面行くのが精一杯でしたが。
256面いっちゃう人いたんだろうなあ。前コーラのHPでスプライト(懐かしい響き)とコラボしたゼビウスのタイムアタックゲームがあったのですが、トップ5には、どうみてもちーと?としか思えない凄いスコア。全部の敵倒してもこのスコアなんないぞ?みたいな。
ネット社会になると、高橋名人のような人はもう出てこないかもしれませんね。上には上がいると思い知ることしきり。

で、この一日限定だったGoogleパックマン。大好評につき、今でも遊べるそうです。

Pacman

あ、この画面クリックしてもダメよ!クリックは以下のリンクへどうぞ^^

https://www.google.com/doodles/30th-anniversary-of-pac-man

2013年3月 7日 (木)

お前は何をいっているんだ(AA略 Oracleでリスナー作成できない

リアル話しかネタがない、すまぬ。

一人システムエンジニア(SE)になると困るのが時代においていかれることです。
SEの会社であれば、自分が携わってなくても色々なプロジェクトがまわりにあり、最先端の技術だったりを垣間見たり、情報を得る機会もあるのですが、一人だとそうはいきません。
個人的にそういうのに興味がある・造詣が深いならいいのですが、私はここら辺がからきしダメで・。このようにブログをあげたり、閲覧専用のHTMLホームページを閉鎖的に社内に開通させるのも手一杯。
スマフォで動く業務プログラムとか作ってみたいのですが、なにから手をつけていいのやらさっぱりでございます。
三つ子の魂100までといいますが、私はこの世からExcelマクロがなくなったらこの世界では生きていけません、いやマジで。知っている命令も5つくらいだしね。if,select,mid ・・・ 後2すら咄嗟に出てこないwww 
でもね、後は代入(=)と自動記録を覚えりゃExcelでプログラム出来ちゃいますYO、マジで。

Excelだけで物事が済めばいいのですが、業務プログラムにはデータベースというデータの入れ物が必要になります。こればっかりはExcelのワークシートにデータを保持させるわけにもいかず、テキストファイルで管理というのも現実味のない話で、しぶしぶデータベースソフトを使用します。
Access(アクセス)とOracle(オラクル)。
今時代の流行のデータベースはなんなのでしょうか?Accessがこの世からなくなっても私生きていけないなあ。

Accessに関しては言語制御はダメで、DBの入れ物を作るためだけに必要で、操作はExcelのVBAからという有様。このAccessは簡単でいいのですが、どうもしっかりとした業務APLを組むのにはダメ(実際どうダメなんだといわれると説明できませんが、前いた会社ではAccessを使用したDBを提案・作成するのはご法度でした)という概念があり、しぶしぶOracleを使用しています。
なんでOracleかというと、本屋さんに一応解説本が置いてあるからです。人に聞けない環境でもマニュアルがあればなんとかなるという。私が依然使ったことあるDBは本屋さんに解説本なんてありませんからね、メーカーのマニュアル本だけという。

で、Oracleはネット上にもオンラインマニュアルがあるので安心!と思いきや、まあこれが分かりづらいというか、私が分かろうとしないのか良くわかりません。インストールDVDも10枚以上ついてくるのですが、私が使うのは2枚です。おかしいこの余った部品は一体何に?とマッドサイエンティスト状態です。英語の直訳なのか、前から読み進める類のものではないし、肝心なところは英語だったりします。

プログラムを組んだことがあれば分かりますが、エラーが出る箇所がエラーであるとは限りません。エラーが出ていない箇所が悪さをして該当箇所でエラーが発生するものです。

このOracleの環境作成時にそんな目にあったというお話(ようやく本題ですw)
Oracleのデータベースをサーバに作成して、他クライアントから接続して使いたい場合、クライアント側にOracleClientというソフトをインストールしておく必要があります(当然それを制御するプログラムも必要になります。私はこれをExcelのVBAやVBで行います)。
これを某クライアントに無事インストールし、環境設定です。といっても複雑な構成ではないので、NetConfigrationAssistant(ねっとこんふぃぐれーしょんあしすたんと)を立ち上げて、2箇所の設定値をほぼ初期値のまま【次へ】ボタンを押せばいい簡単なお仕事のはずなのです、普段は(書籍「10日で覚えるOracleデータベース入門講座」)。
そしたらこんなエラーメッセージが出現。
Oraclemesse

「このリスナーに提供する情報は、現在このコンピュータで別のソフトウェアにより使用されています。構成をこのまま続行できますが、競合を解決しない限り、このリスナーを起動できない可能性があります。構成を続行しますか。【はい】【いいえ】」

おおぃ!なんでやねん!一人SEは一人で悩むのです。まあこういうエラーは大体セットアップした人が一人でああでもない、こうでもないと悩むものなのですが。
うーん困った。ポート番号とかウィルスセキュリティソフトがなんか悪さしてるのかしら・・・とあれこれ設定変えてみましたがどうにも埒が明きません。

こんなときは便利なネット社会。エラーメッセージをそのまま検索にかければきっと同じ目にあった人から回答を得られるよ、うん、ということで検索して最初らへんにヒットしたのがOracle社提供?のQA掲示板みたいなところでした。
そ・こ・に・は・(by弟切草)
質問した人がふるぼっこにされている様が。
やれ、貴様が書いたOSは存在しないだの、サポート対象外だの、最初からインストールしろだの。
結果、その方は解決に至ってないようでした。
いや、私はこの質問あげた人の気持ち分かるよ。いつもならうまくいってるんだもんね。なんも手順変えてないのになんでこんなエラー出るの?同じ目にあった人だれかポスケテ!だったんだろうと。

私のこの掲示板の感想は「こんな怖い掲示板なんかでQAできねーwww」

次にヒットした人の情報は、私には該当しませんでした(hostsファイルの内容がなんちゃらとかでなんちゃらでした)。

さて、迷宮入りか・PCのOSから再インストールか、新規にPC購入かw・・。

競合・競合ねえ、そんなたいしたソフト入ってないし、等と色々パソコンをつつきまわしていて別の気になった点がひとつ。

「このパソコンのパソコン名おかしくね?」
PC名:「MYPC」(これは例ですが)
数字の「2」がなんか高さがおかしいというか・・・(じーっと画面に顔を近づける)・全角文字じゃね?
どうも気になるというか、パソコン名に全角ってどうなのよ、ということで半角に修正してパソコンに反映させるため再起動して、OracleClientの再設定をしてみた。
うまくいきましたwwwww

では模範解答を(キリッ

Q.Oracleクライアントで以下のメッセージが出てリスナーが作成できない
「このリスナーに提供する情報は、現在このコンピュータで別のソフトウェアにより使用されています。構成をこのまま続行できますが、競合を解決しない限り、このリスナーを起動できない可能性があります。構成を続行しますか。【はい】【いいえ】」

A.パソコン名が全角ではありませんか?
Oracleは米国産なのでパソコン名等に日本語文字があると不具合を起こします。パソコン名を全て半角文字にしてください。

いやーこの競合エラーメッセージの原因がこれですよ。全然ちゃうやん。まあこれが業界の常?
あのOracleの掲示板でフルボッコされた質問者の正解がこれかは分かりませんが、いつかこのページに
「私も同じメッセージが出てここにたどり着きました!ありがとうございました、おかげで彼女ができました!」
のメッセがつくといいなと思ってこんなこと書いてみたよ^^

2013年1月11日 (金)

x-アプリの音楽データをMP3ファイルに変換 MP3Conversiontool

ソニーの時代は終わったのか?

私が少年の頃のソニーは憧れのメーカーでした。テレビをつければ「It's a SONY」のCMをみない日はありませんでした。ニュースでは毎月のように今月の対アメリカ貿易黒字が○千億円で、アメリカは特別関税を検討、なんてのをやってました。自動車の輸出が主なんでしょうが、家電も売れまくりだったはずです日本企業。
ウォークマンを修学旅行に持っていく=かっこいい的な風潮がありました。ソニー以外のウォークマンは「バチ物」でした、というかウォークマンと呼んでいいのはソニーだけ、コークと呼んでいいのはコカコーラだけ!
テレビのトリニトロン、かっこいいです。ナショナルなんておじさんが買う家電です、大体ナショナルって名前がださい、明るいナショナル~♪。ナショナルは日本企業ですけどね。
ソニーが出すということでビデオをVHSではなくベータにした人は何百万人もいたはずです。値段が高くて私は買えませんでしたが。
ソニーは白物家電を作りません。生活に「遊び」を提供する電化製品しか作らないというポリシーなのです。パソコンもソニーの目指す「遊び」が実現できる水準になるまで販売しませんでした。ゆえに常にかっこよくなければいけません。ところが今はどうでしょう。いつからかソニーの地位はAppleに奪われています。ソニーに限らず世界の家電を凌駕した日本製品は今、お隣の韓国の企業に取って代わられています。
ソニーの凋落は日本の凋落と同義です。まあ今までが強すぎたんだろうか。でも、せめて日本人くらい日本製品を買えばいいのに、誰しもがipadを求め、スマホはiPhoneかGALAXYが売れているのでは。Xperia売れてるのかしら?(Xperiaはサムスンと思ってたらソニーだった^^;)

そういう私も、初期ipodを持っていましたけどね・。ソニーはHD音楽プレイヤーを当初は著作権を危惧して乗り遅れましたから。ソニーが出す音楽CDが一時期コピープロテクトをつけて販売したら売れなくなってあわててコピーガードをしなくなったというニュースもあったかと思います。

アナログからデジタルの時代に日本は世界から取り残されてしまいました。でも日本で使う分には日本製品使えばいいじゃない。私は応援するよ!

というわけで、今携帯音楽プレイヤーはソニーのWalkmanを使っています。
アナログ世代の私は音楽は配信購入だと損した気になるのでCDを購入します。といっても最近はCDもあまり買わなくなりました。でも家にあるCDをせっせとソニーが提供するアプリ「x-アプリ」で変換しました。自分のWalkmanで聴く分には問題なのですが、これを別PCで聴こうと思ったり、USB再生が可能なコンポで聴こうとしたときに問題があるのです。

x-アプリの変換初期値はATRAC形式という、なんかあまり耳慣れない形式ファイルなのです。もちろん何も考えずATRAC形式で保存してましたよ私。
ベータの過ちをまた犯すのかソニーよ・・・。

で、前振りが長くなりましたが、ソニーのx-アプリで作成した音楽ファイルをMP3に変換する手順を以下のように実施しました。
以下ご紹介はいたしますが、使用にあたっては自己責任でお願いいたします。

1.変換ソフト

 ソニー純正の無償の変換ツール「MP3Conversiontool」というのが提供されているのですが、これがなぜか外国のサイトにおいてあります。
http://esupport.sony.com/US/perl/swu-download.pl?upd_id=2971
ちょっと不安ですが気にせずWeb画面右にある「DownLoad Now」をクリックすると、「MP3CONVERSIONTOOL.exe」というExeファイルをダウンロードします。ダウンロードしたファイルをダブルクリック。
図1
Sony1
なぜ、説明は日本語なんだソニーよ・・・OS情報でも取得しているのかな、まあ助かりますけど。次へをクリック。

図2

自動検索にするか、自分で場所指定するかを聞いてきます。保存場所なんて知らないので自動検索にします。

図3
Sony3
ファイルの保存先が初期値で表示されます。下の2個のチェックボックスのうち下のチェックボックスは元ファイルを削除なので選ばないように気をつけてください。「ファイル名を曲名に変更する」にチェックを入れましたが、入れないときとの違いは分かりません。ここで開始を押すとエラーが。

図4
Sony5
保存先のフォルダは勝手に指定してきたままなのにこのメッセージってどうなのよ。まあ仕方ないのでデスクトップにフォルダを作成して、そこを参照して再度開始。

図5
Sony6
??。「指定のフォルダは存在しません。作成しますか?」フォルダ作成しているのに何故!
理由はフォルダを指定しても、その下の階層「MP3 Conversion Tool」に作成するように勝手に指定フォルダ先をこのツールが追加しているのです。で、そのフォルダに対して作成しますかという親切設計?もちろんOKを押下。

図6
Sony7
Sony8
変換は早いです。1曲10秒もかかってないかも。とはいえ沢山あるとそれなりに時間がかかります。私は579曲を変換で40分少々。変換終了後OKを押すと、この「MP3Conversiontool」が正しくインストールされませんでした。のメッセージが出ます。
どういう仕様かは?ですが、ファイルは無事変換されてソフトはインストールされない状態になるので気にせずキャンセルで終わればOKです。再度変換したいときはまたダウンロードしたexeファイルをクリックすればいいだけですし。

2.変換後のファイル構成
これがまたこまったちゃんな結果に・・・。
図7
Sony9
階層が、歌手名フォルダ-アルバム名フォルダとなり、その下に曲名.mp3 というようになります。どういうことかというと、例えば、「1985年ベスト」というその年代に流行った曲を集めたCDがあるとすると、歌手毎にばらばらになってしまうということなのです。もー!
私はそういう年代別CDやら、歌手○○の歌をいろんな歌手が歌ったCDやらがあるのでフォルダーが盛り沢山に。

しかたがないので、ひとつひとつ歌手名の階層を開いて、アルバム名フォルダをコピーして、USBのドライブ直下に貼り付ける作業をフォルダ数分行いました。同じフォルダがありますがよろしいですか?と何度も聞いてきますが、もちろんはいを選択。

図8
Sonya
なんとか、アルバムタイトルフォルダ毎のファイルを作成するのに成功。これはこれで歌手名がわからないという問題があるんですけどね、まあ全部保有しているCDですからわからないことはないんですけど。

3.評価 ★★★☆☆

良い:
・無料
・日本語対応(なぜ日本語サイトにおかないのか謎、やはりソニーの陰謀・・)
・高速変換

悪い:
・展開するフォルダ構成が、歌手-アルバムー曲の固定 これがなければ星4.5でもいいと思う
・私は関係ないですが、配信購入した音楽ソフトは変換できないみたいです
・一部日本語変換がおかしい
例:
×胆内まりや
○竹内まりや
×柔七歳の地図
○十七歳の地図

肝心の音質については、絶対音感皆無のため無評価です、キリ!(オイ

2012年12月 2日 (日)

激安パソコン買ってみた eMachines EL1360-H12D ★★★★☆

友人がパソコンのVistaを使っているということで、パソコンスペックに限界を感じ、何かいいパソコンがないかと相談されました。Windows8はまだ出始めで初期不良が怖い上に、インターフェイス(タッチパネル)の機能デザインなのにタッチパネルのディスプレイ自体が高額なため手が出ません。かといってタッチパネルでないWin8なんてバチモノと断罪し、激安パソコンで1・2年しのぐのが吉とアドバイスしてみました。
で、どんなパソコンがいいだろうと自分で調べているうちに・・・いや安いパソコンを見つけてしまいました。

eMachines社 EL1360-H12D
CPU:AMD E-350
メモリ:2GB DDR3 PC3-8500
HDD:500GB 7200rpm
DVD±RW
Windiws7Home Premium64bit
HDMI端子
ディスプレイ別

でお値段驚きの \21,780

新品ですよこれ。ミイラ取りがミイラとなって買ってしまいました^^;
これでデスクトップ2台にノート1台(後熱暴走するので使っていないVistaノート1台 もっといえばお蔵入りのWindows2000ノートが一台)
同額で何箇所か販売してまいたが、販売店は地元の広島の「デジ衛門」ってところをチョイス。5年の法人保証が売価の10%負担でつけれたのでつけました。総額代引費用込みで、\24,386。予定より早く土曜日に届けてくれました!こういう風に日曜前に届けてくれるって心遣いが偶然でもうれしいですね、日曜またいでパソコン届くとセットアップが一週間後になりますから。

内容はこちら!

1

2_2
2

本体(スリムタイプ)、マウス(PS2)、キーボード(PS2)、スピーカー(USB)、マウス(光学式)、マウスパッド、説明書、保証書 リカバリCD系はなし(DVDのリカバリディスクを作るツールがPCにあります。2枚使って作成できました。)

いや、充実してます。PS2のマウスとかキーボードとか今時貴重よw USBってのはいざってとき認識しなくなる恐れがあるので、PS2ってのは良心的だと解釈できます。気に入らないら買い換えればいいしね。

背面画像
3
映像系はHDMI端子とD-SUB端子あり。デュアルディスプレイ可能です。HDMI端子がうれしい。

正面画像
4
電源を入れると緑に光ります。どっかの書き込みで電源ONでも何も光らないという書き込みを見たのですが、その人のは不良品ですね、光ります
→該当記事(価格com)よくみると、電源ランプではなくハードディスクのアクセスランプがないのでは?という書き込みでした。はい、HDのランプはありません。あんなの飾りですよ、それが偉い人には(ry
そしてなんとSDカード搭載。SDカードリーダは買っても安いものですが、内臓というのは便利です。USB端子は後ろに4個、前に2個。

キーボード
5
タッチ感はちゃらいですがまあおまけでしょう。でもキーボードに音量調節・ミュートとスリープボタンがある親切設計。

セットアップ
6
ディスプレイはとりあえず家のHDMI端子がある液晶ディスプレイを使用。
emachinesのユーザ登録画面が出て、登録後即効でOSのセットアップ完了。5分。いやシンプルなデスクトップです。ごちゃごちゃ付属のソフトがついて常駐されてはたまりませんからね。シンプルイズベストです。
ぱっと見で入っているのはNortnSequrityとSkypeだけ。マイコンピュータが初期表示されないのはWin7のお約束?設定で表示するようにできます。

空き容量
7

500MBで空きが42.9GB429GB。動画落としまくるなら外付けHDDで増設すれば問題ない容量でしょう。

動作確認-SDカードで動画(mp4再生 WindowsMediaPlayer)

再生に問題なし。スピーカーをつけずにディスプレイの音源なので未確認です。

動作確認-DVD再生
9
なんかプレインストール?のソフトが起動して再生。これはアンインストールして別のフリーソフトを入れる予定とします。

動作確認-YouTube

11

なんの問題もなく作動。ただし画像を一杯出す系(例えばGoogleで画像検索をかけたとき)ちょっと表示が遅れます。メモリが2GBなのでここは増設すれば少しは改善するかも。でも他で問題がないなら2GBで使ってもネット見るくらいなら問題なさそう。

エクスペリエンスインデックス
Win7ではパソコンの性能評価値を出す機能があります。これを出してみました。持っているパソコンとも比較。(1.0~7.9までで、大きい数字ほど高評価)

①.eMachines社 EL1360-H12D CPU:AMD E-350 メモリ:2GB (デスクトップ)約\22,000 今回購入
②.eMachines社 E732 CPU:i3 メモリ4GB (ノートPC)約\39,800(2011年秋購入)
③.MouseComputer社 CPU:Core2 Quad Q8200 メモリ:4GB(デスクトップ)約\80,000(2010年冬購入)

                     ①    ②   ③
プロセッサ              :3.8↓ 6.8   7.1
メモリ                 :4.5   5.9   7.1
グラフィック              :4.2   4.6↓6.6
ゲーム用グラフィック :5.7    5.1   6.6
プライマリHD           :5.9     5.8   5.9↓

一番古いのが一番高性能^^; まあマウスコンピュータのはCPU4つ搭載ですからね、これでもFF14はLowでかろうじて動く性能です。
今回のマシンはプロセッサ(1秒あたりの計算速度)が他と比べて低めな感じ。2.0あればビジネス用、3.0あればWin7の基本レベル、4.0-5.0でWin7の新機能、6.0-でグラフィック多用系、で支障がないとヘルプにあるので、普通に使う分には問題ないレベルだと思われます。この数字の信憑性はわかりませんが。

で、今回やってみたかったのは、家のテレビのHDMI端子にPCをつないでみてどんな感じなのかということです。HDMI端子だとこれ指すだけで、画像と音声入出力が済むというのがうれしい。

画面が切れる

おおう、端っこが写ってない・・1920×1080だとうちのアクオス君は切れちゃいます・・。
1776×1000てな不思議サイズでぴったり。こういうテレビ系の解像度設定なんですかね。問題なし。

ウィルスセキュリティソフトとCPU、メモリ
ウィルスセキュリティはNiftyの常時安全セキュリティ24。月額525円は高い?ですが、パソコン3台まで使えます。ウィルスバスターとかノートンとかは、昔業務で使用してパソコン性能劣化・トラブルの権化だったトラウマがあるのであまり使いたくないのです。
ウィルスセキュリティのパッチファイル更新のうらでタスクマネージャあげてみましたが、メモリきつそうです、CPUもフル稼働。
Ext
音は静かですけどね。メモリ安くなってるからいずれ増設しておいたほうが無難かなと。SDカード内臓だから使ったことないけどReadyBoostってので性能がもしかしたら改善するかもしれません。

そして伝説へ
14

そしてお約束のFF11インストールです。私のPCはすべてFF11プレインストールです。アカウント1個しかないのにね^^ インストール長いので動作確認できてませんが、大丈夫でしょう、10年前のソフトだし。
FF11ベンチマークテスト(11/3追記)
FF11のベンチマークソフトをダウンロードして実施してみました。上のウィンドウズの性能評価と同じ3機種で、LowとHighを実施。
ベンチマークスコアの公式判定値はこちらhttp://www.playonline.com/ff11/download/media/benchmark01.html
①.eMachines社 EL1360-H12D CPU:AMD E-350 メモリ:2GB (デスクトップ)約\22,000 今回購入分
②.eMachines社 E732 CPU:i3 メモリ4GB (ノートPC)約\39,800(2011年秋購入)
③.MouseComputer社 CPU:Core2 Quad Q8200 メモリ:4GB(デスクトップ)約\80,000(2010年冬購入) グラボGeForce GT430後付

   Low        High
① 3,281(とて強) 2,206(おな強)
② 3,643(とて強)  2,295(おな強)
③ 8,285(計りし)  6,452(とてとて)

一応、Highでおな強の結果に。通常は③号機でプレイしているので、それと比べるとアイテムをみるためにウィンドウを開閉したりすると、速度とかがちょっと遅いかな、とか思ったりします。ボスティン氷河で吹雪とか前がみえなくなるかもしれませんが、エフェクト切ったりしてちょっとカスタマイズすればHighでも遊べなくはないというスペックじゃないでしょうかね。ソロで戦闘した感じでは特に支障はなさそうです。

メモリ増設(12/6追記)
Windows7の64bitでメモリ2GBというのは、最低要件スペックです。HomePremiumなら16GBまで増設できる(32bitなら8GB)はず。Amazonで買いました。4GB×2
Transcend JetRam デスクトップPC用増設メモリ PC3-10600(DDR3-1333) 8GB KIT(4GB×2) 永久保証 JM1333KLN-8GK
Memory2

¥2,820。安くなりましたねメモリーちゃん。もっと高速のメモリもありますが、CPUがAMDだとこの1333以上は早くならないとか(不確実情報)いう記事を読んだのでこれにしました。それでも元のよりは早い奴です。4GB以上増やしても通常使いで体感できないという話もありますが、安かったので思い切りました。
Memory1

本体はねじ2個外せば開きます。「はがす前に(何か)読め」という脅しのプロテクトシールが張ってますが、無視してふたをずらすとちぎれます^^。eMachinesのノートにも開封封印シールがついてましたね。まあメモリの増設するだけなので気にせず開けちゃいましょう。このデスクトップPCはめちゃ開けやすいです。今までのPCの中で一番シンプルに開いたんじゃないかと。
元はメモリ1個指しでした。デュアルでユーザが2GBを1個追加すればいいように配慮してるんでしょうね、1GB×2個指しだと増設時に両方とも無駄になりますから。でもメモリは同一メーカーの同サイズが望ましいと思ったので、元からある2GBはお蔵入りとなりましした。(実は会社のLenovoA70zに追加してみたのですが、どうもメモリを認識しない・・・互換性があわないみたいです・・いまどきのメモリでもあるんですね、桑原桑原)
無事認識!見よ!このタスクバーの余り具合を!
Memory3

で、メモリ実装後に性能再テスト

①.eMachines社 EL1360-H12D CPU:AMD E-350 メモリ:2GB×1(1060)  
②.eMachines社 EL1360-H12D CPU:AMD E-350 メモリ:4GB×2(1333)

1.win7エクスペリエスインデックス
                     ①    ②
プロセッサ              :3.8  3.8
メモリ                 :4.5   5.7
グラフィック              :4.2   4.2
ゲーム用グラフィック :5.7    5.7
プライマリHD           :5.9     5.9

メモリ速度あがりましたね!他は変わらず当然ですが。容量が増えた効果ではなくメモリの速度アップだけ評価された内容です。

2.FFXIベンチマーク
   Low        High
① 3,281(とて強) 2,206(おな強)
② 3,551(とて強)2,360(おな強)

ちょっと早くなったくらい。演算速度ネックでしょうね。メモリを増設してもプロセッサネックでこれ以上の性能は望めないと割り切るマシンです。動くだけりっぱじゃまいか。

結論
win8浸透までの代替機としては充分じゃないでしょうか。置き場に困らないならデスクトップに限る。パソコン買うならそのときの最高か最低のどっちかですが、これを最低といっていいのか、と思うくらいお値打ち品じゃないでしょうか。安定の★★★★☆です。(今日現在)

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ヴァナ時計

  • ヴァナ時計

FF11レベル

  • Miruteen
  • Pimy
  • Hashiken
  • Yori
  • Kanari
  • Zenji

最近のトラックバック

無料ブログはココログ