カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の110件の記事

2020年8月16日 (日)

2020年8月の夏季休暇

最近はテレビを観ないので、ニュースは今年のお盆で、高速の渋滞情報とか、JRや飛行機の乗車率とか流れてましたか?

20200813_143928_20200814173419

バスに乗って

20200813_153036_hdr_20200814173431

20200813_153258_hdr_20200814173451

新幹線に乗って、その後在来線に乗って帰省。
バスは乗車率2割くらい、新幹線が25%くらい。
窓側の席しか埋まってなくて、ABCDで一人しかいないという見事な配置。
1列目:A 2列目:D 3列目:A 4列目:Dといった具合。
帰りの新幹線は、午前の便とはいえ、2駅間ですが、1両に私を入れて2名しかいないという。

ここまでステイホームが徹底されているのか、またこの状況をあえてニュースにしないという、かん口令というか。
経済優先で動き出していると思っていましたが、まだまだ全然ということを体感。
こりゃだめですわ。

貴様はこの時期に帰省するのかといわれれば、返す言葉もないですが
家族にあってお互いの近況を報告するのが、不要不急ではないとは私は思わない。
最初は帰省しないつもりでしたが、その前のGWも帰ってないし、
ただ目に見えないコロナを必要以上に恐れていても仕方がない。
とはいえ、リスクはあったのですが、交通機関のこの状況で一安心。近所のスーパー行く方がリスク大ですわ。

とはいえ、友人とは連絡をあえて取らず、夜飲みに行くということは回避し、家族以外とは接触しないようにはしました。

20200814_074957_20200814173214

家から10分くらい歩くと、いい感じの散策路があります。めちゃ暑かったですが、木のトンネルがあって助かります。

20200814_074113_20200814173228

前に、人を恐れないWHATsマイケルみたいな猫がいたのですが、今回そこを訪れるとなんと子猫が3匹もいました!
写真は2匹ですが、@1黒いのがいまして こいつらがまた人馴れしているというか、全く逃げません。
猫は飼ったことがないので、うかつに触ることは辞めておきました。

20200814_170214_20200814173154

実家のテレビのHDMIケーブル端子がクソで、ミニファミコンとか全然認識せず、帰省の息抜きもままならなかったので
事前にAmazonでテレビとテレビ台を帰省中に届く様に注文。
中国製のテレビ43型で38ooo円とテレビ台(アーム式)98oo円で、5万円でお釣りが来るという。
ちゃんと映るか不安でしたが、とりあえず問題なし。背面も非常にフラットでアームの取り付けで悩むこともありませんでした。

テレビ台の組み立ても問題なくできたので、早速持って帰っていたノーパソで我々のFF11を接続(笑)。

パソコンはスマホのテザリングでつないでいるのですが、FF11の通信量は多分大したことがないはずなのですが
正月以来起動していなかったノートパソコンだったので、どうやら裏でwindows10のアップデートファイルを自動でダウンロードしていたようで今月の使用容量が一気に2Gを超えてしまいましたよ。

 

2020年7月10日 (金)

ジャガビー 香川の味

ジャガビー jagabee 美味しいですよね。

じゃりこより好きなんです。

でも、コンビニやドラッグストアにおいているのは大概じゃがりこのみでジャガビーはないんです。

なので、スーパー行って定期的に補充(バターしょうゆ味)してます。

ふと、期間限定商品が出ているのが目に留まる。

20200708_212502_20200709153927

香川の味 オリーブオイルと塩味。

香川県といえば小豆島特産のオリーブオイル。

20200708_212515_20200709153920

※ト書き 本品に香川県産オリーブオイルを0.02%使用しております。

0.02%て・・カルビーさん!どこのヤシマ作戦のシンクロ率かリリ活かと思いますYO!

 

2018年12月24日 (月)

10年振りの引越

引っ越ししました。約10年住んでました。
特に住んでいて問題はなかったのですが、10年ひと区切り。
ベランダからのこの景色も見納めです。

Cimg2464

新居はバス停で2つ西へいったところ。
勤め先から近いところが条件で探してたら1件ピンとくる物件があって
メールしてみたら「もううまりました」と残念なお知らせ。

で他の物件を1件実際にみに行ってみたけど、どうもピンとこない。
1か月くらい決まらないまま引越意欲がそがれていたところ
最初にからぶった不動産屋さんから別の部屋に空きができました
とメールが来て、もう即決しました。

こういうのは勢いがないとできないですね。

Cimg2456

Cimg2457

Cimg2458

画像は旧居。兎に角片付きません・・・。10年に蓄積したモノたち。

漫画だけで23箱に。これを機に捨てようとしましたが、ほぼ全部新居に持ち込みです。

引越業者さんはネットで複数社からの無料見積ができるというWEBサイトからぽちったとたんに電話がリンリン。
3社見積りから1社に決めましたが、3社ともほぼ同額の見積もりで差はほとんどなし。97,000円程でした。

10年前に川崎から広島に来た時の当時の見積もり出てきました。130,000円。荷物の量も違いますし、何せ距離が違いますから。
当日朝5:30に起きて準備して、8:00荷出開始 13:00荷着完了 もうへろひろ。箱あけ切るのに10日くらいかかった・。

築45年から築5年に移って設備が今時でエレベーターも早い!

今度こそは散らかさないように頑張ります(ムリ)

2018年10月24日 (水)

あらあらかしこ

1.FF11休止

長らくFF11をプレイしていましたが、8/25より休止となっております。
課金停止をしたわけではありませんが、月次の引き落としで
「引き落としができませんでした」とクレジットの引き落としエラーの通知が。
カードの期限が切れていたわけでもないし、限度額オーバしていたわけでも
ないのですが、まあイン率減っていたのでほってほいて現在に至っております。
イン率が落ちた最大の理由は睡魔です。
とにかく夜が眠くて起きられないんです。22:00まで起きられない。

□eより、半強制的に引退をさせられた状態ですが私は元気です。

なぜなら

2.PS4購入

今更ですが、6月にPS4を購入したんです!
ドラクエ11をやりたかったんです。
今時のゲーム(といってもドラクエのシステム自体はクラシックですが)を堪能しました。
FF11で培った右スティックのカメラワークが活用できてうれしい。

でドラクエ11はほどなくクリアしました。
矢継ぎ早にイベントが発生するので
うかつに寝る前にちょっとあの町に行ってなんてことをやると
強制イベントでやめれなくなってしまうというのがアレですが
堪能いたしました。

PS4でYoutubeやアマゾンプライム動画が観れるんですね。
一応インターネットもできるし。
スマホは電話だといって普及したように
PS4ももはやゲーム機として売ってはいかん機能を持っていますね。

でドラクエ終わって何やるかと。
何せ昨今のゲーム事情にはとんと疎いですから。
PSPLUSというサービスがあり、月額500円ちょいの定額課金で
毎月無料ゲームが配信されるというサービスを設定時に何の気なしに
申し込んでいたのですが7月(だったかなあ)に配信されたゲームに
すっかりはまってしまいました。

3.オメガクインテット

オメガクインテット。ガラパゴス系RPGと銘打ったゲーム。
どんなRPGか1行で要約すると

ステージで踊る少女達と一緒に(パン〇ラもあるよ!)派手必殺技で敵を倒すゲーム

いやー、ドラクエ11でどんなにカメラワークを発揮してもパン〇ラ(以降チラ)
を拝むことができなかったのが、このゲームで実現。
いや、厳密にいうとみえないのですが(カメラワークを移動するとセリフと共にガードされる)
必殺技(FF11でいうウェポンスキル)中にチラを拝むことができます。
というか敵からダメージを受けると衣装(装備)が剥がれていくことでチラが拝めるというか
全部破損でむしろ全開です。
このためだけにR指定を取ってくれたのかと感謝の限り。ありがとうコンパイルハートさん。

システムは非常に癖があって、ゲームシステムの仕様を理解したのが
もうゲームの終盤という有様。
でも分からなくても楽しいし、キャラは喋りまくりだし、楽しく遊べましたよ。

4.オメガクインテット3周目

で、オメガクインテット3周しちゃいました。

1周目レベルノーマルでノーマルエンド(バットエンド) 
2周目レベルノーマルでグッドエンド(アリア)
3周目レベルハードでグッドエンド(オトハ)

元々システムが周回前提で作ってあり、既に入手した武器や装備を引き継いでプレイ可能
になっています。なのでハードでプレイしてても中盤まで所謂最強武器を使用できるので
ちょっとしたチートプレイになりますがこれも楽しい。

5.採算とか

オメガクインテット続編が出てるでもなさそうだしなんでだろこんなに面白いのに。
実は今のゲーム業界はこれよりも面白いゲームで溢れているのか?!
調べたら、とあるサイトでは実売14,000本だそうで。
1本10,000円だとして1億4千万。粗利3割で4200万円。
うーん利益出るんでしょうかね、これは・・。続編とはならんでしょうねこれでは。

6.PSPLUSの仕様とか

PSPLUSで無料配信して会社にいくらか入るんでしょうかね?
というか、PSPLUSで毎月ゲームが3本くらいリリースされて
ダウンロード可能になります。
ダウンロードするとPSPLUS期間中は無料でプレイできるのは分かったのですが
その月にダウンロードしなかったらもうダウンロードできないっぽいんですが
そうなんですか?

7.色々な機能とか

プレイ画像を取り出したいが分からない(からここに貼れない!)
フレンド機能みたいなのもありますが、どういう使い方をするのか。
コントローラーもしゃべる(スピーカーがついている)けど、これ常時鳴らないのか?

とわたくし多分機能の3割も使いこなせてないようですが、
あらあらかしこ。

2018年1月 7日 (日)

キャッチアコールド

あけまして風邪を引いた~。

年末年始は帰省するからどうしても人混みを避けることができずどこでもらったのやら。
3日の君の名は。のテレビ放送を観て夜更かししたのが原因かもしれん。

休み明けの出社 朝体温計ったら36.8あったから、やばいなあと。仕事中もだるいので早々に病院に。インフルエンザとは診断されなかったが、ちゃんと調べたんだろうかお医者さん。インフルエンザではないですかと聞いてみればよかった。

その日は早退して帰って熱を計ると38.6こらあかん。食欲はなくなるし、眠っても朦朧として幻覚ではないが思考が定まらない。

夜中の2時に体温計って37.7度。さがらない。朝計って36.6度。解熱剤を飲んでこれ。まだちょっと高いが寝てても体が痛いし朦朧とするだけなので気合で出社、土曜日だし早く上がれるから。
会社の人が「うつされた」とかいって病院に行ったらインフルエンザA診断されて早退。ぼ・ぼくはインフルエンザじゃないから違うよね。

ようやく日曜日に回復、というか平熱36.1に。

風邪もインフルエンザも流行っているみたいですから気を付けましょう。

セブンで普段買い物しないんだが、レトルトごはんと、豚の生姜焼きと、豚汁を買ったんだが(豚かぶってるな)これ売れてるの?

すげーおいしくないのは風邪のせいなのか。生姜焼きは風味はないし味はしみてないし脂身が少なくてもさもさ。豚汁はすき屋のほうが100倍うまい。

2017年11月29日 (水)

千仏鍾乳洞

千仏鍾乳洞

休みを取って床屋。
日馬富士引退の特集番組に驚いていると、
GoogleのCMが流れて千仏鍾乳洞が。

何年か前にauのCMで電波が届く場所として流れてから人気スポット?

今年の夏、弟家族が行ったところ、車が大渋滞で途中で引き返す羽目に。

私の地元である千仏鍾乳洞というか、カルスト台地で有名な平尾台は
それはもうひなびた観光地で、地元の人すらもいったことがある人は少ない隠れスポットでした。
山の上にあるので、車かバスでないと訪れることは困難です。

アスレチック的な施設も建設された時期がありましたが、とうに閉鎖されております。

小学生の頃、友達とお弁当をもって遊びに行きました。
行きは車で送ってもらって帰りはバスで戻ってくるという
何が楽しかったんだろう。
中学生の時に家族で行って、鍾乳洞に文字を書いた置物を購入。「忍耐」を買いたかったけど親に「努力」に代えさせられた。
大学生で帰省した時は一人で往復でバスで。
鍾乳洞の石で作った灰皿をお土産に。まだ捨てずに私のところにあります。

未開の観光地よろしく、この千仏鍾乳洞は水の張った中をそのまま入っていくという
ワイルドな体験ができます。カンテラがないと進めない部分もあったり。
入り口にスリッパがあって履き替えないと、一歩も先には入れません。
短パン・ミニスカでないと結構な深さまで水があります(子供の時の体感レベル)
夏は水が冷たくて気持ちがいいですが、冬はキツイ?温度は一定らしいですが。

てなところが、全国区観光地ですか。
何か嬉しさより、秘密基地が知らない間に大人に荒らされてしまった感があります。
とはいえスペースワールドもなくなっちゃうし観光資源が乏しい北九州の数少ない名所。

地元以外の人がいく観光スポットになっちゃったんでしょうね・・・。

2017年10月 5日 (木)

流行ってるの?と聞いてみたかった

今日みかけた会社の外を歩いている小学生低学年の女の子たちの会話

十字路にてお別れの挨拶

「See you!」

『カルボナーラ!』

美味しいよね、カルボナーラ!

2017年8月31日 (木)

ニチイ徳力店

本日、2017/08/31で私の故郷のイオン徳力店が閉店するそうです。
私が知っている時代は「ニチイ」の時代。
今時はニチイといえば医療系な感じですが。

元々、権現堂にある沼を埋めたててできたショッピングモールというとちょっと違うような
食料品以外に衣服や雑貨、書店もあるスーパーでした。

小山を切り崩して急遽できた住宅エリアの山の中腹にできたお買い物ゾーン。
でも、当初からあんまりお客さんが多いというイメージはなく
垢ぬけないというかパットしたイメージはありませんでした。

でも近所にある唯一の(もうひとつアピロスというのがありましたが)お買い物ゾーン。

思い出せる記憶を。

ゲームセンター。
もどき当時ありました。
与作とか、カンガルーがボクシングする奴とか、向かい合ってビーム砲を打ち合うあれなんて名前だっけ。
あと、隕石が画面にたくさんあって左上からエイリアン?が基地に攻めてくるのを
防ぐあのゲームは何て名前なんだろう、CXでも紹介されたことがないかもしれない。
謎作にすらカウントされないマイナーゲームが沢山あった気がします。
というかオープンからあんまり機材がリニューアルされないという怠慢なゲーセンでした。
正直ゲームセンターはもうひとつのアピロスの方でお世話になった。

本屋。品揃えいまいちだったなあ・・w
あ、でもソルジャーボーイって少女漫画ジャケ買いしたのはここのお店。

ガンプラ。
私は友達に付き合っておもちゃ売り場のプラモチェックしたなあ。
あるのは武器セットとジムばかり。
ギャン欲しかったけど小遣いが足りなくて、別のおもちゃの裏に隠したり(買わなかったけど結局)。
多分初めて買ったガンプラはここだ。アッガイね。ズコックが欲しかったけど売ってなかったの。

戦国武将ってボードゲームを買ってもらったのもここ。
「武器調達」とかいって人生ゲームのルーレットみたいなのを回した記憶。

あれだけ住宅があるのにあんまり人がわんさかいた記憶もなく流行っていた時代なかったんではないかと。
ある意味、変わらぬ個人商店テイストを残したスーパーだったような気がします。

老朽化に伴い閉店で、跡地はスーパーでなくマンションが建つようです。

一軒家は老人が住み、若者はマンションに住むのか、年金老人が移り住むのか。

開墾してできた住宅地って、定着せずに街は消滅傾向になっていく気がします。とってつけなところは長続きしないと。
そういうところに生まれたせいか、私はあまり故郷に愛着がないというか。
商店街のアーケードがある近くに住んでいる人がうらやましい。
関東に結構あるよね、田舎じゃなくて下町っていうの?ああいうところに憧れます。

たまに実家に帰って、近隣(といっても半径10キロくらい)の昔自転車で通ったところとかを
散策して、昔のまま残っているところ、変わっているところをみてまわるのが楽しい。

でもイオンの跡地がマンションじゃあ回っても楽しくないなあ。
いっそ沼に戻してみようとかならないかしらん。

2017年7月16日 (日)

谷集落

小山の谷あいにある小さな町
山の名前も町の名前も分からない
ふだんは通勤の途中で車で通りすぎる
その町中から祭りの音が聞こえてくるのに興味が沸いて
遠くに見える祭りのやぐらのところに車で近づこうとするが
町に入る道が分からない
格子状にある道をみつけたが狭くて車で降りるのは無理そう
車をその場に置いてその道を下っていくと道が途切れる
よく周りを見渡すと道の先にさらに格子状に下る階段を降りることで町にはいれた

なんだこれは 町に車で入る道がないではないか?

祭りは映画館のような椅子の配置でスクリーンの部分が祭りの中心部になっている
客まだ身内だけのようで数えるほど
舞台の上ではお囃子の音とは別に歌謡曲のカラオケ大会が開かれている
予行練習なのか、余興なのか分からない

小さな町なのでぐるりと会場を中心に一周して帰ろう

通り過ぎるだけで眺めていただけの町だが、ひとたび目線が
町の中に入り町の中を歩くと全く知らない町を歩くかのようである

小一時間で町を一周してしまった
元来た場所に戻ったが、階段があり得ない高さから始まっている
来た時と違うのだ

川べりにある船用の階段が水が干上がりすぎておかしな位置にあるかの如く

戻ってきた場所が違うかもしれない

しかし止めた車は記憶通り目視できる上にある
山間を弓なりに道が走っているのでどこか上がるところがあるだろう
ぐるりと町を大きくまわるように歩き始める

上の通りにあがる階段を見つけた。
だがそれは大き広がる段々畑の先にあった
谷あいにあるからなのか段々畑は私有地然としていた
ためらわれたが他に上に上がる手段が分からないので仕方がない
畑の土手つたいにその階段を目指す

と、突然足を取られて腰を落とした
背中に草むらがあり、羽織っていたブルゾン(なぜ祭りの季節にブルゾン)
がからまり抜けなくなってしまった
背中に手をまわして(体が柔らかに法ではないのでようやくだが)
背中の状態を見るとフックのようにからまっていて容易に抜けそうにない
無理やり立ち上がって引き離そうとしてみたが再度足を滑らせてさらに食い込んでしまった

やむなく上着を脱いで脱出をした
何か嫌な予感がした
即座にこの場を立ち去らなければならないと思った
早々に脱出の階段に向かって歩き始めた

すると、畑の持ち主であろうと思われる家から人が出てきた
老人だ
気付かなかった体で視線を合わせないようにして階段に向かう

何か大声で叫んでいるようだが何か悪いことをしたと思い階段に向かって
足早に歩く
老人は車(車種はわからないが若者が乗るようにスポーツカーだ)
に乗ってこちらに向かってくる大回りしてあろうことか
目指している階段を車で下ってくる

田舎だとなんでもありなのか

その車は猛スピードでくの字型の階段をターンを試みる
素人目にも無茶なスピードで車はスピンして煙をはいて止まっている

今だ 根拠はないがそう思った

階段を駆け上がり、車の横をやり過ごして車道に戻った
戻るとなぜか自分の車が目の前に止まっている
疑問は振り払いその場を立ち去った
幸いなことにあの老人はもう追ってはこない

道は見慣れた道で見慣れた景色
今は営業していない自分の家の近くの駄菓子屋が目に入ってきて無事を確信した。
ほどなく帰宅することができた

後でカーナビの地図で確認するのだがどんなに時間をかけて調べても
その町へ車で入る道はないのだ

すり鉢の中に閉ざされた町

あの日から通勤路を変えてあの町の横を通らないようになった
あの老人が待ち構えている気がするのだ

って夢を見ましたよ。

2016年10月31日 (月)

どうも歯車が合わない日

真空パックされた肉の袋を破ろうとするが、切れ目がうまく入らず
小さなはさみ(爪を切ったりするような)で切る。
はさみをを手をすべらせてシンクに落としてしまい、慌てて拭いて
トースターの上に置いたのを忘れてそのまま放置。
次の朝パンを焼くと見事にプラスチック部分がエビぞりに変形していた。
10年くらい使っていたはさみだが、こんなことで別れを迎えるとは・・。

朝、10分くらい出るのが遅れたので自転車で行こうとすると
長いこと乗っていないせいか、空気が抜け抜け。
近所のスーパーに無料の空気入れ(電気式)があったなあと、
自転車を押していって、いざエアを入れようとするも、どうもチューブ穴と空気入れのそれをホールドする仕掛けがない。元の穴をのぞいてみるが、どうみても穴に刺す凸部?が合致していない・・。
手で押さえてやってみるがどうやっても空気が入っていかない。
悪戦苦闘した挙句諦めて、申し訳ないが自転車はスーパーに止めさせていただき出社。
いつもより30分遅れだが、始業の40分前 危機管理できてるな私。
人に聞くとそれは手でホールドすれば入るとのことだが、何せ初めてのものなので元が悪かったのか
私が悪かったのかはわからずじまい。(後日故障中のビラが貼られてました)
後日Amazonで空気入れを購入。
今までは駐輪所に置きっぱなしにしている誰かのを拝借していたが最近マンションの管理人が変わり?そういうものがきれいにかたずけられてしまっている。

最近洗濯の洗剤を粉タイプではなく液状タイプのものにしてみた。
最初のボトルが空になったので、詰め替えタイプのものを買って入れる。
で、ぴったり収まるはずがドボドボあふれてくる?・・
容器のサイズが410mlで詰め替え用の容量が800ml。
さあ、溢れた分をどこに保管するか右往左往。
ジンの空き瓶に入れてやった。いつか間違って飲んでしまいそう・・。

床屋は行くと思ったときに行きたい。
土曜の仕事帰りに行きたい。
床屋は通っていたところが廃業してからまだ安定しないが、
2回目となる個人理髪店へと足を向けるとネオンサインが消えている?・
部屋にマスターがいるので今日はもうやってもらえないのかと尋ねると
今から京都に行くとのこと?? カープの優勝と京都が関係あるのか
マスターも思い立ったら旅行に行くタイプの人間なのか。
でもここで諦めると次は来週。
(日曜日は眼鏡作ったりスーツ買いに行ったりしたいのだ)
で、ちょっと遠くなるがチェーン店の床屋を目指す。
会社から歩くと35分くらいかかった。
で、いざ床屋の前に行こうと、ふと向かいを見ると向かいにも床屋さんが。
どこか決め手にかけている行きつけの床屋さん探しの一環だということでチャレンジすることにする。

そこはまあ、なんというか注文の多い料理店ならぬ、目配りがきくというか聞きすぎるというかそんな床屋さんでした。
まず座って、かけている眼鏡を外すと「眼鏡洗いましょうか?」
あら、そんなに汚れてる? にが笑うもお願いする。
そして髪を切る前に怪訝な顔をされて(された気がした)、
「眉はどうしますか」
どうしますかって、どうかなってるんかいと。きっと一部長寿眉毛があるので
揃っていないのがお気に召さないようだが、あれそのままにしてほしいなんていう人がいるのか。
もちろん揃えてもらうんだ。
で、髪を一通り切ってもらった後、後ろ鏡で出来栄えを確認されるのは、まあよくある床屋の手口。
これで「短すぎる」とかいったらどうリカバリするんだろうね。いわないけどそんなこと。
で、顔剃り。
これがすごい丁寧というかしつこい。顔半分に10分くらいかけて髭を剃る。
まるで魚の小骨をとるかの如く、とにかく顔をつまんで髭のソリ残し許すまじとった感じ。
アヒル口にされて髭を剃られたのは初めてだ。
で、洗髪で痒いところはありませんか、という床屋王道のやり取りは無難にこなしたところで
「耳掃除はどうされますか」
耳掃除?今時の床屋は耳掃除するのか?
そんなに汚れてますかワタシ! 
アキバにそういう萌え系店舗があるとかないとか(ただのエロゲーネタかもしれん)
もちろん「お願いします」と答えるとマスターは
フルコースにしますか?
等と恐ろしいことをのたまう。
フルコース?!この後何が来るんだろうガクブル
もちろん「お願いします」
で、何がフルコースだったかというと上のサービスにアンマがあったくらいでした。
で、オチはというと、
お会計の代金
ではなく(3570円でした)
私初めて行った床屋なのに
財布を忘れていたという事実です。
めちゃ焦りますわね。
マスターは都合のいい時に持ってきてもらえばといってくれたけど(そりゃそういうしかないよね)
それはいけません、家に取りに帰りますというと
自転車を貸してくれて、マッハで家に帰を取りに往復。
疲れた~。
で、顔剃りされた結果は、24時間たっても髭が生えてこないくらいの卵肌の休日を過ごしたことかな。

高畑淳子さん
ぴったんこカンカンくらいでしかみたことないけど。
息子のことで色々と世間が揶揄してます?
成人した子供のことだから親は関係ないけど
溺愛してる様を批判するのは大きなお世話。
自分の子供を溺愛して何が悪いかと。
育て方なんて人それぞれ。
ダメな親でも親のふり見て反面教師にする人もいるし。
兄弟で同じように育てたって人格は全く同じにならないし。

で、安住紳一郎さん司会(というかメインタレント)のぴったんこカンカンって
不思議な番組構成だよね。スタジオは1回で何本撮りしてるのかってくらい
ゲストが空気。パネラーがクイズに答える意味がもはやないのを
誰も突っ込まずに淡々と進行する様は、何か暗喩するメッセージがあるのかと疑ってしまう。

より以前の記事一覧

フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

FF11レベル

  • Miruteen
  • Pimy
  • Hashiken
  • Yori
  • Kanari
  • Zenji

最近のトラックバック

無料ブログはココログ