カテゴリー「青魔導士」の8件の記事

2015年3月14日 (土)

少女の傀儡やさしい 青ソロ

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

1426285423

どうも、アホ魔道士です。

忙しい時に別のことしたくなりますよね。本当は勉強しなきゃならないのに漫画読んだりゲームしたり。

今ヴァナディールでは、経験値2倍ジョブポイント2倍キャンペーン中。稼ぎにくいジョブポイントを稼がなければいけないのに、ポイントがもったいないからワークスクエやったり、モグガーデン採集とかやってるともうお眠の時間に。
さあ、ジョブポ稼ぐぞ!とソロ始めても、リミットポイントが45MAXまで貯まってしまうと、放置できない。上位BFの火の試練とてやさを魔道剣士でやっていたのですが、特に欲しいものがあるBFでもなく、レムが貯まっていくだけです。

で、FF11では有名?な方のソロブログを見ると

ミッションバトルフィールド:少女の傀儡

を青魔導士でむず をクリアしてるんですね。

まあ、本気でクリアしたい方はそちらをみてもらうことにして。

ぬるぬるプレイが身上の私は

とてもやさしい をやってみることに。

欲しいものはもちろん?セラフィコーラーとディヴィネーター。召喚獣とマトンのILが119になるという装備。これらがないため現在遊んでいない召喚士とからくり士に光を!

青/赤で挑むことに。ファストキャスト狙い。

最初の4回くらいは、最初に沸くマム5体に全くなすすべもなくフルボッコに・・。うーむ何の策もなく飛び込んで勝てるほどは甘くなかった^^
BF入る前にフェイスからプロシェをもらって、アクアベール(これ大事)、アイススパイク(結構ボスに有効)、ファランクス(せっかくのサポ赤)、バファイ(おまじない)、オカルテーションン(ブリンク)、リフレヘイストかけてから突っ込めば、マムはサブダックション焼きで倒せて、ボスも攻撃用食事で当たります。討伐時間は12分くらい。ここのBFのボスは物理耐性があるので、削りはWSのサンギンブレードがメインです。いやあこれ思いついた人は賢いなあ。

10戦ほど勝利しましたが、欲しいアイテムも装備すら一度も出ません。うーんやっぱり やさしい くらいをやらないといけないかなあ。

ということで やさしい に挑戦することにした。

・青魔法セット考察

ちょっと真面目に青魔法セットを考える。

0

エラチックフラッター・・・ヘイスト2
バッテリーチャージ・・・リフレシュ2
レテナグレア・・・魔法攻撃
コクーン・・・防御アップ
アシュラクロー・ダークオーブ・・・カウンター特性
ブランクゲイズ・・・開幕と中盤のボスのプロシェ解除用
夢想花・・・魔法攻撃力アップ2段階用
レストラル・・・自己回復
オカルテーション・・・ブリンク
マジックハンマー・・・MP回復&魔法攻撃用
サブダックション・・・開幕マム撃退用
T.アッサルト・・・ダブルアタック追加特性
偃月刃・デルタトラスト・・・二刀流追加特性
みんなの怨み・槍玉・チャージドホイスカー・・・トレハン追加特性

どうですか奥さん!最適かどうかはともかくセットしたすべての魔法に意味がある!ポイントはトレハンの追加特性!どうですか!だめですか?BP68消費で枠2個余り。

トレハンいらん!とすれば、虚無の風+モルトプルメイジ(二刀流追加特性2段階)あたりで。

・通常装備

Photo

こんな感じ。いまだにクジャクスッパ幽界ラジャスが現役な私。アナヘラセイバーがあるおかげで武器着替えずに済みます。サブ武器はエミネン片手棍がリーズナブルで優秀。

・サンギンブレード・魔法詠唱時

Photo_3

こんな感じ。手指腰が微動だに着替えていません^^ この装備でサンギンブレード2700ちょい、マジックハンマー670くらいでます。レテナグレアは魔攻は関係ない?・・のかな・着替えても着替えなくても1800くらい。たまにサンギンで4000超えたりしますけど、どういうときにこうなるんだろう。

・戦闘

ちなみに/chechparam は以下のとおり。

Photo_4

食事はスキッドスシ。モグガーデンで流れてきたギガンドスキッドを合成して作ったあまりものです、HQは競売に出す!食べないと私の装備ではスカが目立ちます。一度防御食事を食べて挑みましたが24分かかりました。殴って削るのが主ではないのですが、サンギンブレードで削るのが主なので、命中重視でいいと思います。

BF突入前にフェイスクピピあたりで雑魚殴ってプロシェをもらいます。以下詠唱してから突入。

アクアベール・アイススパイク・ファランクス・バファイ・オルカネーション・バッテリーチャージ・エラチィックフラッター・エンファイア・コクーン (ストンスキンもいけますね・書いてて思った)

魔法装備に着替えてマム5体に突入

ノートリアスナレッジ→サンダーボルト で開幕。後はサブダックション連打でマム5体が消えるまで唱え続ける。ガ魔法を食らうときが稀にあってHPが黄色になったらレストラルで回復。子竜を途中呼ばれてこいつが余るときがありますが、ボス湧いちゃうので子竜沈むまでサブダックション。

ボス湧き

開幕プロシェルをするので、ブランクゲイズで解除。殴り時は通常装備、サンギンブレードは貯まったら即打ち(魔法装備に着替え)。レテナグレアも積極的に打つ、ダメージ&フラッシュ効果で非ダメを減らします。マジックハンマーでMP回復&ダメージソースにもなるのでMP減ったかな?と思ったら打つ、ヘイスト切れて詠唱しちゃうと次のリキャが待ち遠しくなります。ディア2を忘れず、せっかくのサポ赤、突入前強化は切れたらかけ直し。アクアベールとオルカネーションは特に切らさない。ノートリアスナレッジ5分リキャなので甲羅強化とかコクーンの代わりにかけてみたりとかもいいかも。

ボスの特殊技で厄介なのが2つ

a.ブレージングアンゴン
火属性ダメージ+防御力ダウン(-50%)+ノックバック
防御力ダウンは私は治るまで無視。薬品高そうだし、ブリンクとカウンター頼み^^。虚無の風 を何かを削って入れ込めば安心かもしれません。このノックバックが私は苦手。ターゲットがズレるのを修正するのが意外と難しい・・・。

b.バーニングメモリーズ
範囲火属性ダメージ+アムネジア+TP減少
面倒なのがアムネジアで、サンギンブレードが打てなくなります。後半連発してきます。レテナグレアで削りながらとマジックハンマーも打ちつつ回復を待ちます。自分のHPが黄色くなったらレストラルで回復。マジックハンマーがあれば、MPはほぼ持ちます。バッテリーチャージ外してもいいかも、ってなくらい。私は外しませんけど。

緒戦スシ食べずにやって24分、2戦目スシ食べて17分で勝利。でドロップはというと。

Photo_5

Photo_6

キター!ヴァナディールに生まれて良かったぁああ!

取りあえず、やさしいでも ドロップする! ということで頑張ってみた甲斐がありました。次は召喚士の方だ。きっとリミポはたまらないままキャンペーン終わっちゃいそうです。

2015年1月11日 (日)

アナヘラセイバー

2015011101

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

どうも、裏貨幣集めはまだ終わらないツーフです。

指向を変えて、AF2+2強化を兼ねてモンクで行ったり、サポなし踊り子で100貨幣ドロップを狙ったりして飽きないように工夫して何とか頑張ってます。

いやでもいまシーフ強いし、格闘レリックいるかなあともやもやはまだ襲ってきますが、それは貨幣がそろったら考えることにしたんだ。

話変わって。

私には縁のないと思っていた上位BF AAHM 当たりは青魔導士で使える片手剣アナヘラセイバー

G

魔法ダメージ+93がうれしい、サブダックションでもメイン片手剣にできそう。

旧〇人、現一般人の♂さん、にキリン戦のついでに行こうと誘われていくことになりました。麒麟はもうついでなんですよね恐ろしや。真龍脚はもちろんでませんでしたよ・とれへん。

201501114

ナイト・白魔導士・シーフでAAHM-普通に挑戦

201501113

命中903ありましたが、ちょっと空振りが目立つくらいになります。といって寿司食べるとちょっとタゲがふらつくのでTP貯めたら不意玉リキャまでちょっと離れておく、てな感じが自分的には安定。白魔導士いるからもっといけいけでもよかったのかなあ。いつもの回復は自己責任の癖が残っております。
ナ盾ないとどうなるんだろう・前セミで回すのかしら、大変そうだ。

範囲技がありますが蝉2枚?張っていればスカれるのでサポ忍は正解。

Photo

デター! けどロット負け・・。へこむ。

だが、身内だとここで終わらない、素敵。再戦することに。後は私のトレヘン頼み!

2

で、出ないと思いますでしょ?! 今年おみくじで大吉を引いた私は一味違いました!トレハン発動!・・・と思いたい。

201501112

黒光りする片手剣ゲット!今年はのっけから縁起がいいぜ!

これでサブ武器をジョブ武器ミメシスにするか、時々2回オグメをつけたシウトレアトも捨てがたい、と私的には贅沢な悩み。

2014年9月21日 (日)

青魔道士ソロ ★ランク5ミッション(とてもやさしい)

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

Kan140920075245a

ちょっと前にさくっと負けたソロ青魔道士での上位BFの闇王(とてもやさしい)リベンジした!

ソロプレイで有名な方のブログとかみて、どうやら新魔法の回復魔法とかマジックハンマーが有効というのが分かったので

Kan140918211352a

ええ、新魔法まだ取りに行ってませんでしたが何か。ギアから回復魔法のレストラルをラーニング。ついでに他の新魔法2つも。アビセアウルグランにかたまってあるのがありがたい。

Kan140918224306a

ええ、マジックハンマーもまだでしたが何か・・。アビセアミザリオの赤いNMかえるはハンマー使わないし、アビセアラテーヌのカエルも使わなくて、結局マムークのカエルで。相変わらずの無駄足プレイです。結構覚えられなくて苦戦。

で、青魔法のセットをまじめに考える。

必須 30P
エラスチックフラッター(6) ヘイスト ジョブ特性:ファストキャスト(8)
バッテリーチャージ(3)  リフレシュ ジョブ特性:なし
サンドランジ(4)   スタン  ジョブ特性:ストアTP(4)
レストラル(7)   ケアル  ジョブ特性:HPmaxアップ(8)
マジックハンマー(4)  MP吸収 ジョブ特性:魔法攻撃力アップ(4)
サブダックション(6)  風魔法(ヘヴィ) ジョブ特性:魔法攻撃力アップ(8)

お好み 19P
マジックフルーツ(3)  ケアル  ジョブ特性:レジストスリープ(4)
重い一撃(2)   物理攻撃 ジョブ特性:ダブルアタック(4)
パラライズトライアド(6)  物理攻撃(麻痺) ジョブ特性:連携ボーナス(8)
デルタトラスト(2)  物理攻撃(悪疫) ジョブ特性:二刀流(4)
シンカードリル(6)  物理攻撃 ジョブ特性:C.インクリース(8)

正直使わなかった 17P
夢想花(3)   範囲睡眠 ジョブ特性:魔法攻撃力アップ(4)
ディフュージョンレイ(6)  光魔法  ジョブ特性:ストアTP(8)
グルーティナスダート(2)  物理攻撃(遠隔) ジョブ特性:HPmaxアップ(4)
四連突(4)   物理攻撃 ジョブ特性:二刀流
コクーン(1)   防御アップ ジョブ特性:なし
リガージテーション(1)  水魔法(バインド) ジョブ特性:レジストグラビティ(4)

付与アビリティ
ファストキャスト 1段階
HPmaxアップ 1段階
魔法攻撃力アップ 2段階
連携ボーナス   1段階
C.インクリース 1段階
ストアTP  1段階

青魔法ジョブポイント6振っている合計66P使い切りましたが正直無駄が多過ぎw サポ忍前提なので四連突とかコクーンとか削って他のジョブ特性を考慮したほうがよかったかも・。

 

正直私は着替えない青魔道士ですが気持ち真剣に

通常攻撃

Photo

/checkparam
主 命中:844 攻撃:898
副 命中:795 攻撃:785
回避:719 防御:748

(SSとチェックパラムは後取りですが、実際はサポ白ではなくサポ忍でアドゥリンのシグついて食事もしているので、もうちょっとパラメタは上になるはずです・・・)
命中も攻撃も900届いていませんが結果なんとかなるということで。食事はいつ作ったか忘れたラビットパイ。装備による物理カットは+13%、しょぼwソロブログの方は50近くありましたが何をどうすればそこまでなるのか謎^^;

魔法攻撃

Photo_2

上の装備で攻撃時より魔攻+82 攻撃装備すら着替えるのは私的には革命。といってもエミネンワンドとタマシチですが。

戦闘

上位闇王BFは物理攻撃無効と魔法攻撃無効のモードが切り替わるので、物理無効のときにサブダックションで削り&グラビデかかるので距離をとる。あとマジックハンマーでMPを吸う。上の装備でも522MP吸えたのでこれでMP切れの不安はなくなります。

敵の攻撃で悪疫とサイレスになるのでそれぞれ聖水とやまびこ薬で回復。魔法無効のときはひたすら削る。ファイジャとかのときはサドンランジを入れるとよいとのことでしたが、私が戦闘のときは物理無効時の離れたときにばかりとんできて被弾しまくりましたが、そんなに痛くない。落ち着いて蝉張りなおしてレストラルで回復すれば1100+回復します、すげーレストラン!

闇王は2回倒す必要があります。2回目はアビ攻撃?の連続ですが、ここは一気に物理でガチ勝負。サドンランジを前半温存(というか使うときがなかった)ので、半ハメ状態で一気に削りきり。最後の1割がなかなか減らなかった。

Photo_3

熱戦の結果12分21秒。ドロップはまあとてもやさしいなので期待はしていません。いやはや青魔道士つえーを一人実感できるBFではないかと。

え?戦闘中の画像ですか?必死でSS撮る暇なんかありませんwwww

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

2014年7月13日 (日)

2014.07の日々是FF11

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

Kan140706100635a

どうも、アホ魔道士です。ボナンザ当選しましたか?私は0/30と大外れ。ランダムで購入した結果。やはり多少傾向と対策をしないとかすりともしないことがわかった。何が欲しいということはないがやはり当たって欲しい。おかげで鞄の空きができた(震え声)。

Photo

今までかなりさんのキャラ上げとして魔道士系は上げない、という方針だったのですが、既に青魔道士を上げている時点でどうなのよってのとワークスのクエで経験値が電子の海に消えていくのももったいないので白をサポレベルまであげてみた。

で戦いもせずに上げると当然スキルはこうなる。

Photo_2

神聖魔法0 回復魔法29 強化魔法38 弱体魔法9 青魔法8(メリポ)

青のサポとして回復魔法はあげておかねばマジックフルーツの回復量に多少影響が。

で、スキル上げ、

Kan140622140454a

回復魔法・強化魔法上げといえば、昔はフェローに詠唱することであげてましたが、今はアドゥリンでフェイスを呼んで魔法詠唱。モーグリ出せばMPも回復してスキルアップもしやすくなるそうでいや便利な世の中。これが退屈という人もいますが、スキルアップのログをみるのが好きな私はこれも結構嫌いじゃない作業。程なく青字にしましたよ。

そういえば、2014.07で新しい青魔法が3つ追加されてるんですよね。

・エラチックフラッター BP6 MP92 追加特性:ファストキャスト(8) 自身の攻撃間隔を短くする

鯨波の20%を越える30%ヘイスト。アトルガンの火山のワモーラさんからラーニング。

Kan140709224631a

幼虫は使うのかな?SSは幼虫ですが実際は成虫のほうで覚えました。

今までありがとう鯨波。しかも私の大好きなファストキャスト特性がついてます。

問題は残りの2つなのです・・。

サブダックション BP6 MP27 追加特性:魔法攻撃力アップ(8) 自身の周囲の敵に風属性のダメージ。追加効果:ヘヴィ マロリス族からラーニング可能

スラッシングアッサルト BP7 MP119 追加特性:ダブルアタック(8) 4回攻撃。TP:ダメージ修正 ミーブル族からラーニング

これが、私がやったことがないボーイミーツガールとかいうコンテンツで出てくる敵の履行技らしいんです。LSメンにきこうにも最近インしている人は私だけ。(ナイトさんはオハンイージスエクスカリバーを作って「やることがなくなtった」とイン率激減)

ようやく日曜にナイトさんがインしたところを捕まえ、拉致。調べもせずにバロックワークスに突入!100人斬りダ。

(正しくは「ミーブル・バローズ」ですよ、ええ分かってますよ)

とわいえ大体どのプログラムで目的の敵が出るのかすらも分からないまま、初級・中級をやりながら調べる始末。ようやくwikiで調べて特級のプログラム4でミーブル族(実はマロリス族もだったのは後から気づいた)に合える事が判明。

Kan140713115419a

だから全裸技は反則だと何度いえば・・・。こいつからラーニングできるのは後から気づいてここではラーニングできず。

Kan140713115918a

S.アッサルト(英語から正しくはT.アッサルトらしいです、修正きたらきたでマクロ変更が面倒ね)は無事にラーニング。

覚え損ねたサブダックションにいこうとしたら、特級プログラム5をついでとばかりクリアしてしまったため

Kan140713121653a

こやつです。

大事なものをもらった変わりに特級プログラムはなかったことに。どうやらプログラム1から再度ステップアップしていかないと4に挑めないという・・。

チケットが尽きてしまいラーニングは持ち越し。

非効率ですか?まあ本人楽しめてるんだからいいんでね^^

さーて、青のサポ用に魔導剣士でも上げるか(現実逃避)。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

2014年6月20日 (金)

★第11軍団独立支隊(コスミックオーブ) むずかしい with フェイス ミメシス

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

どうも、アホ魔導士です。

Kan140615181913a

2014.06のバージョンアップで、色々とソリスト向けに緩和がでましたね。フェローのレベル99上限解放とアドゥリンで呼び出しが可能に。装備変更を今更する気がないと、フェイスに押されて呼び出すことも少なくなりましたが、これで少しは出番がでてきますね。

で、旬ではないですが、ジョブ専用武器(IL119)というのが実装されておりますが、これが欲しいのですよ前から。

欲しいというからにはまだ持ってないわけで、これを取得するためには以下の条件をいづれか満たさないとだめなのです。

(wikiより以下引用)

•シルダス洞窟〔U〕のメナスインスペクターで出現するボスモンスター(Muyingwa、Dakuwaqa、Tojil)を1体以上討伐している。

•ヨルシア森林〔U〕のメナスインスペクターで出現するボスモンスター(Cailimh、Wopket、Utkux)を1体以上討伐している。

•コスミックオーブを使用して入室するバトルフィールドの、「むずかしい」以上の難易度を1回以上クリアしている。

•上位ミッションバトルフィールドの「ふつう」以上の難易度を、1回以上クリアしている。

メナス?テラワロス やったことすらない。

上位ミッションは神威ArkAngelのやつよね?とてもやさしいでもきついのに(当社比)。野良に乗ればいいじゃんとかいいますが、大体がむずでアナ狩とか吟とかオハンイージスナイトとかの募集ばっかりです。

となると、私に残された道はコスミックオーブの「むずかしい」クリアです。5か所のBFは「ふつう」で2人でのクリア実績があります。ナイト(イージスオハン持ちのLSメン)+青魔導士。どうみても私が寄生枠です本当にありがとうございます。

で、今回のVUで、なんとコスミックオーブにフェイスを呼び出すことが可能になったのですよ。早速ナイト様に声をかけてBFにいくことにしました。

魔法がないところが楽だよね、って話になりましたが、それは巨人族4体がでる★攻城剛力組しかなく、獣使いの処理が悩ましいところ(操りがある+ナイトは寝ない 前はバインドキープでなんとかクリア)ではあるのですよ。

ということで「★第11軍団独立支隊」にいくことに。敵が4体ということと、敵のジョブに面倒なのがいない(黒ナ戦狩)ということで決定。もちろん脚レムもきっとどこかで使う。

そこでフェイスのどれを呼ぶかで協議。それぞれこだわりというかお気に入りがあるのでトリガ提供者がリダとなって、フェイスを呼べばいいんじゃね?ってことになりました。

言いだしっぺの私から。ナ青+フェイス で挑むので モーグリ(オートリフレ)、クピピ(回復・状態異常回復)、ザイド(スタン要因) と心の中で決めました。

そして強化をかけてBF突入。するとなんとかけていた強化が全部消えてしまいました・・。あれ?強化切れる?オタオタとしながら再度強化をかけ(リレイズはすっかり忘れたまま)フェイスを呼び出す。すると

「現在、フェイスは呼び出せません」

と無情のメッセージ・・。「リダ貸してみて」とナイトさんに渡してみるも結果は同じ。なんとBFに入ったらフェイスは呼べないんですよ、奥さん!むずかしいの後、ふつうをやるときに呼んでからBFに入ったらちゃんとフェイスついてきましたから間違いないです。

フェイスはBFに入る前に呼びましょう

で不本意ながら「むずかしい」をナイト+青魔導士の2人でやるはめに。

理想(フェイスと共闘)

Kan140618224220a

現実

Kan140618221632a

命中不安だったので2人ともドラドスシで命中確保したはいいが、まあ敵が固いのなんの・・。

ナイトさんのHPも何度か赤くなってましたが、なんとか28分45秒でクリア。あぶねーぎり^^;

で、ジョブ専用武器をもらえる条件を満たしたということで良かった良かった。

早速青魔導士の武器をチェック。

・ミメシス 片手剣
D128 隔236 HP+50 STR+10 DEX+10
VIT+10 AGI+10 INT+10 MND+10 CHR+10
片手剣スキル+242 受け流しスキル+242
魔命スキル+188 敵対心-10

これといった青魔導士ならではの特徴がないのが残念ですが(青魔法スキル+くらい欲しいよね)、今の私のメイン武器のエミニン片手剣よりは強い・・はず。

で必要な素材

・必要素材
セフエジの爪(骨素材)   1,950,000g
ショテル(片手剣)     500,000g
アダマンキリジ (片手剣) 610,000g

全部競売で買っちゃいました。ぼったくりだ。フォーラムで青片手剣はなんか素材が入手困難でひどい なんて書いてあったのを思い出して、高いけど買っちゃいましたよ。
クエ発生も確かめずに買ってしまいましたがよかったんだろうか私・・・。

でも今日日大羊のなめし皮が1枚4,000gで売れますからね、みなさんギルは余ってるんでしょう。ここまではよかったが、あと一個必要な素材があるそうです。

深成岩、餅鉄、リフトボウルダーのうちいずれか150個(混合不可)。

うーむ、宅配できないのかこれは・・・。といってエミニンチケット交換でこれをもらうのももったいないしなあ。

/sh シャウト失礼します リフトボウルダー倉庫渡しのお手伝いをしてくれる方いませんか~

なーんていえないなあ(笑)

ここはすんなりLナさんに頼み

Kan140619214938a

無事

Photo

ミメシスゲット。なんか青魔道士武器らしさがかけらもありません、とりあえず作ってみたよ的な・・青魔法スキル+ぐらいつけてもいいと思うんですがね・・とはいえ初のIL119武器です。

オチなし。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

2014年6月 8日 (日)

青魔法おすすめセット考察2014

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

どうも、アホ魔道士です。

Kan140605050432a

装備にあれこれ悩んでいた日々ですが、とりあえず現状AF1を3部位AF119にして(頭銅足)、手脚をワイルドキーパーレイブの装備で、武器はエミネン&戦績片手剣と立派なユニクロ青魔道士の出来上がりでございます。(画像はサブ武器ワイルドキーパーレイブの片手棍タマシチ。エミネンスお題の回復量750以上を達成するための苦肉の策。

ハイコンテンツには縁がなくても魔法はそこそこソロで&タダで揃えられるのが青魔道士のいいところ。問題は何をセットするかですね。
FF11がまだ元気だった頃は便利な青魔法セットツールみたいなものがあって、BPと追加特性をあれこれできるHPがあったものですが、探してみても75時代のものだったり、アドゥリンの新魔法がなかったりと最新のものが見つかりません・・。

ソロったりコスミックBFにいったりする毎に一から青魔法をセットするのですが、いつも前と違ってる・・。ヘッドバッドが入ってなかったり、コクーンがなかったりと。仕方がない、どっかにメモるしかということで自分用に以下にまとめてみた、内容が間違っているかもしれないことについてはいつでも謝る用意がある!

1.基本魔法(合計BP27)

NO 魔法名 属性 MPコスト BP 詠唱 再詠唱 効果 追加特性 追加ステータス
1 鯨波 53 5 2 45 ヘイスト 300s 二刀流(4) HP+20
2 バッテリーチャージ 50 3 3.5 75 リフレシュ300s なし MP+10 MND+1
3 重い一撃 32 2 0.5 28 物理攻撃 ダブルアタック(4) STR+2
4 デルスラスト 28 2 0.5 15 追加効果悪疫 二刀流(4) HP+15 MP-5 INT-1
5 パラライズトライアド 33 6 0.5 15 追加効果麻痺 連携ボーナス(8) HP-10 STR+4 DEX+4
6 グルーティナスダート 16 2 0.5 6 遠距離 HPmaxアップ(4) HP+15 STR+3 DEX+3 INT-3
7 サドンランジ 18 4 0.5 15 スタン ストアTP(4) HP-5 DEX+1 AGI+1
8 マジックフルーツ 72 3 2.5 6 HP回復 レジストスリープ(4) CHR+1 HP+5

基本魔法は何をするにしても、ほぼ無条件でセットする魔法です。逆に上8つがあれば他は何もなくても何とかなります(ウソ)。
攻撃を重い一撃・デルタトラスト・パラライズトライアド・グルーティナスダートの4つで回す感じです。ブルーチェーン連携で大ダメを期待できる魔法、槍玉、四連突あたりセットしたいところですが、あんまり強敵と戦わない私はセット数の問題で諦めてます。zソード→パラライズトライアドで一応闇連携、レクスレイカット→デルタトラストで湾曲連携できますからそこで我慢です。

ヘイストとリフレ、スタンはサドンランジではなくBPが1少ないヘッドバットでもいいのですが、BFいく時の着替えで結構サドンランジを忘れてしおしおとなってしまうのでむしろ常時セットすることで忘れることを回避。
回復はコスパに優れる?マジックフルーツで。サポ白がない私はサポ踊り子がもっぱらなので回復足りないときはケアルワルツすればいいし。

2.強敵にセット(合計BP6)

NO 魔法名 属性 MPコスト BP 詠唱 再詠唱 効果 追加特性 追加ステータス
9 リガージテーション 69 1 3 24.5 バインド レジストグラビティ(4) MP+3 INT+1 MND+1
10 コクーン 10 1 1.75 60 防御アップ 50% なし VIT+3
11 メタルボディ 19 1 7 60 ストンスキン MPmaxアップ なし
12 オカルテーション 138 3 1 90 ブリンク 物理回避アップ(4) VIT+3 CHR+2

まあ強敵といっても色々あるので実際にはもっと考慮が必要なんでしょうが。最近の私的強敵は魔神BFやArkAngelあたりになるので、防御があがるコクーン、バインド足止めのリガージテーション、ブリンク9枚(青魔法スキル450-)のオカルテーションあたりで自己を保護してます。状態異常を治す虚無の風とかもセット候補に上がりますが、状況次第。

3.寝かせ必要でセット(合計BP5)

NO 魔法名 属性 MPコスト BP 詠唱 再詠唱 効果 追加特性 追加ステータス
13 夢想花 68 3 2 45 範囲睡眠90 魔法攻撃力アップ(4) HP+5 MP+5 CHR+2
14 水風船爆弾 67 2 2.5 32.25 範囲水ダメ追加効果静寂 コンサーブMP(4) MP+20 INT+4 MND+2 STR-3 VIT-3

魔神BFだと、複数体の敵と戦うことになり、寝かせが有効な場合があります。敵が寝るのであれば夢想花をセットします。寝かせは敵がハーフレジとか時間のばらつきがあるため、再度複数の敵を寝かせるために一度範囲攻撃で起こしてから寝かせる必要があるため、そのために水風船爆弾をセットしています。範囲攻撃は数多ありますが、物理だとミスがあるってのと追加ステータスとコンサーブMPの魔法なので私は水風船爆弾をセットしてます。これをセットしておけばコロナイズレイブ・レイアーレイブもソロで余裕。

ここで睡眠魔法考察

NO 魔法名 属性 MPコスト BP 詠唱 再詠唱 効果 追加特性 追加ステータス
夢想花 68 3 2 45 範囲睡眠90 魔法攻撃力アップ(4) HP+5 MP+5 CHR+2
シープソング 22 2 3 60 範囲睡眠60 オートリジェネ(4) CHR+1 HP+5
ヤーン 55 3 3 60 範囲睡眠(視線判定)80 レジストスリープ CHR+1 HP+5
まつぼっくり爆弾 48 2 2.5 26.5 魔法攻撃後追加睡眠30 なし STR+1
サペリフィック 38 4 3 90 範囲睡眠90 クリアマインド HP-5 MP+5

寝かせ魔法は結構候補がありますが、再詠唱間隔と再詠唱、追加ステータスをみて夢想花が良いと思いました。気になるのは闇属性ということですが、っ闇耐性がありそうな魔神印章BFの胴レムがでるデーモン普通程度であれば普通に寝てくれます。あんま気にしなくていいのかな、属性は・・。

4.魔法を使う敵でセット(合計BP4)

NO 魔法名 属性 MPコスト BP 詠唱 再詠唱 効果 追加特性 追加ステータス
15 カオティックアイ 13 2 3 10 静寂(視線判定) コンサーブMP(4) AGI+1
16 ブランクゲイズ 25 2 3 10 ディスペル(視線判定)    

サイレス、ディスペルしてくれる人がいればいいですが、一人だとここら辺の魔法あると便利。ブランクゲイズはいまでもよくセットを忘れます^^;

で、ここまでの1~4をセットすると、計16個でBP46。BPはメリポ5振りで最大60。さらにジョブポイントを10振りできれば70まで伸びますが、私は現在3振りまでしてBP63で残りBP17。これを何に振るかです。青魔道士の個人毎の特徴といえばここに何をセットするかなんですかね。
ちなみに上の1~4を全てセットすると二刀流とコンサーブMPのジョブ特性がつきます。

5.ジョブ特性を狙ってセット

青魔法のセットで意識するのがジョブ特性。他のジョブはレベルが上がると自然にそのジョブ特性がつきますが青魔道士は魔法セットの組み合わせでジョブ特性を付与できます。低レベルでは物理命中・回避あたりを結構意識しますが、昨今の壊れステータスでは、物理命中・回避あたりが+10あがったところでどうなのよ、なんて思っちゃいませんか?私は思っちゃいます。まあ物事は積み重ねなので装備で+した上でさらに特性をつければということもありますが、それよりは装備で補いにくい特性をつけるほうが有用だと私は思いますよ。

・カウンター ソロが多いときは一発殴られるところを回避できるのだからこれは大きい

・オートリフレ フェイスやらGOV本やらリフレ装備やらでBPを消費してまでつける意義は薄いですが、今でも鉄板の特性です

・コンサーブMP 魔神BFいって思うのがMPが枯れる事。BF普通を2人で突入するとちょっと苦しくなります。MP回復薬品も最近はワークスでもらえたりするのでお手軽ではありますが、常時MP消費を抑えられるならそれに越したことはありません。上の私のお勧めセットでカオティックアイと水風船爆弾で自然とつきます。きっと効果が出てるはず・分かりにくいけど。

・ファストキャスト スペルキャスターとしては意識しておきたいですね。装備としては全く持ってませんが私^^

特性:カウンター(2つセットで8%、4つで12%)

NO 魔法名 属性 MPコスト BP 詠唱 再詠唱 効果 追加特性 追加ステータス
吶喊 48 5 3.5 60 範囲防御魔法防御ダウン30 カウンター HP-5 MP+5
アシュラクロー 81 2 2 60 物理攻撃 カウンター AGI+3
ダークオーブ 124 3 7 72 闇魔法ダメージ カウンター AGI+2 MND+2
カウンタースタンス 18 5 4 75 カウンター確立アップ60 カウンター HP+10 STR+3 VIT+3 DEX-2 AGI-2

BPに余裕があるならアシュラクローではなく吶喊か追加ステータスが素敵なカウンタースタンスの方で。

特性:オートリフレシュ(ポイント8)

NO 魔法名 属性 MPコスト BP 詠唱 再詠唱 効果 追加特性 追加ステータス
虚無の風 36 5 4 15 範囲イレース オートリフレシュ(4/8) MND+3 CHR+2
A.バースト 24 4 0.5 60 範囲フラッシュ オートリフレシュ(4/8) HP+20 CHR+2

他にも候補の魔法はありますが、虚無の風・A.バーストが通常効果も便利なのでお勧めかと思います。

特性:ファストキャスト(2つセット0.05 4つセットで0.10)

NO 魔法名 属性 MPコスト BP 詠唱 再詠唱 効果 追加特性 追加ステータス
臭い息 212 5 8.75 120 7状態異常20-60 ファストキャスト INT+2 MND+2
サブゼロスマッシュ 44 4 1 32 前方範囲ダメ+麻痺(弱) ファストキャスト HP+10 VIT+3
オーロラルドレーブ 51 4 4 60 範囲静寂+暗闇50 ファストキャスト INT+3 CHR-2
ウィンドブレス 26 2 1 29.5 前方範囲風ダメージ ファストキャスト

STR+2 AGI+2  

2個セットで0.05発動。魔法詠唱時間が短いのは青魔道士の肝。とはいえ私は臭い息を未修得(オイ)のため、BP少なくてすむ2つを組み合わせてセットしてます。

特性:ダブルアタック(2つセット) トリプルアタック(4つセット)

NO 魔法名 属性 MPコスト BP 詠唱 再詠唱 効果 追加特性 追加ステータス
D.ロア 46 4 2.75 25 範囲攻撃ダウン ダブルアタック STR-2 VIT+3
アクリッドストリーム 89 3 3 23 前方範囲水ダメ 魔法防御ダウン ダブルアタック DEX+2 MND+2
エンプティスラッシュ 33 3 0.5 40 前方範囲ダメ ダブルアタック STR+3 CHR-2
 既 重い一撃 32 2 0.5 28 物理攻撃 ダブルアタック(4) STR+2

上のお勧めセットで重い一撃は必ずセットされているので、残り1つをお好みで。私は青魔道士の属性魔法攻撃を信用してないので(というか追求していないので)あれですが、研究熱心な青魔道士さんはアクリッドストリームをセットかな。

特性:トレジャーハンター(3つセット)

NO 魔法名 属性 MPコスト BP 詠唱 再詠唱 効果 追加特性 追加ステータス
チャージドホイスカー 183 6 6 90 範囲雷ダメ ギルスティール HP-10 DEX+2 INT+2
槍玉 79 4 0.5 58.25 5回多段物理 ギルスティール INT+5 MND+2
みんなの怨み 185 4 6 82 闇ダメ ギルスティール INT+2 MND+2 STR-1 VIT-1

実際にこの魔法jをセットしたことはないですね、ソロでトレハン欲しい時はシフでいきますし・・。とはいえアビセアをソロでいく時にセットするのはありかも?私は獣でユリィたん任せにします^^

6.その他

何をセットしようかなと悩んだら、1つで追加特性が発生するアドゥリン新青魔法から選ぶのも手軽でいいですね。

NO 魔法名 属性 MPコスト BP 詠唱 再詠唱 効果 追加特性 追加ステータス
ファウルウォーター 76 4 3.5 60 前方範囲水ダメ+ドラウン(-29/3s) レジストサイレス HP+10 VIT+4
エンバームアース 57 6 3 24 前方範囲土ダメ+スロウ(25% 180s) 物理攻撃アップ STR+6
R.デルージュ 118 6 2 35 範囲水ダメ+ディスペル 魔法防御力アップ VIT+6
T.アップヒーヴ 133 6 0.5 12 範囲風ダメ 物理回避アップ AGI+6
N.メディテイト 38 6 1 60 攻撃力アップ(+20% 60s) 物理命中アップ DEX+6

最強スリップ魔法のディセバーメント(BP5 -23/3sスキル依存)を超えたファウルウォーター。範囲魔法なのが難ですが、スロウのエンバームアース、試してないですが常時発動すれば最強?N.メディテイト等。

BPの上限もそうですが、セットできる魔法数は20まで。お勧め1~4をセットするとBPは47でまだ余裕がありますが、セット魔法数が16個なので残り4つしか仕込めません。ここのセット上限が解放されればもっと楽になるんですけどねえ。というか魔法セットをマクロ記録できないものか全くオタク。

7.覚えていない大事そうな魔法

NO 魔法名 属性 MPコスト BP 詠唱 再詠唱 効果 追加特性 追加ステータス
炸裂弾 36 2 2.25 15 範囲バインド 二刀流(4) HP+20
マジックバリア 29 3 5 60 魔法バリア60 青スキル依存 なし MP+7 INT+2
臭い息 212 5 8.75 120 7状態異常20-60 ファストキャスト INT+2 MND+2
偃月刃 52 2 0.5 22 物理ダメージ+命中ダウン(-100) 二刀流(4) STR-3 DEX+4
ホワイトウィンド 145 5 4.5 22.5 回復(最大HP2/7) オートリジェネ(2) HP+5 AGI+1

これは完全な私の覚書です。このページを作成するに当たり色々と覚えてない青魔法が発覚・・。まあこれを覚えるのも楽しみということで・・^^

Kan140601232952a

カンパニエで炸裂弾こないにゃあ・・・。

で、ブログで表を作るのがめんどくさかったというのが私の正直な感想・・・w
ていうか横のジョブのスタイルシートが壊れてしまうな・うーむHTMLムズカシや。

(追記)
表をどうやって作ったかというと、Googleドキュメントの表スプレッドで作成したものを、「エクセルシートをHTMLテーブルに変換しちゃう君 (ββ)」ってHPに張り付けてできたHTML文を使用したのですが、その際に作成されたcss(スタイルシート)を本文に張り付けてしまったため、表の形式が一律その書式に変換されてしまったようです。
とはいえ、このブログのcssファイルは提供された書式を使用したものなので、そこに書き足すのも怖いし・・・。head部に宣言して呼び出すのもようわからんし、結局各table、th tr部に styleで個別宣言。
さすがに、一行ずつ書くようなことはせず、メモ帳にHTML文を張りつけて、<table><th><td>を<table style="border-collapse: collapse;">といった感じで置き換えてどうやらうまくいきました、ふう。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

2014年5月17日 (土)

★攻城剛力組 普通 2名

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

Kan140505214813a

どうもアホ魔道士です。Zソード!!^^

ログインポイントで集めたコイン・リミナルレジデ・トリックダイス ワイルドファイアにつぎ込むつもりがシャンデュシニュにつぎ込んでしまいました・・。コルセアまだカンストしてないしねえ・。なかなかレベル上げの時間がとれない。エミネンスこなすにしてもジョブポイントがあるのでどうしてもカンストジョブでこなしてしまい、モグガーデンのゴミとかアドゥリンのチケットを消費したらもうおねむの時間ですよ。

いや、見た目大事です。

Kan140505211307a

まうもシビれてます^^

超遅ればせながら魔神印章BFでレム集め。ナイトなLSの方と2人でとて楽・楽を回ってました。

何の気なしにやってきました「★攻城剛力組」巨人が4体楽勝でしょう。ナイト・青魔道士で突入。

Kan140506201544a

獣使いの巨人が2Hで「あやつる」をしてくるのでそのときタゲを取っているナイトさんをシープソングで寝かせましょうなんていいながら殴ってふと思う。

「ナイトって寝るっけ?」

確かレジストスリープがあった・・とかいっているうちにナイトさん操られる

Kan140506202142a

えーいままよ、「シープソング」案の定レジ!○| ̄|_ レリック痛いよナイトさん;;

アタフタ青魔法のセットを手動でのぞく・・・青魔法は名前と効果が一致しない・イライラ・何かないか!何かないか!あった

リガージテーション 追加効果:バインド(10秒~60秒)

何の気なしにセットしていた、BP1というコスパのおかげ。ボスとナイトさんを交互にリガージテーションしてBFマラソン。マクロ登録していなかったので手動で魔法パレット開けてリキャ待ち中の後何秒にひやひや。あやつられ時間は5分で長い長い・。

でも勝利ヽ(´ー`)ノ

巨人族は魔法系がいないので中盤まで楽チン。これ「普通」でもいけるんでね?ってことで連戦。ナイトさんデジョン片手棍あたりでよろね^^

「片手棍も両手棍もないよ」

ナイトさん、短剣も結構痛いです^^これエミネンダガーよね?;; とかいいながら無事勝利。

後日、普通未クリアの方と私も別キャラの赤で参戦。

Mir140507222047a

ナイト・赤魔道士・獣使い

ペットにタゲとらせる作戦でしたが、獣使いさん本体がタゲを・・。バインド・グラビデ・スロウ・パライズ・ブライン後にスリプルで寝かせて事なきを、ふう^^

では

Kan140505211141a

Zソード!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

2014年5月 5日 (月)

青魔道士AF強化計画

FF11(ファイナルファンタジーイレブン)というゲームでのお話

Kan140503152215a

どうも、アホ魔道士です。黒赤学魔道士はLv99になるとストーン士としてデビューしますが、青魔道士はあまりその恩恵は受けません。でも楽しいよね今更ですが青魔道士は!殴って魔法で雑魚には敵なし。フェイスでウルミアさんを呼べばMPももりもり回復。

悩ましいのは装備。スカーム装備は113止まり(スカーム3にシ青獣踊の出番なし)ではあるが優秀。ハゴン装備とユイトル装備両方装備可能なジョブな上、ユイトルはシ踊獣で使いまわせるのも素敵。でも見た目がねえ・好きな装備ですが、ぱっとみジョブ不明なのが残念。やっぱり青魔道士といえばAFでしょう。

Aa

AF1とAF2がIL119まで強化できるのですが、一体どっちが優秀なのか?
家のPCにはExcelがないのでGoogleドキュメントを使って表を作ってみた。ちょっとした表ならこれで充分だね、私も勉強しないと・。

で総合的には若干AF2が攻撃と命中が上ですが、甲乙つけがたい感じで部位毎にチョイスしていくがいい感じ?

頭 AF2の勝ち? AF2は青魔法スキル+13ついている。頭だけはHPとMPの量がAF1に比べて多い。かたやAF1は魔命と魔功がついていますが、物理魔法主体の私にはちょっと微妙?

胴 AF2の勝ち? AF2には命中+と攻撃+、ファストキャストがついていて、AF1は青魔法スキル+20とDEX・AGIが5づつ多い

両手 AF2の勝ち? 命中+13と回避が+13多い AF1はオンリーワンのラーニング+12がありますが、一度覚えちゃったらねえ。

両脚 AF2の勝ち? AF2には命中と魔命魔功付き AF1は詠唱中断とブルーバーストがつく

両足 AF1の勝ち? AF1には命中とブルーチェーン+ AF2には青魔法スキルとディフュージョン+

で、実際に作ると素材が必要。レム素材以外は競売で揃えられる。

AF1を119にすると、全部競売でそろえて 3,624,000ギル
AF2を119にすると、全部競売でそろえて16,590,000ギル

???

いっせんろっぴゃくまんギル?! たっかー!!
あはは、先にこっち調べとけばよかったwww これはAF1強化でFAです^^
こういうものの素材は下がるはずなのでレム揃えながら競売とにらめっこ・しているうちにAF3強化が来てショック受けるんだろうな・・。

Kan140211174156a

AF1-109 必要素材 レム物語10個(1~5)
全部位共通 アトルガン絹布  50,000
頭 フェニックスの尾   5,000
胴 モルボル粘糸  130,000
両手 黒甲虫の体液  120,000
両脚 ダマスク織物  120,000
両足 オックスブラッド  80,000

小計 480,000ギル

AF1-119 必要素材 レム物語8個(6~10)
全部位共通 羅紗     7,000
頭 マリヤカレヤオーブ   7,000
胴 ヘパテゾインゴット  630,000
両手 ベリリムインゴット  200,000
両脚 神依材         1,000,000
両足 シフマクラメ        1,300,000

小計 3,144,000ギル

合計 3,624,000ギル

----------------------------------------------------------
AF2-109 必要素材 レム物語10個(1~5)
全部位共通 グリフィンの毛皮    8,000 
  モニヨン銀貨2    1,400,000
頭 フェニックスの尾   5,000
胴 モルボル粘糸  130,000
両手 黒甲虫の体液  120,000
両脚 ダマスク織物  120,000
両足 オックスブラッド  80,000

小計 1,890,000ギル

AF2-119 必要素材 レム物語8個(6~10)
全部位共通 フィルの堅甲  1,000,000
頭 ギャブラスの角   500,000
胴 イグドリア原木        3,000,000
両手 バズテヴィアの針      2,400,000
両脚 ワクタザの嘴       2,000,000
両足 ロックフィンの鋭歯 800,000

小計 14,700,000ギル

合計 16,590,000ギル

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ヴァナ時計

  • ヴァナ時計

FF11レベル

  • Miruteen
  • Pimy
  • Hashiken
  • Yori
  • Kanari
  • Zenji

最近のトラックバック

無料ブログはココログ