カテゴリー「FF11」の236件の記事

2020年9月21日 (月)

Garbage Gel 魔道剣士 ソロ

Mir200914213200a

 

ウォンデッドのNM Garbage Gel

オデシーAで強化できる装備を2種類落とします。

峨嵋刺+1

ゼラチナスリング+1

+1にするには、素材の「ガーベジオイル」を50個集めないといけないということで
峨嵋刺+1作成時にはフレの♂さんに魔導士(赤だったかなー、黒だったかなー)に手伝ってもらいました。

でもね、ゼラチナスリング
+1も実はちょっと欲しかったのよ。

敵はスライムなので、魔法が有効なのですが特殊技は物理でこれがまた相当痛い。
特に、フルイドスプレッドという奴が凶悪で、フェイスは一瞬にして蒸発。
フェイスどころか盾ジョブでないジョブも一撃で蒸発するほどのダメージがでます。

蝉で回避できるようなのですが、折角なので 旬(私的)の魔道剣士でやってみる。
作戦は、氷属性WSのヘラクレススラッシュで削る。

・フェイス
シャントットII入れたり、イロハII入れたりしましたが、最後まで生かせてあげられません。
ゲッショーが蝉で結構粘ってくれますが、こいつもなかなか最後まで持たない。

置物&支援で挑みます。

星の神子様
ユグナス
モーグリ
ウルミア
コルモル


ありあわせの魔攻装備w で相変わらずの着替えないスタイルで挑みます。

開幕そこそこでユグナスが沈んでます(笑)が、もう面倒なので撮りなおさないよ・・。
殴らないで距離を取ろうとした私が悪いんですがね、てへぺろ。

敵のフルイドスプレッド後にヘイトを取ることを忘れないことと
戦闘中、前半と後半の2回、連続3回敵のアビが来るので、
フルイドスプレッドが複数回きたときに備えて挑発、フラッシュ、フォイル とリキャを確認しつつ。
スワイプとランジをリキャごとに使って削ることも忘れず。

10分ほどで倒せました!
よーし、ガーベジオイル集めるぞー!

Photo_20200921202201

あ、動画撮った次の戦闘で箱開けたらHQでました。

Photo_20200921203801

糸冬

 

2020年9月20日 (日)

オーメンFu 討伐 青魔導士 からくり士

Mir200919202637a

フレのめめさんと青魔導士・からくり士 のペアで挑んでは、
何度も返り討ちにあっているオーメンのFu。

強化の吸収量に応じて、与ダメアップ・被ダメアップ・ヒューマンキラーになるということで
マトン盾&強化吸収させてオーバードライブで一気に削る作戦
ということでNineのアタッチメントをあーでもないこーでもないと試行錯誤。

最初は、マトンの固さを過信して、オバドラ時の火力優先でアタッチメントを
設定したのですが、強化吸収したときのFuの攻撃が物理・魔法共に痛い。
魔法で消し飛んでしまう。


開幕オバドラで削り切るのではなく、7割はめめさんの青魔導士が削るのであれば
マトンの役割はやはり盾として、沈まないことが第一という私的結論に。

ということで、防御重視でアタッチメントをセット。

マトン
白魔法ヘッド/白兵フレーム

火5:ストロボII・アチュナー・フレイムフォルダー
水10:マナジャマーIV・III・スチームジャケット
土 9:アーマープレートIV・III
光10:フラッシュバルブ・A.リペアキットIV・O.ファイバーII・I

頭を白兵でなく白魔法にしているのは、水マニュの設定枠を確保するためと
光マニュのリペア&O.ファイバII・Iを付けつつ、フラッシュバルブ枠を取るため。

火マニュは最小限の設定。D値のマグニプラッグ、ストアTP・連携狙いのインヒビターは捨てて
風マニュのターボチャージャーも潔く捨て。


これなら沈まない太陽!

敵のHP2割残して時間切れで糸冬・・・。
Fuに強化をめめさんから13個、私から9個吸収させて残りHP50%からの
オーバードライブだったのですがボーンクラッシャーで34oooくらいのダメしかでてない。
明らかに火力不足と回転(ヘイスト)不足。

でも@2割なら、アタッチメントの見直しの余地はある!

マトン
白魔法ヘッド/白兵フレーム

火8:ストロボII・アチュナー・フレイムフォルダー・※マグニプラッグII
風3:※T.チャージャーII
水9:マナジャマーIV・III
土 9:アーマープレートIV・III
光8:A.リペアキットIV・O.ファイバーII・I

水スチームジャケットと光フラッシュバルブを外して
火マグニプラッグIIと風ターボチャージャーIIをセット

フラッシュバルブを外したのでタゲ固定とスチームジャケットを外すことによる大ダメの危惧
はありますが、ヘイストによる回転アップとマグニプラッグによるD値の底上げも。
前々回ブリザガIVでマトンが3000超のダメをもらったので、水マナジャマは2個つけのまま。
火インヒビターをセットできれば、オバドラ時のソロ連携が期待できるのですが、ここはボンクラ連打で我慢。
O.ファイバーIを外してもいれるか悩んだけど。

急遽、コルセアのポエちゃんが参戦してペットロールももらい再戦!(というか何戦目だこれ・)

・ボスHP100-75

オーバードライブのタイミングはモンブローさんの範囲全ステアップをFuに吸収させたら
という作戦だったのですが、フェイスなので使うかどうかは運任せ。
ボスのHP75%時ではステアップなく、吸収されなかったので見。

・ボスHP75-50

作戦の要のモンブローさんがここで沈む。
で、恐れていたタゲ固定が完全にマトンではなく青魔導士に。
火マニュ2個点灯させてタゲ取りを計るも焼け石に水。
ブリンクとブリジッドさんに祈りをささげるしかない。
というか青魔導士超絶耐えてます、ソロれるんじゃないかってくらいに!

・ボスHP50-25

オーバードライブ発動。ボーンクラッシャーのダメが8万台に。前戦の3.4万ダメから飛躍的にアップ。
マグニプラッグ効果なのかロール効果なのか吸収量なのか?!

・ボスHP25-10

ここで吸われた強化の再強化をしていなかったため、Fuの吸収量が減って
ボンクラのダメが一気にダウン。4万弱に落ちる。

ブリザガIV単独で受けるも 1758ダメで耐えた。水マニュ役に立ってる!

コルセアのカットカードで2H回復を図るもロールは1
私はこのアビリティの存在を知らず、アビチェックすらしてませんがw
6が出ると、2Hの時間が30分縮むそうです。ちなみに1だと5分w

・ボスHP10-

ボス最後の吸収アビ。青魔導士も殴るので、あまり吸われない方が吉ではないかと。

ボスの残りHP2%?というとき
ここでぽえちゃんがロール中にFuがウォタガIV詠唱して青魔導士が食らってアボン;;

ここでできるからくり士は、敵を引っ張って移動されるのでしょうが、
前に移動させて本体が魔法を食らうという本末転倒な行為をしたとこが記憶に蘇り怖くて放置。

めめさん気合で自力で起きる!

最後、余裕のワークスエーテル飲み中にFu討伐です!

 

 

 

 

 

 

2020年8月30日 (日)

時々着替えない主義 オーグマケープにオーグメントを

 

Mir200830180539a

魔道剣士のアンバス背装備 オーグマケープ

防御18 インクァルタタ+3
ヴァレション/ヴァリエンス効果時間+15

今更作ってみることに。オーグメント考察。

・アブダルスの糸
盾ジョブとしては、HP+60 一択か

・アブダルスの金粉
前衛なら 命中+20 攻撃+20 一択ですが、盾となると回避+20、魔回避+20 一択か

・アブダルスの水油
これが悩む・・。ナイト背を作ったときは装備がアンバス装備のスレビア前提だったので
ヘイスト+10を選択せざるを得なかったのですが、魔道剣士だと背装備でヘイストを補わなくてもよさそう。
ストアTPも欲しいし、ダブルアタックも欲しい、敵対心+も欲しい。
ああ悩ましい。
真剣な方は、用途に合わせて複数作るそうですが、私は1つで済ませたい!
(からくり士は3枚作りましたが(笑))
ということで、まさかのファストキャスト+10をチョイス!
ヘイトはエピオラトリーと仲間の視線で補います!

・アブダルスの染料
これも悩む。糸にちょい足しした性能アップなのも困る。
HP+20は微妙が過ぎませんかね。VIT+10 とかも意外性でいいかもと思いましたが
目をつぶって、回避+10を選択。うーん失敗したかなあ。

・アブダルスの樹脂
これが一番悩んだ。
被物理-10か被ダメ-5か。防御+50もあながち悪くない気もするし。詠唱中断率+10もいい。

ところで、カウンター+10ってのは盾としてダメなんですかね?

バーシチョーカー+1のオグメカウンター+10とセットにすれば、カウンター+20になる・・。

Photo_20200830182602

2_20200830182701

で、さんざん悩んだ結果、被物理-10を選択。ああ、最後に無難になってしまった気がする。

Photo_20200830182701

2020年8月23日 (日)

完成 エピオラトリー

Mir200823033834a

レクシムブレードからエピオラトリーへの強化への最後の納品物

・黒霊石200個

O.フラッグメントでの交換で即納

・高純度ベヤルド9,999個

これは同盟戦績で揃えるはずだったんですが、1000万Pで揃うと思ってたら計算間違いで10倍必要に・・・。
2か月分のアンバスと、後は競売で。99個で45万ギルあたりで、たぶん3000万ギルくらいつかった、多分・・・。

・ユグの完全結晶1個

メナスプラズム25万。ソロラー詰み3人コンテンツのポイントですが、2垢めめさんにご協力を頂きポイント稼ぎ。1戦で6万~7万くらい?

 

・いよいよ、アイテムを納品です。

 

・納品後はレクシムブレードをタルに(タルタルではない)トレード

wikiないと、このトレード場所どうやってわかるんだろう?素でやると1か月くらいかかるわ。

Photo_20200823114201

無事完成!

で、ひと振りもせず、oboroの強化クエストに突入。餅鉄10,000個。
この日のために上位BFでこつこつためた小袋大袋を使う
今月のアンバスで交換可能上限500個も投入する。

で、納品できたのが5,000個 半分・・・_| ̄|○。

競売で99個で75万程度で取引中だが、50セットも一気に買うと高騰しちゃうなあ
と諦めかけて、ふとジュノ下層のバザーを覗くと1個75ooギルで99×30セットくらいバザっているタルタルさん発見

Photo_20200823115001

強化完了!約4000万ギルほど使いました、多分。
段階強化できないからやるときは一気にやらないとカバンを圧迫と自分に説明。


次強化?ジョブポ550の魔道剣士ですから、マックスにしてoboroクエは発生するのですが
乾坤圏で達成したBルートバルラーンの蒐集品 とは違うのがいるんですね・・
古くから眠る業物 ようは10oooジョブポ。
これは当分寝かせておきましょう^^

2020年8月20日 (木)

トアクリーバー

Photo_20200820223101 

コイン武器両手剣からトアクリーバーを習得!

魔道剣士は打てないだと?!・・・。

2020年8月10日 (月)

休日の休日

 

今月は稼げるアンバスケード。1章やさしい。
マムージャ4体で初期配置魔導士。
倒す毎に残る敵が強くなっていくギミックとサイレスを入れるとマムのジョブが前衛になるギミックがあります。
竜サポ赤でもレジありますが、なんとか入ります。

魔導士の状態で倒すと、「賢士の知性が引き継がれた」のログが
前衛の状態で倒すと、「戦士の腕力が引き継がれた」のログが出ます。

2Hを1回だけ使用。魔導士が魔力の泉、前衛が微塵がくれを使用。
2体を魔力の泉後にサイレスで止めて、1体をそのまま倒すと、賢士の能力2+戦士+1の能力の状態でラス1。

動画は2体目サイレスが入ってますが、多分EVフェイスのドミニオンスラッシュ?の追加効果が発動したと思われます。

Photo_20200810065001

今月分のアンバス交換上限 高純度ペヤルド750個 納品完了! 




2020年8月 7日 (金)

金策

Photo_20200807075801

これ以外に知らぬ。

2020年7月31日 (金)

中二な両手剣が欲しいだけなのに

Mir200726184302c

Mir200726174526a

Photo_20200731075701

次の最後のお題はペヤルド9999個・・どうやって集めるかなあ・・。

2020年7月27日 (月)

週一のお布施

Kan200727075432a

フェイス:モンブローさんに週一のお布施。
おかげで、ギル箱に貯金する習慣が身につきました!

2020年7月24日 (金)

青ソロ Muut youtube動画をブログに埋め込んでみた

 

youtube動画、上手く表示されてますかね?・・・
埋め込みってのをチャレンジしてみたのです。
何の追加ソフトを使わなくても普通に作れちゃうからすごいですよね。

1.動画の作成

・windowsキー + G でxboxのパネル表示(これwindows10の標準機能)
・録画開始ボタンで録画開始
 マルチディスプレイにしてる場合、録画したい画面をアクティブにしてから
 横の画面でパネルを開くと、作業静止画が撮れちゃうよ(私)
・作った動画はパソコンのビデオ-キャプチャ画面

2.youtubeに登録

・ログインして、左上の「三」ボタンから動画を選択
・右上のカメラのアイコンから動画のアップロードを選択
アップロードされるとurlタグが表示される
→前はこれを自分でコピーして、タグに埋め込んでいた

3.埋め込みタグの取得

・アップロードしたurlにジャンプ
・動画右下の「共有」ボタンをクリック
・「埋め込む」ボタンをクリック
・「動画の埋め込み」ウィンドウが出て、iframeが表示される
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/tML8SIThe5E" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>
これをコピーして、ブログに張り付け。
→ココログの場合、リッチテキストモードがデフォルトだが、このurlを張るときは通常エディタに切り替えてから
でないと、上のように、HTMLが表示されるという残念なことに。


どうですか奥さん、私頑張りましたよ。
音楽の音が小さくて、アビ音とかが大きめなのは、私個人の最近の好みの設定ということでご容赦を。

 

で、動画の内容

FF11 ウォンテッド CL125 Muut

青魔導士ソロ(フェイスあり)で。オデシーで、強化装備がでるので、今更コンテンツが輝くことに。
オデシーの内容そのものは微妙な感じもありますが、PT必須でないところがありがたいです。
というか、オデシーはチケットの問題もあってPTで楽しみにくいコンテンツになってますね。

青魔導士のサポは魔道剣士で。サポは何でもいいけど、アクアベールがあるジョブ推奨。まあ青はノーストでアクアベールありますけどね。
追加特性は、前のブログに書いた、二刀流・ストアTP、ダブルアタックあたり
定期的に沸く雑魚を処理するため、範囲魔法のアンビルライトニングとサブダックションをチョイス。
魔攻装備が整っているならアンビルライトニングで一撃かもしれませんが、
私の魔攻はアンバス装備 ジャリ+1がメインのためサブダックションで漏れを処理するようにしました。

・フェイス

フェイスは、セルテウス・モンブロー・ヨランオラン・ウルミア・アムチュチュ

なんといっても輝くのが、モンブローさんの薬パワー。
週一回、ギルのお布施が必要ですが、範囲麻痺・範囲毒・範囲静寂を一回のアクションで解除してくれます。
ソリストにはありがたいチートキャラですが、ディード(月40Pしか貯めれないクエスト480Pで取得)での取得。
長く遊んでいるプレイヤーのご褒美としてはなかなか素晴らしいものがあります。
ディードを軽くみててクエ消化してなかった倉庫たちが慌ててクエを始めるってのあるあるですね。

盾をアムチュチュさんにしたのは、魔法詠唱と相性がいいから。ヘイストとは別枠の魔法詠唱ヘイストアビ
を使ってくれるので範囲焼きの魔法詠唱時間短縮に貢献しています。
動画でも敵のF・リトリベーション→スタン後をオルカネーション高速詠唱でウォータIVで防いでいます^^
連戦する場合は、アビのリキャを戻すために呼びなおしています。なので配列が最後になってます。

セルテウスさんは範囲睡眠・攻撃の保険として
ヨランオラン・ウルミアさんは鉄板ですね。
敵がアイススパイクをしてくるのがうざいのですが、ブランクゲイズで消せるのか?消せないのか。
モンブローさんがいるので、放置でも大丈夫。

より以前の記事一覧

フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

FF11レベル

  • Miruteen
  • Pimy
  • Hashiken
  • Yori
  • Kanari
  • Zenji

最近のトラックバック

無料ブログはココログ